TOP > 政治・経済 > 中国・武漢に送った支援食品持ち帰り 政府チャーター機 外相が明かす - 産経ニュース

中国・武漢に送った支援食品持ち帰り 政府チャーター機 外相が明かす - 産経ニュース

茂木敏充外相は31日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、政府が中国・武漢市の在留邦人帰国のためにチャーター機を派遣した際、食品など支援物資…...

ツイッターのコメント(32)

おバカ!ちゃんと調べてから運べ🤭
マキャベリの爪の垢5万トンくらい飲んでろ的なアレw⇒
何時も日本の官僚達の手落ちで此の様な日曜茶飯事で昨日の参議院予算委員会で公文書記録担当大臣が幾度と官僚から助言され発言して居たが10回に及ぶ再発言が再三休会に及んで居た。
支援食品は何を持参したのか?中国人の好物ネズミや爬虫類にすれば受け取ってくれたのではないか?

「大半のものは現地に送り届けられた。中国政府からも感謝されている」

なのに尖閣には武装艦
「感謝の気持ちはチップでどうぞ」やで
シップちゃうで
中国にマスクを支援したらしいが何で日本国内で品薄で日本国民が入手し難いものを外国にくれてやるのか?
どういう感覚なんだよ。
チャーター機を派遣した際、食品など支援物資の一部を現地に持ち込めず、持ち帰ったことを明らかにした。
なんで送ったの?頼まれもしない食料品を。事前に持ち込めない、受け取れないことの確認すらしなかったわけ?
支援物資を送ったことはよく頑張った。だけど、何故すぐに発表しないのかな。陰徳は日本人の美徳ですが、今の国際情勢には通用しない。外務省は広報活動を初歩から学び直せ。頑張れ。
@Sankei_news ←何が欲しいかとか、送ってはいけないものとか調べずに送ってるの?間抜けで無駄遣いの官僚は何処の省?素早い危機管理行動が出来ない無能者。きっと他業務もそんな調子。左遷願います。
時間最優先の為、すぐ揃えられるものをまず送ったのだろうからチェック漏れもあるだろう。以降の便に反映させればいいだけだが批判コメ多いな。
往路のチャーター便で運んだ邦人向けの食料品が無になってしまった。
中国側の対応には不信感しかない。
「食料品など中国の輸入規制に抵触するものがあった」
非常事態のときなので、こんなこともあるよ。
送ったことが重要で、大切なこと。
今回の事案の経験を次に生かして欲しい。在留邦人が何を必要としたか何が持ち込みが難しく何が簡単だったか。

緊急事態だからこそ堅いマニュアルが必要!
支援物資にもワイロが必要か?😁
「食料品など中国の輸入規制に抵触するものがあった」って、中国は一々これは良いです、これは駄目です、とか言っていられる場合なの?
あっちにも法律はあるからしょうがない。
我が国の尖閣諸島に侵略し、中国国内での経済活動に共産党が介入する国家から「感謝されている」から何だと言うのか?
それだけメンツを第一。自国民の生命より大切にする国ってだけです。
ちょ、持ち込む前に確認するだろう、普通。素人かw
なんで確認してから発送しないの?馬鹿なの?
気になる記事ですね❗️持ち帰った支援食品・・・国のやる事だ・・・絶対廃棄処分してると思う・・・だって・・・中国帰りの食品ってイメージ悪そうだし、どうせ出所は税金だから❗️
輸入規制ぐらい事前に調べて持って行けよ……
個人で無く政府が、相手国の輸入規制の実情を知らぬは笑い話。
少しでも支援物資持って行ってくれてたことが嬉しい。
現地のルール知らずに持ってったの!?(;゜∇゜)
バカなの?(° ▽ °)
@Sankei_news

◆ミスが多い。職員~~~~~慌てるなぁ~~~~~
@Sankei_news 現地日本人の為支援食品を送ったら、反対されるのは当たり前では❓現地中国人は日本人以上に日常生活に困窮しているのでは❓暴動の種を持ち込む様なものだ‼️
受け入れ側の規制に従うのは当然ですが、事前に調べて物資を用意できたら良かったのに。
政府側もあせってたのかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR