TOP > 社会 > 河野防衛相、女系天皇容認論「皇統の危機、国民の理解を」 - 産経ニュース

河野防衛相、女系天皇容認論「皇統の危機、国民の理解を」 - 産経ニュース

55コメント 2020-08-25 13:53  産経ニュース

河野太郎防衛相は25日の記者会見で、女系天皇容認も検討すべきだとした23日のインターネット番組での発言について意図を説明した。「国民に皇統の危機を理解いただき、…

ツイッターのコメント(55)

それは容認できない。国民投票なんかで決めてはいけない、踏み込んではならない領域がある。
河野家は
お父さんも息子さんも
重大な事案を
歴史的な背景を
調査せず
精査せず
熟慮せず
不用意に発言してしまうのは
血は争えないのかなぁ
さすが親子
なんか
今さらながら
世襲議員は
アカンということが
身に染みる(T . T)
悠仁親王殿下がいらっしゃるのに、なぜ愛子内親王殿下が天皇になられる話が出で来るのかが疑問。
女系天皇容認したら、皇統が終わるじゃね~かよ。馬鹿か。
@ryuta06444330 @Sankei_news >あんたが旧宮家を排除して女系なんて容認しようとするから皇統の危機なんだよ

御意。
この手の発言は本心ですので
もし今後、撤回しても
信用回復は不可能です。

ツイッターで遊んで
若者の人気取りしていた目的が
国体破壊だったとは。
あの親にして、この子あり。
「皇統の危機」というなら70年前にGHQによって皇室から追放された天皇家の復帰に賛成しろよ協力しろよ
国民が理解を深めるのは結構だけど「天皇存続の危機だから女系天皇」とかやるなよ!

女系は天皇に有らず。
@Sankei_news 男系が大事なら600年前の話じゃなく、75年前に占領軍(GHQ)から臣籍降下させられた宮家の復活に行動すべき。言行不一致。
んなもん男だろうが女だろうがオカマだろうがなんでもいいよ別に…ボクたちの生活に1ミリも関係ねえもん。
大前提は今の皇位継承順位を維持すること。その上で内親王殿下に宮家創設の道を用意し、皇位継承可能な方を増やす必要はあるのでは?
皇統の危機? 悠仁親王は13才まだ50年以上は安泰 なんで愛子内親王の話になるのかさっぱりわからない。
男系女性天皇を次代とする議論が先だし、男系男子のお子が男子と限らないんだから皇統は、そのお子も男子だったときにすべきだし、
旧宮家や女性宮家や皇統移す話は直系女性天皇の間にすればいい。
女系は、日本の歴史的に質が違うのでやっちゃうと、日本のアイデンティティーに変質がありえるからアウトのように思える。大昔をふくめた過去の歴史の事例を参考にするというのがベスト。
神ならぬ生身の人間が継承していかなければならないのだから、男系で続かない場合の議論は必要。
男系主義者は天佑神助を信じているのだろうが、都合よく物事が運ぶとは限らない。
河野大臣、これだけは容認できません!
かつてはただの伝統だったかもしれませんが、遺伝学上も皇統存続の大きな意味があります。奇をてらう必要ありません。皇統存続できる旧皇族の皇籍復帰を!
宮家がたくさんあったらこんな大騒ぎにならなかったのに。早めの皇籍復帰を。と思います。
女系天皇はそもそも天皇と言えるのか
皇籍離脱した旧宮家には男性がたくさんいます。

その議論がなされないのはなぜ?
男系以外の皇位継承には、断固として反対します。男系の血筋で継がれなければ、そのお方は明らかに「天皇」と言えません。日本の君主交代、歴史の断絶です。
ダメだこりゃ。
やれる事はまだあるのに、それを無視して皇統をぶっ潰すなんてよく言えるな。
全く支持出来ませんね👎
を…タロウさんは女系天皇容認派か。
僕も”愛子天皇”でいいと思う。
なんで”愛子天皇”じゃダメなのか、
140文字以内でわかりやすく説明してほしいな。
女系天皇を認める=天皇制の廃止論者だと思う。それを悪いとは言わない。しかしライオンに猫の名前をつけて家で飼おうとするのと同じで無理がある。国名から換えるぐらいの大きな判断。
 ↓
その前に、GHQによって皇籍を離脱された旧皇族男系方の復帰の検討をお願いしたい。
なんだかこれ、先に割るつもりなんじゃね(^^)
女性天皇はいいが女系はダメ
何がなんでも旧宮家、なんだね。
河野氏は男系優先、次善の策として女系と言ってるのに、容認論許すまじ、になるんだねぇ。
自分がバリ保守でないと、気づかされる一瞬。
この段階で慌てて言い訳してるようだと、マスコミの女系天皇容認支持率をまに受けてた可能性があるな。自分の支持層の詳細を把握できてないのは残念。
釈明なのなのか,言い訳なのか,,
とにかく,もうこの方はどうでもよい。

オヤジと同じ宿命で歩んでくだされ。
河野は未来離合はない。女系は即アウト
女系容認こそ「皇統の危機」である。その本質は「王朝交代」であり、今の皇室の在り方を大きく揺るがすものである。
何を以って皇統の危機と言っているのか?
何故悠仁親王を居ないかのような理論を展開するのか…?
悠仁親王に男子生まれぬ時は、という可能性に対する解は旧宮家以外の選択肢はないと思うが?
いろいろ話が違う感じがする、皇統は憲法より上の存在、國體であり、女系への変更は2600年帝国の崩壊である。
そういうことなら説明なんぞいらん
(継承者が)2人いれば、我々が生きてる間はとりあえずは大丈夫そうだがなあ…………
そもそも、そこまで重要なら、一部の人達が言ってるように旧宮家を戻した方が確実に思える。
ダメダメダメだコリャ‼️
「望ましい」の時点で首相不適格。
なぜ「男系男子一択」以外の選択肢を創造しようとするのだろう・・・。
しゃれにならないが他も全て首相不適格だったり・・・
皇統の危機でない、今の制度が危機なだけ。
制度が皇統を規定するのではなく、
皇統が制度を規定するのだ。

世論で皇統が変えられるとでも思っているのか?
河野議員のその感覚こそが国体の危機
この危機に全く議論が無い現状が一番まずいのでそれを呼び掛けるのは有りだと思うが女系というのは日本の皇統の断絶を意味するため議論の価値が無い。
それよりも旧宮家を復活させる事が現実的だ。
断じて容認できません。
女系天皇容認は日本の終わりを意味してます。
河野防衛相、女系天皇容認論「皇統の危機、国民の理解を」(産経新聞)
国を守るべき大臣が日本国の国体を破壊する考えだと言う事だよ。
今更言い訳などいらない。
親父とは違うと勘違いさせられてきたが、日本国にとって存在するべきではない親子だった。
河野氏、男系による皇位継承が一番望ましと前置、「次の世代は悠仁さましかいらっしゃらないので、男系を維持していくのはかなりのリスクがある」

国体安定化を急ぐべきという合図では…?

河野防衛相、女系天皇容認論「皇統の危機、国民の理解を」(産経新聞)
"「一番望ましい」と前置きし"
その望ましい方向に対する提案がはっきりとあるのにわざわざ歴史上例のない女系天皇をなどと無理筋を出してくる河野太郎。
河野防衛相自ら皇統の危機として女系天皇論をいきなり持ち出されるとは問題!
その前に様々な議論がされるべきであり、
国民は既に後継問題に危機感を持って旧宮家の復活を論じている所である。
大方の国民は理解してるよ。河野太郎は皇室廃止論者だと言うことを。旧宮家は庶民には縁遠いかもしれんが、現在でも天皇家の身内だよ。そのような陛下との交わりもある。
やはり女性、女系、男系を理解していての発言だったのですね。弁明されましても根底にある思想はわかりました。マスコミがこれから河野氏を次期総理に推すかもしれませんが
私は支持しません
GHQが廃止した旧宮家を復活できれば安定した父系天皇を存続できる筈(過去に例有)。それを言わず(知らず)母系天皇容認論が唯一の案と言い国民を騙す行為は看過できない。更に宮家の系譜に疑義を唱えるなど言語道断。馬脚を現したか。当然総理になる資格無!
旧宮家に復帰頂けば懸念は一発で払しょくされる。
だから記事じゃなくて、切り取りのないそのままの一時音声を聞きたい。
イギリス王室みたいにドイツ系ばかりみたいになりそう
女系天皇には大反対しか出来ませんね☝(_ _)
@Sankei_news >安定的な皇位継承に向けて「国民の広い議論、国民の支持が必要だ」

皇位継承のシステムは古事記で定められてるもの。
現代の考え方とかの入り込む余地など1ミリも無い。
旧宮家の復活等で守る議論をしろよおかしいだろ。
システム変えるということは皇室の否定と同義。
は皇統を理解していない。

もしくはわざと。

河野は消えた。
それでどうして旧皇族の皇籍復帰をすっ飛ばして女系天皇に行き着くのか理解できない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR