TOP > 政治・経済 > 巨大労組「全トヨタ」の与党連携強化 共産と協調の立民に不満 自民は期待 - 産経ニュース

巨大労組「全トヨタ」の与党連携強化 共産と協調の立民に不満 自民は期待 - 産経ニュース

35コメント 2020-11-29 20:54  産経ニュース

旧民主党系議員を支援してきた「全トヨタ労働組合連合会」が、与党も含め旧民主系以外との政策上の連携の強化を検討している。与党との連携は今に始まったわけではないが、…

ツイッターのコメント(35)

立民の中堅以上の幹部なら知っている、あるいは勉強しているはず。
旧国鉄をはじめとする共産系労組が従業員のためとは言えないイデオロギー闘争と組合貴族としての活動に終始していた歴史を。

共産党と組めば、当然、各労組の離脱は続きます。
旧民主党系なんて与党への難癖つけしてるだけだしな
もはや彼らは「労組」ですらなく「産業報国会」である。


産経、2020/11/29
労働組合の役割を果たしてないだろ
新卒でトヨタ自動車の社員となったが、退社するまで投票の指示をされたことはないし、聞いた事もない。
組織票ってあるの?
それでいいでしょう。自分達組合のの意向を実現するなら政党に拘っても仕方ないですよ。今の野党には魅力もないですからね。
ちゃんと法人税払えよ!トヨタ。それからにしろ!
"自動車や電力などの産業別労働組合(産別)は立民と距離を置く。立民は綱領に「原発ゼロ」を記載。共産と次期衆院選で協力する方針で、共産は「野党連合政権」の合意も求める。この姿勢は産別と相いれない。"
トヨタに限らず、自動車関連は裾野が広い。立民は従来のまま、連合を構成する組合がそのまま支持してくれるとでも思っていたのだろうか。連合の初代山岸会長が述べていた様な運命を辿りそうだ。
立憲民主党の支持母体の1つである全トヨタ労連が立憲民主党と距離を置き、与党と連携し始めました✨

かなりの影響力があり、共産党と連携したことにより立憲民主党は組織票を大きく失うことになりますね🌸
連絡会の議員は立民所属が多く、共産と歩調を合わせて政権批判を繰り返す姿勢に同労連関係者から苦言を呈された議員もいた。

予算員会でも共産と歩調を合わせ、コロナよりも学術会議や桜批判を優先する姿勢が鮮明。
コロナ質疑も政策提言としては軽すぎる内容。期待はゼロ
労組にも見放され可哀想…😭
🤣
今まで労働組合が何故、立憲民主党を支持していたのか謎。立憲民主党は心の底では会社勤めの労働者を蔑視しているのだろうなと感じ取れないのだろうか?
【極悪戦前回帰天皇制国家主義カルト:産経新聞】
★御用組合トヨタ労組は企業ファシズムの本丸。休日までカルト宗教紛いの行動を社員に強制、鎌田慧『自動車絶望工場』に詳しい。
立犬狂山は半日だからな。
自動車、UAゼンセン、電機、電力、JAM、基幹労連は連合を脱退し新組織を作るべし。そして工作失敗の神津会長は辞任だわ。
ーーーーー
日本人が買えない車を作る日本の自動車メーカー。そもそも、労働組合は、共産・社会主義を基に経営者に労働者の権利を求めるものではないのか?
愛知って民主のイメージあったからなぁ。これで知事も力も一気に落ちるな。
より
労組の三役を務めた人が出世する御用組合。電気労連にも多い。よって自民党、会社に寄り添い戦わないか戦うポーズだけする。
労働組合ってなかなか見えないけど大きい組織なのね。でも共産党が気に入らないとかで与党寄りになってしまうものなんだ。自民党の方が労働者に厳しいように思うけど。
いくら自称左派がポリコレ的なモノを振りかざしても現実には勝てないのだ。
トヨタ買うのやめるぞ
これで立憲がなくなるのは望ましいが、自民の抜本的改革をお願いしたい(>_<)
某ジャーナリストのDHCテレビでの発言では、全トヨタ労連の幹部は、
・憲法改正に賛成
・共産党、福島・辻元を応援する訳がない
とのことでした。
自動車や電力などの産業別労働組合(産別) 立民と距離

連合幹部「連合執行部が傘下労組に求めている『立民支援』ではなく、議員を個別に見極めて支援するとのメッセージだ」と

大人の思惑は、こんな感じ 全く想定内
元々、同盟系組合は総評系労組潰しの目的で作られた組合だ。要するに、経営側の番犬だよ。労働者の大敵って訳だ。
こうなるのは自然な動きだろうなぁ…
あらあら......w |
連合内には「旧民主系が集う立憲民主党からの離反」と見る向きが強い。背景には共産党との連携を強める立民への不満があるようだ。
- 産経新聞

日産労連や全ホンダ労連、更に憲法改正に賛成の連合内最大産別労組UAゼンセン、原発再稼働推進の電力総連、電機連合なども続け!
とうとう労組まで中国に媚びるか?

トヨタ+パナソニックで中国で電気自動車作るんだ。日本の労組の皆さん、仕事無くなるよ。持ち株会何て無視して自分の行く先を心配しないと。

やはり選挙に良い候補者が出ないとダメだな。
2020/11/29記事、”議員を個別に見極めて支援する”と。愛知の自民党若手からは「選挙の時にあの『軍団』の動きが止まるだけでも助かる」と>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR