TOP > 政治・経済 > 菅氏、尖閣諸島の字名変更に「政府としてコメントすべきでない」 - 産経ニュース

菅氏、尖閣諸島の字名変更に「政府としてコメントすべきでない」 - 産経ニュース

26コメント 2020-06-22 19:14  産経ニュース

菅義偉官房長官は22日の記者会見で、沖縄県石垣市議会が市の行政区域に含まれる尖閣諸島の住所地の字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更する議案を賛成多数で可決し…

ツイッターのコメント(26)

>字名の名称変更は地方自治法において当該市町村長が議会の議決を経て行う事項であり、政府としてはコメントすべきではない
これは法的には理解できるが、実際対処するであろう政府としては心細い。やはり、安全保障の面からの対応は必要。水面下で動いてるかも?
中共はコメントしてるのに?なぜ?素朴な疑問。
前向きの対応を求めるって、そんなことで通用しないから、毎日来て、自分の領土だって言ってるんじゃないの?
政府は国民を馬鹿にしてる。
発信しなよ
はぁ?

「尖閣は日本固有の領土なので、石垣市の決定に何ら問題はない。」
と言いなさい!
いつもの「コメントを差し控える」は評価できないが、今回はそれで良い。日本は地方自治体がすることに中央政府は口出しできない、と中国、台湾の抗議を突っぱねるべきなのだ。
@smith796000
政府の中枢も腐ってる。日本国内の事は日本で決める❗で良いやろ。
官房長官も囲われたか❓
中国が分かりやすく、侵略するぞ、領土盗むぞ、と言って行動しているのに、コメントしないって何それ?認めるつもりですか?
字名変更は自治体マターですわ、ってお笑いネタはやめて。
@chiakiasami 弱腰過ぎでは⁉️
何故ここまでされて弱腰対応なのでしょう?

- 産経ニュース
コイツを総理には出来ないな
この件に政府からのコメントは必要ないが、尖閣諸島の対応はもっとしっかりしてもらわな困る。(-""-;)
尖閣の字名変更が市町村の管轄なら、領土の保全と防衛は政府の専権事項でしょうが。
遺憾遺憾と繰り返すばかりでいつまで経っても実効策を取らないし、なんで尖閣防衛に対していつも後ろ向きなのこの人。
そんなコメントを官房長官がするから中国になめられるのだ。日本は一日も早く尖閣諸島を実効支配しろ。万一中国が軍事力を行使すれば毅然と応戦しろ。独立国家として固有の領土を守るのは当然だ。
腰抜け官房長官。そんな態度だから日本は負けるんだよ。
尖閣諸島は日本領だと言え。
日本政府は、何を護っているんだ?
遺憾だけでは通用しない相手。
毅然と対抗してください。
ええんとちゃいます。
逃げんな、ハゲ
こういうとこでハッキリものを言うんじゃ、アホんだら!
一般論で片付ける事項ではない。
菅氏、尖閣諸島の字名変更に「政府としてコメントすべきでない」(産経新聞)日本政府ならバンバン遺憾抗議しろ!国民が決めた
コメントすべきだと思う。
日本領なので何の問題もないと言うべきだ!
➡︎『地名変更に政府がコメントする必要無い』
って普通だと思うが!?
合併して、地名が変わった所へ、日本中沢山あるだろ!?

それにイチイチコメントしてたことはなかったと思うが?
キチンとコメントしましょう!
「我が国では自治体に権限がありますので自治体の自由です。」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR