TOP > 社会 > コロナ禍「結婚危機」深刻 戦後最悪レベル…昨年、10月まで13%減(1/2ページ) - 産経ニュース

コロナ禍「結婚危機」深刻 戦後最悪レベル…昨年、10月まで13%減(1/2ページ) - 産経ニュース

107コメント 2021-01-17 18:55  産経ニュース

新型コロナウイルスの影響で結婚する人が減っている。厚生労働省の人口動態統計(速報値)によると、令和2年1~10月の婚姻数は42万4343件で前年同期(48万93…

ツイッターのコメント(107)

ここの減少はわりかし問題ないと思ってる。式も挙げられへんしで入籍自体を遅らせてる人が多いと思われるからどっかで反動は来るはず。その間に破局さえしなければ。笑
たとえ結婚したとしても子育てできるような余裕ある20代はかなり少ないと思うけど。
コロナのせいにするな。要するに結婚できない人間は結婚より何か別なものをそれまでの人生で選択してきた結果なんだよ。こんな国は滅びてしまえ
「でも…コロナの後遺症が怖いです」コロナ脳死者
よし、イートもトラベルもダメなら今度はGoto結婚をすればいいんじゃね()
イートやトラベルより(結婚だけなら)リスク少ないやろ(暴論)
コロナの影響もあるだろうけど無くても少なかったんじゃない?
いや…ねぇ?

 戦後最悪レベル…昨年、10月まで13%減(1/2ページ) - 産経ニュース -
政府の少子化対策担当者は「新型コロナの影響で結婚につながる出会いが少なく、結婚式も行いにくい状況があるのではないか」と分析。11、12 ...
結婚したいほど愛する人がいれば、コロナ禍だとしても結婚はしたいけどね。
女性としては、挙式できるくらい落ち着くまで待ちたいって人も多いのかな?
(そもそもコロナ禍で出会いが減るのが問題だが)
《若い人の生活状況を安定させ経済状況を整えることが求められる》

そりゃそうだよ。
誰がこんな先行き不安な、緊縮財政ばかりの国で結婚し子供を生み育てたいと思うって…

これが『実態』ってやつだよ。
実態は株価ではごまかせないんだよ。
イカれてなければ後遺症のHIV、脱毛その他を危惧するし
新コロ無くてもそもそもこの経済状態で年金世代のような結婚生活できると思ってる方がお花畑だと思うけど。
これでさらなる超高齢化確定。

マスクつけさせられて自由奪われて借金背負わされる地獄に子供産もうなんて思わない。
"政府は、オンラインでの結婚相談、AI(人工知能)やビッグデータを使って出会いを促す「デジタル化」に取り組む自治体を支援。"
コメント欄は経済面が原因というコメントばかりだけど、金がないから結婚できないって言ってる人は多分金があっても結婚できない。
日本は嫡出子が約98%なのね。
<出生数は、人口動態統計では法律上の婚姻関係にある夫婦の間に生まれる「嫡出子」が約98%を占めるため、婚姻数の低下が今後の出生数の低下にもつながる。>

|
やー、僕が結婚出来ないのもコロナのせいかー、仕方ないなー(棒)
お金も無いし、出合いもないんだもん…。
新規カップルも生れなきゃ、結婚なんてしないでしょ。
スピード婚でなければ、普通は出会いから婚姻まで一年以上要する。
だから昨年結婚した人は、コロナ前に出会ってる人がほとんど。
コロナ禍で新しい出会いが無くなった今の状況を思うと、今年の婚姻数はさらに減ると思う🤔
 戦後最悪レベル
コロナはあまり
関係ないと思うんだ(´∀`)
究極の濃厚接触だもんな。
ここ20年、多くの専門家が同じことを訴えてきた。しかし政府は消費増税で若い世代の経済状況をさらに悪化させた。

専門家「コロナが収束すれば、ある程度回復するかもしれないが、経済的な不安は消えない」「若い人の生活状況を安定させ経済状況を整えることが求められる」
-
関係あんの?
感染リスク軽減!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

結婚式も挙げられないからなぁ…。
こうゆう時だからこそ結婚したくなるのは私だけでしょうか?
だって…そうゆう危機の中で求婚てよっぽど好きでないとできん&この状況下でも養ってく決意がある訳やん?
究極の愛を感じる✨
<出生数は、人口動態統計では法律上の婚姻関係にある夫婦の間に生まれる「嫡出子」が約98%を占めるため、婚姻数の低下が今後の出生数の低下にもつながる>

10か月で前年比6万5千件の減少。
なんと。周囲でよく見かけるもんだから、増えたとばっかり思ってた👀
結婚は
するもよし
しないも またよし

ー詠み人知らずー
_φ( ̄ー ̄ ) /
これを改善することを念頭に置いた政策を集中的に行いながら、
意識を変えていくしかないかも知れません。かなり危機的ですが、収入が追いつかない、などいろんな問題が /
安心安全が無ければ、経済が破滅に向かって行くので、結婚や出産など有り得ないよ!

ガースーが辞めて、入国拒否し、恒久的給付金配給するしか、日本の未来は今はないな!
AI婚はいらないので、子育てに希望持てる社会を作った方が良いかと。
コロナ関係ないでしょ。
そもそも結婚したい人はすると思う。
生活その物が脅かされてるのに、結婚どころじゃないよな( ̄▽ ̄;)
戦後最悪レベル…昨年、10月まで13%減(産経ニュース)
「新型コロナの影響で結婚につながる出会いが少なく、結婚式も行いにくい状況があるのではないか」── なら別に政府が青くなる必要はないのではないか。コロナが終息すれば元に戻るだろう
( ´∇`)ノ<うちらの世代の年金支給開始が遅くなった上に、減額するペースが加速するのか。
>「コロナが収束すれば、ある程度回復するかもしれないが、経済的な不安は消えない。こうした思いが長引くと婚姻件数は減っていく」

どこまでがコロナ禍の影響と言えるんだろうか。
これ地味にヤバいよね
年金医療経済労働力不足etc
日本の問題の根幹は
少子化だもんね😕
新コロだけではないと思うけどねぇ〜,男はつらいよぅ🥴🥴🥴
経済的なことで結婚出来ない、というのも勿論あると思うけどお見合いが減ったことが主要な原因だろうか(今更お見合い中心に戻そうとしても国民の意識としてそういう方向には向かわないだろう)
馬鹿だなあと思うのは政府が出会いのデジタル化支援なんてしてること。
出会いがないのではなくてお金がないのだ。
そんなのは民間でやればいい。
政府がやるべき事は経済対策。
コロナ禍終息後に婚姻数が劇的に上昇するとは考えずらい。コロナ禍と婚姻数の関係は見受けらず。
コロナ禍で現実と未来が見えてきた。
国は困らないよ。
困るのはいつでも末端だから。
コロナ離婚とかで協力する気の無い女性が浮き彫りとなり男性の結婚意欲が低下したのさ
収入も落ちて女性が求める高望みを満たせる男性も減ってるそうだし
今こそ協力し合う結婚が求められるが果たして出来る人はどれくらいいるかな
コロナの影響を盛り込んだ世界の人口推移予想が知りたい。
「人との接触を避ける」が正しいとされるので、当然の結果だよねこれ。
>政府は、オンラインでの結婚相談、AIやビッグデータを使って出会いを促す「デジタル化」に取り組む自治体を支援。

マッチングアプリ屋さんが儲かるだけっすね。
コロナ禍は関係ないと思うよ♪
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR