TOP > 社会 > 「コロナ治療の医師や看護師にインセンティブを」医師が首相に進言 - 産経ニュース

「コロナ治療の医師や看護師にインセンティブを」医師が首相に進言 - 産経ニュース

152コメント 2021-01-16 18:37  産経ニュース

菅義偉(すが・よしひで)首相は16日、公邸で東京慈恵会医科大の大木隆生教授と面会し、新型コロナウイルス対策に関して意見交換した。大木氏はコロナ治療にあたる医師や…

ツイッターのコメント(152)

これ結構前々から思ってた
コロナだけじゃなく肝炎だったり何だったり色んな感染の危険はあるし、防ぐための充分な対策とっても感染する時はするんよ。その危険に対しての報酬が少なすぎる。
私腹を肥やす看●協会より有能
まあ、インセンティブに関しては同意する。目が飛び出るほどの高額の金を回してほしい。
:この件についてだと思うが,何の件についてなのかを書いてほしいよね。
一次的な解決にはなるかもしれないけど医療崩壊の根本原因の解消にはならないだろうな。お金も大事だけど、それ以外の職場環境や待遇、人間関係に目を向ける必要がある。
大木教授「民間病院が商売としてコロナ(の治療)をやりたいと思うぐらいのインセンティブ(報奨金)をつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」

「マスクを配れば不安はパッと消える」並にバカにした発言

「コロナ治療の医師や看護師にインセンティブを」首相に進言
今国会で至急提案し、これを設ければイイのです…
そうですね取り敢えず新型コロナを担当している医療従事者の報酬は倍に、倍返しが流行っていますから、ピッタシだ…
これでイイのですよ…
結局金かいっ! でも現場の人はお金いくら積まれても無理になってくると思う。早く5類に下げて分業しましょう。
上げとこう。記事で受ける印象では、首相も前向き。ぜひ強力に推し進めてほしい。下衆な表現だが、諭吉さんのブロマイドで横面をしばくことに勝る、「人の動かし方」はないのである。下衆、大いに結構。
現在の過剰な自粛を解いて元に戻すためには、医療崩壊ガーの声を消さねばならない。医療の報酬増額は国民が払わねばならない費用だろうな。GDPを失い続けるよりマシ。

瞬く間になんて変わらないと批判されるだろうけど、確度はともかく、お金出すとこんないいことがありますよと言わないとお金は出てこないよな。
民間病院はお金で釣れる?
そんな程度で出来ちゃうほどコロナ対応って簡単なことだった?
なんか全然違うと思うんだけど…
>久しぶりに明るい話題を聞いた

今まで検討してなかったんだろうか。。
これマジでゆうてんのか?
医療に関係ある人がそんなことゆうてええんか?この国難にインセンティブ与えるだけで解決するわけないやろ
東京慈恵会医科大の大木隆生教授は「民間病院が商売としてコロナ(の治療)をやりたいと思うぐらいのインセンティブ(報奨金)をつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」と伝えたという。
 
首相は「久しぶりに明るい話題を聞いた」と応じたという。
「インセンティブ(報奨金)をつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」

「〇〇しなければ、△△出来る体制を整えねば診療報酬を減算する」
という方式で散々現場を締め付けてきたのが今の結果
ここまで素直な物言いができる大木という教授はどんな人なのかと思うけど、もう言う通りにして「瞬く間に」を実際に見てみたい欲求の方が大きい。
アホか?
その論理なら
自衛官にもインセンティブつけるんか?
報酬は必要だと思う
でもこの記事にあるような「人集めのための報酬」は違う❗
アホなのか?
これを鵜呑みにされたらあかんと思うんだけど…
「久しぶりに明るい話題を聞いた」???誰が考えてもすぐわかることだ。我々は散々指摘してきたが厚労省は無視。財務省が反対するからだ。しかし総理が決断すればすぐできる。今の予算額2700億円を倍に増やせばいい。休業する飲食店に協力金を払うよりよほど安上がりだ。
どんだけ金を要求するんだよ医療従事者は
普段からたんまり金もらってるだろ
以前から医療界はこれからビジネス思考になってくると思っていたけどほぼ読み通りになってきた!
これからは医療人もお金を作る手段を持った人間が間違いなく勝ち組ですね!

(産経ニュース) - LINE NEWS
「民間病院が商売としてコロナをやりたいと思うぐらいのインセンティブをつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」

誰がこういう人を総理に紹介するんだろう。
真に受けないといいのだけど。
もちろんインセンティブだけじゃなにも解決しないだけど、インセンティブをつけようと助言する人すらこの1年間で一人も居なかったんだな »
COVID-19が存在してもしなくても、癌や心筋梗塞や脳梗塞などで治療が必要な患者さんはある一定の割合で存在しているので、医療者全員がCOVID-19診療に関わればいいというものでもない。
国や一般の人たちはそこを理解してくれてるのかな…
インセンティブ(報奨金)を与えようが、慰労金を与えようが我々はボーナス削減で結局マイナス。サービス残業増加で結局マイナス。
医療従事者に必要なのは金より、休む時間です!安心です!
自分の国のトップが頭悪すぎて悲しい。医療従事者は全力でやってるのになぁ。金だけだせば何でも出来ると思ってるの。コロナ以外の人の治療はどうなるんですか?まず、感染者減らそうとする策もっとちゃんと立ててよ。日本の未来期待できなすぎ
おいコラ、なめとんのか
こちとら宇宙服みたいな防護服着て、冬なのに毎日汗だくなんじゃ
そういう先生、看護師、技師がいっぱいおるんじゃ

金増やせばコロナ治療を「やりたくなる」ってどういうことだ(怒)
コロナ治療をやりたいと思うぐらいのインセンティブをつければ、医療体制は瞬く間に強化される

アベノマスクの時の
全国民に布マスクを配れば不安はパッと消えますよ。

安倍の時と一緒。
これやるとそれ以外の人のやる気を削ぐし、報酬upのみで問題解決しないのは現場の管理者は良く知ってるはず。
当該記事『大木氏はコロナ治療にあたる医師や看護師の報酬を増額すれば医療提供体制を確保できると進言し、首相は「久しぶりに明るい話題を聞いた」と応じたという。』>
「民間病院が商売としてコロナ(の治療)をやりたいと思うぐらいのインセンティブ(報奨金)をつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」

結局、商売なのか…。既得権益が絡んでいて、良き医療体制がつくれていない、ということを明示したかのような発言に感じた。
無理だと思う
うちのような精神科では・・・
人口呼吸器ない
受け入れたとして悪化したら!?
どうするのかな?
ガースー首相はこういう自分に都合の良いアドバイザーの意見にしか耳を傾けないからなー。「悪いのは病院」と言ってくれる人にすがっちゃった。

今、最も力を入れるべきは感染拡大防止だといつ気付くの?
インセンティブやったって、医療業界全体が腐ってるのだから復帰しないよ。
戻ったってゴミのような扱いしかされないもの。

「コロナ治療の医師や看護師にインセンティブを」医師が首相に進言(産経新聞)
この人は、金銭的報酬で万事解決すると思ってるんやろな。報酬(カネ)は大事。けど、コロナ対策は、もはやカネで解決できないレベルの課題なんやで。企業戦略も同じ。報酬(カネ)だけでは、ヒトの心は動かせんの。
おまけに、感染症専門医や感染症対応を訓練された看護師たちは全力でそこにあたっている よそで余ってはいない

そこへ「お金出せば他の病院も協力したくなるでしょ」???
そんな簡単な話じゃない
医療逼迫って人的リソース不足ではなくお金の問題だったのでしょうか。

だったら民間医療機関にも強制対応させて、(飲食店にそうしてるように)補助金and罰金システムにすればいいのでは。
コロナを集団免疫で何とかすべきと
唱えていたような
札付きの医者の甘言にノセられてw
今更そんなことで
医療体制が整うものかねwww

→★
コロナ病床が足りない根本的原因は

・超高齢化社会に対応を迫られた
・その為に医療機能、リソースを回復期病床に割いた
・急性期病床は当然減少

結果、急性期病床が必要なコロナには対応しきれない。

病床問題はインセンティブで解決する簡単な問題ではない。
ん??医療従事者の皆さんへの報酬はわかりますがそれで医療提供体制が変わる?感染拡大も減少?病床逼迫しているのも解決するんでしょうか?素人なので教えてほしい

コロナ治療の医師や看護師にインセンティブを」医師が首相に進言 -
藁にもすがる、という生きた見本を見てしまった。コロナ対応で骨身を削る医療者の報酬が増えるのは悪いことではないが、人的リソースのボトルネックはそこではない /
すでに入院中の患者をどうするのか、民間病院は手持ちの支店的病院がなければ患者の移動も容易じゃないから、この時期期待されてる速度で病床準備なんて絵空事。仮設住宅のノウハウあるんだから、施設ごと新設の方が速度も資金も有効に使える。
この話めっちゃ叩かれてるけど、そもそも、厚労省が「病床数に余裕をなくするようなインセンティブを設けてた」ってところとセットで話したほうがいいんじゃ
もう、ダメぽ。
やっぱり金😑💴
> 大木氏が面会後、記者団に明らかにした。大木氏は「民間病院が商売としてコロナ(の治療)をやりたいと思うぐらいのインセンティブ(報奨金)をつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」と伝えた
うちも受け入れしてるが、院内感染するたびにオペ室止まりトータル大赤字ーインセンティブって金額によるだろう〜
もっと見る (残り約102件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR