TOP > 政治・経済 > 学術会議推薦人事見送り 政府、新会員の一部を 現制度下で初 - 産経ニュース

学術会議推薦人事見送り 政府、新会員の一部を 現制度下で初 - 産経ニュース

42コメント 2020-10-01 13:17  産経ニュース

加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部について、任命を見送ったことを明らかにした。任命権は菅義偉…

ツイッターのコメント(42)

学術会議任命のの件、任命された99人をブロッカーに、任命されなかった6人をチャレンジャーにしたら、某クイズ番組の完成じゃん。
やってる事が中国と変わらん。
『科学者で構成する政府機関「日本学術会議』なら 右でも左でも極端な政治主張をする人は適さない。
特に安全保障に関してはスクリーニングすべき。
何か問題?
←日本学術会議が活動家の巣窟になる前に純粋に学問の追求をする組織になるべき
反日誘導するためにマスゴミが騒ぎまくる
国益に反する活動をしている学者を推薦するわけにはいかないよね。
「法律上首相の所轄であり、会員の人事などを通じて一定の監督権を行使することは法律上可能だ。その範囲の中で行われており、直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」
菅は安倍晋三より露骨にやる!ジリ貧の政権への一歩になれば良いが・・・
極左の反日学者が多いから、一から選び直した方が日本の為になると思う。・・\(^o^)/ アッパレ~!
役人たちの「お手盛り人事権」を否定した菅首相は、学者たちの「お手盛り人事権」についても、好き勝手は許さないというメッセージを発した。|
そういう制度なんだから全く問題ないでしょ。逆に決定した個人や政府への攻撃は制度をないがしろにしようとしている。
日本の国体を歪めるおかしな思想の学者、識者を排除するのは当然だろう。
加藤官房長官の意見には問題があります。法律が憲法に則っているか、首相はじめ公務員が憲法を遵守するかという立憲主義の観点がありません。学問の自由は憲法上の権利です。
#思想信条 #思考 さえも #スガ総理 の意向に沿わなければ #排除 の対象に…この国はいつから #非民主主義 #独裁国家 に…#北朝鮮 もも批判出来ない… #大手メディア が萎縮で危険増…
学術会議推薦人事見送り政府新会員の一部を
日本医師会COVID-19有識者会議『COVID-19=Cytokine storm』に、感染症学会、救急医療学会らが(政府分科会も)解釈、意見違い
アビガン、アクテムラの扱いそのものが随分違う
医学内でさえ、学際性が観れないのはなぜ!?
あ、産経報じてる(しれっと関連記事で過去の件蒸し返しとるがw
何の基準で推薦を見送ったのか、明確な基準があるのであれば、何も考えずに推薦を鵜呑みにするよりはいいと思う。
基準があるならですが。
どこの世界にも、役職や地位を振りかざすだけの方がいることも事実だし。
よい判断だと思います。
#虎8
そりゃぁそう言うこともあるだろうし、それを見越して政府批判をするくらいでなければ、本当の学者じゃないだろ! 全てがいいとは思わないが、学者も腹を据えろ!
「直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」だそうな。つまりは学問の自由を侵害する布石だ、と認めてる訳だ。
学者が政治声明を出す必要は無い‼️
ましてや安全保障に関わる研究を拒否をする声明など学者の各個人の自由意思に反する物であり越権行為も甚だしい‼️😠
加藤勝信官房長官「結果の違いであって、これまでの対応の姿勢に変わりはない」 。対応の姿勢を変えたがゆえの結果の違いでしょうに。莫迦げてますね。ふざけてますよ。そして「直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」とも。侵害につながることを認めてるし。
@daitojimari

加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部について、任命を見送ったことを明らかにした。任命権は菅義偉首相にある。
よくわかんないけど赤旗が何か言ってるらしいのでお察しの案件として解釈
日本学術会議法改正時の国会議事録にて首相の任命権は形式的で実質性は無いとのこと。
科学者が戦争に加担し大きな禍根を残した教訓を忘れ、時の権力者に追従するような組織にしてはならない。
反対者を説得できないような政策はそもそも間違っている。
ガースーはパンケーキ食べてるだけではなかったみたい。早くも問題を起こし始めてる。
政府がしっかりと判断して決めることは良いこと

もはや何でも、これまでの前例踏襲では済まされない時代になったということ

困難な中、頼もしい政権の片鱗が見えることは嬉しい

菅さんGJ❗️
ほう、こんなことが。で、アカデミアの皆様は怒っておると。ふむ。
軍事の研究を拒否する非現実的な「日本学術会議」は、不要だ。単に研究を拒否するだけではなく、彼らの正体は表向き綺麗ごとを言いながら反日国を利する組織であることは間違い無い。
ですから加藤が詭弁を弄している。
菅はどんどん正体を現し、これが普通、当たり前という空気を作って行く。とにかく、諦めず、NOと言い続ける。
今後、科研費にもメスが入るぞ 震えて待て!:
安倍晋三自公政権を継承するとした菅自公政権は小さな器量までキチンと承継したか。
 笑わせよるな!
 何か、大人の対応も出来ひんとは残念至極の
日本のアカデミアにとってこれは素晴らしい判断ではないでしょうか。
またアホ左翼が騒ぐんだろうな。
日本学術会議は自衛隊への防衛関連技術の提供を拒否する代りに中国への技術提供を実質的に行なうと言うとんでもない会議です。スパイのような人間を推薦するわけにはいかない。
政府が ようやく重い腰を上げた。

『日本学術会議(コミンテルンの巣窟)が日本を危険に晒す集団』であることに気づいている。
軍事研究をせずに 日本国・日本国民の安全は 護れないからだ。
日本は 周辺国(中国・ロシア・北朝鮮・韓国)の軍事力の脅威に 晒されている。
お花畑の政策提案は、政治の邪魔でしかない。良い判断だと思う。ーーー
「日本学術会議」組織自体は有意義な組織では在るが、軍民一体の研究等には反対派が多数いる、レーザー兵器技術及び弾道ミサイルには必須な知識セミナーには多くの中国学者が参加している→続く
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR