TOP > 社会 > 釣ったフグ、その場で完食…九死に一生を得た男性の教訓(1/3ページ) - 産経ニュース

釣ったフグ、その場で完食…九死に一生を得た男性の教訓(1/3ページ) - 産経ニュース

342コメント 登録日時:2020-01-28 13:25 | 産経ニュースキャッシュ

フグに毒があるのは公知の事実だが、知らない人もやはり世の中にはいる。兵庫県の淡路島で正月、自分で釣ったフグをその場で食べた大阪市内の男性(19)が食中毒を起こし…...

ツイッターのコメント(342)

虚構新聞ではありません。残念ながら事実です。
@hirougaya 最近も、釣ったフグを自分で調理して死にかけた人が。
なんでもそうだが、「自分は大丈夫」だと思ってやったら大丈夫じゃなかったということが多すぎる。

こういうのを見ても学習能力は著しく低下している
フグに毒がある事を知らなかった無知について笑う人も多いようだが、正直自分はフグ毒はもっと強力ですぐに死んでしまうものだと思っていた。何というか案外余裕があるものなんだな。
「おかしい、息がしにくい」で草はえるわ :
19歳でフグに毒があるのを知らなかったってのが驚きだ。
昨夜ツイートしたフグの件、新聞記事の切抜きの一部だったので、その全文。



流行りの『◯◯してみた』とかいう動画等からの影響もあるんだろうな。
これ、よくよく考えたら、三河湾のフグには毒がない奴がいて、昔は肝とか普通に食ってたという話があるので、常識だ!というのは、時に地域性によるのかもしれない…。
「男性らは毎回釣った魚をその場で食べていたのに、フグについての知識は一切なかったようだ。不思議で仕方ない」
惜しかったな、もう少しでダーウィン賞ものだったのに。

「釣ったフグ、その場で完食…九死に一生を得た男性の教訓」(産経新聞)

『男性は「フグに危ない毒があるとよく分かった。もう食べない」と反省』

死ななかったのがすごい。
フグに毒がある事知らない人が居るとは、バカ過ぎるw
よく助かったねえ。。若い人だけど、大阪市内に住んでてフグの知識無い人いるのか、と思った。
物を知らんのにも程があるわい!
たまたま毒性の弱い個体だったのか…よく生きてたな
やはり彼はフグの毒を知らなかったのか・・・店頭に並んでないモノにはリスクがあるということで(並んでてもダメなパターンもあるけど)

>
@SagamiNoriaki どうもフグだと分からずに食ったっぽいんだよな
男性は「フグに危ない毒があるとよく分かっていた」
常識がないと笑うのは簡単だけど、学校でフグ毒に関する教育を受けた覚えもないんだよね...
自分が知らない常識があるんじゃないかと少し不安になった事例

"フグに毒があるのは公知の事実だが、知らない人もやはり世の中にはいる"
@Sankei_news

>担当者は「男性らは毎回釣った魚をその場で食べていたのに、フグについての知識は一切なかったようだ。不思議で仕方ない」とあきれ気味に話す

◆不思議だね
そうか。釣りとかするのにフグに毒があるのを知らない人もいるのか。
学校でフグを食べてはいけないと教えないのが悪い!
魚でも木の実でも,自分で食材を獲って食べるなんて専門知識も無いのに恐ろしくて出来ないんだが,世の中にはいるんですねぇ。
つか一生分の運使い切ったんじゃねぇのこの人。
まじかwwwwwwいるんだねフグに毒あるって知らない人!
死ななくてよかったね。
危険な魚多いから気をつけようね😰
ゴンズイ バリ ハオコゼも毒あるからね
特にゴンズイは死んでも針出たままやから踏んだりする危険があるので放置しないように☝️
搬送されたからニュースに成っているけれど、そのまま亡くなった方も少なくないだろうし、死因不明にカテゴライズされていたりもするんだろうなぁ>
パワフルな行動力と自分の無知を後悔して次に活かそうとする心意気、俺はこういう兄ちゃんは社会の宝だと思う。

>
>釣った魚をその場で食べる行為はひそかなブームとなっているようだが
ワロタwww
こいつ本当にふぐに毒あるの知らなかったのかよ。ただ友人の反応は明らかに知ってる気が
ホント、よく生きてたなぁ
聞くと驚くかもしれないけど、釣り客の全員が魚に興味があるわけではない。魚について知ろうとしない人でも釣りはするから不思議には思わないが、海も山も、なんでも食べられるわけじゃないのは想像して欲しい。
肝まで完食してよく死ななかったなw
>「男性らは毎回釣った魚をその場で食べていたのに、フグについての知識は一切なかったようだ。不思議で仕方ない」とあきれ気味に話す
草も生えない
この人 実はオルフェノクになったのでは?(特撮脳)
>同課の担当者は「男性らは毎回釣った魚をその場で食べていたのに、フグについての知識は一切なかったようだ。不思議で仕方ない」とあきれ気味に話す。

信じるのかよw
歴史を正しく知る重要性
年長者にとっては常識でも若い子たちは知らないよ。自分が「知ってて当たり前」と思うことでも若い子は知らなくてびっくりすることも多い。
ヤバい流行りがあるんだな、獲ったもんすぐ食べるとかヤバすぎるで
当たりに行ってる…( ͡° ͜ʖ ͡°)

"フグ以外の魚も釣れたが、男性はわざわざフグだけを選び、たき火にかけたフライパンで焼いて食べた。頭と骨を残してほぼ完食した"
身はもちろん、肝臓を含む内蔵まで完食しといてよく生きてたな…。好条件が奇跡的に重なったんだろうな。:釣ったフグ、その場で完食…九死に一生を得た男性の教訓(1/3ページ) -
魚って厳密には区別しづらいんだなぁ。

「研究者も魚の種類は背中の骨の数などで判断している。知らない魚は食べないほうがいい」
前にも見たけどこれマジでよく生きてたな
@Sankei_news ー人間に必要なのは、知識と武運という事だな。
フグに毒があることを知らないって奴も釣りという娯楽ができる
日本て国は素晴らしいよ
友人は口をつけなかったという。>
とめてあげろよw
友達は手をつけなかったそうだしわざわざフグだけ選んで食べてるならチキンレースでもしてたんじゃ
>不安になった男性はスマートフォンで検索し、食べた魚が猛毒の可能性のあるフグだったことにようやく気がついた。

いや、知らない魚なら何故食べる前に調べない。
あぶね。釣り好きなんでしょ?
ガチで知らなかったやつか…あり得るのだなこういうことも。
釣りするのに魚のことを調べもしない人のことは置いといて、

釣った魚をその場で食べるのが人気
釣った魚をその場で食べたら旨すぎた

って本当にうまい魚食べたことあるのかな?
写真を撮ると判別してくれるアプリが期待されるところでしょうか?
不謹慎かもしれんけど笑ってまう
生きててよかったな
「専門家は「知らない魚は食べないで」と警鐘を鳴らしている。」
勉強って大切です。「男性らは毎回釣った魚をその場で食べていたのに、フグについての知識は一切なかったようだ。不思議で仕方ない」とあきれ気味に話す。
底なしの馬鹿ってやつはどんな時代にもどんな国にもいるもんだな
内容よりも、記者さんがタイトルを五七五に寄せようとして自制した感がとても好きですね
知らないってこわいわ((( ;゚Д゚)))
口をつけなかった友人、ひどない……?
「フグが毒なのは知ってたけど実物見た事ないから分からない」とか言い出す人はいそうだなとかふと
以前、若者の無知を笑うバラエティ番組が炎上してたが、世の中は、もう、こ、こ、ここまで来たか、、、
エブリデイがサバイバルだな:(;゙゚'ω゚'):
教訓というか、車輪の再発見的なやつというか、貴重なダーウィン賞候補だったのにというか。
理解ができない

> 食べた魚が猛毒の可能性のあるフグだったことにようやく気がついた。
 それでも「症状はそのうち収まるだろう」と楽観的に考えて帰宅。
釣り好きなのにどうしてその年齢まで知らなかったのか、そちらの方が気になる‥🤔
釣りしてんのにフグの外見知らない上にその知らない魚を調べもせず食べるとかすげぇな
魚や草は知識がないと怖いよ。
本当似たのが多くて、素人が勝手に判断してはいけない。
★ (産経新聞)

”男性らは毎回釣った魚をその場で食べていたのに、フグについての知識は一切なかったようだ。不思議で仕方ない”
え?
フグ以外にも毒のあるものは色々いるのだから、釣りをする前にちゃんと勉強すべきだったね。
19じゃ知らないかもしれないなあ
っていうかこういうのどこで知るんだろ
教科書には載ってない・・よな?
「能動的に得ようとしなくても入ってくるような知識を、その歳まで見聞きしないまま生きてこれたの凄くね?」って人たまにいるよな。
「ねーよ!www」と言いたいところだけど、誰でも知らんことはあるからなー

生焼けの豚肉鶏肉とか、食べる箸で生肉を焼こうとする人なんてのもいるし。
(毎回その後に下痢や体調不良になっていたとか)

後遺症もなかったようだし、助かってよかったな、と。
「もう食べない」は草
釣りが趣味っぽいのに、19歳でフグに毒が有ることを知らないって意味不明なんだが・・・
こんな奴もおる。驚くやろ?⇒
サバフグは無毒だが、そっくりのクロサバフグは有毒だったりするので自前釣ったフグは絶対食べない。アオブダイも食べないし、シガテラ毒といって地域により毒があったりなかったりする魚もいる(続
なんちゅーか初見のものを口に入れるって凄いなぁと。
キノコなんかも間違えて食べる人が居るけど大丈夫か分からない物は無理。
川魚は分かりやすいけど海の魚は分からないよね。
よく調べてから食べましょう。
釣った魚をその場で食すスタイルなのに毒の有無を知らないとか下手すればダーウィン賞ものだぞ ('A`)
>男性はわざわざフグだけを選び、たき火にかけたフライパンで焼いて食べた。頭と骨を残してほぼ完食したが、友人は口をつけなか ったという。

これ、友人絶対知ってただろwww
「下手をしたら死ぬかも」と恐怖を感じた男性は自ら通報して救急搬送された。病院では窒息しないよう気道確保の処置が取られ、症状が改善したため翌日に退院となった。
どう考えても怒られるの怖くて嘘ついたとしか思えないw
本当によく生きてたなこの人
まじかー💦誰かに教えてもらったことはないと思うけど ニュースとか見て小さい頃から知ってたけど…知らない人もいるよね😱

命助かって良かったね。
「友人は口をつけなかったという。」友人の理由の方が気になるかも…/
>いやはや……
フグしらないのか… 知らない魚は食べないほうが良い、そのとおりかもしれないな…。
でもこれ我々は知ってるから常識って思えるけど、そういう常識をどうやって身に付けてるかってこと考えると案外他人事として笑えん気がする。
たまたま命は助かったみたいだけれどあえて狙いすましてフグをその場で完食とか何考えてるんだろ…/
いわゆる、何倍って量なの?濃度なの?危険度なの?すごく抽象的で分からん。
日本でどうやって育ったら河豚に毒がないと思うのだろうかとおもったけど
スーパーで普通にうってるし、むしろ自分は何故河豚に毒があると知ってるのだろうかとおもった
友達悪いや奴っちゃなぁwww(*´ω`)、w
食べたのが「猛毒のフグ」と知った後でも楽観視って……。
でも案外世の中こういう「自分だけは死なない、危ない目にあっても助かる」って信じてる人って多いんだよね……。

死ぬよ?人は。
@Sankei_news 佐渡ヶ嶽部屋フグ中毒事件じゃねぇんだからさ
ん~・・・義務教育のどこかでフグは毒魚だとインプットされないかなぁ?
こういうのが自然淘汰というんだろうなぁ(淘汰されなかったけど
釣ったフグ、その場で完食…九死に一生を得た男性の教訓(1/3ページ) -
もっと知識もってから行動しようぜ
散々釣りしてる人間がフグの毒性知らずにその場で食うとか…うせやろ
もっと見る (残り約242件)

記事本文: 釣ったフグ、その場で完食…九死に一生を得た男性の教訓(1/3ページ) - 産経ニュース

いま話題の記事