TOP > 社会 > 「学問の自由、侵害は学術会議」北大・奈良林名誉教授 声明…錦の御旗に - 産経ニュース

「学問の自由、侵害は学術会議」北大・奈良林名誉教授 声明…錦の御旗に - 産経ニュース

172コメント 2020-10-27 22:41  産経ニュース

北海道大学の奈良林直(ただし)名誉教授が産経新聞のインタビューに応じ、平成28~30年度の防衛省の安全保障技術研究推進制度に採択された同大の研究に関し、北大が3…

ツイッターのコメント(172)

共産主義者たちのアメリカ乗取り計画
それは日本も同じ
まあ、ね。ところでこの研究が今の艦艇商船の設計に生かされているとは寡聞にして聞かないので、効果はどうなんすかね。アイディアはいいと思う。/
アホの野党が生産的仕事をほっぽりだして固執すればするほど任命してはいかん人間たちだとの根拠として十分◆
“"

北大の恨み節が炸裂してるな。
良いぞもっとやれ。
選挙で選ばれてもいない集団の政治的介入を許すな。
研究に対する圧力の噂は前々から出ていたが、
「軍学共同反対連絡会」なる団体のメンバー構成・実情や学術会議との関係有無など、検証すべきことが増えてきた。
→おー、ようゆうた!学問の自由を言うなら、軍事研究の自由も保証されなくてはならない。日本学術会議とは日本の軍事研究はせずチャイナチの軍事研究には賛同する、ただの国賊集団に他ならない。
やっぱり圧力かかってたんじゃない

 声明
批判されている
その程度の集団なのだろう
以前の北海道大学の研究辞退の経緯。

『 声明…錦の御旗に』
イイぞ!この論調、もっとやれ!👊😁
色んな立場があるっちゃんね
これを大々的に報道して欲しい
= 「採択されたのは船底を微細な泡で覆うことで水中の摩擦抵抗を減らす同僚の教授の研究で、実現すれば自衛隊の護衛艦や潜水艦の燃費向上と高速化が期待できる」←恥知らず。
学術会議が騒いでくれたおかげで
GHQ製で日本弱体化目的の組織だとかなり世間に広まった
要は占領され日本弱体化政策をやられなければ、使い物にならない高学歴だけど変な人たち
愛されたい褒められたいという存在の承認に飢えた人たちだと
もう国民にばれたから任務終了です
やっとまともな学者が出てきてくれた。
・船底を微細な泡で覆うことで水中の摩擦抵抗を減らす
・自衛隊の護衛艦や潜水艦の燃費向上と高速化
・民間船にも応用できる
・地球温暖化対策が叫ばれる時代の中で、優先すべき研究テーマ
これはもう間違いない。
朝日、毎日、東京新聞のマスゴミはまともな学者の意見は全然報道しない。「学術会議」は学者の地位を貶めただけでは。
色々な物が軍事目的の副産物になるのになぁ。
そろそろ、野党の追求をやめさせないと、学術会議の汚点が露わになるだけでは?
北海道大学・奈良林名誉教授
「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」
学術会議は単なる民間アカデミーで結構。税金を使う資格なし。奈良林教授はさぞかし鬱憤が溜まってただろうな。
「元号」にも断固反対する日本学術会議は露骨な偏りをするわ
ちゃんと学問やってる人達の邪魔をするわ

いらんやろ学術会議
日本学術会議が29年3月に出した「軍事的安全保障研究に関する声明」が辞退に影響したとし、「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」と強調した。/Sankei_news
やはり問題の核心は、日本学術会議である事は疑いがない。 ーー
まさに学術会議は政治活動を行なっている証です。同じ学者仲間に圧力をかけ研究の妨げを平然と行なっている。怖い話しです。多くの国民はは関心を持って欲しい。
ここに真実が…
学問の自由の意味をわかってない、不勉強な提灯メディアだ。なぜ企業や政府に媚を売らないと研究費がもらえない現状をおかしいと思えないのか?
これは割と本当で、学術会議自体サヨクの言い分とは裏腹には権威主義に凝り固まったろくでもない組織。ただ今の違法状態は放置出来ない。
反対側の意見がようやく出てきたか。
産経新聞以外のメディアもたまにこういう報道もしろよな。
一方的な報道ばっかしてて社会正義気取ってんじゃねーよ。
学問の自由を侵害するは日本学術会議なり
学者には自由な研究を行なう自由はあるべきだ。しかし国益や国の安全保障を損なう自由等は断じて許してはならないし、まして国民の税金を貰っておきながらの所業は許せぬ!
記事内容.....防衛省の安全保障技術研究推進制度に採択された同大の研究に関し、北大が30年3月に防衛省からの資金提供を辞退した経緯を説明......「軍事的安全保障研究に関する声明」が辞退に影響したとし、「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」と強調.....
やっぱり、圧力があったんですね。
賢明な皆さんは原発事故のときの彼の言動をよく覚えておいでのことと思います
そんでその後「私は御用学者のレッテルを貼られた」とかぐちぐち言ってましたね
「軍事研究も学問の自由」って、「差別者の人権」とか「ヘイトスピーチも表現の自由」とかと同じ感じ?
>軍事研究に反対する団体や学者らでつくる「軍学共同反対連絡会」は北大総長に対する面会要求や公開質問状の送付を繰り返した

圧力かけとるやないかい!

 声明
要するに日本の技術進歩を、
明確に妨害しているのだ

国から運営資金を得ながら
他国を利する組織など不要
即時解体すべし
軍事転用とかいいながら、日本の技術発展を妨害している輩だ。
昔学生の時どこかの大学でソナーに関しての研究も同じように断ったと聞いたことがある。
当時は「ふーん、ダメなんだ」としかとらえられなかったが、このせいで研究遅れただろうな。
この件についてはもう奈良林直北大教授と当時日本学術会議会長だった大西隆東大教授による公開討論会をやるしかないやろ
パヨ連中が喚いてる「研究停止は各大学の自主的な判断!学術会議の声明は関係無いのぉおお!」が、一発で嘘・屁理屈だと分かる北大・奈良林名誉教授の声明。
それに比べて「任命されないのは学問の自由の侵害!憲法違反んん!」(笑
この連中に憲法を語る資格有りや無しや?
学問は確かに自由だが、反日なら税金は辞退して自由に研究するべきですよね。
⭕️ やっと表に出た報道だ、公共放送を自称する渋谷の電視台はこの件を報道しない … 受信料を取る資格すら無い無用の報道組織だ …
>北大・奈良林名誉教授は、北大が30年3月に防衛省からの資金提供を辞退した経緯を説明した
>日本学術会議が29年3月に出した「軍事的安全保障研究に関する声明」が辞退に影響…「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」「学術会議の声明が錦の御旗になってしまった」
学問についての教授からこう言われて、どう返すんだろうか?
記事あった

北大に働きかけたのは軍学共同反対連絡会だし、「防衛装備庁への要請書、および全国の大学・研究機関への要請書」を見る限り批判の対象は防衛装備庁の制度
有意義な研究なら続ければいいでしょう 軍事ではなく、学問のための研究費を国が出すべき
しかし、この問題、ダラダラ続くのかね。
「北大は1年の期間を残し防衛省に辞退を申し入れたが、奈良林氏は学術会議の声明に伴い研究継続への圧力があったと指摘する」

/
(産経ニュース)
なんとなくだけど、わたしもそう思う。なんちゃら会議とかなんちゃら委員会って、よくわからないうちにいろんなところところに圧力をかけていそう。あくまで感覚的な主観ですけど。
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR