TOP > 社会 > 静岡市の名産わさび漬 創業160年の老舗が閉店へ(1/3ページ) - 産経ニュース

静岡市の名産わさび漬 創業160年の老舗が閉店へ(1/3ページ) - 産経ニュース

67コメント 登録日時:2019-08-25 13:35 | 産経ニュースキャッシュ

わさび漬け発祥の地である静岡市で、小規模ながら老舗として知られ、根強いファンを持つ「野桜(のざくら)本店」(同市葵区)が今月いっぱいで閉店する。江戸末期、安政5…...

Twitterのコメント(67)

@RetirementSemi これか。「わさび漬けは食料品なので税率8%のままだが、増税に対応するシステム改修は必要で、包装材や送料の値上げが見込まれる。」
定率減税なければ消費者に転嫁できた部分まで負担することになったわけか。
負債がどんなか分からないけれどこれだけの伝統と知名度だから事業継承できる仕組みを作れないもんかねぇ。

(産経ニュース)
UZUペディア

クールジャパンとは日本の伝統文化を破壊し、米国産遺伝子組換品で国民を根絶やしにする運動。

-
@ttakahasi 他にもこんなお店が閉店に

「そこに10月に予定される消費増税が追い打ちを掛けた。わさび漬けは食料品なので税率8%のままだが、増税に対応するシステム改修は必要で、包装材や送料の値上げが見込まれる」
これは地元として何か寂しいね(^-^;
若者たちは受け入れてくれないのかな?
野桜のわさび漬け旨かったのに…。
わさび漬け発祥の地・静岡市の老舗「野桜本店」が8月いっぱいで閉店する。6代目は「続けたいのに続けられない」と吐露。「経費をまかなう売り上げが確保できない」と話す。
カマボコにのせて、醤油つけて食べると美味しいんだけどなあ。。冷酒に合う。
河津町さんがわさびPRに成功する一方で…なんと哀しい →
何か手立てはないでしょうか?
160年続いた老舗のわさび漬け屋が閉店。。
ホンマ、悲しいわ 某大手のショッピングモールブランドのは、食えたもんじゃないのでw
消費増税の余波がここにも。ますます弱肉強食化が加速する日本。
消費税増税は、トドメを挿しにくる

// 創業160年の老舗が閉店へ…そこに10月に予定される消費増税が追い打ちを掛けた。わさび漬けは食料品なので税率8%のままだが、増税に対応するシステム改修は必要で、包装材や送料の値上げが見込まれる。
野桜、生産止めちゃうのか。
おはようございます😊
8月最後の週が始まりました。

令和元年も残すところあと3ヶ月です。悔いのないように過ごしたいですね😊

この老舗の閉店は寂しいです😔鼻に抜けるあの辛さがたまりません😁
残念。美味しかったのに。横浜に行こうかな
デフレと、新自由主義による日本破壊が、地域で頑張る事業者を窮地に追いやった典型的な事例。事業承継の名の下に、銭ゲバ・ハゲタカファンドの類のオモチャにされることは避けたいが、現政権の考え方はとにかく事業承継というもの。野桜ももれなくそうなるか・・・
えぇえええええ!期間限定の塩わさび漬けってここのじゃなかったっけ?送ってもらってすごい美味しくて、母がニコニコおいしーね!って食べてた思い出の味なのになぁ…
静岡駅で買えなくなったのはなぜかと思ってたら..野桜さんのわさび漬け美味しかったです。
静岡の老舗が閉店、な話

直接ではないが消費増税も閉店の遠因のひとつだという。
ぼくの地元も産業が弱まってきています。先日、親類の勤めている会社が倒産になったと聞きました。
10月からの増税で更に経営が苦しくなる会社が多数出てくるのではと思います。
へ?マジかよ・・・
安政5年創業!どなたかー!
「よい事業継承先が見つかれば『わさび漬の野桜』のブランドだけでも残したい」と存続を模索している。」
大手のあそこよりうまいと思うが、残念。ネット対応しないと辛いよね。。
伝統を消費税の愚策が潰す。この国はおかしい。
わが家的には、わさび漬けといえば野桜だったんだけどなー。
しょんないTV出て人気だと思ってたけど残念。
少量高品質生産で高価格帯で狙うのがいいんじゃないのかな
このお店、うちから歩いて5分くらいのところにあるんです。テレビにも出演するような有名店だと思ったのですが、経営は厳しかったのか。でも、このニュースが知れ渡って、誰かがスポンサーになって復活できるといいな、と思います。
HACCPの弊害もあるのか。。。こういう事例にこそ、税金投入したら?
クラウドファンディングとかで、何とか継続出来ないかなぁ…と思う。。
時代の流れかもしれないけど、寂しいなぁ…
今度の休みに買いに行ってきます!
創業160年の老舗が閉店へ
わさび漬けてコリコリ感があって美味しいご飯とかに合う
創業160年の老舗が閉店へ(産経新聞)消費税あと一ヶ月で10%になる弊害の軽減税率のせいで中小零細の小売店はかなり厳しい経営になるな。そのくせ大企業の法人税は優遇おかしいな現実マスメディアがあまり取り上げないが景気はかなり悪いよ
ここは知らなかったわー
値上げして、海外顧客にシフトチェンジもありだと思うよ~。
ええー‼️野桜屋のわさび漬け大好きなのに‼️パルシェ店がなくなってがっかりしていたら本店まで。どこか事業継続してくれないかなぁ。
ショック・・・メルマガ配信もしていて、手広くやられているのかと思い込んでいたので・・・
えーー!!!
大ショック!!
五代目は高校の大先輩でした。
ここのわさび漬けは最高だったので、本当に残念。
買わないやつに限って「なんとかならないか」という
ここのわさび漬け好きだったんだが...💦
横浜、行くしか。
こういったお店がなくなるのは寂しい
近所にある ばあちゃん一人で切り盛りしていたお店も今日いったら今年いっぱいでやめるっていっていた
地域の顔のようなお店がどんどんなくなるな
最後に取り上げられるのも切ない気するけど、最後なのに取り上げられないのも切ないような、
いずれにしてもお疲れ様でした
えっ⁉️…😩
呉服町生まれの母が昔、ここのわさび漬けが一番って言ってました。老舗だったのになぁ。残念です。
悲しいよな。需要はあるけど、流石に経費を補てん出来ない様では、お店としても成り立たない…。
木製の「樽型容器」に入っているのだろうか?
もう一つの老舗【田丸屋】は・・・・?
もう増税やめろよ…。どうせ社会保障になんて回さないくせに。
これは寂しい。
えーーー!野桜本店だよね?信じられず二度読んじゃった。保存料も香料も入ってなくて安心感あったし、何より昔からの変わらぬ美味しさが大好きだったのに…。あぁぁぁぁ。
百貨店に来たときに毎度買ってたなあ
寂しくなるなぁ。
え❗️静岡ハーフなんでわさび漬けはソウルフード、東京のスーパーにもあるポピュラーな田丸屋より野桜の方が通好みなのよ。レシピ継承できますように。
惜しい‥‥。高須先生助けてくれないかなぁ
そうなんや〜😭😭😭
静岡出身のわたしには、驚きのニュース。ここのお品好きでした。

これから、小規模の店はこのようなことが増えていくのでしょうね。考えさせられますね。
「どこかに事業継承してもらい、製造技術を持つ私一人で対応できる規模で続けられれば」と
/ええええ!? 大ショック…
クラウドファンディングとかなんとかならないですかねぇ・・・
ホームページが時代に合わなくなっている。やり方はまだあるはず!なんとか老舗は頑張って欲しい!!!
スーパーで買うから 中小レンサイはね
残念ですね💦
わさび漬け老舗の「野桜本店」(静岡市葵区)が8月いっぱいで閉店する、安政5(1858)年の創業から160年、6代目の野桜行宏さん(46)「続けたいのに続けられない」、9月4~10日に高島屋横浜店で行うイベントが最終販売
以上

記事本文: 静岡市の名産わさび漬 創業160年の老舗が閉店へ(1/3ページ) - 産経ニュース

関連記事