TOP > 社会 > アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請 - 産経ニュース

アビガンの5月承認を断念 効果まだ不明、企業未申請 - 産経ニュース

新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」をめぐり、安倍晋三首相が目指すとした「5月中の承認」を政府が断念したことが25日、分かった。25日時点で審査の前…...

ツイッターのコメント(27)

仕方ないわな(´._.`)
臨床データが揃ってないんやろ。。
アビガンの効果が不明なことは残念だが、最悪の展開は、前のめりで不十分な治験で薬事承認し世界中に展開した後に「効果がなく薬害が発覚」だと思っていたので、きちんと治験結果を待つようで安心。
絶対米への忖度や!
レムデジビルを買えって言われてるんじゃない?
>>現段階では、有効性を示すデータが出ておらず、手続きが進むのは6月以降になる見通し
富士フイルム未申請 ー 5月承認断念
出したく無いのか、出せないのか、出させないのか
何だか急に前のめりになったり、諦めたりコロコロ変わり...未知のウイルスだから仕方無いのかもだが...!?状況さっぱりわからん🙁ただ安全性はやはり大事!?特効薬が早く出て欲しい...🙏
産経◆ の5月承認を断念 

→ 富山化学は有効性や安全性を確認する治験を行っているが6月末まで続く予定で、申請をすぐに出すのは難しい情勢。

(´・ω・`) これは別に問題ない。当初から治験は6月までの計画だ。
早く認可しろ!と騒いでる人は自ら人体実験の治験者として名乗り出ればいいのに。
で副反応が出たと国を訴えるんだろ。
アビガンは奇形児が産まれる可能性が高まる副作用もあると聞く。有効性が確かではないのに、治療薬として持て囃すのは危険だろう
強い薬だし、仕方ないね。拙速よりはずっとマシ:
だから元々6月末まで治験期間だっつってんのに、なんで5月末に結果が出てないから効果がないとかいう解釈になるんだ
「 効果まだ不明、企業未申請」

ンじゃ、何故、軽症の患者さんに試用して効いたのか・・
既に海外に相当数進呈していて喜ばれてると聞くが・・

医療素人としては、其の辺の事実との整合性を知りたい
現段階では、有効性を示すデータが出ておらず、手続きが進むのは6月以降になる見通し。
25日時点で審査の前提となる企業からの承認申請はなく、月内に審査を終えるのは不可能と判断した。政府関係者が明らかにした。
:効いてるようには思えないという治験現場の声がチラチラ聞こえてきてたものなあ。
やっぱりそうなっちゃったか(´・ω・`)科学的エビデンスがないものを「効果ある」と言い続けても、結局ないものはない。
ちょっと前にマスコミは有望な治療薬として喧伝していたが実態はそれほどでもなかったのか?
なんだか丸山ワクチンみたいになりそうな予感。
簡単に使える便利な薬だが、アベちゃんがアビガンを口にするたびに遠くなる。本当は効くと思うよ。理論的には。
政府が言ってるのほんと何の裏付けもない口先だけじゃないですか… >
インフルエンザ治療薬として、備蓄ではなく、流通させるべき。
理性的で良い。煽るのはワイドショーだけで十分。
こちらの薬を飲んでから回復が早まったと、証言されている方の報道もありましたが。
調べてみると因果関係がなかったのでしょうか。
難しいものですね。
では、効果的な治療は何だったのでしょうかね。
「25日時点で審査の前提となる企業からの承認申請はなく、月内に審査を終えるのは不可能と判断」
「フジフィルムは有効性や安全性を確認する治験を行っているが6月末まで続く予定」
以上
 

いま話題のニュース

PR