TOP > 社会 > 「おかねのけいさんはできません」障害ある男性の自殺が与えた衝撃(1/3ページ) - 産経ニュース

「おかねのけいさんはできません」障害ある男性の自殺が与えた衝撃(1/3ページ) - 産経ニュース

精神障害などがある大阪市の男性=当時(36)=が昨年11月に自殺した。遺族は、居住する市営住宅の自治会の次期班長選びをめぐり、男性に障害の有無などを記した文書作…...

ツイッターのコメント(58)

この時に初めて書かされた内容ではないね。過去にもこういった自分を示す内容を箇条書きを〇Xで書いたことがあるのだろう。逆に言えば、障碍境界者には必携かもしれない。
自治会の誰もが罪悪感を感じていないと言う恐ろしさ。すでに人じゃない。
あってはならないこと。
言葉が見つからない。
言葉が見つかりません。
涙が出てしまった。人に寄り添える人間になりたいと、強く思った。
こういうのは「同調圧力」とは言わないと思う。
これは《平等の弊害》で、平等を重視するあまり、弊害になっていることを自覚出来ない事にある。
テーマパークの待ち列において➤
本当に悲しいし口惜しいし情けない事件だよね。読んでて苦しい。
健常者の認識不足、知識不足でこういう問題が起きる。【無知こそ悪】だと痛感する。
自治会は任意団体なんだよ。
自分の判断で入会も非入会も退会も自由にできるんだよ。
それを隠しているのが大阪市なんだよ。
住民は自治会の奴隷ではないんだよ。
これは殺人事件と言えると思う
日本はなんでこんなに生きにくい国になってしまったんだろうね。
社協も理解が足りなかったのだな
使える福祉なくね?
自治会の役員選出に、くじ引きというのも何だろう…
疾患や障害のためにできない人も居る…
したくないと、できないは、明らかに違います。
ん?社協担当者は何してた?
本人が嫌がりながらもその場を切り抜けるために同意しちゃって、社協さんは止められなかったとかいう話か?
謎やな。
を知っていますか?
私は だよ、文句あるか?
こんな世の中で良いわけない。。。
@Sankei_news
大阪市の市営住宅内での事件。障がい者の問題は法律や政治では決して解決しない。人を思いやるのは人ですよ。
妹が、旦那が900世帯のタワマンの自治会の会長に意見したら、苛めで推薦されて会長をやってると愚痴ってた。頭のおかしい老害と戦ってるようです。集合住宅には住まない方がいいね
日本人特有の決まりを守らない、まもれない人間関係なく決まりからはみ出してしまう人間は吊し上げる無自覚の悪意が弱者を平気で殺す。

一緒(´・(ェ)・`)災害でホームレス平気で見捨てるよね
これは本当に悲しい。苦しい。
「(合理的配慮を)『特別扱い』と混同し、つるし上げるような風潮は今も根強い」
大阪市での出来事だ。
任意参加なので、不参加を選択できるそうだ。
その時ももめそうだ。
あとこれ、社協はもっとしっかりしろい!
って話だけど、社協以外に、自治会トラブルに口出し出来る支援者ってそもそも他にいないのか。。
訪看とかケアマネとかは微妙に担当外だよな。。
法の穴と言うか。
会長と班長、自治会は、男性の基本的人権蹂躙に接触する可能性が高いか。脅迫罪の可能性もありそうだ。
住民に理解してもらうのが会長の役目。この文章を見ても班長が出来ないことぐらい察しがつく。寄ってたかってということ。情けない自治会、いっそのこと解散しろ。
「(合理的配慮を)『特別扱い』と混同しつるし上げるような風潮は今も根強い」全国精神保健福祉会連合会(東京)の小幡恭弘事務局長が指摘する「自粛警察」に代表されるような同調圧力
私ガンだからとか嘘言って班長せんのもおるけどねー。
自治会長から班員に説明すれば、皆が納得したであろう。その説明や説得もできない会長なら辞めてもらうべきだろう。
江戸幕府軍以来の悪習である「エランヴィタール」がここにも。
なんでも「精神論」で解決しようとして犠牲者を増やす。
追い込んだ不逞の輩は、日本軍将校と呼ぼう。
無能の代名詞だ。
「おかねのけいさんはできません」障害ある男性の自殺が与えた衝撃(3/3ページ) -

「合理的配慮」が「健常者がより多く我慢する世界」だから理解が得られないのよね。でも、なんでそんな法律が通ったんだろ?
年とともに「人ができる・できない」にかなり寛容に(自分を見ろって😅

生徒も「一人一人色々あるねん(詮索するな野暮ちゃん)」が割と叩き込まれてるので誰かが何かをしなくても皆に説明する必要なし。それくらいの権限が「長」にないのか同調圧力か🙏
日本人らしいね。
まぁ、私が彼の身内だったら関係者全部殺しに行くね。
2500万なんて安すぎるよ。
「(合理的配慮を)『特別扱い』と混同し、つるし上げるような風潮は今も根強い」
自分が正義、相手は悪と何の疑いも持たずにどこまでも突っ走る人。いるなぁ。。
なんでこういう方法でしか考えられないんだろう
健常者からの障害者に対する上から目線はいろいろな場面で見られる。悪意、善意、無意識など色々あるが、いずれも傷つくのは変わりない。しかし今回のような悪質な例は聞いたことがない。
自治会の役員に問題があるとは思えないけど?共働きや持病に高齢、事情はあっても皆やってますよ。特別扱いは許すべきでは無い。
区別と差別は違う。
社協もどうせきしていたとの事実は信じられない。しかし、人事異動で障害理解が皆無の担当者が来ることはある。そのとき、どうするか。
こういうクソみたいな自治会は断じて許してはならない!
こんなの、精神障害のある人に自治会班長やらせるのって、無理に決まってるじゃないか。
弱者いじめだな。
自治会の4人には、厳罰を与えて欲しい。普段差別で騒いでいる奴らは何してる?在日への差別などどうでも良いから、こっちをやれよ💢
うちは普通の町内会だが、各家にはそれぞれの事情がある。
事情のある家に班長やゴミ当番が回ってきたら当然のようにパスする。
それに納得しない家があれば、班長や班員が説明に行く。文句を言う人もいなかったし、問題が生じたら班員同士で協力して解決した。それが自治会だ
宇和島の自治会長には、そんな人は一人もいないと断言する。
自治会なんぞ 加入の義務などないのに・・・。かわいそうに。
凄く閉鎖的。ある意味日本的なのかも…、しかし同調圧力の厳しさは住んでいる場所、集合体によっても異なる。なかなかこうした場には若く柔軟性のある人が入っていけないから庇える人もいなかったのだろう。ただ人の事情はすべて分からなくても想像する、寛容さはもてるはず。
>「自治会の班長決めを行う」「くじで班長が当たっても変更はできない」男性は当時の自治会会長に障害者手帳などを見せ、班長ができない旨を伝えたが当時の班長から「特別扱いはできない」と告げられた。
「共生」という理念に逆行する閉鎖的な自治会。このような強制かつ無理解だから協力しようとする精神が失わられるのである。厳正な刑事判断を
誰かを例外使いする以上、役員会には住民に対する説明責任が生じる。その場合誰にどう説明すべきかと言う問題。フルオープンにした結果がこれ。当事者の秘密を守りつつ住民の理解を得る方法。

@Sankei_news
社会福祉協議会の担当者が同席していたという事実に愕然とした。社会福祉協議会はそういうことにならないように対応するのが仕事じゃないのか。いくらなんでもボーっとしすぎ
これはひどい
遺族側は徹底的に争え
うーん、お客さん見てても様々な人がいて。言いたいこともあるけど。弱いものは弱いものを虐める。
話し合いとかが足りなさすぎるんだよ
自治会長も話し合いの上で決めたとか言うけど、障害を持ってるとかそういう話くらい知らないわけないだろうし、結局は慣例に倣いすぎる日本人の悪性が事件に発展した例となったな
酷いなあ。涙がでてくるよ。
強制参加の様になっていますが、大阪市内の地域振興会、町会は任意参加です。裁判の行方については注視していきます■
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR