TOP > 国際 > 首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説では異例 - 産経ニュース

首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説では異例 - 産経ニュース

安倍晋三首相が20日の施政方針演説で、東京五輪・パラリンピックに参加する選手団のホストタウンとなる自治体とその相手に関し、「岩手県野田村は台湾」と述べると、議場…...

ツイッターのコメント(73)

日本の公式の立場は「台湾を独立国家と認めていない。中国の一国二制度を支持している。」だと外務省も、NHKも言う。
2枚舌で国民を惑わし内戦を起こそうとしている日本株主がいるね。
アジア外交の軸足は韓国中国からインド台湾に移行してくべきって昔から思ってるんだ
経済面だけじゃなくて安全保障の観点からも正解だと思うんだけどなぁ
素晴らしい!民主党政権時代に、どれだけ台湾を蔑ろにしたか!野党はなんとか言ってみろ!
習近平の国賓来日を取り消せ!
中国の国家主席を国賓にする云々の傍らで、こういうのやってるのを見ると政治は難しいな、ってなるな。
安倍晋三首相が20日の施政方針演説で、東京五輪・パラリンピックに参加する選手団のホストタウンとなる自治体とその相手に関し、「岩手県野田村は台湾」と述べると、議場内から大きな拍手が起こった。→大政翼賛会か??
台湾、ほんとにほんとに本当に大事!!
>
@Sankei_news
アジアNATO設立時は是非、台湾に加盟してもらいましょう!
@iingwen
国家首席様の国賓おもてなし友好忖度を叫びながら台湾友好に台湾総選挙与党勝利に祝電…あの国家主席への無慈悲な面従腹背の演説いいねえ(*^^*)
名前が出た街は何処も住みやすくイイ街だよな
岩手県野田村には、むかしユースホステルがあった。廃校を利用した素朴なユースだった。
だから何?ただのパフォーマンス。もっとやる事あるでしょう。→
推し これでも熊プーは来日するのかな。止めてもいいんだよ→
首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説で

東京オリ・パラのホストタウンとなる自治体とその相手に関し「岩手県野田村は台湾」と述べると、議場内から大きな拍手。
外交関係がない「台湾」が演説に登場するのは平成18年の小泉首相以来。

安倍後に消えないよう、施策を。
台湾こそが日本に一番近い隣国である!韓国まして中国よりはるかに大切な友好国である!
台湾をやっと政治的に視界に入れた。
台湾で五輪参加して欲しいなぁ。
早急に国交を復活して欲しい。
🪐🌟🪐🌟
これは素晴らしい‼️
安倍首相👏👏👏👏👏👏
国会での言及に感謝し、東京五輪を応援する蔡英文氏のツイートを見ると、日本に対して誠実な台湾こそ、国賓として相応しいと感じる。「俺たちのボスを歓迎する世論をつくれ」と他国のメディアまで統制しようとするバカな国は放っておけばよい。

@Sankei_news
台湾に言及したことは高く評価しますが、クソの穴を国賓で招く前に強気にもっとやってほしいところです。
蔡英文さん国賓で迎えたいくらい言って欲しいのです
素晴らしいっ!
何このくそどうでもいいニュース。
台湾を早く国と認めて欲しいです。
こういうところを拾って、たまには首相を褒め称えても良いと思う。
今までなら中国に配慮してダンマリだったのだろうが、国賓来日に対する国内の配慮ですね。
安倍首相は、東日本大震災後に寄せられた支援に感謝し、選手や関係者らを招いて交流を図る被災地の3自治体を相手国・地域と合わせて紹介。野田村と台湾に言及した。
やっぱり安倍さんは習近平を国賓として迎えて、何かを変えようとしてる。これまでの外交姿勢からも手放しの友好は考えにくい。外交だから手の内は明かせないと思うけど、成功を祈ります。
人権蹂躙独裁国家の国賓招待など基地外沙汰。
超党派の議連「日華議員懇談会」の幹部は産経新聞の取材に、「習近平国家主席の国賓来日を控えた中国への牽制(けんせい)だ」と語った。
「よく言った!」この一言に尽きる。
姑娘ハガーとバッカスハガーの顔色見たかったな(笑)。
次は台湾国内の話が演説に出てきて欲しいものだ。
あ!これこれ!
運転しながら見てたから、アレだったけど、ここビックリした👍
習近平国賓招待への批判を和らげる意図との解説も飛び交う。改憲前のめり、財界と公明党支持団体に忖度し過ぎて、国を滅ぼす端緒とならぬようにしなければ、すべてが終わってしまう。
🇹🇼 @Sankei_news 台湾・蔡英文総統
首相の「」言及に拍手、施政方針演説では異例
2020.1.20

東日本大震災後に寄せられた支援に感謝し選手や関係者らを招いて交流を図る被災地3自治体を相手国・地域と合わせて紹介
岩手県釜石市とオーストラリア、福島県二本松市とクウェートとともに、野田村と台湾に言及
反日の韓国や中国に対して親日で信頼できるのは台湾くらいじゃない?
良いですね。
2020.1.20

安倍晋三首相が20日の施政方針演説で、東京五輪・パラリンピックに参加する選手団のホストタウンとなる自治体とその相手に関し、「岩手県野田村は台湾」と述べると、議場内から大きな拍手が起こった。
ならば、国交樹立しようぜ、台湾こと中華民国と。コリアだって、ノースコリア、サウスコリアと2国分断やないか。共産党の顔色伺ってどないするんや!

首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説では異例(産経新聞)
もしかして将来台湾と国交が生まれる可能性もゼロではない!?
ゝ(≧∀≦)ノやったぁ♪
首相だからこそこの発言は価値がある。
日本は台湾と友好関係を築いていくことが大切である。
東京五輪・パラリンピックに参加する選手団のホストタウンとなる自治体とその相手に関し、「岩手県野田村は台湾」と述べると、議場内から大きな拍手が起こった。

台湾選手に🇹🇼大きな拍手を送りましょう。
これは評価しないとな。
ワシも牽制だと思ったw 中国さんムカつくやろなぁ~~♪って('∀`)
⇒ガス抜き。2018年秋から「自由、人権、民主主義、法の支配という基本的価値を共有する国と連携」というフレーズが消え、去年秋から習近平思想の「新時代」というフレーズが入った。
首相が台湾のホストタウンが岩手県野田と施政方針演説で言及したそうな。

それでも習近平は日本国賓来日出来るかな?

後は安倍首相の靖国神社参拝すればだめ押し。韓国は蝿程度。丁寧に無視。

首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説では異例(産経新聞)
色んな見方はできちゃうけど、東日本大震災では有り難い支援を頂いたもんね。
台湾と日本は仲良くすべき
こんなんで誤魔化されるかえ!
安倍首相の施政方針演説
ことさらにオリンピックに触れ、前面に押し出し、都合の悪い公文書管理、IR、公選法等への違反の問題を覆い隠そうとしている印象、謙虚さに欠けています。
仲よき事は美くしき哉
【首相の「台湾」言及に拍手】#パラリンピック

香港もウイグルも台湾も今まで全く触れなかったのに
なんで今回だけ拍手が⁉️

習近平国賓招待中止
日台国交樹立 

この二つ断行してくれたら信じる!
ガス抜きカモフラージュだったら許さん💢
岩手県野田村って、どーごさ、あるんだああああ?すんません、ちょこっと、言ってみたかった、だけです。/
「東日本大震災後に寄せられた支援に感謝し、選手や関係者らを招いて交流を図る被災地の3自治体を相手国・地域と合わせて紹介。岩手県釜石市とオーストラリア、福島県二本松市とクウェートとともに、野田村と台湾に言及した。」台湾言及はGJ。
で、国賓待遇はどうすんだろ…
日本と外交関係がない「台湾」が施政方針演説に登場するのは平成18年1月20日の小泉純一郎首相(当時)の演説以来20年ぶり。
親善外交😏とても歓迎に値する安部首相の発言ですね✨
この報道結構驚くべきことではあるんだけど静かね
首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説では異例※やったー!!きっと、米国でも拍手が。
> 日本と外交関係がない「台湾」が施政方針演説に登場するのは平成18年1月20日の小泉純一郎首相(当時)の演説以来で異例。

14年ぶりということですね👍
国交のない台湾が日本にとって一番の友好国です。
そして、多くの国民の意に反して国交のある韓国は厄介な敵国です!
友好国とは断交状態で敵国とは国交があることは不条理極まりない歪んだ状態です。
★東日本大震災一周年追悼式での・・
民主党政権下での非礼を恥ずべき行為だったと思います・・・
【首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説では異例】
いいねぇ~。仕込みだろうとグルだろうと、国会で台湾支持の意思を表すのは重要な第一歩。
⬆️
もう一歩進んでサイ総裁の圧倒的勝利に賛辞を送ればさらに良かったが…🇹🇼👍👏👏👏
ほう。⇨
👍❇️
安倍晋三首相が20日の施政方針演説で、東京五輪・パラリンピックに参加する選手団のホストタウンとなる自治体とその相手に関し「岩手県野田村は台湾」と述べると議場内から大きな拍手が起こった
↓↓
さっぱり裏事情を想像できねぇ、どういう事?
安倍晋三首相が20日の施政方針演説で、東京五輪・パラリンピックに参加する選手団のホストタウンとなる自治体とその相手に関し、「岩手県野田村は台湾」と述べると議場内から大きな拍手が起こった。
ネットニュースで野田村の名前が! (本筋ではないが)
"超党派の議連「日華議員懇談会」の幹部は産経新聞の取材に、「習近平国家主席の国賓来日を控えた中国への牽制(けんせい)だ」と語った"

そんなちっせえ話じゃねーよ!
人の気持ちのわからねえ連中って
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR