TOP > 政治・経済 > 夫婦別姓「少子化の要因」 男女共同参画原案、推進派の意見色濃く - 産経ニュース

夫婦別姓「少子化の要因」 男女共同参画原案、推進派の意見色濃く - 産経ニュース

10コメント 2020-12-04 01:11  産経ニュース

政府が12月中旬にも閣議決定する第5次男女共同参画基本計画の原案が3日、判明した。注目される選択的夫婦別姓制度に関する記述については、「実家の姓が絶えることを心…

ツイッターのコメント(10)

「国際社会において、夫婦の同氏(姓)を法律で義務付けている国は、日本以外に見当たらない」

マスコミとか政治家が言う言葉で、一番信用しちゃいけない言葉の一つ、国際社会

日本だけ?

だったら、日本だけがまともだとなぜ考えない?

日本人じゃないからだろうね
そうなんやろか?
若い世代が姓にそれ程こだわってるとは思えないけどなー。少子化の要因は確実に経済的な問題でしょ。
つまり、最終的な目標は姓を無くすってことのイメージが湧く。
実家の姓が絶えることを心配して結婚に踏み切れず少子化の一因となっている

↑推進派が勝手に言ってるだけじゃねえの?これを解決したところで少子化が止まるとは到底思えない。意味が分からない。
もっともらしい言い方だけど、そもそも今やることではない
夫婦別姓の議論している間に経済が悪くなれば
人が死ぬ、少子化どころの騒ぎではない
えっ?と思って見直したが、この見出し、中身と反対の意味になってない?これだと、夫婦別姓が少子化の要因だって主張に見えちゃうよね。

「 男女共同参画原案、推進派の意見色濃く」
選択的だろうが夫婦別姓には反対。
理由1.夫婦別姓は必然的に親と(未婚の)子の別姓や兄弟姉妹間の別姓に繋がる。特に、未成年の子供には自分の姓を選択する判断能力がない。姓選択という問題を子供に押し付け、その姓をめぐって家族を分断する制度は許容できない。
議論にも値しない内容だ。
>「実家の姓が絶えることを心配して結婚に踏み切れず少子化の一因となっている」

何ヌカしとんねんこいつら。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR