TOP > 政治・経済 > 自民、「夫婦別姓」再び結論見送り 男女共同参画基本計画案 修正案に賛否 - 産経ニュース

自民、「夫婦別姓」再び結論見送り 男女共同参画基本計画案 修正案に賛否 - 産経ニュース

46コメント 2020-12-08 22:58  産経ニュース

自民党は8日、内閣第1部会と女性活躍推進特別委員会の合同会議を開き、前回会合で選択的夫婦別姓制度の記述をめぐり異論が続出した政府の第5次男女共同参画基本計画案に…

ツイッターのコメント(46)

自民党の中でさえ「19人が慎重意見を、18人が推進意見を述べた」ってことは、もう国会議員の半数以上が選択的夫婦別姓に前向きってことなのではないかな? たまたま頑迷な議員が強い権力を持っているから実現しないだけで。
個人的意見だけど、夫婦別姓の議論よりも改憲の議論の方を先にやれよと思う。見送られたのなら尚の事。
<2時間半に及んだ今回の会合では19人が慎重意見を、18人が推進意見を述べた>

自民党も変わってきているんだろうか。
正直これって、今やらなければならない事だったの?→
なんとか踏ん張ることが出来た。
ただこの先も持ち堪えられるかは分からない。
仮に別姓容認の流れとなっても、「子なし夫婦のみ」の限定は必ず必要。親子別姓は認めてはならない。
でも事実ですよね。
『慎重派は削除を求めていた「国際社会において、夫婦の同氏を法律で義務付けている国は日本以外に見当たらない」などの記述が残っていたことを問題視』
当時はなんでやねん感しかなかったけど、こういうのを見るとリベラルな価値観をお持ちの井出先生が自民党に行かれたのも意味があったのかなぁと。
「 推進派の森雅子女性活躍推進特別委員長は記者団に「(衛藤、中曽根両氏の)意見は聞くが、内閣第1部会と女性活躍推進特別委で決めていく」と語るなど温度差が浮き彫りとなっている。」めっちゃやる気じゃん
いつもなら「特異性を尊重」しろと言ってそうな人達が
日本の特異性には否定的なの

なぜかしら・・・・(ーдー)
ただ、推進派の森雅子女性活躍推進特別委員長は記者団に「(衛藤、中曽根両氏の)意見は聞くが、内閣第1部会と女性活躍推進特別委で決めていく」

決める気満々ですね…。
中選挙区制度なら、自民党の中の議員を政策で選べるのに。。

>2時間半に及んだ今回の会合では19人が慎重意見を、18人が推進意見を述べた

【 修正案に賛否】
『他所は他所、うちはうち❗』
「国際社会において夫婦の同氏を法律で義務付けている国は日本以外に見当たらない」

だから?

なんでもかんでも世界に合わせるなら
国名を「日本」ぢゃなく「世界」にでもすれば?
それとも人類運命共同体を唱える「中国」にする気かな

グローバリストの裏に潜む真の目的
ほんと国民が望むことはやらないよなぁ笑 別に強制夫婦別姓じゃないんだから。選択肢増えた方がええやん。
高市早苗前総務相は記者団に「国際社会は関係なく、日本は日本だ。家族単位の福祉も税もある」と語った。
「#夫婦別姓」を巡る自民党内論議は、反対派の踏ん張りで再度の結論持ち越し。ここを突破されたら日本の家族・戸籍制度の維持が危ない。反対、慎重対処を求める声を自民党に寄せていくべき
「国際社会では~」を持ち出す輩は国賊も同然。関係無いわ。日本社会の話なんだよ
僕は実は旧姓(=水上)なんですけど、改姓コストかかりましたし、通称もかえって煩雑なだけです。建設的な議論を求めます。
事実の指摘を何故削除しなけりゃならん?
同姓強要の合理的根拠は皆無

→「国際社会において、夫婦の同氏を法律で義務付けている国は日本以外に見当たらない」などの記述が残っていたことを問題視。
> 際社会は関係なく、日本は日本だ。家族単位の福祉も税もある
反対の理由、いつも通りわけわからん笑 制度整備すればええやんw
家族を壊すような糞フェミ政策はこれ以上通してくれないで欲しい。民族血統主義を破壊するマルクスフェミニズム。こういうのは同じ家に父と母という虎が二匹居て互いに縄張り争いをするという、男女共同参画の描いた根底的な家庭破壊の陰謀の延長線上にある民族自滅法案。
「修正案をめぐり、慎重派は削除を求めていた「国際社会において、夫婦の同氏を法律で義務付けている国は日本以外に見当たらない」などの記述が残っていたことを問題視」

事実と論理に基づいた議論ができないから、それらから目を背ける。
夫婦別姓の何がいけないんでしょうか? 固定概念、しきたりにいまだに囚われているこの、国民性が1番の諸悪の根源。
井出庸生衆院議員「推進派もたくさんいるので、そういう声を上げていきたい」
宮崎政久衆院議員「さまざまな考え方に対応できる社会を作っていくことが自民党の役割ではないか」

両議員を応援!
いやいやー、部会などで見送りになって良かったですよ(;´∀`)
しかし、今日は国内・大統領選のどちらを動画にするかすごく迷いますねー。
「国際社会において、夫婦の同氏を法律で義務付けている国は日本以外に見当たらない」などの記述を問題視。高市早苗前総務相は「国際社会は関係なく、日本は日本。家族単位の福祉も税もある」

自民党ってホントカビが生えるほどバカだな。
マジですか……。本当に残念です……。推進派の人は怒り心頭だと思いますが、慎重派の人を粘り強く説得していただければと思います。すべては、別姓が選択できず苦しんでいる人のために。
何故、夫婦は同姓にすべきなのか。
その基本を踏まえずに適当な理由をつけて反対と叫ばれても個人的には納得いかない。
夫婦別姓に私自身は反対ですが、それよりもこの事案自体今やる事ではないと思います。見送りは当然だと思います。
もっと大事な事が山積みではないでしょうか。
何回でも言っておこう。
夫婦同姓や戸籍に手を出したら自民党支持はやめます。
最近結婚したけど、嫁さんが色々手続き大変そう(現在進行形)。
研究者とかはもっと大変だろうな。
うちの場合は苗字変えたいって言ってたからいいけど、これが本来変えたくない人ならなお苦痛だろうなって思う。
男女共同参画に混ぜるのはちょっとやりすぎで,結果,反対を招いたか
こそ盛り込むべきだったろうに

いずれにせよ2015年末に最高裁が「議論すべき」といったことが5年経った今ようやく沸いている(反対派も声を大きくなりだした)

大きな議論になる景色はこれか
夫婦の姓をどうするかは感情で進めてはいけないと思う。
- 産経

…ただ、推進派の森雅子女性活躍推進特別委員長は記者団に「(衛藤、中曽根両氏の)意見は聞くが、内閣第1部会と女性活躍推進特別委で決めていく」と語るなど温度差が浮き彫りとなって…
→こんなの通したら自民党は終わります。
産経記事の方が少し詳しめ。


"政府側は修正案を提示したが、慎重派から「不十分」として再修正を求める声が相次ぎ、結論は再び持ち越しとなった"
いっそ男の方を婿入りしなくても奥さん側の姓名乗ってokにしちゃえばいいんでないの
どのみち戸籍があんだからわかるべ
奥さん姓で姓名判断したら最高でそっちにしたら人生爆上がりとかあるかしれん
賛成側は夫婦別姓で何も困る事はないと思ってないか?実に困るよ。田舎ではあの家は「田中さん」この家は「佐藤さん」別姓になったらどう呼ぶ?お年寄りの井戸端会議を奪う気か?

自民、「」再び結論見送り  修正案に賛否(産経新聞)

→反対派勢力の主張は「別姓になると家族の一体感が損なわれる」というもの
そもそも、一体である必要性が現代社会のどへんにあるのか疑問
日本には夫婦別姓など無理ですね!日本は古来より!家・血縁の強い民族ですよ
家を護る為に養子・家督相続など家紋を護る民族に夫婦別姓など無理ですね。
拡散希望
推進派
井出庸生衆院議員
「…推進派もたくさんいるので、そういう声を上げていきたい」と強調

宮崎政久衆院議員
「さまざまな考え方に対応できる社会を作っていくことが自民党の役割ではないか」と語った

分かっていない😓
修正案に賛否(産経新聞)
反対してるのがTwitterのネトウヨだけになってきたね、世論としては?
「さまざまな意見を取り入れて行くべき」??
どこまでお人好しなのだ。ダメなものはダメというのはかつての売国奴土井たか子の台詞だが、今、その言葉が貴重なものにみえる。
男女共同参画?
女性の活躍推進?

そんなもん要らねーよ。
その予算を全部削って全国民に全て配布しろ。

馬鹿クソフェミニストの利権だよ。
利権。
関係者によると、2時間半に及んだ今回の会合では19人が
慎重意見を、18人が推進意見を述べた。⇒推進派と慎重派の
両方、全員をリストアップしてほしいです。
「 修正案に賛否」
>推進派の森雅子女性活躍推進特別委員長は記者団に「(衛藤、中曽根両氏の)意見は聞くが、内閣第1部会と女性活躍推進特別委で決めていく」

森雅子はホントにクソ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR