TOP > 政治・経済 > 【政治デスクノート】質問通告問題は越年 官僚の長時間残業手つかず(1/2ページ) - 産経ニュース

【政治デスクノート】質問通告問題は越年 官僚の長時間残業手つかず(1/2ページ) - 産経ニュース

49コメント 登録日時:2019-12-04 01:51 | 産経ニュースキャッシュ

野党は今国会の最終盤まで「桜を見る会」の追及に力を注いでいるが、大切なことが忘れ去られようとしている。国民民主党の森裕子参院議員が火を付けた国会の質問通告問題だ…...

ツイッターのコメント(49)

国民の税金使って人の文句ばっか言ってないで

仕事してくれ愚か者

税金八千万のことで、税金何十億使って文句言ってんだよ
桜より、長期的にはこっちのほうが深刻なんだが。
与野党共に考えるべき問題だと思う。
が労基法を遵守できないのであれば、その原因を国権の最高機関で明確にすべき
これ、基本のキでしょう / のようにも見えるが、霞ケ関では珍しくないケースだ /
ひどい国会議員だな
そもそも論。日本は国会を開きすぎなんだよ。だから、質問内容が無くなってどうでも良い追求ばかりし始まる。時間や、詳細を質問通告と決めるのは当然としても、まずは国会の開会回数を減らす事から始めないと官僚が持たない。
有能な人たちの足を引っ張ることしかしない野党はマジで国益を損ねるだけの存在。
質問通告期限を過ぎてからしつこく出してくる議員の名前を日付ごとに内閣府か総務省のHPに掲示しろよ。晒し者にしないと態度を改めないだろ。

"
@Sankei_news
>官僚に長時間の残業を強いた通告時間の問題は置き去りになったままだ。

置き去りどころか告発した官僚に対して公務員の守秘義務違反だ!と吐き捨てた福岡県議がいましてね…
#福岡県
どうしたんだ産経新聞
急に自民党の恋人やめたのか
ボロ雑巾のように優秀な人材を使い捨てるような現状、本当にこれでいいのだろうか。
それこそお役人なのだから期限切れは拒絶しても良いと思う

>

>通告期限を平然と破ったり、通告内容が「項目」だけで再確認が必要なケース

>大臣が答弁に窮したり失言する場面を作るため、通告内容をわざとぼやかす議員も
玉木雄一郎は、公務員にブラック労働を強いた森裕子をちゃっちゃと始末すべきだった/
マジメな話、森ゆうこ氏の問題で、産経新聞@Sankei_news はホントに必要な存在だと心の底から思った。安倍政権寄りの姿勢が強すぎて時折支持できないこともあるが、森ゆうこ問題で唯一、本質の国会改革、霞が関の働き方改革を追及し続けた。続
「入省して生きながら人生の墓場に入った」
「家族を犠牲にすれば仕事ができる」
「毎日いつ辞めようかと考えている。毎日終電を超えていた日は、毎日死にたいと思った」

官僚の悲痛な声
#日本ヤバイ
人の性格は顔に出るというけれども、本当のことかもしれない。
「入省して生きながら人生の墓場に入った」「家族を犠牲にすれば仕事ができる」労働者のための党は息をしてるのん?(´・ω・`)
産経、よく話を戻してくれた。俺も忘れてたわ。
話の始まりはここだよね。

- 産経ニュース
@moriyukogiin 中村医師の死はとても痛ましいことです。

国会議員のくせに国際的な安全保障の枠組みが、全く理解できてないのでは?
国民の安全をどの様に担保できるか考えろ!
拉致被害者がいても平和と言い切る貴方らしい発言ですが・・
あと・・
「毎日いつ辞めようかと考えている。毎日終電を超えていた日は、毎日死にたいと思った」などと悲惨な言葉があふれた

【政治デスクノート】森ゆうこ問題
閣僚が関係法令の細かな条文や予算の詳細な執行状況をすべて把握できるはずはない。「通告が一切ないなら『答弁できる材料を持ち合わせていない』以上、答えようのない回答が増えるのは確実だ」
2019/12/4記事。次の衆院総選挙でこれの解決を公約にする政党がでるかな?あっても掛け声だけかも>
@kharaguchi
置き去りになったままらしいぞ。
たくさんチーム作りすぎて
忘れてるのか??
@moriyukogiin
「そもそも発端は、巨大台風を前にしても『官僚の残業など知ったこっちゃない』と言わんばかりの態度への反発だった」
国民民主党の森裕子議員が火を付けた国会の質問通告問題。官僚に長時間の残業を強いた通告時間の問題は置き去りになったままです。
学校の宿題でも期日が守れないと怒られるので、質問も期日を守って事前に提出しないと、国会で質問者の順番を「質問を期日までに提出しなかったので次!」なんて感じで、順番を飛ばせばいいのに、と思ってしまうー。
「しかし、いまだに通告期限を平然と破ったり、通告内容が「項目」だけで具体性に欠け、再確認が必要なケースはなくならなかった。
大臣が答弁に窮したり失言する場面を作るため、通告内容をわざとぼやかす議員もいる。今の野党にも、野党時代の自民党にもあったことだ。」
【政治デスクノート】


国民民主党の森裕子参院議員が火を付けた国会の質問通告問題だ。
主要野党は情報漏洩ばかり指摘したが、官僚に長時間の残業を強いた通告時間の問題は置き去り
自分たちに不都合があると政権にイチャモンをつける。それをマスコミが擁護するから問題行動が改まりません。
国民にとって桜も質問通告もどうでもいい話だ。国家にとってもっと重要なことがあるだろ?国会ってバカなの?
これ他のマスゴミはどないに伝えているの?
騒ぐだけで全く官僚の働き方改革は出来ていない!桜は既に舞い散った。既に冬!ちゃんと官僚が家にまともな時間に帰れるよう対策をしなさい。政争の具にしただけではないか!
野党への、質問時間配分を減らせば、良くなると思うよ
後は、時間までに通告出来ない質問は、問答無用で却下すればいい
人材の役所離れの防止は、極論を言えば、不景気になればいい

@Sankei_news
何言ってるの?
それが仕事でしょう?甘えるんじゃないよ!
官僚を擁護する根拠はない。むしろ通常業務で是々非々で政治家に対応しないから、忖度を考えるための時間が必要なのだろう。
@Sankei_news

<国民民主党の森裕子参院議員が火を付けた国会の質問通告問題>
これは、本当に由々しき問題である。国会において真剣に議論すべき問題である。優秀な人材を枯渇させてはならない!・・・
他者への責任追及は横暴苛烈でも地震や身内の責任問題は責任一切果たさない特定野党5党は日本の国益を毀損し税収を蝕むだけで日本の議会に最も不要な存在との理解。反日無罪妄想撲滅。  @Sankei_news
質問通告問題だけではないですよ!原英史氏への人権侵害問題もぜったいに忘れてはいけない。森裕子議員と所属政党から正式な謝罪があるまで追求を続けるべきです。
民間の働き方改革だって会社の都合のいい形であって、ほとんどの人が改革とは思ってないと思う( ;-`д´-)
思うのは、報告を受ける立場の人ぐらいでないのかの( ;´・ω・`)ソッセンシテワタシガーッテネ
都合の悪い事はひた隠し❗️
いいレポートですね。
官僚の長時間残業手つかず... 国民民主党の森裕子参院議員を逃がすな!

このままでは、有能な若者は、国家を支える省庁より民間を選ぶ-。与野党が目先の損得勘定を捨てて改革に取り組まない限り、国益を損なう流れは止まらない。
野党の工作活動の一環でしょ。
日本の優秀な官僚を追い込み、やめさせ、国会を回らなくさせて、国民の個人情報をみせしめにばらまく。これが野党のやっていることだと思っている。
@Sankei_news野党は本会議でも委員会でも政策論争をすべきである。質問の通告をも守らないものは審議すべきでない。スキャンダルや政治家の法的問題は衆参にある政治倫理委員会を活用すべきである。
答弁のメモにフリガナをうたねばならないから、余計な時間がかかるんでそ?
官僚側に立った珍しい記事。公判じゃないんだから、必ず「隔日」にしないと、今度は(きちんとした)質問準備する議員側に不満が…
パフォーマンスにあけくれるアホの野党議員( ̄^ ̄)
森ゆうこのような、酷い議員が多いのですよ。国会の質疑の目的が、悪質です。回答を得るのが目的じゃなくなってる(怒)
@Sankei_news

>大臣が答弁に窮したり失言する場面を作るため、通告内容をわざとぼやかす議員…。今の野党にも、野党時代の自民党にもあった

>劣悪な職場環境の原因のすべてではないが、一因に質問通告問題があるのは明らか
以上

記事本文: 【政治デスクノート】質問通告問題は越年 官僚の長時間残業手つかず(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事