TOP > 社会 > 【日本の議論】最低賃金の引き上げ「先進国並みに」「実態に注目を」(1/4ページ) - 産経ニュース

【日本の議論】最低賃金の引き上げ「先進国並みに」「実態に注目を」(1/4ページ) - 産経ニュース

人手不足が深刻化する中、最低賃金のさらなる引き上げを求める声が上がっている。個人消費の拡大などが期待される一方、中小企業の負担増大を懸念する声もある。言論サイト…...

ツイッターのコメント(26)

経団連あたりが以前「日本は賃金が高い、国際競争力が低下する。だから終身雇用はやめようグローバルスタンダードだ」とか言って政治家が鵜呑みにした結果、賃金が先進国中唯一下がり続けた。グローバルスタンダードとは何だったのか?

最低賃金の引き上げ「先進国並みに」
「最低賃金を引き上げると見かけの数値は良くなるが、格差は広がるしいたずらに他国と比較するのも社会保障や税制を無視しているので良くない」と安直なべき論に逃げない良い記事👀✨
最終到着が教育に至るのもなるほどという感じ🤔理系院教育が暗雲ある感ある…
最低賃金の引き上げ「先進国並みに」「実態に注目を」
そんな中でも適切な手を打って人員確保して生産性も上げてる企業もあるわけでしょ?きっと
労働者としちゃ休みもないカネもないくらいだったら引き上げてほしい
しかし残念ながらこれをやったら固定費が増えて経営が傾く中小企業も多いだろうな。韓国と同じように失業率が増加するかもなぁ..
先進国の中では賃金水準が低いとされる日本。地域間格差も含めて、問題は山積しています。

(産経ニュース)
他国もそんなに高くないな!
最低賃金は物価の高さに比例するから上げろという人はそこも覚悟していただきたい
年収1000万で苦しい所もあるくらいだしな
最低賃金を法令で引き上げる事も必要だが、史上最大と言われる(大)企業の内部留保金の増大についての議論が大切ではないだろうか。
@JAPANQUALITY1
だからまず中小企業に優先的に金を回さないとダメだろう。ここが安定しないと何をやっても一時的な効果しか出ない。
アメリカの最低賃金はカルフォルニア11ドル/ h、ワシントン州で12ドル/ h ですよ (=1284円 ※1USD=107JPYで計算、July 1, 2019 ) 。
日本の賃金はもはや世界的にも低いことは自覚して欲しいですよね。
最低賃金引き上げは良い事だが、最高賃金の引き下げもしなければ、これ不公平⁉️早い話・・・国会議員の歳費下げる努力の事・・・言ってんだ❗️分かるかな、わかんないだろう⁉️
何でこんな一部視点でのみ語るんだろう
まず諸外国並に正規雇用者と言われるグループの過度な保護をやめてから
話はそこからだろう?
素人じゃないんだから少しは考えたらどうかねw
先進7ケ国ないし・・1500円って報道あったのに・・663円??記事も中途半端・・
「『日本では今後、労働人口が毎年1%ずつ減っていく。低賃金で人をこきつかうような仕事は成り立たなくなる。労働者を大事にしない企業の存続は難しい』」〉最低賃金の引き上げ「先進国並みに」「実態に注目を」
ここまで初めから終わりまで一貫して至極真っ当な記事を久しぶりに読んだ。まともな思考回路ならこの方向性で進む以外にこの国の将来など無いことはわかる。
最低賃金でしか雇えない企業は淘汰されるべきか~
ボーナスも退職金も無しでは 将来日本は生活保護で溢れるよな~
でもその時は生活保護も破綻だな~
しかし就業しないと生活出来ないしな~
コンビニ各社の思惑に関係なく人件費上昇を受け入れられないコンビニ加盟店は、どんどん淘汰されていくのだろうね。
"経営効率の悪い中小企業が淘汰(とうた)され、そこで働く人たちの雇用が一時的に失われることは避けられないが、長期的には経営効率の悪い企業は買収され、雇用も移行するだろう。"

ゾンビ企業は早く逝ってくれってこと。
『最低賃金を上げれば、生産性が増す』の意味が分からない。

生産性を上げたいなら効率を見直すべきだろう。
今まで10個 作っていたのを、
同じ時間で11個以上 作りたいって話なのだから。

最低賃金を上げただけでは、効率は上がらない。
先進国って、日本より経済規模小さい国を基準に言われても・・
税金も多く負担させて、最低賃金も上げるって、まじ輩。
インボイスの件もあるし。
国輩。
再就職に求められるのは結局低賃金で馬車馬のように働いてくれる人材だよ。
最低賃金UPを急激にやると銀行が潰れる

最低賃金の引き上げ「先進国並みに」「実態に注目を」
こういう円貨換算しただけの比較って意味あるのかね( ˘ω˘)
最低賃金より、法人税の税率を見直すべき。
最低賃金が上がるのはいい事だと思うが、大幅に上げた韓国では雇用がどうなったか?そういうとこも気を付けないといけませんよね。
失業率の上昇を心配する状況ではないって本気で言ってるのか?
以上
 

いま話題のニュース

PR