TOP > 政治・経済 > 【政界徒然草】報ステ謝罪の世耕氏問題 繰り返されるメディアの「印象操作」 - 産経ニュース

【政界徒然草】報ステ謝罪の世耕氏問題 繰り返されるメディアの「印象操作」 - 産経ニュース

72コメント 2019-12-25 01:20  産経ニュース

自民党の世耕弘成参院幹事長の記者会見をめぐり、テレビ朝日番組「報道ステーション」が「印象操作」ともとれる報道をしたとして、同社の幹部が謝罪した。安倍晋三首相主催…

ツイッターのコメント(72)

@ien0RS0ZuuIQLOW どう見ても「メディアに圧力をかけられて」ますよ。

ていうか圧かけられるなら
報道ステーションやサンデーモーニングが
未だにこの程度の「お叱り」だけで
済んでるわけないでしょうに。
日本もフェイクニュース規制法が必要な時代になった。
韓国は平然と日本のマスゴミを使って工作すると宣言している。
先回りして処罰対象にするべきだ。

表現や言論の自由?
自国を陥れる勢力の言うことなどクソ食らえだ。
消費税増税と緊縮財政の自民党には評価するところがないが、都合よく発言を切り貼りして「捏造」するマスコミは最低最悪だ。表現の自由、報道の自由に捏造は含まれない。
印象操作と言うと少し罪が軽くなる様な気がしてならない。捏造・偽造・差別・無視、こういった事が堂々と行われている。謝罪したフリをして実は謝っていない、責任を転嫁する、最後は自分は悪くない。今の世の中こんな事が蔓延している。
そういう意味では産経新聞は大丈夫ですね。Web版ともども最初から斜め下に軸がありますから。
繰り返される産経新聞による「印象操作」
メディアとしては最悪、廃刊希望
「悪質な印象操作は、情報を出す側の自殺行為ともなりかねない」

朝日・毎日、テレ朝・TBSの世論誘導は目に余る。
いつものことだね。
政権が嫌いなんだな、というのはよく分かった。
ここまで捏造報道が繰り返されて、未だにテレ朝を見る人たちって何を思っているの?気になって仕方がない。
印象操作をするメディアも問題だけど、鵜呑みにする視聴者はもっとヤバイと思うよ

そもそもリテラシーあれば、メディアにも緊張感が生まれて下手な報道はしないわけだし。
産経新聞さん、あんたのとこも酷いぞ「印象操作」は。まあ、夕刊フジもクズ新聞ゆえの酷さはあるが。
自民党で「イメージ戦略」という名の印象操作をしてきた人がこれを言うんだもんな…(反則が過ぎるで)
もうね、会見は全部録画配信した方がいい。報道と会見録画を見比べればどこがインチキかすぐわかる→
(産経ニュース) もう、ほぼ見ないけど、キー局のアホな放送はウンザリ(笑)視聴率?ネットのことでしょ(笑)
TVを見る側にもそろそろ「TVだから」「ニュースだから」正しいと思う癖をやめてみよう
さんざんデータ改ざんしたり、公文書破棄したり、報道脱力かけたりする政党が、どのツラ下げて言ってるのか。
某野党の手法をコピペするかたらだよ<報ステ
これがメディア報道の在り方の牽制のきっかけになれば良いのだが。
と、一体何人の人間がそう思っとるか分かってますか~⁉️😝
スクープ、視聴率、購買数
欲しさのでっち上げ。

世の中フェイクニュースに
あふれているな。

ネット検索が
正しいと思い込む人々

情報操作されないように
確かな目を
産経の記事なのが苦笑です。
むしろ印象操作が得意なのは、安倍政権だろ‼️
何で他人事のように書いているのだろう。
今のように何時でも誰でも何処でも情報を受発信できる時代には3流メディアの印象操作も直ぐに見破られてしまうし信用もされない。
メディアが与党を甘やかし続け自民党議員逮捕。
ジャーナリズムは時には権力監視のため行き過ぎもある。
だが権力に忖度し続けジャーナリズムのかけらもないエセメディアに言われたくも無い話だ。
今回の初鹿議員の書類送検、秋元議員の逮捕。両方の扱い方を見ても公平では無く、印象操作の意図を感じる。
繰り返されるメディアの『印象操作』 が『印象操作』ともとれる報道をしたとして、幹部が謝罪。関係ない場面での世耕氏の発言をつなぎ合わせた悪質なケースだったが、メディアでは類似のパターンが後を絶たない💢
安倍の印象操作のツールでしか無い産経が何をほざくのか。エスプリの効いたギャグ?
印象操作をやらせているのは今井尚哉ではないか("゚д゚) 世耕には関電疑惑がある上に、経産相時代に数多くのデタラメを繰り返した。これらの疑惑追及しない産経新聞は廃刊にすべきだ。
出た、翼賛系新聞の大政翼賛報道。
日本の反日売国奴メディアは劣化を止められない。自浄作用など到底無理だ。自滅しバラバラになるか、表の顔を脱いで反日売国奴を宣言するかしかないだろう。
椿事件で新聞協会賞を受賞した産経新聞
テレ朝・

テレビ局の映像による印象操作は「悪意」と「思想偏向」が満ちている❕
テロップで映像内容と全く違う文字を流すこともある

メディアの言う報道の自由とは「嘘と偏向」ですか❓
「新聞やテレビの記者は、記者会見などを「編集」してわかりやすく伝えることが仕事といえる。だが、自分たちの主張に沿うような報道に偏りがちだったことが、今のメディア不信につながっているのではないか。」

なるほどーほんとそれ
NHKも国会中継いらない
ネットでいい
こういうのは原則、
会見の内容を全て録画して、
すぐに動画として見させるように、
法律たてるべきではないかと・・・(;´Д`)
政治部 今仲信博記者の良記事。

「(切り取りによる印象操作の対策として)会見の全容公開はわかりやすく合理的な手段。

悪質な印象操作は、情報を出す側の自殺行為ともなりかねない。」
…岩井氏が提案する会見の全容公開はわかりやすく合理的な手段だが、逆にいえば、読者や視聴者から「編集者はいらない」とレッドカードを突きつけられる可能性もあるだろう>視聴者は情報そのまま流して欲しいだけなのに、それすら叶わないのが今のマスコミ。印象操作いらん
政権のメディアに対する圧力も問題視されている昨今。メディアはメディアで悪質な印象操作。どっちもどっち。
自民党の世耕弘成参院幹事長の記者会見をめぐり、テレビ朝日番組「報道ステーション」が「印象操作」ともとれる報道をしたとして、同社の幹部が謝罪した。
「悪質な印象操作は、情報を出す側の自殺行為ともなりかねない。」

もう死んだ後に言われてもなあ
テレビ朝日、報道ステーションはとうとう、「自分達のイデオロギーのためならウソをつきまくれ」に社是がなったんだなwww。
「情報を出す側の自殺行為」
本当にこれ。しかし、偏向報道を完全になくすにはAIを利用しても無理だからなあ。
全部詳細を知れるような仕組みを整えなきゃいけないね。
何よりも問題なのはレッドカードを踏み倒す。そういう業界のあり方と思料する。
報道と言う使命を忘れて、数字を追いかけた亡者達の末路
@Sankei_news
『もっと問題なのは、この「切取り貼付け」の情報操作をした報ステを擁護し、報道への圧力だと言った記者や政治家がいたことだ。そんなバカを応援するモットバカが存在することだ。』
ネットのない時代は誰しもがこういうマスゴミどもの「印象操作
」の切り取りに翻弄されてきた。これらが是正される世の中になってきたのは良いことだが、まだまだネット見ない年輩がいるのは心配だ。→
が問題?今更だよね…

> 記者会見の全容をインターネット上に公開すべきだ

そしてコレ。つまりマスコミはもう要らないと言っているに等しいんだけど、肝心のマスコミに自覚はあるだろうか。
その謝罪も「みんな半笑いで謝罪といえるのか」ってまた炎上してたような(;´д`)
は、ブーメランでも勝手に投げているのか?「印象操作」を一回もしたことがないならわかるが
おまえもやっているのに何を偉そうに
まぁそれよりも悪い捏造や小西さんや辻元さんへの名誉棄損を平気でやっているけど
いい加減、捏造報道や印象操作で貶めようとするマスゴミはゴミ箱に捨てようよ。自民党には厳しく立憲や共産には甘いメディアの工作活動を、誤報というのは苦しすぎる。日本人を騙そうとするマスゴミ関係者には死刑がふさわしい。
だから時間に収まるとか収まらないではなく、全部を報道しろよ
ロクでもないコメンテーターの話なんかいらない
この問題と報ステのスタッフ大量解雇には何か関係あるのかね?テレビ朝日にコメント出して欲しい。
今朝25日の産経も書いてますね。
自民党の世耕氏の記者会見で、#捏造報道局朝日 の「報ステ」が「桜を見る会」のニュースで、世耕氏の発言を繋ぎ合せた悪質な印象操作報道をしたとして、同社幹部が謝罪

いいョナァ、報道屋は・・全部「ごめん」で済ませるんだから・・

どうせ又遣らかすのは目に見えてる
テロ朝や朝日の常とう手段、三流マスゴミには辟易するわ
取材さえしない産経が一番糾弾される対象だよ。

『関係ない場面での発言をつなぎ合わせた悪質なケースだが、メディアでは類似のパターンが後を絶たない。識者はメディア倫理に警鐘を鳴らしている。』
そもそも放送法なんて詭弁でいくらでも良い訳が出来てしまうし基準も曖昧。電波―オークションを導入して自由競争にした方が寧ろ健全なのでは。なにせ、利権の独占が根本的な問題でしょ。
マスメディアのフェイクが常態化して来た。マスメディア関係者のレベルの低下、倫理観の欠如‼️マスメディアの信頼性はなくなった‼️
自民党の世耕弘成参院幹事長の記者会見をめぐり、テレビ朝日番組「報道ステーション」が「印象操作」ともとれる報道をしたとして、同社の幹部が謝罪した。・・・
こんなんだから派遣スタッフリストラされても何にも思わん。
>岩井氏は、記者会見の全容をインターネット上に公開すべきだと指摘。「どこが公平な報道をしているかは視聴者が判断する
オールドメディア全般に自浄作用の発動を期待したいものだ。これ以上の絶望は勘弁。
だって、メディアは日本の敵だもの
情弱だけだぞ通用するの。と、言いたいがほとんどが情弱だということに最近気づいた。
こういう考えの記者さんが増えてくれるといい。
情報を受け取る側が知りたいのは報道機関の主観が入っていない、ありのままの情報だと思う。
@Sankei_news
(会見の全容を把握した)見る人が判断できる」と提案した。
メディアがメディアを批判する!
TVがどんどん規制されてしまうからこういった事は止めて欲しい
テレビ・新聞って 
自分たちはジャーナリストとか報道とか言ってるが
所詮 他人のプライバシーやネタを探って
大騒ぎするゲスな商売。
自分が危ない相手には何も言えないけどね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR