TOP > 社会 > 兵庫のイノシシ被害が全国最多、餌やりの罪(1/4ページ) - 産経ニュース

兵庫のイノシシ被害が全国最多、餌やりの罪(1/4ページ) - 産経ニュース

46コメント 2019-02-20 14:18  産経ニュース

兵庫県内でイノシシが餌を求めて住宅街に現れ、ごみを荒らしたり人を襲ったりする被害が深刻化している。同県の人身被害の件数は環境省による全国調査が始まった平成28年…

ツイッターのコメント(46)

@tsumatsuhime @deyo516 @nhk_shutoken
やはり、こういう状況を見ていると放置するには少し危ないのかなと感じます
住宅街ですし、かなりの数入り込んでいるので捕獲による逆上の方が市民に被害が出る可能性が高く手を出せないという方が実状に近いようです
今年はイノシンよく出たな 神奈川とかも
まぁロックガーデンから東おたふく山へ行けば遭遇率まぁまぁ高いが
洞川のほうも怪我した一人居ったらしいぞ
あっちの方も猪出るのか
全山縦走時気をつけなければ
@noncareer_cons 今でもたまに現れるのでは?
ちょこちょこニュースになってるような。
と思って検索したらやっぱありました。
@Nao_u_ 僕もびっくりしました。。
今更ですが検索してみたら神戸は多いみたいですね‥
@chuboht ご存知の方も多いと思いますが、神戸市の六甲山麓では猪による被害が後を絶ちません。
そして猪もやむを得ず駆除となります。
野生動物への餌やりは人も動物も不幸にします、百害あって一利なしです。
@zimkalee 人間が武器を持たなくても勝てると思いこんでるんでしょう。
彼らなんて熊どころかイノシシにすら叶いませんよ。こういう人が兵庫のイノシシ被害を招く餌やりとかしてそう。
最近よく熊の被害について取り沙汰されてますが。こちらは熊ではないけど行き着く先の実害としては良い例なのではないかと。兵庫県で実際に問題なってるイノシシ被害を熊に置き換えて考えてみるのも一考かと。
@Penico_LaStArt どうぶつなんちゃら名乗るならまず地元の街中に出て被害を出す野生のイノシシ問題解決しろよって イノシシ殺処分反対!イノシシも頃すな!って
「イノシシの生存するための必死さは、
ペットの犬とはプロとアマチュアほどの差がある」


日本人の非正規や無職も凄まじく生存するのに必死で、
内乱国の人たちと同じ心情レベル
東灘区の先輩の家に遊びに行く途中、背後にイノシシ家族が現れて手に汗握りながら小走りした記憶が。
パンを持ちながら散歩する習慣、がたぶん神戸にはある。。パンの耳が入ったコンビニ袋を持った人が散歩してるのは日常の風景。パン屋もたくさんあるし…。

カモやハトにパンをあげてる。海辺ではカモメにパン。散歩中ウリ坊が出てきたらあげちゃうんだろうな。。
「イノシシに別の餌をやると畑を荒らさなくなる」と言ってる方がいましたが…
★兵庫のイノシシ被害が全国最多、餌やりの罪(1/4ページ) - 産経ニュース:
動物見ると餌をやってみたくなるものだからな。もっと山の方で組織的に餌を撒くとかの方法はないのかね。あとは猪鍋。
六甲縦走路・摩耶山から下りて来るとき3頭の猪に遭遇したことがあります。怖かった。
小学校の時、イノシシにパン耳あげてるおばさんいたなぁ笑
昔住んでたけど毎晩帰宅時めちゃめちゃ怖かった😱😱😱
コンビニで買った食料奪われたり、家の前にウリ坊連れた母猪がいたり、、、
野生動物への餌付けってどうして減らないんだろう。事故・病気を防ぐための常識でしょうが。げんなりするわぁ…。
» 兵庫のイノシシ被害が全国最多、餌やりの罪(2/4ページ) -
>「本来イノシシは警戒心が強く、市街地に出てくる動物ではない」と指摘する
神戸は市街地が山にあるんだよなあ?
一家に一本金属バット😤
イノシシはバットで撲殺🐗💥🏏 ☠️

イノシシをバットで殴り殺して獣害0の街を目指そう👮‍♂️🏘☺️
条例で禁ずるレベルでしかもやってる人がいるというの大変だな "神戸市は14年、全国初の「イノシシ条例」を施行。規制区域を設けて、その区域での餌付けやごみ捨てを禁止した。しかし、思うような効果がでていない" / “兵庫のイノシシ被害が全国最多、餌やりの罪(1/4ペ…”
これって駆除屋さんは箱罠でウハウハにならんの?
原因は昭和40年代後半から見られるようになった住民による餌付けという。イノシシが人慣れし、「街に行けば食べ物がある」と学習してしまった。
ふつーに住んでるところで草生えた
ちょっと見たい
神戸の被害が一番多い??餌付けするバカが一番多いと同意なのかなぁ?兵庫県問題ある議員や教師も警察もヤクザも…立派なファッションの街で御座いますな。
餌付けしてどうすんだよ(´・ω・`;)

>>
引用:
環境省によると、イノシシによる人身被害は29年度に全国で55件(76人)発生し、兵庫県が全国最多の15件(16人)だった。2位の京都府の4件(8人)に比べても突出する。
自分勝手な動物愛護で苦しむ人が出るということの、良い例だよな
バカだろ。
下手したら干支の今年だけの旬のもの。
ここまで行ったら入山禁止措置と猟友会総出で山狩りするしかないっしょ。
エサやってる住民の感情に配慮してる暇あったらそいつらに農作物や人的被害の賠償命令出さなきゃ。
餌やり禁止しても鳥獣保護法理由に減数処理もしなければ被害など減らないだろう >
以前は近所にもよく下りていたけど、最近はあまり見ないな。
兵庫のイノシシ被害が全国最多、餌やりの罪(坂田弘幸) *登山道(?)を歩いて六甲山に登ったとき、途中の民家で飼っているらしき瓜坊を見たことがある。
「イノシシの賢さは犬以上。生存するための必死さはペットの犬とはプロとアマチュアほどの差がある」
「被害はその全てが神戸市に集中」で草
何してんだ。ひとを狙撃する銃は使えるようなひとらをずっと野放しに囲っとるくせに害獣駆除するのは兵庫県は、やらんのか?
動物悪くないとかいうひと、害獣は間引きするか食べるかしなければならないという生態系維持上の認識は、あるのか?
猪の牙はハンターに致命傷をもたらすこともある危険な動物。非常に丈夫で少々の攻撃ではビクともせず、素人はまず勝てない相手なので出合ったら逃げろ。
神戸の山の手の高級住宅地の皆さんの中には、日本語・英語・「イノシシ語」の三言語に通じた方もいらっしゃいます。
名前の公表とかどうでもいいから罰金刑でどんどん金を取って駆除費用に当てれ
何故、野生のイノシシに餌をやる?
人間は本当に学習能力がないな。
たしかに神戸でイノシシにあいます。一緒に信号待ちしたこともあります。。。
………………………………
専門員は「イノシシの賢さは犬以上。生存するための必死さはペットの犬とはプロとアマチュアほどの差がある」と話す。
芦屋をバイクで走ってたら、イノシシに餌をあげてるおばちゃんをみたことがある。ビックリしてバイクを停めて見てたら、『シー』ってナイショのジェスチャーされた。
都会にいると、人もイノシシも同じなんだね。

→ 市街地に住み着いたイノシシは動かなくなって腹がふくれたり、筋肉が発達しないなど野生化とはほど遠く、人間社会に対応した姿に変わるという報告もされている。
六甲山の裏側はイノシシ降りてきたって聞かないから山に餌ない訳では無いんやろうな(´・ω・`)
餌やり、ではなく天然の森が必要です。
甲南大学がある岡本駅周辺に生息してたイノシシ親子はまだ元気にしてるんかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR