TOP > 国際 > 「出資は日本、建設は中国。おかしい」小泉環境相が海外支援案件に異論 - 産経ニュース

「出資は日本、建設は中国。おかしい」小泉環境相が海外支援案件に異論 - 産経ニュース

129コメント 登録日時:2020-01-21 18:41 | 産経ニュースキャッシュ

小泉進次郎環境相は21日の記者会見で、日本企業が出資し、中国企業などが建設を担当するベトナムの石炭火力発電所をめぐり「日本がお金を出して、作るのは中国。こういう…...

ツイッターのコメント(129)

稼働後、料金から掠め取らなければそうだろう。
どうしたんだ、急にまともな事いいだした。
これすなわち安倍政権の中国への媚へつらいそのものだ。
馬鹿馬鹿しい事案。
ちょっとだけ見直したぞw
少し古い記事

こういった案件は技術を盗まれる恐れ大と思う
【高効率石炭火力発電】
出資は日本 という見出しであるが、技術は日本 と置き換えて読める
これは逆ではないか。中国がお金を出して、日本が建設するべき。
中国って…すべて…
日本人は血税を貢いでチャイナ様が称賛される事を「国際貢献」と呼び無上の喜びを感じるらしいから、おかしいとは思わないよ。だから誰も止めないし文句言わんのでしょ。
これまでのODAに対する日本の姿勢が異常だったことにも向き合わず、目先の損得だけで見るとこういう発言が出て、賛同者が沸いてくるのだろうな。
しかしこんな浅ましい連中が保守ではなく新自由主義者であることをちゃんと理解しろよホント。
これはその通り
こういうのって日本にリターンがないのでただ損するだけ

支援という名目で金を巻き上げる中国韓国は害悪
まるで日本とアメリカみたいな関係だ
@Sankei_news

たまには(*´▽`*)良い事言う♪
おかしくないです。普通です。
まとも……(珍しい←)
たしかにおかしい。良いことも言うやん。>
日本は海外から舐められすぎ!
おや?中身のある話出来るようになったのかな?
引用 拡散 拡散 お願い致します。
「出資は日本、建設は中国。おかしい」小泉環境相が海外支援案件に異論
意味不明な発言が多い中、これは分かる。同意!
ベトナム中部の石炭火力発電所「ブンアン2」は三菱商事の子会社が建設を計画している。小泉氏によれば、日本の国際協力銀行(JBIC)が融資するが、建設は中国や米国のプラントメーカーが行う予定

小泉氏「各省ともこれをおかしいか、おかしくないか、議論すればいい」
確かにおかしいわ😨
小泉大臣の言う通りだ。国民に分かるようにオープンな形で議論して欲しい。→
 小泉氏は中国企業が建設を担う「ブンアン2」は、この要件に該当しないとの考えを示し、「各省ともこれをおかしいか、おかしくないか、議論すればいい」と語った。
これには賛成。
国内にもお金を回さずにこれは・・
やはりなにかがおかしい。
たまにはまっとうなことも言わないと…
何があったのか調べて国会でもどこでもいいから声にして周知させるだけで大分違う

言っただけで責任もって指示出さなきゃ活動してるアピールにしかならない、それがバレるとホント何も言わなかった方が良かったみたいな結果になる
今更じゃないよね道作ってその上走るのはチャイナバカジャーぱん
むしろ何故これが許される?
確かにおかしい、行って終わり?関係者に直接言ってよ!
たまにはまともなことを言う。当然だ。何故日本の金で中共に儲けさせてやる必要があるのか。議論なんか必要ないからすぐやめるべき。
いいところに気がついたね。
自民党内の野党枠(一議員)としてならええんやけど、大臣なんやから「おかしい」だけで止まらず動けるはずやろ('A`)
これは同意する。何か作る出資は「日本企業が現地の人を雇ってする」を基本にしないとね。
バカじゃないのか!
日本の金が中国に流れて、その金で戦艦を造る…
そんなのに、税金は払いたくない!
バカバカし過ぎだろ!!
そう思うならば、対中国ODAをとっとと廃止しようぜ。
不倫大臣もたまにはまともな発言をするようだ。金だけ出させてメリット無しはあり得ない。
小泉進次郎もたまには良い事いうね。
気持ちはわかるが管轄外。

出資は日本、建設は中国。おかしい」小泉環境相が海外支援案件に異論
セクシーな小泉さんが正論はいたw
」・・・そうだ、おかしい、現地企業に労働者も当該国労働者で建設させるべきだろう。
論点ずれてるなあ、まあ馬鹿様には分からんか。
これは良いツッコミ
共同の報道に釣られて小泉環境相を批判したオイラが通りますよ(;´Д`A ```
それは言わない約束でしょ😎
『「各省ともこれをおかしいか、おかしくないか、議論すればいい」と語った』
他人事みたいやな(・ω・)
中国の野心にブレーキをかけて欲しい
初めて日本の国会議員らしい事を言いました。この調子で日本の為に働くように頑張れば、将来総理の目も出るかな。・・(^-^)
ダボス行かないで何してると思ったら。 こんな問題意識じゃ、行けんわ。
うん、まともだ
いまいちな話。
まずベトナムは安い石炭を使いたいだけ。批判が出るので高効率石炭火力発電。日本の融資が使える。三菱も中国企業に任せたくないが全部やると高いので建設は中国。
「我が国の高効率石炭火力~」技術指導して中国企業が建てたら、我が国の技術ではなくなる。
「日本がお金を出して、作るのは中国。こういう実態はおかしい」

うおお進次郎!!
初めてクール&セクシーだと思ったよ!!!笑
「小泉環境相、石炭火力に反対表明 ベトナム建設計画、温暖化批判で」
ではなく、タイトルはこうだろ。
子供が生まれてまともになったか?
おめでとう御座います。
おっしゃる通り / (産経ニュース)
昨夜見かけた「石炭発電所建設に反対」はこれか。
あれだと中国に関しては触れずに報じてたな。かなり文脈が変わる。
しかし彼は「云うだけならタダ」ってところが多過ぎる…。
この意見には賛成します。そして、中国側に技術ノウハウを流出させることに対しても経産相は動くべきです
小泉進次郎環境大臣がベトナムへの支援案件に「日本が出身するのに、中国企業が作るのはおかしい」と異論。適切な意見を言うことが意外と多い人だが、問題は言うだけなこと。
小泉環境大臣、よくぞ言った‼️
👏👏👏
@47news (・ω・) ↓共同通信お得意のフェイクニュースですね
プラスポイント1
たまには中身のある話ができるんだね。
漫才のボケによくある5回目のは正しいやつか。
税金を中国に垂れ流す安倍政治
まぁ、それだけ日本のパフォーマンスが悪いってことでしょうね… ーー ベトナムの石炭火力発電所は三菱商事の子会社が計画し、日本の国際協力銀行が融資するが、建設は中国や米国が行う。
これに限らずコストを理由にmade in chinaにする物はずっとおかしいと思ってる
これは分かる。
( ´灬` )y-~こりゃあ‥中国に取り込まれてるヤツがかなり居そうだな。あと、小泉進次郎をちょっと見直した。
「出資は日本、建設は中国。おかしい」小泉環境相が海外支援案件に異論(産経新聞)

日本の国際協力銀行(JBIC)が融資するが、建設は中国や米国のプラントメーカーが行う予定という。

これは小泉進次郎のいう事が正しい。安倍政権は中国ともズブズブじゃあ?😠😡
共同は石炭火力に
産経は案件に、反対と。

小泉氏の言い分だけ見れば、確かに!と思うが、OECDの先進国にはアンタイドがあるので、国際的に見れば、案件自体そうおかしくないという…

@Sankei_news
<ベトナムもインドネシアと同じ最低な事をやってるんだな。出資は当然ストップでしょ!
@fuj_sato


ベトナム中部の石炭火力発電所「ブンアン2」は三菱商事の子会社が建設を計画。小泉氏によれば、日本の国際協力銀行(JBIC)が融資しますが、建設は中国や米国のプラントメーカーが行う予定といいます。
そもそも石炭火力が駄目だろ
中国に効率60%超えの石炭火力作れるわけ無いだろ
ツッコミどころ満載
こんな変な計画推進したのはニカイなの?またニカイなのかな?
珍しくマトモっぽいことを言っている😳驚。

@Sankei_news
旧輸出入銀行。これは「日本の産業の国際競争力の維持及び向上」の業務方針に反する。過去対中援助に税金支出の財務省、経産省、商社の連携プレーはまだ続いている。徹底究明を。
小泉一族は嫌いなのだけど、これは正論。商社とプラントメーカーどっちも見てるはずなのに商社の金転がしだけ支援するK省に今正面から異義を唱えられる政治家は少ないので立派ですね。
「出資は日本、建設は中国。おかしい」小泉環境相が海外支援案件に異論|産経新聞
そりゃおかしいよね。
たまにはまともなことを言う( ^ω^)・・・

商事さん(株の世界では商事と言ったら三菱のことなのよ)、なにやってんの?
これさ、共同通信だったかなにかは、石炭火力批判と絡めてるんだよね。でも産経だと建設が中国とかアメリカだからってことだよね。さあ、どっち。
言うだけなら誰でもできる!
政治家は行動あるのみ!
@masaharu19759 これって偏向報道みたいです、ちなみに産経ではこうなってます。
今回は言うことはまともですが、それを行動で示してくれたら評価は上がりますよ。
行動で…ね😅
進次郎は好かんがこれは正論。
そうだ、おかしい!良く行ってくれました。自分の気持ちを込める発言が私は好きです。応援しています。
日本企業が参画するからOKとでも思っているバカ進次郎。
さすがはあの小泉純一郎の息子。
親子揃ってバカすぎる。
おかしい。日本は世界の財布ではない。小泉さんもこう言う発言をすれば評価も上る。
>
これはおかしいね。なんでこうなったか誰が関わっていたかしっかり調査してほしい。
あらまとも。
“政府は、海外での石炭火力発電所の導入支援に関して、平成30年7月に閣議決定したエネルギー基本計画で「相手国からわが国の高効率石炭火力発電への要請があった場合」などに限定している。”
そこじゃなかろう??環境大臣なんだから、火力発電所
を輸出してるのは 間違いって発言すべきよ💢
小泉進次郎環境相は21日の記者会見で、日本企業が出資し、中国企業などが建設を担当するベトナムの石炭火力発電所をめぐり「日本がお金を出して、作るのは中国。こういう実態はおかしい」と述べ、計画の見直しに向けて議論すべきだとの考えを示した。

行動に移して!
難しい政治的なことは、偉い人達にたくすしかない。何か特別な能力や使命を背負っているのだろう。
世界を見ると、不可思議なことばかりで、とても小市民では解決できない。無力だニャ
これは三菱商事の説明必須w
確かにおかしい
◆小泉さん、初めてまともな事言ったんじゃない?
そういうの積み重ねて暗に国民を諸外国の奴隷にしてきたんやなぁと。
三菱商事の子会社が運営する案件なのに、三菱重工の天下一の火力発電を選ばない時点で、何か相応の事情があるんじゃないだろうか。
小泉のお坊ちゃんが、たまには少しまともなことを言ったのか。
ほんに。
中国に儲けさせてどうする。
初めてまともな意見を出したんじゃないか?
これは確かにその通りだわ。
この人時々思い出したように覚醒するのは何なんだろうか。
まあ、また直ぐにいつも通りになると思うけどw
どんなに異論を訴えていても影響力無い人だと権力者に無視されて終わり。影響力と発信力のあるこの人がどんどんとこういった異論を発信してほしい。省庁内の既得権益をぶっ壊してほしい

/
ポエムさんはこの路線で
突き進め。原発も早期に再稼働させる必要性を発信し続けろ。
はじめてまともな事言ってる。
いいですね。この点に関しては小泉氏に同意です!こういう当たり前のおかしい事に気付ける世代の発言が増えているのは日本の小さな希望です。

国民がおかしいと感じる所を
明確におかしいと発信してくれる
小泉氏は貴重な存在に感じる。
意見が変わらない事を切に願います。
ごく稀にこいつは良いこと言うよな…
行動しないと意味ないからねっ💢
めずらしくセクシーがまともなこと言うとる
こんな当たり前の事
誰が進めてんだ?

国賊は政治家、官僚とも
出自公表等、可視化できる社会にしないと
どんだけ財源あっても足らんわ!
高効率で有ろうが無かろうが日本が出資して中国が作るっておかしい‼️日本がベトナム企業と合弁で建設もするべきでしょう❗
まともな事言ってるな。もう中共は支える理由が20年前に無くなっている。
子育てしっかりしてくれ

環境省と経産省とで論点を詰めてから発信したらいいのに。思いつきのパフォーマンスは相変わらず。
建設が中国であれば、中国が出資すべき、異論を実現に結び付けてください‼️
初めてまともな事を言った(*'▽')
どのような企業?気が付いただろう!!出所が全部一緒だろう!!
errorすぎる~!!
小泉Jrにしては珍しく極めて正論だ(笑)これが中国ならゼニ出すが口も出して建設から何から全て中国系企業で完結させてるし。そこまでとは言わんが日本ももっとガメツクならねば
以上

記事本文: 「出資は日本、建設は中国。おかしい」小泉環境相が海外支援案件に異論 - 産経ニュース

いま話題の記事