TOP > 国際 > 正殿の儀 台湾や香港出席、正式招待せず - 産経ニュース

正殿の儀 台湾や香港出席、正式招待せず - 産経ニュース

112コメント 登録日時:2019-10-23 20:58 | 産経ニュースキャッシュ

22日の「即位礼正殿の儀」には、日本と外交関係がない台湾から、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使)も列席した。政府は「一つの中国」の原則に立つ中国への…...

Twitterのコメント(112)

令和の天皇陛下も大好き
波風立てずに正しい事を行えるのは天皇陛下だけ
@unoakum 招待はしてないが、出席はしている模様
外務省によると、

政府は

この2人に対しても

正式な招待は出していなかったという。

なぜ、はいれた?

皇室の賓客だから。
正式に招待したが来日しなかった国が数ヶ国あるが、どこだったんだろう?
ほんま、台湾さんと香港さん呼んでや(´・ω・`)中国や韓国より仲良くしたい…
慶事であり外交ではないのだから、蔡英文総統も招待すべきだった。

自由民主党の議員は、もっと政府にたいしてモノを言ってもいいのでは?
これは草🙃
招待されてないのに何で居たんだ?しかも📱👆👀
あ,いらしてたのね。
「中国の機嫌なんぞ知るか,日本が呼びたいから呼ぶんだ」って出来れば良いんだけど,なかなかそうも行かないしね。
即位礼正殿の儀には、香港の林鄭月娥行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかったという。香港行政長官林鄭月娥和澳門行政長官崔世安出席了儀式。 據外交部說,政府沒有正式邀請他們。
@WizMetel 正式に招待はしてないけどちゃんと来てくれてるし、たぶん正式じゃなくても招待はしてるかと…(´・ω・`)
@Karius09R2 台湾と香港マカオは呼ばれてないけど参列したんだよね。
これで対中国包囲網とは笑わせてくれる。
自分には『米国のみならず中国をも恐れる政府』としか映らんよ。
到底、蝙蝠外交を駆使して居る韓国を日本も笑えんよ。
台湾、マカオ、香港、正式招待じゃなかった。じゃあ、呼ばなければいい。
世界各国からの招待客って外からも内からも差があった。
外から見た日本。
産経からは1日後に追加でもうちょい詳しい記事も出てる。
極めて無礼だな!

林鄭 = 硬闖別人盛宴食霸王餐既大媽...
尖閣公務員常駐、中国包囲網とは一体なんだったのか?
中国と闘う安倍さんはいつ見られるのだろうか…
招待したしてない言われてるが、とりあえず中国に気を遣って台湾からの招待を積極的に公表しなかったって、失礼もいいとこじゃないか…?
どこの国のお祝いだったんだよ、日本が招待したいかしたくないかで決めれば良いのに。
原來日本外務省根本冇正式邀請林鄭月娥同崔世安。
正式な国交がないから台湾を招待できないのは仕方ないけど、出席していたようでよかった。台湾との関係は大事にしていきたいからね。
釣られてましたー
台湾、香港、マカオ、それぞれ来賓だった様子。
最多の「Good」を集めてるコメントにはこう書いてあるで。
「反日の中国とかつて日本だった事に感謝してくれている台湾」
多くの日本人はビジウヨによって作られたフェイクの世界で暮らしてるんやな。
正式な招待をせんかったら、どうやって参加しはったんやろ??
違う外交ルートがあるということやろうけど。
中国への配慮から台湾の代表者を正式には招待しなかったが日台の友好関係を踏まえ来賓として接遇した、と。→ »
アメリカが運輸長官を派遣するの台湾系だから云々、みたいな怪情報ありましたね
日本をなめている香港の林鄭月娥。

正式な招待は出していない。
これどういう事???
勝手に来たのこのババァ。
自分がしていることを正当化したんだろうな。
ここまでこじれた
老害(中国)VS若者
を解決するのは老害が消えるのみ。
// 原來無正式邀請柒婆, 不請自來入左場又只係玩電話, 咁去黎做乜柒
訳のわからんコメントついてるけど…
正式=公には招待してなくても当然事前に調整してるだろ
連絡なしにいきなり来るような失礼なことはしないだろ
ちょっと考えればわかりそうなもんだが…(*´-`)
香港とマカオは中国の特別行政区であり国じゃない。国でも無いのに出しゃばんなって感じだが中国の息が掛かってるから問題にはならん。台湾も国じゃない。日本の見解は「国ではないが外国である(日本ではない)」だから。めでたいんだから気にすんな。
恩義のある台湾を招かないのは還って国の恥になる。中国が日本に何をしてくれたか?
間違いでした、正式には招かれてはいないようです。
御出席と書けばよかった。
ですが最終的に来賓として迎えられてはいるようです。
いろいろ大人の事情があるのでしょう
キャリーラムは招待されてないのに出席したの?
なんじゃこの曖昧な態度は…情けない😩
台湾を招待して当然。絶対に台湾を招待しなくてはマズイでしょう。
まさに外交はヤクザの喧嘩。
国際問題に正義も正解もなし。

人間の良心や国連を今も信じているのは日本国民ぐらい?
「お花畑」は言い得て妙~日本政府もつらいのぅ
ホントだ キャリーさん正式招待してないわ 台湾から来て頂けて良かったです(^-^)
それでも実質的には参加されてるのね!・・・・
へぇ、そうなん?
へー
政府は「一つの中国」の原則に立つ中国への配慮から、台湾の代表者を正式には招待しなかったが、日台の友好関係を踏まえ、謝氏を来賓として接遇した。・・・
- 産経新聞

正式招待ができないのは止むを得ないが、日台の友好関係を考えれば来賓として接遇したのは当然の対応。式典中も尖閣接続水域への海警局公船派遣を止めない中国、台湾カードをもっと有効に使うべき。
テロ集団の集まりなので壊滅こそすれ国事行為でも何でもない。税金投入など論外で施設使用料はばっちりいただく。
日本の限界・・・

即位礼正殿の儀には、日本と外交関係がない から、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表も列席した
政府は「一つの中国」の原則に立つ中国への配慮から、台湾の代表者を正式には招待しなかったが、日台の友好関係を踏まえ、謝氏を来賓として接遇した
これが気に入らん!なんで中国なんかに配慮して台湾をこんな扱いにすんねん!安倍政権を基本的には支持してるけど、いくつか許せんことがある。ジャイアンに媚び売るスネ夫か!弱腰外交すんな!台湾こそ、日本の本当の古い友人やないか!
日本の領土 尖閣諸島を奪おうと日々領海侵犯してる
中国を招待する方が異常💢
台湾や香港を来賓として招待。
素晴らしい👏

➡️
良い事だ!台湾は公式招待して欲しかったが仕方ない。
>
招待していないのに台湾、香港代表が勝手に来た?
何言ってんの 日本政府 外務省
中国共産党が怖いの?
野党政権なら中国の顔色見て非招待
安倍政権でも意味不明
スパイ容疑拘束 香港 ウイグルへ猛抗議 制裁する
日本政府が必要
チャイナに気兼ねしても何の利益もない。困ったときの日本頼みの最中だから堂々と招待すべき。他国の顔色ばかり窺っているアベ外交はみっともないゾ。
頻來無忌,乃云入幕之賓;不請自來,謂之不速之客。
台湾と中国は同じ国か?
それこそ、違うだろ!
台湾は正式招待してほしかった。
@Sankei_news即位礼正伝の儀に台湾外交部、香港行政長官、マカオ行政長官が出席したことは安倍外交の大胆な戦略がある。日本は、自由世界の一員として台湾も香港もマカオも国家としてでもなくても地域として友好を求めたのである。
来賓として参列してたのね。よかった。
この期に及んでも中国に配慮する政府・外務省。憲法改正は無理だな。/
即位正礼殿の儀、駐日大使は来賓として列席していたのねー。よきよき。ニュースで時々「国など」と言っていたのは、そういうことかー。

米国はイーレン・チャオ氏を送りこみ、台湾支持を暗に示した…みたいな意見があったけど、彼女は台北で生まれたってだけで、根っこは…
中国にとってみれば「二制度下の三地域」が共に出席したという面目を保てたということになる。そういう意味に於いて台湾を上位に位置付けられなかったのは、残念。
台湾って何でこんなに良い人や
優しい人であふれてるんだろう。
すごい素敵な国だと個人的に思ってる
@jumpingfrogs1 @katsugatsu

あ、外務省のせいではなかった。
彼女は本当に恥を知らない。
台湾からも来ていただいてないたんだ。安倍政権を支持しているが、北京にビビって大切な隣国を踏みにじっているようにしか見えない現状は憤りしか持ち得ない。
中国が反発し、祝賀ムードに好ましくない状況が生まれるのを回避するため、台湾の代表者の参列を積極的に公表しなかった可能性がある。

最初は出席ないと情報が錯綜したのはこう言う事なのね。政府の対応は良かった
民主主義条項(英文憲法第1条「主権が天皇から皆様に移譲」)に違反する判断なので、野党は違憲判断として追及する義務が有り、違憲審査請求する義務も生じています←憲法知的障害者の穀潰し全国会議員は、大日本帝国憲法を尊重擁護。
正式招待が望ましいが、台湾、香港の代表が出席する事が重要。ダライ・ラマも非公式に招待すれば良かったかと思うが政府がようせんでしょうなぁ。🤔
中華人民共和国に気兼ねすることなく、正式にご招待出来なかったらことをお詫び申し上げます。
そない!
中国の顔色伺っとったら!
また!体壊すで!
なぁ?安倍さん?
それにしてもや!
ヒヨってんじゃねーよ!(笑)
トップコメントに同意。
立場的に難しいと思う。
やはりキャリーラムを招待していないでした…
更に悪い事には、彼女が儀式中にスマホを弄っていた。しかも、「携帯の使用が禁止されていないし、その時は儀式が始まる前の時間だ」と弁解しました。
この人が千年に一人の悪人だ。
香港人として、穴があったら入りたい。


#
そうだったの?香港人から聞かれてこの報道を知る。
>即位礼正殿の儀には、中国の特別行政区である香港の林鄭月娥(りんていげつが)行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかったという。
>林鄭月娥(りんていげつが)行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかったという。
🙄⁉️
台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使)や香港の林鄭月娥行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列/
昭恵夫人は私人なので台湾や香港の人と一緒にいれば良かったと思う
それなら目立っても批判されにくいはず
産経新聞のサイト見たけど、どうも台湾は別枠だった模様で >
ハイコンテキスト!呼んでないけど来たから歓迎しただけです。
金が第一、安倍政権でし。
「即位礼正殿の儀」に、当初はペンス副大統領を参列させる方向で調整していたが、台湾出身でチャオ運輸長官を参列させた。夫は共和党上院トップのマコネル院内総務。
中国が反発し、祝賀ムードに好ましくない状況が生まれるのを回避するため、台湾の代表者の参列を積極的に公表しなかった可能性がある■チャオ運輸長官は中国へのメッセージかねぇ。
祝賀外交といえども大変!民間の結婚式同様この気の使い方だ。米国招待者が台湾生まれの運輸長官であったのも配慮の結果と聞いた…
台湾とは一日も早く国交を回復すべき。
台湾や香港に失礼千万の話。皇室は政治に関わらない原則を突き通せばよい。外務省のチャイナスクールの人々は、台湾や香港でどれほど大きく皇室行事が報道されているか見たことが無いとは思わない。
😐台湾を正式に正体してあげてください。

政府は「一つの中国」の原則に立つ中国への配慮から、台湾の代表者を正式には招待しなかったが、日台の友好関係を踏まえ、謝氏を来賓として接遇した。
現状ではこれが精一杯なのだろう。
近い将来 🇹🇼 と日本が国交を結ぶ日が訪れることを祈っている。
>22日の「即位礼正殿の儀」には、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使)も列席
>台湾の代表者を正式には招待しなかったが、謝氏を来賓として接遇
>21日に発表した参列者リストに謝氏の名前はなかったが、台湾の外交部は22日、謝氏参列を発表

正式招待していなくても参列できた点がよくわからんが、呼んでもないのに勝手に来たわけでもないだろうから、支那とは異なる存在として扱ったということになるのだろうな。台湾代表も来てくれてよかったよかった。
いつの日か大手を振って参加できるようになればいいね。台湾は台湾。中国とは別物。
この記事を鵜呑みにすると、中国は呼んでないのに来たという事になるんだけど?
日本は台湾を大切にしてほしい。
キャリーラム招待してなかったんかw
スマホいじってる場合じゃねえじゃんw
ゴマスリ?しもべになったの?
日本より小さな国 経済もGDPも劣る国でも言うべき事をしっかり言うし、しょぼいひ弱なへこへこご機嫌とりなんてしない!
独立国家であるならね!
ましてや、親日に対して…情けない!
安倍さん ニコニコしながら やることエグいわー
きんぺーが来るとき 英文さんも国賓でお呼びしちゃえー
台湾は正式な国です。
友好国、味方の国を正式に呼ばないという政治判断は幻滅に値します。
なさけない
>即位礼正殿の儀には、中国の特別行政区である香港の林鄭月娥(りんていげつが)行政長官とマカオの崔世安行政長官も参列した。外務省によると、政府はこの2人に対しても正式な招待は出していなかった

え、そうなの?
外交あれこれ配慮して正式な招待じゃないから参列者リストには載せなかったけど、友人として来てもらったよ(意訳)ってことか。ややこしいタイトルだな。
台湾も出席している。 …
正式でなかったのは残念ですが代表が参列頂いていたとの事で本当に良かったです。これからです、これから。
日本政府は香港や台湾やマカオに正式招待しなかったが前例などで扱いを検討して来賓として参列させたそうな。
震災の時に真っ先に義援金等の支援をしてくれた台湾は日本の大切な友人。天皇陛下と政治は切り離すべきでもあり、外交面に配慮することなく正式に招待すべきだった。この点に関しては、安倍さんを支持できない。
え?じゃあキャリラムなんで来たん?!王岐山国家副主席も話するため?
正式に招待出来る時がくるといいね👍
こんな時ぐらい平等にできなかったかなぁ。。
残念。
チャンと招待すんのが筋。
この他国が目を見張る、神話の時代からの血脈を、を容認することで、途絶えさせてしまうのかな。

雨で始まり、陽が差し、虹がかかる、も、そういう方々には偶然なんだろうけど。
招待されていなくても出席できたんだ⁉️
僕も行けばよかったよ。
そんなわけ無いじゃん‼️
正式に招待すべきだった。
経済への影響などを考慮すると致し方ない判断だったかもしれませんが,日本にとって重要な友人である台湾は正式に招待してほしかったですね.
中国、韓国に謝罪しろとか、そんな声はガン無視で良い。謝る理由なんてそもそもないしな。
ただ、台湾にはしっかり謝れ!
あなた方の好意を無下にする形となり、申し訳ございませんとな。
中国が反発し、祝賀ムードに好ましくない状況が生まれるのを回避するため、台湾の代表者の参列を積極的に公表しなかった可能性   おおっぴらにしてしまうと「中国も反発しないといけなくなってしまう」
そこはまあまあお祝い事ですから波風立てずに言わずもがな。
正式招待したれや!
中共に忖度はするな
日本国は民主主義国家だぞ
即位の礼なんだから威風堂々としていなさい害務省
僕の本音は、台湾については正式に招待して欲しい。
しかしながら、表向きは国として認めていない立場のため、
地域の長として来賓として招待したと理解する。
やっぱりしてないじゃないか
《即位礼正殿の儀》
台湾と香港には正式招待を出していなかった事、失望しました。台湾や香港の方々の日本への想いはどうなるのでしょうか?
何故、そこまで中国に媚びなければならないのでしょうか?
神の国・日本として、この対応は情け無い限りです...
以上

記事本文: 正殿の儀 台湾や香港出席、正式招待せず - 産経ニュース

関連記事