TOP > 政治・経済 > 海自中東派遣、UAEに寄港で検討 日UAE政府  - 産経ニュース

海自中東派遣、UAEに寄港で検討 日UAE政府  - 産経ニュース

20コメント 2020-01-14 13:09  産経ニュース

【アブダビ=沢田大典】日本とアラブ首長国連邦(UAE)の両政府が、海上自衛隊の中東派遣に関し、UAE東岸のオマーン湾岸の港を護衛艦の寄港先として調整に入ったこと…

ツイッターのコメント(20)

UAEの東海岸だという。
護衛艦の補給が出来る様な港があるんですか?
UAEの東海岸の港は、皆小さくて、護衛艦は寄港できるんだろうか?
係留されてる船もほとんどが、50m以下の小型船舶。
UAEの東海岸の港は小さいらしく、係留されてる船もほとんどが、50m以下の小型船舶というんだけど…
UAEアブダビ首長国ムハンマド・ビン・ザイド皇太子「評価し、歓迎する。沿岸国として具体的な協力・支援を惜しまない」

歓迎されています。

 2020.1.14 産経
こういうのはホントにバランスのとれた素晴らしい外交なのだが全く評価しない日本のマスゴミ
日本軍の皆さん!激務ですがよろしくお願いします。
オマーンに寄港地を設けられたら確かに大きいぞ。首脳会談の内容から進む可能性が高い。
広い世界で機動力を発揮するには補給。太平洋戦争も補給を軽視したとも思われる戦術が敗北の原因となった。原子力船はむつのアレルギーがまだあるんだろうな、アメリカの空母なんて原子力だろ?
潜水艦も。ソ連で事故あった。
@Sankei_news中東派遣の護衛艦「たかなみ」の寄港地はUAFやオマーンの何方かである。今回の中東歴訪で決まる。哨戒機P3C2機はジブチを基地にするのだろう。ホムルズ海峡、シーレーン確保は日本にとって死活的な問題である。
相当、踏み込んだ外交成果だ!!
今回の中東訪問の目的の一つなんだろう。着々と日本と仲良し国を増やし、また、より親密に。

しかし、たかなみ、どんぐらい凄いんだろうか。
首相は今回の中東歴訪に関し、関係各国に海自の活動に理解や協力を得る事を目的としており、外交努力をきっかけに、寄港先を確保できればその成果は大きい。また首相とムハンマド氏は日本への原油の安定供給維持を確認。👍
オマーン港ですね(*'▽')
@Sankei_news 日本は世界の「常識」に従うべきだ、ということ
日本外交は良くやってますね、安倍さんありがとう。
首相とムハンマド氏は日本への原油の安定供給維持を確認。
決定したらドバイで従兄弟がOPENしたカフェテリアで 自衛隊の隊員さんは無料サービスにするように連絡するわ

 日UAE政府(産経新聞)
日本とアラブ首長国連邦(UAE)の両政府が、海上自衛隊の中東派遣に関し、UAE東岸のオマーン湾岸の港を護衛艦の寄港先として調整に入ったことが14日、分かった。・・・
安倍さんナイス。
やっぱりトップが改めて訪問し直接お願いすることで、物事が円滑に進んだり上手く行くことは大いにあると思う。

安倍さん然り、河野太郎さん然り。
中東派遣のたかなみの寄港先として
UAE東岸のオマーン湾岸の港で
調整に入ったようです
まったくねぇ。石油製品身にまとって散々石油依存の生活をしながら、こういう外交を無駄だという人らがいるんだから呆れちゃいますね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR