TOP > 社会 > 学術会議の予算、機構検証へ 河野行革相「聖域なく見る」 - 産経ニュース

学術会議の予算、機構検証へ 河野行革相「聖域なく見る」 - 産経ニュース

84コメント 2020-10-09 12:11  産経ニュース

河野太郎行政改革担当相は9日午前の記者会見で、日本学術会議の予算の使い方や事務局の機構、定員について行革の観点から検証する考えを示した。河野氏は「自民党から行政…

ツイッターのコメント(84)

そりゃそうだよな。
自分みたいな一般市民からしてみれば、任命されなかったからといって騒いでいるのこそ既得権益の保持にしか見えないもん。
さすがガースー総理にタローさん!
復興増税もレジ袋も学術会議だと知ってしまった
茸や爬虫類など毒があるのはド派手な色をしてたりする
ポンペオ様のマスク見ました?
(この写真は着けてないけど)河野大臣のマスク見ました?
トランプ親分が再選されるか分からないけど
米中戦勃発で日本も赤狩り開始よ
@THEPRIME_CX @hashimoto_lo の予算、機構検証へ 
河野行革相「聖域なく見る」ことで
学術会議の件は非常に分かり易くていいね。左とマスゴミがこぞって反対しているが、これって、どこが問題?って情弱でも理解できる内容となってる。まあ、墓穴掘ったって所以だな、ざま~。
学術会議側の発言を見てみると表現の自由だなんだいっているのでさぞかし立派な事をしているんだと思ったが調べてみると大したことしてないし、会員の中にはファーウェイの顧問をしている人もいる。
存在自体が無駄。解体してもっと然るべき所にお金を投入して。
#学術会議
学術会議問題、超今更だけどやっと把握。まあ、前向きに見れば菅さんのおかげで一般的な意味も含め、色々と明らかになったとも言える。

河野太郎ならしっかりとやってくれるでしょう。中国人ざまあ案件。
河野行革相「聖域なく見る
⬇️
学術会議って…大体学問の自由を束縛するようなことを 決める組織は 無用の存在。 税金の無駄遣いは行政改革で 解散させよう!💢🇯🇵
いいね!

小さなことからコツコツと!
🐇
天網恢恢疎にして漏らさず、頑張れ行政改革!

学術会議終わったな。
常識外れの抗議ばかりするからだよ。
河野大臣の学術会議への改革に期待しています。
蓮舫議員、見てなさい。
ここまで来るともう安倍さんが今までは何かのタガになってたのか?と思うくらい。
安倍さんがじっくり作り上げてきた発射台に立つ菅・河野ロケットの打ち上げ間近‼️‼️
学術会議が震災後増税を提言したことは虎ノ門ニュースで報じられた。
国民にとって害悪になる組織であれば税金を投じてまで存続させる必要はない。
学の独立というのなら税金をもらって活動するなよ。
結局学者連中が名誉と金を手にしたいだけだろ。
税金提供は中止だな。
👏👏👏学術会議予算の妥当性「聖域なく見ていく」 河野行革相
一人当たり平均780万って随分高くないかい・・・
助成が必要か???
無くして良いんじゃない。
金、掛かり過ぎ
「行政の縦割り、既得権益、悪しき前例主義を打ち破り」
自民党が言い出すと笑える。

 「政党交付金、自民党が172億6100万円で最も多く」ここは聖域なのか。
なんかねー権威の象牙の塔にみえるし活動や運営・選定方針や内容普段わからんので頑張ってほしい。
仕事をする内閣、支持率高いわ。
では、「内閣官房機密費(報償費)」も検証されては?
これも遡上に挙げるのは一向に構わないが、中身を精査して欲しい

まあ、どの道、反対派の巻き返しがある
構造改革の様なインチキ改革もどきでなく無慈悲な青い改革なら賛成。例えばセメントいてほしい学術協会とかな(^ω^)
河野氏は「自民党から行政改革の観点からも見てほしいと要請があった。年度末に向けて予算や機構、定員は聖域なく見ることにしているので、その中でしっかり見ていきたい」と
この記事に書いてることが本当なら、事務局の常勤職員の年収は平均すると780万。

産経ニュース: 「学術会議予算の妥当性を検証する」 河野行革相.
二階さん抑えてもらう代わりに学術会議圧力引き受けたのかな。
不適格者を当たり前に推薦しるような組織はいらないわな。
太郎ちゃんにぶった切って欲しい
自民党、レッドパージというかポル・ポトそのものやぞ(嘲)
そこまでやるなら菅政権はアベ政権も及ばない言論封殺政権。
まあそうなりますわなぁ
意に沿わない組織は潰して
御大層な名前の政府追認組織が出来上がるわけか

税金当てにしないで別組織作っちゃえばいいのに
学者には無理か
こういう問題は、壊し屋河野大臣、頑張って!
イイネ🎶

河野さんが、行政改革担当相という防衛大臣よりも「格下」の大臣にわざわざ任命されたのは、こういう改革を進めるためなのですね。
ものすごく重要な仕事だな。
でも河野さんなら容赦なくやってくれそうw
無駄な国会議員削減も「行政改革」すべき。
現状についてはそれはみんな思うところがあっても、与党の人たちも誰も廃止しろとまでは言ってないわけで(廃止には学術会議法を廃案にしないといけない)、どこらへんを妥協点にするんでしょうね
ここ(太郎さんとこ)にたどり着くまでの伏線だったのよ 菅総理、すごいですわ
@moemoe_pi0306 @Braveymithra


河野氏は「自民党から行政改革の観点からも見てほしいと要請があった。年度末に向けて予算や機構、定員は聖域なく見ることにしているので、その中でしっかり見ていきたい」と語った。

より
河野太郎行革相 頑張て下さい。応援します。
ははは、任命問題は全然まともに回答しねえのにこのタイミングで出してくるの凄いな
これまでも論点ずらせばなかったことにできたもんな
常勤職員50人・・・こんなに沢山の職員は一体何をしているの?=
藪をつついて蛇が出る『藪蛇』の実例。ガタガタ言いすぎて任免云々以前のトコまで…  

Sankei_newsから
ついに!第一歩が踏み出される!!!
学術会議よりもハンコの方はどうした。二階を排除してでも推進しろよ。言い出しっぺだからなお前。
3億9千万を50人で分けている。
いい仕事だな。
いよいよパンドラの箱が開く。
安全保障上国益を害する組織は一刻も早く排除していただきたい。
無駄な公費は削減しましょ。完全解体か、財団法人化してもらってください。→
10月9日、河野太郎行政改革担当相、を行革の観点から検証する考え「自民党から行政改革の観点からも見てほしいと要請があった。年度末に向けて予算や機構、定員は聖域なく見ることにしているので、その中でしっかり見ていきたい」
日本学術会議を行政改革の対象として見直す必要性は“国民にとって”どれ程のものかを説明してもらわないと、ただ単に政権にとって邪魔な存在だから、御用学者だけで構成し直そうとしてると思われるのでは?
古い慣例、風習など現代に必要とされていないものはバッサリと切って落としてしまえ!
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR