TOP > 国際 > 北大教授解放 決め手は安倍・李首相会談 9人なお拘束 - 産経ニュース

北大教授解放 決め手は安倍・李首相会談 9人なお拘束 - 産経ニュース

108コメント 登録日時:2019-11-15 22:06 | 産経ニュースキャッシュ

北大の岩谷將教授は無事解放されたものの、中国では他に少なくとも9人の邦人が事実関係が不明確な形で拘束されている。政府は引き続き中国側に解放を求めていく考えだが、…...

ツイッターのコメント(108)

法治国家及び民主主義国家である日本において、相変わらず、憲法改正、スパイ防止法と外国人土地法の早期制定・施行を含めた特ア対策、拉致被害者全員奪還が先送りになっとるが、自民党が公明党との連立を解消しとらんのが主因やけどね。#拡散希望
とりあえず北大教授さんは解放、良かった^^
でもまだ9人が中国当局に不法に拘束されている。

 9人なお拘束
livedoor: 習近平氏の来日前に解決するかは見通せない状況.
習近平の国賓来日断固反対! この世論を無視することは許さない。自民党を支持しない!
無事に帰国されたことについては大変安心したのですが、
だからといって国賓として迎えるのは選択肢としてないと思います。
尖閣諸島に軍を送ってきていて、今にも侵略されようとしているのに、国賓はない!
あまり騒がれないのであえて強調しておこう。
中国にしてみれば人質なんていくらでもいるからなぁ。脅しにはことかかないよな。なんたって人命は地球より重いんだから。。。
中国で拘束された北大教授が解放。こういう場合の見立てとしては、「やはり日本のスパイだったんだな」・・・ちゃんと救出された。スパイが言い過ぎだとしても、何らかの関係者だな。
日本に招く価値があるのか?
香港の問題を日本人は考え学べ
チベット問題を考え学べ
しかし・・
親中派が多い日本だ諦めるよ。
➡︎憲法第9条があって、普通にこの様な傍若無人な行為が行われているんです。
9条が有るのにおかしいですよね?(苦笑)
こういった国が日本の近隣に有る事を忘れてはいけない。
政府関係者は「向こうから一切言うなといわれている。中国はそんな国だ」と打ち明ける。

日本は共産独裁中国の属国か?

 2019.11.15 産経
中国は何を要求してこんなことをしているのか?
日本に属国になれと言うのか?
もし属国になれば、民族浄化の対象にされてしまうだろう。
北朝鮮の拉致とそれほど変わらない事件が起きているのに、政府の対応が甘い。野党も無視。
なら習近平来日を機に全員解放しろ。条件飲まなければ、来日を拒否したら良い!
事実、中国には同じような形で拘束された邦人が他に9人もいる( )が政府は有効な手を打っていない。北大教授の場合は安倍首相自らがタイでの李克強首相への抗議までした。他の邦人の長期拘束に手を撃たないのは北大教授が「上級国民」だからか、と勘繰られても仕方がない。
>「首相にお礼を申し上げたい。くれぐれもよろしくお伝えください」。15日午後、北海道の自宅に戻った岩谷氏は政府高官との電話でこう話したという。
習近平国賓来日はあり得ない。
抜粋。
・政府関係者は「向こうから一切言うな(公に中国を批判しない)といわれている。中国はそんな国だ」と打ち明ける
・少なくとも9人の邦人が事実関係が不明確な形で拘束

@Sankei_news
仕事してる!素晴らしい!
新しく拘束ではなくて北海道大学教授の岩谷氏が戻った際わかった話なのか?政府は以前から把握してたか?は知らないが政府高官と電話でこの事も話したらしい

絶対国賓訪日反対😱😡

> - ライブドア
こんなことをしている国の国家主席を国賓で迎えることに反対します❗️
拉致はダメでしょ
中国で行われる技術系の学会や商談は注意だなぁ、下手すると拉致られる可能性があるのか(汗)
9人もまだ帰ってきてないのか、野党よ、ここは中国に返せって決議案作れば支持率上がるかもよ。
日本人を拉致したり、不当拘束する国とは国交断絶すべきですね。まして、香港や台湾、尖閣諸島問題がある現状で、習近平主席の国賓待遇来日など有り得ない外交失策と成るでしょう。

拘束
来日中止が妥当ですね
国家公務員とも言える北大教授の解放は実現したが、温泉調査に行って拘束された民間人も同じ同胞だ。全員解放される事を条件に国賓招聘すべきではないのか?
@Sankei_new

「中国による邦人拘束。約10人」これは北朝鮮による日本人拉致事件と同じだ。そんな国の国家主席が国賓外日? 天皇に謁見? その先にあるのが、天皇訪中だ。
簡単な話、国賓来日した習近平の周りの人間を不明確な理由で拘束してまえ!交換条件で解放すれば中国のメンツも潰れない。
Chinaは敵国。罪もない日本人をスパイと言って拘束する国。領海を侵犯し、領土を我がものにしようと工作している。こんなChinaを来春国賓として招くなんて有り得ない‼️絶対反対‼️
交渉というのは押したり引いたり、下げたり上げたり、怒ったり微笑んだりの使い分け。強く言えない人ばかりだと舐められる。チャイナにも強く出る人がいてはじめて届く。チームワークだ。
安倍さん流の外交力があったからだと思う
野党は評価しろよな
まだ、9人も理不尽な拘束中。来年、習近平を国賓で招待するべきじゃ無い。
「「首相にお礼を申し上げたい。くれぐれもよろしくお伝えください」。15日午後、北海道の自宅に戻った岩谷氏は政府高官との電話でこう話したという。」
産経得意の何でもアベノオカゲサマダー
日本は理不尽な事ばかりされて、本当に舐められてるんです。何度でも言いますがこんな国のトップを国賓で招く事など大反対です!
@Sankei_news
米国が国賓扱いだったから日本も習近平を国賓として扱うような事をチラッと聞いたが、日本の国賓に相応しいかで決めないと。普段人権にうるさい方面の人達が何も抗議しないのは何故?
国賓で来てもらって日本でちゃんと話した方がいいじゃんって思うんだけど、話を聞いてもらいたい相手をなんでぞんざいにしろって言う人がいるんだろう|
他の9人は大丈夫か、容疑もスパイとかでっち上げられとるんか?
これが中共か、日本共産党も権力握るとこうなるぞ。
なんだよ。コレただの「人質外交」じゃん。舐められてるんだよ日本は。時の最高権力者は国民の生命・財産を全力で守れ。それが出来なきゃ用無しだよ。ただの木偶の坊だよ!
→拉致をするのは北朝鮮だけではない。シナ人にとっては日本人も拉致の対象なのだ。(見てるか?シナとの友好を説くアホ共よ)
平気で人を拉致して、偉そうにしているような国のトップを、国賓として招くなんて、バカにも程がある。
要するに中国では法も共産党次第。即ち拘束も共産党の仕業。こんな国をのさばらさせてはいけない。
>
まだ9人もの邦人がスパイ容疑で中国に拘束されています。しかも不確実な容疑で拘束されているのです。日本国内には中国、朝鮮のスパイがウヨウヨいても防止法すらない。自民公明は早急にスパイ防止を制定すべきです。
中国で意味不明の罪状で日本人狩りが始まった。
人質9人残して犯人(習近平)を国賓として迎える。日本は狂ってる
私も国賓来日は反対です!
習近平は副主席の時、1ヶ月ルールを破っている。一方、李克強はご引見になっている。反日で国をまとめておきながら日本の権威を利用したがる。逆もあり得ると考えんのか?
これが外交、性善説では世界の猛者とやっていけない。桜を見る会?で騒いでいる場合か。
人質解放は簡単なこと。これで喜んでちゃだめだよアベちゃん。国民は国賓招待に怒っているよ。
日本から何らかの譲歩を引き出そうと日本人を理不尽に拘束する中国。
もうヤクザ国会丸出しですね。
"「首相にお礼を申し上げたい。くれぐれもよろしくお伝えください」。15日午後、北海道の自宅に戻った岩谷氏は政府高官との電話でこう話した"
韓国もそうだが、相手に勝手に嫌がらせを始めて「止めてやるから」と恩を売る。チンピラ国家。しかも中国側は「有罪だが保釈してやった」と公式会見している。これで手打ちにしてはならないし、残り9人の邦人救出を。
@radiofreejog 山田宏議員は控えめな報告だし大人で紳士よね。早く覚醒してほしいw

産経:「首相は李氏との会談で「ちょっと雰囲気が悪くなるくらい言ったが、(中国側は)真剣に聞いていた」(日本政府高官)という。官邸筋は「この会談が解放の決め手になった」と証言する。」
北大の岩谷將教授は無事解放されたものの、中国では他に少なくとも9人の邦人が事実関係が不明確な形で拘束されている。
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
北大の岩谷將教授は無事解放されたものの、中国で他に少なくとも9人の邦人が事実関係が不明確な形で拘束

政府は引き続き中国側に解放を求めていくが、来春に予定中国の習近平国家主席の国賓来日を前に解決は見通せない
北大教授の専門は日中戦争らしいね。
中国を国賓で日本に呼ぶ事は自民党にとって百害あって一利なし‼️
>北大の岩谷將教授は無事解放されたものの、中国では他に少なくとも9人の邦人が事実関係が不明確な形で拘束されている。…与党内には不満がくすぶる。ある自民党保守系議員は「他の邦人拘束事案など懸案が解決しない限り、習氏の国賓来日には反対だ」と語気を強めた。
中国、ロシア、北朝鮮。文政権下の韓国。『アカ』色の国は、法治主義ではなく、人治主義で、不可解、不規則な行動を取る。

企業が事業展開するのは要注意。設備投資は怖くて出来ない。

□ 9人なお拘束。
人気がない習近平を呼んで何をするんだ?拘束でなく、拉致だろう!
こんな舐めた国を国賓扱いとかふざけんな
素晴らしい!安部首相、グッドジョブ👍
安倍総理は
①王岐山国家副主席に対し
②李克強首相に対し
「ちょっと雰囲気が悪くなるくらい言った」
「この会談が解放の決め手になった」

解放には
公に中国批判しない等メンツを立てるよう求められた可能性。
「向こうから一切言うなといわれている。中国はそんな国だ」
動いたのは自民党議員等だ。
野党は何をやっていたのか?
桜か😂
これでも習近平国家主席を国賓として迎えようというのでしょうか?

「他の邦人拘束事案など懸案が解決しない限り、習氏の国賓来日には反対だ」
日本国民を人質に取られていり現状、習近平の来日はあり得ない。ましてや、国賓なんてお話にならない。
恐ろしい国、チャイナ!!
岩谷將北大教授が急転直下保釈。本当によかった。香港の人権弾圧に世界の注目が集まる中、中国がこれ以上の拘束をマイナスと判断。釈放に向けて様々な圧力・要請を続けた人々の努力に頭が下がる。だが未だ邦人9人の拘束は続く。「習氏国賓来日に反対」の声は鎮まりそうもない。
何故こういう国なのに習近平を国賓にするのか理解不能。
安倍支持者だけれど安倍信者ではない私は一言言わせて貰う。

「ふざけるな~!」
→北大の男性教授は無事解放されたけど、まだまだ。
日本政府🇯🇵もいい加減チャイナのご機嫌とりから脱却しないと国民から支持を失うぞ!北朝鮮に拉致された同胞、チャイナに不法逮捕された同胞を助けずして政府と言えるか!習近平の国賓なんて同意出来ない!
(´ㅍωㅍ`)何故に中国共産党のトップをわざわざ国賓扱いで招くのか不思議でしょうがない(´ㅍωㅍ`) なんの得がある??
迂闊だった。北大教授、すでに帰国してたんだな。でも、
「中国では他に少なくとも9人の邦人が事実関係が不明確な形で拘束されている」

外国人でさえこうなんだから、ましてや中国国内の皆さんにおいてや。
最近、安倍が日中関係正常化したとか言ってませんでしたっけ・・・?
怒りしか無い!
やることが文明国のそれじゃない。
9人の邦人が中国で拘束されている❗️。
何で産経まで 自民党保守系議員って表現するんだ?
日本の尊厳と国益を護る会 って言うと何か不都合な事があるのか?
人質外交は絶対ゆるしてはダメ。人の生命を駆引きの材料としか考えない独裁政権には毅然たる対応を。
とりあえず北大教授が解放されたのは良かったが、まだ9人拘束されている。

国交があるか無いかの違いでやってる事は北朝鮮の拉致と何ら変わり無い‼️

全員解放救出を‼️

習近平国賓待遇絶対反対‼️
@konotarogomame
国賓で呼ぶのは止めてほしい 呼ばないでほしい

こんな一方的な酷い事態を招き為す術がないのは、日本サイドに世界標準のスパイ防止法がないから。
11/15(金) 21:59配信
安倍政権阿りの産経が、やっと報じたか。
絶対に習金平の国賓反対!
解放?
二重スパイに成って戻って来ただけでしょ?🤣
この様な意味の分からない拘束をされる国と貿易なんて出来ませんよね。
この件は世界的に発信すべきです
こんな状態で、習近平を国賓として招くのは頭がおかしいよね?!!普通にさ!!私たち日本人の同胞を拉致してるのよ?!え?!安倍さんよ!!おかしいよね!どう考えても!!!!!!!!
このような状況下で習近平の国賓来日なんてとんでもない。
情けない日本外交。世紀の民族惨殺王習近平主席の国賓待遇反対を察知した中国政府は先手必勝人質外交を強行。[護る会の国賓反対決議文]の一項目をクリアした事になる。尖閣侵犯を止める言質を取る事が急務。中国、邦人9人いまだ拘束
毎日、尖閣にもちょっかい出してきているし、よく国賓として迎えようなんて考えるな。
@Sankei_news

>解放に当たっては、日本政府も公に中国を批判しない…政府関係者は「向こうから一切言うなと言われている。中国はそんな国だ」と打ち明ける

◆習近平を国賓で呼ぼうといったのは誰だ
中国、邦人9人いまだ拘束 (産経新聞)
以上

記事本文: 北大教授解放 決め手は安倍・李首相会談 9人なお拘束 - 産経ニュース