TOP > 政治・経済 > <独自>「週休3日」推進 自民の試案判明 政府に提案へ  - 産経ニュース

<独自>「週休3日」推進 自民の試案判明 政府に提案へ  - 産経ニュース

405コメント 2021-01-14 17:16  産経ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い柔軟な勤務体系が求められる中、自民党が既存の週休2日制度を維持しつつ、希望者が週休3日を確保できるよう政府に促す試案をまとめた…

ツイッターのコメント(405)

弊社、お給料減らしてくれて全然良いから絶対に週休3日にしてほしい そも人間が週5日働くことを前提にする社会の設計は人体構造わかってなさすぎで破綻してる
給与に関しては、既に導入済みの企業の例を挙げ、「週休3日で2割削減、週休4日で4割削減の事例がある」とした。

うわあ、、、貧困させたいんやね
ほんとに病気や
いやー、こうなってくると中学受験組とか無理じゃない。
私立行ったらお金足りなくない?
2年後から2割減給料とか想定するとチョー厳しい。
まずは、政治家から公務員へ導入してみては?
雇用人数は増えるし、災害時は、急きょ勤務数を増やすことも可能になる。
これで公務員でも正社員でも等しく貧乏になれるぞ
最低賃金もそうだけど、東京しか見てないんだろうか....出社の必要ない企業なら出来るだろうよ。一億総貧民(ただし富裕層はそのまま)の間違いじゃ?
休む日を決めるのではなく、「労働する日」を決めればいい。
「週勤3日制」で「最低でも3日は働いてくださいね」として、休む日は本人に自由に設定させれば良い。
土日に休もうが平日に休もうが、本人に委ねる方が生産性...
ぶっちゃけ週休4日ほしい。そのためなら12h/d稼働も辞さない。ワイの今の契約上は可能だがホントにそれやると穴が開くのでまずい。
「国家の中央から突破力ある事例を示すことにより、コロナ後の日本社会のベクトルを示唆する選択肢も排除しない」という、このニュースのインパクトについての議論、というか雑談。確かにそういう流れなのかもしれない、と考えさせられた。
相場は休みいらないからね
週休3日でいいから、
交代で土日祝も営業してよ。
職場のテレビのこのニュース見たけど、これは実現してくれたら嬉しいな〜

昨年体調崩して一時離職してから今年はずっと週4日で働いてるけど、多少給料減っても人生が充実してる感ある

-
年収下がっても、休みが多い方がいいって人もいるだろうし

会社側も支払う給料下げられるし

お互いがいいなら、選べるようにして欲しいけど

大半の人はお金が欲しいから、週3は選ばんやろな…
(*´-`)

ワイならどうするかなぁ…
(ㆀ˘・з・˘)

週3選ぶかな
(*^o^*)
2000年台初頭にそれぞれの「生きる力」重視のゆとり教育を始め、2010年くらいにはワークシェアリングを提唱し、これですよ。
日本社会がプライマリーケアの段階に入っている。
少子化は先進国になると必然と、以前読んだFACTFULNESSという本に書いてあった。

その一方で日本は所得と一極集中だという見方があります。

この人が担当してる間は、少子化は絶対改善されへんやろな。
「既存の週休2日制度を維持しつつ、希望者が週休3日を確保できるよう政府に促す」「子育てや介護、大学院での学業、副業などに充てる時間を増やす狙いがある」  ふむ?
週休5日でもいいぞ
水曜日を休みにしよう
水曜日を
ん?給料減ってない? 

国会議員さんも、人数減らして国民に還元するといい。

お金に困ってる人たくさんいるのに、
元総理、元農水相。
ポケットマネー?
その、ポケットをくれ。
週休3日で2割減、4日で4割減か。。ってことは5日で6割、6日で8割、7日で10割。上手くできてんね。逆に週休1日で1.2倍?0日で1.4倍?やったぜ!!
"既存の週休2日制度を維持しつつ、希望者が週休3日を確保できるよう政府に促す試案をまとめた"
"週休3日で2割削減、週休4日で4割削減の事例がある"
日給月給舐めんな。年に5日有給取ってない会社から罰金取ってから言えや。
あ゛? それは土日仕事で連休すら取れない俺に対する挑戦か? (違
「給与に関しては、既に導入済みの企業の例を挙げ、『週休3日で2割削減、週休4日で4割削減の事例がある』とした」

結局時間給の頭から脱却できてないの笑う(笑えない)
必要以上に国が市場経済に介入するな。
その前に、金融機関の営業時間の規制を解除して、役所は365日開店しろ。
これだけで経済活動がどれほど改善するか考えたことあるか?

社会主義への憧れか? 移民政策の利権狙いか?
今の国会議員の頭はどいつもこいつも小泉進次郎か!
日々の定時を2時間ぐらい伸ばして水曜日あたり休んだ方が労働効率あがりそうだなー
圧かけてくるな〜。提案より仕組みを。
有給もまともに取れない日本でこんなのうまくいくわけないだろ!まず休みたい時に休める社会を作れよ!!!

-
1番の懸念は政府から週休3日の圧力がかかり、結局日本全体の生産性や経済成長が落ち込むことでしょう。

そして、週休3日で本当にみんながみんな、子育てや介護、大学院での学業、副業をするのかどうかです。

あくまで希望制のままが1番かと。
日数分だけ給与減らすって話なのに、何も読まないヤフコメ民の多いこと
まず年中無休を禁止して頂きたいと思います(u_u)
上流の会社が週休3日で下請けに負担がしわ寄せされる可能性があるよな
本筋とは違うけど、立場の弱い下請けが上を刺せる仕組みが必要だと思う
政府が企業ごと匿名の通報窓口を用意してある程度たまったら調査勧告するとか
育児や介護をしながらでも働き続けられる環境が整ってくれたら嬉しいですね🥺✨
副業禁止のところもまだまだ多いけど、自由な働き方が増えるとみんな楽になるんじゃないかな。
給料そのままで?
生産力は落ちるのに?
そもそも一つの会社に
週5日8時間勤務が当たり前な
ことが変わっていくと良いと思う

復業と雇用の流動化が
進んでいくといいな
収入減るだけなんですけど。
・週5日×8時間=40時間
・週4日×10時間=40時間
なので、時間だけなら毎日2時間残業するなら週休2日は実現可能。(時間外労働も45時間未満になる)

実際にはそうではなくて
・週4日×8時間=32時間で給料20%オフ

ということを念頭に置いているようです。
「より“柔軟”な勤務形態実現のため、新たな“法律”で“義務化”を図りたいと思います。企業はより一層の効率化をお願いします」

より柔軟な勤務形態実現のため
おぉ、こういう話も出てるんですね!

実現求む🤣ww

一番の問題は個人の面では給与、企業の面では人材確保かな🙄
休みが増える→給料が減る→デフレになる。そうか、政府はデフレ誘導なのか。
時代が変化していく中で、
働い方や生産性の上げ方も変わってくる! /
週休3日で、割り振りにある程度自由がきくと夢がひろがるな
社会人になったときからの長年の夢。提案ありがとう!
と思う反面、政府、企業、個人のあり方、パワーバランスを考えさせられる。
日給月給民は死ぬなあ・・・。こりゃ。(^^;
人件費=コスト。
こんな考え方やめないと。
抱き合わせで何かあるんかな?
それでも、貧乏農場固定は変わらないか・・・。(^^;
自民党は国民に支持されそうな案は出すけど、操ってる支持者の賛同が得られずやってる感だけに終わる。
いずれは普通に週休3日制度がつきそうだけど、日本はまだバカが多いから当分先になりそう。。。。
これ給与も6割まで減らされるやつやろ。
もう働くのやめようぜ。
水曜日を休みにしてくれい!
もっと見る (残り約355件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR