TOP > 社会 > 産経ニュース > 【安倍政権考】世...

【安倍政権考】世論調査にみる「令和」の好感度 かつて廃止論の社共も歯切れ悪く - 産経ニュース

28コメント 登録日時:2019-04-16 08:41 | 産経ニュースキャッシュ

新たな元号が「令和」に決まった。産経新聞とフジニュースネットワーク(FNN)が6、7両日に実施した合同世論調査によると、新元号を「良いと思う」との回答は87・0…...

Twitterのコメント(28)

反日売国が党是の野党でも少数派なのね。
自民に廃止すべきが少数いるのと、共産立憲に継続すべきが多数いるという違和感。
「令和」の好感度 
廃止論の社共も歯切れ悪く
あそこまで志位くん言ったのに、共産主義者は廃止論者少ないのね。
元号いらないとかキリスト教徒でもないのに、西暦だーとか言っていた人って、結局は何でも反対の人たちなんだな。
新元号「良い」87.0%
左派政党の皇室や伝統を否定するお家芸は
支持を得られない時代になった

20世紀末から世界で進んだグローバル化
その弊害を感じるようになった人々が
自国の国柄、伝統文化、国や形を
大切にしようと目覚めてしまったのは
歴史の必然だったのだと思う
公明党半々かと思った。

- 産経ニュース
マスコミはすご〜くちっちゃな事をあたかも皆言ってるみたいな誇大報道をしている。
結局元号廃止論派はどこの隅っこにたむろってるんでしょう?
見つけれないくらい少数派ですね
野党さんは元号を支持する国民の好感度と自分たちの廃止論との解離を認められないでしょう。

「アベ独裁側の産経の世論調査ですから」ね。
思いついたときに民主主義を主張しつつ、党内の民主主義を無視して廃止論を謳う党首がいる。
共産支持層でも元号制度存置を望む人が過半数を超えている。ちなみに共産党は機関紙・赤旗が平成29年4月に元号の使用を復活させた。
なるほどね。立憲や共産の
中でも少数派になりつつある
ってことか。
日本にはそれこそ明治期から、元号、漢字、かな文字、果ては日本語まで廃止しようと主張する人達がいました。
当時から彼等は、利便性と国際性を優先してきました。
これで公明党は名実ともに尊皇政党だぞ
新元号が発表されてから社民、共産の両党が批判する談話を出していました。
が、この記事表を見ると両党支持者の圧倒的多数から支持を得ている事から
自党支持者の思考を把握せず独善的な党運営をしているかが伺える。
世界中に誇れる元号ですね
極左共産党などの主張は嫌われ続けるでしょう
『元号は国民生活に定着し、制度存続が望ましいとの声はむしろ、若い世代の方が多い』
>《元号制度を「続けるほうがよい」との回答は、
18~29歳 85.4%
30代 86.4%
40代 87.0%
50代 83.7%
60歳以上 78.2%》
結局、共産党も過半数が継続だと。なんでヴァカなこと言ってるんだ。
元号に反対する、平成当時の共産党と社会党の意見が、ただのキチガイな件ww
日本共産党支持層でも、元号制度を維持することに賛成なのが圧倒的なようだ。共産党支持層の共産主義的イデオロギーなんて、その程度のレベルなんですねw
志位さんどうすんの。
>「良い」は87%に達し大多数は好感
>リベラル政党支持層も、制度存置が多数派
>異彩を放ったのは社民党
>又市党首「令は命令の令で、なんとなく安倍晋三政権の目指す国民への規律や統制の強化がにじみ出ている感が否めない」とあてこすった

(´・ω・`)……石破さん
「共産支持層では存置派52・9%、廃止派20・6%」……天皇制廃止もおぼつかないね。
共産党支持者ですらこれか・・・・。
少し興味深いのは立民と共産の「不支持」がほぼおんなじってことかなぁ。
「元号を支持する」という民意が明白になった。

反対する人が西暦を使うのは自由。
だけど、その考えを人に押し付けないように願います。
@_UpMoon 元号も若い人たちが存続を求める率が高いようで、いい傾向だわ☺️
共産支持者でさえ元号廃止論者は少数
以上

記事本文: 【安倍政権考】世論調査にみる「令和」の好感度 かつて廃止論の社共も歯切れ悪く - 産経ニュース

関連記事