TOP > 国際 > 正殿の儀 台湾や香港出席、正式招待せず - 産経ニュース

正殿の儀 台湾や香港出席、正式招待せず - 産経ニュース

22日の「即位礼正殿の儀」には、日本と外交関係がない台湾から、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使)も列席した。政府は「一つの中国」の原則に立つ中国への…...

ツイッターのコメント(114)

外務省は茂木大臣で先祖返り、香港問題に関する日本政府の立ち位置は香港政府、マカオ政府側だということを表明しているようなもの。
『即位礼正殿の儀には、中国の特別行政区である香港の林鄭月娥(りんていげつが)行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかったという。』
令和の天皇陛下も大好き
波風立てずに正しい事を行えるのは天皇陛下だけ
@unoakum 招待はしてないが、出席はしている模様
外務省によると、

政府は

この2人に対しても

正式な招待は出していなかったという。

なぜ、はいれた?

皇室の賓客だから。
正式に招待したが来日しなかった国が数ヶ国あるが、どこだったんだろう?
ほんま、台湾さんと香港さん呼んでや(´・ω・`)中国や韓国より仲良くしたい…
慶事であり外交ではないのだから、蔡英文総統も招待すべきだった。

自由民主党の議員は、もっと政府にたいしてモノを言ってもいいのでは?
これは草🙃
招待されてないのに何で居たんだ?しかも📱👆👀
あ,いらしてたのね。
「中国の機嫌なんぞ知るか,日本が呼びたいから呼ぶんだ」って出来れば良いんだけど,なかなかそうも行かないしね。
即位礼正殿の儀には、香港の林鄭月娥行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかったという。香港行政長官林鄭月娥和澳門行政長官崔世安出席了儀式。 據外交部說,政府沒有正式邀請他們。
@WizMetel 正式に招待はしてないけどちゃんと来てくれてるし、たぶん正式じゃなくても招待はしてるかと…(´・ω・`)
@Karius09R2 台湾と香港マカオは呼ばれてないけど参列したんだよね。
これで対中国包囲網とは笑わせてくれる。
自分には『米国のみならず中国をも恐れる政府』としか映らんよ。
到底、蝙蝠外交を駆使して居る韓国を日本も笑えんよ。
台湾、マカオ、香港、正式招待じゃなかった。じゃあ、呼ばなければいい。
世界各国からの招待客って外からも内からも差があった。
外から見た日本。
産経からは1日後に追加でもうちょい詳しい記事も出てる。
極めて無礼だな!

林鄭 = 硬闖別人盛宴食霸王餐既大媽...

//即位礼正殿の儀には、中国の特別行政区である香港の林鄭月娥(りんていげつが)行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかったという。//
尖閣公務員常駐、中国包囲網とは一体なんだったのか?
中国と闘う安倍さんはいつ見られるのだろうか…
招待したしてない言われてるが、とりあえず中国に気を遣って台湾からの招待を積極的に公表しなかったって、失礼もいいとこじゃないか…?
どこの国のお祝いだったんだよ、日本が招待したいかしたくないかで決めれば良いのに。
原來日本外務省根本冇正式邀請林鄭月娥同崔世安。

//即位礼正殿の儀には、中国の特別行政区である香港の林鄭月娥(りんていげつが)行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかったという。//
正式な国交がないから台湾を招待できないのは仕方ないけど、出席していたようでよかった。台湾との関係は大事にしていきたいからね。
釣られてましたー
台湾、香港、マカオ、それぞれ来賓だった様子。
最多の「Good」を集めてるコメントにはこう書いてあるで。
「反日の中国とかつて日本だった事に感謝してくれている台湾」
多くの日本人はビジウヨによって作られたフェイクの世界で暮らしてるんやな。
正式な招待をせんかったら、どうやって参加しはったんやろ??
違う外交ルートがあるということやろうけど。
中国への配慮から台湾の代表者を正式には招待しなかったが日台の友好関係を踏まえ来賓として接遇した、と。→ »
アメリカが運輸長官を派遣するの台湾系だから云々、みたいな怪情報ありましたね
日本をなめている香港の林鄭月娥。

正式な招待は出していない。
これどういう事???
勝手に来たのこのババァ。
自分がしていることを正当化したんだろうな。
ここまでこじれた
老害(中国)VS若者
を解決するのは老害が消えるのみ。
// 原來無正式邀請柒婆, 不請自來入左場又只係玩電話, 咁去黎做乜柒
訳のわからんコメントついてるけど…
正式=公には招待してなくても当然事前に調整してるだろ
連絡なしにいきなり来るような失礼なことはしないだろ
ちょっと考えればわかりそうなもんだが…(*´-`)

 台湾や香港出席、正式招待せず(産経新聞)
香港とマカオは中国の特別行政区であり国じゃない。国でも無いのに出しゃばんなって感じだが中国の息が掛かってるから問題にはならん。台湾も国じゃない。日本の見解は「国ではないが外国である(日本ではない)」だから。めでたいんだから気にすんな。
恩義のある台湾を招かないのは還って国の恥になる。中国が日本に何をしてくれたか?
間違いでした、正式には招かれてはいないようです。
御出席と書けばよかった。
ですが最終的に来賓として迎えられてはいるようです。
いろいろ大人の事情があるのでしょう
キャリーラムは招待されてないのに出席したの?
なんじゃこの曖昧な態度は…情けない😩
台湾を招待して当然。絶対に台湾を招待しなくてはマズイでしょう。
まさに外交はヤクザの喧嘩。
国際問題に正義も正解もなし。

人間の良心や国連を今も信じているのは日本国民ぐらい?
「お花畑」は言い得て妙~日本政府もつらいのぅ
ホントだ キャリーさん正式招待してないわ 台湾から来て頂けて良かったです(^-^)
それでも実質的には参加されてるのね!・・・・
へぇ、そうなん?
へー
政府は「一つの中国」の原則に立つ中国への配慮から、台湾の代表者を正式には招待しなかったが、日台の友好関係を踏まえ、謝氏を来賓として接遇した。・・・
- 産経新聞

正式招待ができないのは止むを得ないが、日台の友好関係を考えれば来賓として接遇したのは当然の対応。式典中も尖閣接続水域への海警局公船派遣を止めない中国、台湾カードをもっと有効に使うべき。
テロ集団の集まりなので壊滅こそすれ国事行為でも何でもない。税金投入など論外で施設使用料はばっちりいただく。
日本の限界・・・

即位礼正殿の儀には、日本と外交関係がない から、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表も列席した
政府は「一つの中国」の原則に立つ中国への配慮から、台湾の代表者を正式には招待しなかったが、日台の友好関係を踏まえ、謝氏を来賓として接遇した
これが気に入らん!なんで中国なんかに配慮して台湾をこんな扱いにすんねん!安倍政権を基本的には支持してるけど、いくつか許せんことがある。ジャイアンに媚び売るスネ夫か!弱腰外交すんな!台湾こそ、日本の本当の古い友人やないか!
日本の領土 尖閣諸島を奪おうと日々領海侵犯してる
中国を招待する方が異常💢
台湾や香港を来賓として招待。
素晴らしい👏

➡️
もっと見る (残り約64件)
 

いま話題のニュース

PR