オンライン診療、受診歴なしの初診もOK 厚労省方針 - 産経ニュース

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、厚生労働省は5日、受診歴がない患者についても、初診からインターネットを利用したオンライン診療を認める方針を固めた。時限的な…

ツイッターのコメント(12)

オンライン診療の規制が緩和された。
お、これは良いね。しかし対応する医者側の準備大変だ。メーカーとか早急に機材協力して欲しいな
スピード感が…
厚生省は能力不足。
今からでも医療システムプロ達の専門センターを作ってはどうか。
オンライン診療 時限的な措置で初診から可能に。

ただし、限定された医療機関でのみ可能。厚労省より今後、どの医療機関で可能かと条件が発表される。

今の情報を見ると、それほど条件は緩和されるとは思えない。
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け厚生労働省は受診歴がない患者についても初診からインターネットを利用したオンライン診療を認める方針を固めた

医師や患者の院内での集団感染を防ぐ狙い

当初の条件付きで容認する方針から転換した
ようやくか。日本医師会はくだらないことを宣う前に、まずこういうことをやると宣言した方がいい。既得権ばかりの主張は、捨てられますよ。
時限的措置だから、、薬郵送OKも忘れるな。これらの問題はコロナが落ち着いたら腰を入れてやらないといけない。ほんまに情けない政権や、シャブ(大規模緩和)で国民をボーッとさせただけで、肝心の改革をまったくしていない、政権周辺の自称改革派もバカばかりだった。
やむを得ないのだろうが、大丈夫か 日本の医療。外国人が多すぎるのも問題かと⁉️
医療や介護も今あるIT(セキュリティー含め)リモートで出来る事は取り入れるべき。これは楽ではなく利便性が良くなる為にする事だと理解も必要。
時限的な措置・過去に受診歴があるなど患者の情報を一定程度得られる場合に限り…条件が付くとは言え…賛成しかねるかな
以上
 

 
PR