TOP > 政治・経済 > 中曽根元首相合同葬、政府の1億円支出に批判 識者「税金からの支出に違和感ない」 - 産経ニュース

中曽根元首相合同葬、政府の1億円支出に批判 識者「税金からの支出に違和感ない」 - 産経ニュース

65コメント 2020-09-29 20:08  産経ニュース

昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の内閣と自民党による合同葬(10月17日)が物議を醸している。新型コロナウイルス対策を含む約9600万円の政府支出が「税金の…

ツイッターのコメント(65)

こんなんに税金使ったらあかんやろ( ̄▽ ̄)
おいおい、昭和天皇と中曽根元首相を同列に論ずるのはどうか。あくまでも功績の問題。彼は功罪差引ゼロ。元首相が出費条件なら、ルーピー鳩山や菅にも国葬をするのか?
大事なところ➡️内閣と党の合同葬は平成19年の宮沢喜一元首相以来で、当時の政府支出は約7700万円だった。約2千万円ほど上回った理由について、加藤勝信官房長官は「新型コロナ対策に万全を期す必要がある」

宮家氏:「税金からの支出に違和感ない」
-
>内閣と党の合同葬は平成19年の宮沢喜一元首相以来で
なにっ
前例は無いのかも知れないけど、あの国発祥の病気の感染防止を考えたら、従来よりも支出が増えて当然でしょうよ。
葬儀や告別式の時には外国高官が弔問に来る
弔問外交と考えると何の違和感も無い。
むしろ、騒いだ奴らの方が大問題だと思う
対外的にも著名な中曽根元総理の葬儀には三桁の国から弔問団がいらっしゃる。「弔問外交」の面が強い。大切な弔問団を中共ウィルスから護る対策費を含む1億円なら妥当。
識者の何と浅はかな事か所詮自分の身銭でない税金ですからその程度難でしょうね有識者が聞いて呆れる。
在任中なら未だしも。
大勲位を授与と言っても政府の自画自賛じゃん?天皇が直接選定し授与するわけでもないしさ。これ弔意外交で地位を確立し金融再編で資金洗浄、NTT統合で情報統制をする、いかにも成り上り者のやる事である意味感心するよ。しかし確固たる「家」が無いから春の夜の夢の如さ。
私が死んだときは葬式いらないからw
税金からの支出に違和感ない訳ないわ!そんな事に税金使うな!!国民が選んだ訳でもない。議員らが選んだだけ。議員らでやってくれ!税金返せ!!
え?
この識者っていうのもねえ・・・

>中曽根氏は長きにわたり国や党のためにご活躍いただいた。
芸能人らがツイッターなどで多額の出費を批判。立憲民主党の蓮舫代表代行も「コロナ感染症対策の予備費使用が適切ですか」などと疑問を呈した・・

アホの立民レンポ~辺りが・・
これ又一部のアホの芸能人の尻馬に乗ると・・
糞の役に絶たない輩に限ってケチばかり吐ける
批判してるのは反日思想の工作員扇動者かワイドショー情報に踊らされる情弱。
@konotarogomame
今までと比べて違和感ないということですが、今までがおかしかったと私は思います。河野さんはいかがでしょうか?
反対する者たちは反社会的勢力なのだろうから正々堂々と支出すればよいでしょ。
中曽根康弘氏の合同葬巡る問題「税金からの支出に違和感ない」と識者 違和感だらけ・・・個人でだしてよそれに見合ったお給料はたらっていた
どこの自称識者だ。
何故死んだ人間にそんな大金つぎ込む?
出したいんなら、てめーらだけで出せ!!!

産経ニュース: 識者「税金からの支出に違和感ない」.
違和感ある!とか理解できない!とか。理解しようとしてないだけじゃないですかね。
違和感「しか」ない
前例にとらわれるなって河野さんに怒られたばかりでしょ?
反対するのは市民や日本第一党支持者関係者など左右問わずセメントいてほしい人たちだけ
中曽根閣下は大勲位菊花章頸飾を受賞しておられるのだから、国葬を挙行しても良いくらいの御方なのだ。批判している輩が居るなど笑止千万である。
野党議員の葬儀費用(14M)と比べて批判してるヤツがいたけど好き嫌いは別にして大勲位の中曽根元首相とタコ社長みたいな参院議長を比べるのはどうかと思うよ
国内情勢がいまだに不安定を極める中で外交重視されても違和感しかありませんが?
庶民とは感覚が違うのね。
どこの星のひとなんだろ?
→ 産経新聞だから
読売新聞には逆らえないわね(苦笑)
識者?誰だか知らないが違和感ありまくりだわ。この国の子どもの貧困率どれくらいだと思ってんだ?コロナ禍でどれだけ失業したと思ってるんだ?有志で集ってやれば?
クレーマーに屈するな
葬式も国家利益のために利用されると考えたら
首相って大変やな
→この人物は「(現職総理の)靖国参拝を出来なくした」(チャイナへの)功績がある。金を出すなら、チャイナからもらえ。
いいと思うけどね。
吉田茂は法の規程も無いのに国葬だったよね。
葬儀などは残された者の自己満足でしかない。
尽力された中曽根氏が生きてるならまだしもお前ら自民党員がやりたいだけなら自分の金だけ出してろ
昭和天皇と比較するのは変でしょ。天皇は死ぬまで天皇だけど、国会議員は失職したら私人なんだから。これが首相在職中の突然死ならわかるよ。
過去にも税金を使っていたとは知らなかった。
副次的効果を狙いたいなら
もっと違う手段を考えるべきだと思う。
コロナ禍で、どれだけの副次的効果があるのか疑問です。
識者(有識者)= 非常識人 みたいな感じがする。
どうか党内でとり行ってください。違和感を感じない事に尚更違和感を感じます。1億を支出する支払い先はどこですか?「一般」国民に説明をするべきです。
賛否両論あるでしょうが,なら
与党が頭人数で割り勘すれば?
全く知らないお爺さんに私の
税金使われたくないもん
賛成する識者も私的費用だせば?
自分の懐痛めれば?
故中曽根氏の評価は立場によって違う。だから「できるだけ精一杯のことをしてお見送りするのは当然」と思う人ばかりではない。経費の内訳を説明なさるといいと思います。
税金使わず議員のポケットマネーでやるべきちゃうん?
って思うんやけど!!
違和感しかない。
識者って何。
権力に媚び売るのが仕事なの?
悪魔にジャーナリズムの魂を売った産経新聞の記事など読む価値はないね。
中曽根さんの地元民ですが、これって絶対にやらなきゃいけないのかな?
違和感ないのはわかったけど、絶対にやらなきゃいけない必要があるのかな?ってゆー疑問。

中曽根康弘氏の合同葬巡る問題「税金からの支出に違和感ない」と識者
無駄遣いやめて!
どこが妥当な額なの?
それなら、自分のポケットマネーから出しら?
違和感しかない!
金銭面もさることながら、この時期にやる違和感
もう墓の中なんじゃないの?
産経クオリティ
自民党が弔いたいなら税金使わず自分たちで賄いなさいな
おかしいでしょう。仮に国に多大な貢献があったとして、それは国会議員、総理大臣である以上、当然の事。支出に違和感を感じない方が違和感。そもそも自助じゃなかったの?
蓮舫とか相変わらず阿呆だよな
国家の顔、首相として十分な功績を残した
恥ずかしくないはなむけをするのが国民の役割だろう
蓮舫の時は何もしないから安心してください
識者は違和感ないかもしれないけど違和感だらけの人がたくさん居ることには違いない。
沖縄県の故翁長知事の葬儀には2500万円の県民の税金が使われてますけど…
誰も問題視してませんでしたけど、故中曽根さんとナニが違うの?
元首相なんだから国葬でいいと思うけど、1億はコロナ禍でどうなんだとは思うわな
この記事に出てくる宮家邦彦という「識者」、『哀しき半島国家 韓国の結末』『中国人はなぜ世界中で嫌われてしまうのか』とかいう「お、おう。。。」って感じの著作を出してる人なのね。
ただ、国家指導者の葬儀は各国の首脳や大使らが参列する「弔問外交」の舞台となってきた面もあり、支出を一概に否定できないとの声も上がる。
思いっきりツッコミたい!
なんでやなーーーん!(ꐦ°᷄д°᷅)ー
元首相の葬式には気前よく大金を出すのに、企業や国民に自粛を要請しておきながら損失補填や現金給付が全然足りず、今後やる気が全然ない様子に違和感を覚えます。
国家元首や行政府長経験者らの葬儀は、国家間の関係強化や緊張緩和などの「弔問外交」の場と位置づけられてきた。だそうだが去年近親者のみではあったけど葬式しましたよね。。。
この世界パンデミッック中に昨年亡くなった方の葬儀に呼ばれる諸外国の要人も迷惑な話だと思ってると思うけどなぁ。政府ってKY?

@Sankei_newsよ
恒例の芸能人さん達が批判してる構図

民主党が日本国民から政権騙し取るきっかけ作ったのも新聞やテレビと芸能人様方による非難や批判からでしたね

日本の元総理のお葬式には世界各国からその国を代表される方々が参列されます

常識一つ弁えない方が口挟む必要はありません
米中がどのレベルの人間をよこすかを見て、今後の外交に活かしたりするのかしらん。
識者なんて国民感情から乖離してるから意味ないだろ
サーモグラフィーや警備にお金がかかるらしいけど、しなきゃいい。。
どうだこうだと言っても
戦後からお世話になっており
1億円は現在を考慮して
仕方ないと思うよ
恩知らずにはなりたくない!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR