TOP > 政治・経済 > 軍事研究禁止「時代の変化考えて」 井上科技相、学術会議に見直し促す - 産経ニュース

軍事研究禁止「時代の変化考えて」 井上科技相、学術会議に見直し促す - 産経ニュース

38コメント 2020-10-13 17:02  産経ニュース

井上信治科学技術政策担当相は13日、日本学術会議が軍事目的の研究を禁止していることについて「戦後70年以上たち、社会のあり方、時代の変化もある。軍事と民生のデュ…

ツイッターのコメント(38)

表現が優しすぎるのでは?
時代の変化とか関係なくダメなんだがな。
こうやって戦争に近づいていくんだな。
キタ。「‥軍事と民生のデュアルユース(両用)はどの科学技術の研究分野でもあり得る。そうした変化も考えた上で考えていただければと思う」と述べ、禁止の見解を見直すよう促した。」
科学技術省井上大臣の発言に、怒りを禁じえない。
さすが戦争礼讃の産経新聞の記事。
戦時中の、学問の戦争協力への反省から生まれたのが、#日本学術会議。
時代の変化により、現代は大量殺人兵器がいくらでも作れるからこそ軍事研究は禁止するべきもの。

@Sankei_news
本音でとるやん。今回の任命拒否は、日本学術会議から左翼を追い出して、政府の方針に全面的に追従する組織にする為の嚆矢ですと堂々と言えよ。それを前例踏襲がどうだの予算がどうだのと話を逸らしやがって…
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 続く…
こういう民主主義のプロセスを理解できない馬鹿が出た時に国がおかしな方向に進まないために、わざわざ国費を払って学者に知恵を借りているんですけれどね。いやー馬鹿にはかてんw
軍事と民生の両立はあり得る、らしい。いよいよ本性を現し始めたスガ政権‼️
正にこういうバカな政治家が将来的に現れてこないための憲法であり学術会議であるわけです。そしてこれをスルーする世界で一番愚かな国民が同じ過ちを犯し世界から忌み嫌われる軍事ファシスト国家に変貌していくわけです。ハードルを片付けているんだからそうなりますわ。
地球環境はもう人類の勝手な「戦争」やら「軍事演習」やらに耐えられません、宇宙を汚染する権利も人類にはありません。それが時代の変化にともなう現代の知見‼️😡💢

軍事研究禁止「時代の変化考えて」井上科技相
軍事研究禁止「時代の変化考えて」井上科技相、見直し促す
“学術会議については「提言は積極的にやっているが、答申や勧告などの活用がここのところ、されていない」と指摘。「期待されている役割がしっかり果たされているか検証し、どういう制度がいいか考えていく」”
ふざけるな❗→
彼らが。。
(と言っても軍事研究禁止って
学術会議の上層部の長老さんだけで決めたって話があるけど)
すんなり言うことを聞くとは思えないな。。

「学問の自由ガー」と言いながら、学問の自由を邪魔してきたのが日本学術会議ですからね。

もう日本学術会議は解体して1から作り直した方がいい。日本中の優れた学者で再編希望!
誰でも、自分の事は自分で守る。
自国は自国で守る。
当たり前の事。
解体するにせよ、このプロセスは大事よね。
井上科技相さん、
仕事はサクサクやってね!
何時までも見直しが続くなら 無能のレッテルも。
私も同意「時代の変化考えて」💪
いやいや、そんなもんイイから解体やて🤣🤣🤣
学術会議が『アップデート』を迫られてて草
「全然関係無い話しにスリ変えるな‼️」
井上科技相、学術会議に見直し促す―産経ニュース


左翼剥し、共産党剥しも行わないと。
井上氏「軍事と民生のデュアルユースはどの科学技術の研究分野でもあり得る。そうした変化も考えた上で考えていただければと思う」
随分遠慮した言い方ですね。
学術会議要らん!
軍事研究禁止「」 

時代の変化考えて の見直しを。
見直しを促すより「解体」だろう。
@Sankei_news
学術会議は学問はしないけど、学問の邪魔はしている。
@scj_info
戦後を終わらせにきているなー。
一刻も早く見直して欲しい。
軍事目的の研究を禁止なら日本の防衛技術はずっと古いままでいいの?
そんな大切なことならなぜもっと早く提起しなかったのかな⁉️∕
せっかくなら大学で日本を守るためになるような研究が大手を振ってできるようにしてください。防衛庁と大学との連携をお願いします。
馬鹿タレ!最も危険でやってはならない事を要求しているんだぞ!
学術会議は解散せよ!都度、専門家委員を雇えばそれで十分だ。その10億円、コロナ支援金に廻せ。
「戦後70年以上たち、社会のあり方、時代の変化もある。軍事と民生のデュアルユース(両用)はどの科学技術の研究分野でもあり得る。そうした変化も考えた上で考えていただければと思う」
@Sankei_news
制裁ちらつかせて、もっと強く言え・・・
軍事研究=戦争と云う短絡的な思考に凝り固まった近視眼集団です!解体して軍事研究専門組織を設立するのがベストです!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR