TOP > 政治・経済 > 「女系天皇」を危惧 「王朝変わってしまう」自民有志提言 - 産経ニュース

「女系天皇」を危惧 「王朝変わってしまう」自民有志提言 - 産経ニュース

275コメント 登録日時:2019-10-21 08:05 | 産経ニュースキャッシュ

自民党の「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)が、皇位の男系継承堅持のための具体策を提言するのは、政府が今後本格化させる安定的な皇位…...

Twitterのコメント(275)

女性の君主もしくはその一族と結婚しようと企む男性に、政治的野心が無い訳がないじゃないかw。本来のヒトのオスの持ってる権勢欲・支配欲・征服欲・攻撃性を決して侮ってはならない
“自民党の「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)が、皇位の男系継承堅持のための具体策を提言するのは、政府が今後本格化させる安定的な皇位継承に向けた議論の中で、前例のない女…”
@mi2_yes 〈 〉

〈皇統は126代に渡り、父方の系統に天皇を持つ男系で維持…女性天皇は10代8人…何も父系をたどると初代の神武天皇に行き着く男系…女性天皇の子が即位した「女系天皇」は存在しない〉

▲自明の理、自滅の“理”…😅
心配しないでも、どこかで同じ男系に行き着くよ、きっと
女性天皇には賛成。女系天皇には反対。女性天皇と女系天皇の区別ができてない人が多そう。
…提言案では皇位継承議論に関し「性差による優劣を論じるものでは全くない」と強調。「男系」「女系」の言葉を女性差別との誤解を避けるため「父系」「母系」と改めることも提案…
「女性天皇が民間人と結婚され、その子が即位された場合に王朝が変わってしまう」自民有志提言 @Sankei_news
そもそも平成は譲位してないやん。
@ShioriYamao
山尾しおり氏に読んで理解していただいた上で
お前が言うなと言いたいので、ご一読お願い致します。
女系天皇とは?そこからまず知ろうとしないとはじまらないけども。知ってください。
きちんと説明し議論しないから、一般常識や誤解による判断でこんなことになると思うのだが…。つーか、男系維持なら「皇族復帰」か「側室」のどちらかしかないと思えるんだが、可能なのか?
世論調査と称して
むやみに女系天皇の賛否についての
アンケートモドキを繰返すよりも
この様な情報を報道するのが
本来のマスコミの役割の筈ですが…

マスゴミには無理なんでしょうね💢
「二千数百年にわたり変わらず受け継がれてきた、かけがえのない伝統を、ひとときの時代の価値観や判断で断絶することは許されない」
「王朝変わってしまう」
言いたいことはわかるけど、「愛子様は男系」だよね?評判の悪い悪ガキと継承順位どっちが高いの?
愛子様の御代のあと傍系に移るのは已む無しだけど、「愛子様は『男系だから』継承権をお持ちだよね?」
平成29年に成立した上皇さまの譲位を可能とする譲位特例法では、付帯決議で「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」などを速やかに検討するよう求め、女性宮家創設を検討対象とした。(記事より)

そういやどの委員会で質疑するんだろう?
私もよく知らないときは、別にいいじゃん派でした。知って、完全に変わりました。詳しくは、旧皇族竹田さん他、youtubeでお話を聞いてみて下さい。
女性宮家の検討は元々天皇の意向受けたもの。この人たちが本当に「保守」だったら、「我々臣下ごときが皇位継承に口出しするなど差し出がましいことだ!」と激怒するべきなのにおかしいよね。
@May_Roma この晴れの日にNHKは女系天皇の容認が71%という調査結果を19:00のニュースで報じていました。「皇室の継続的な安定の為に」というお題目で女系天皇を推す人々の目的は皇室をなくす事です。
小室圭氏の子孫を天皇として仰ぐなど真っ平御免。自民有志の提言を支持します!
■引用■女性天皇は10代8人いたが、いずれも父系をたどると初代の神武天皇に行き着く男系だ。女性天皇の子が即位した「女系天皇」は存在しない…
★感想★126代の伝統は世界の宝。大事に…
. `しからば、旧皇族の復活の道を作ることです。
ホント嫌。伝統を壊すの大反対。知ってか知らずか確信犯か?例えばこんなの許してしまったら、いつか小室圭王朝みたいになっちゃうじゃん。やーめーてー。
青山さん、日本の尊厳と国益を護る会、お願いしますよ!
@KadotaRyusho そこまで繰り返し熱く男系継承の伝統を語る門田さんが、一向に護る会の活動に触れないのは何故ですか?
産経でコラムを書くほどの間柄なのに。

誰かに忖度されているのですか?
百田尚樹さんとか。

@Sankei_news
この問題は「政治家や国民がどうしてほしいか?また、どうあってほしいか?」ではなく、「皇室、皇族本人たちがどう希望されているか?そして、その希望に添うようにするべきではないのか?」だと思う.
記事にあるように「母系天皇」と言い方を変えた方がいいと思う。
@arimoto_kaori @toranomon8 無能編集員 
何故ニュースにしない?
@kotendokuhon 青山議員の団体も、『「男系」「女系」の言葉を女性差別との誤解を避けるため「父系」「母系」と改めることも提案している。』とあります。

父系の言葉には直系の意味合いが読めないでしょうか。傍系でも構わないから男系なのでしょう。

例えで父系を出す程度でしょう。
何の意味もない言い換え

>「男系」「女系」の言葉を女性差別との誤解を避けるため「父系」「母系」と改めることも提案している。

>
@arimoto_kaori 是非このニュースについてもご意見願います。
護る会には有本さんのご友人、知人も沢山いらっしゃると思いますので、是非 で詳しい解説をお願いします。
私も一日本国民として
この意見に賛同いたします。
“「二千数百年にわたり変わらず受け継がれてきた、かけがえのない伝統を、ひとときの時代の価値観や判断で断絶することは許されない」”

まさにその通りだと思います。
ああwこれ解り易くていいんじゃない?w >「男系」「女系」の言葉を女性差別との誤解を避けるため「父系」「母系」と改めることも提案    @Sankei_news
@Sankei_news
旧宮家男子竹田恒泰氏の皇籍復活、皇族の復帰に期待します😳
イギリス🇬🇧はどうなるんすかね
アホ?と思ったら、青山繁晴とかか。「王朝」ってなんやねん。→
変わって何が悪いんだね?
初戦王族など人為的に作られた物に過ぎんし、状況で散々に「変わって」来た結果が現状だと思うが?
同感です。
あと押ししたいです。
初歩的な知識の共有は大事ね。女系天皇がスミスさん(仮)と結婚したら次の世代から皇室がスミスさんちになってしまうわけ。女性蔑視とは関係ない
今日みたいな日だから一緒に考えましょう。女系天皇を認め、その時の女性天皇が旦那の苗字を名乗ることを求めたら高橋さん系の天皇や鈴木さん系の天皇が次々に生まれて少なくとも千五百年以上続く現在の天皇家は終わります。

 「王朝変わってしまう」
皇位継承は天皇・皇室が決めるものでしょう。国会議員と言えども部外者、口出しは不遜。
いいね♪ 自民有志の方々が「代議士の仕事」をしています
↑↓大賛成です‼️‼️‼️
@KadotaRyusho 皇統途絶を目論む勢力だけでなく自称愛国者たちも警戒するべき存在だな、と😄

殉愛作家の自称愛国者さんと懇意にされてる方々が、頑なに護る会のこの件について言及されないのは何故でしょうか?
上念さんのみ発信されてるだけ救いと思うべきですか?
世界最古の皇室を破壊しようと女性天皇誕生を男女平等に絡めて主張する野党勢力
男系で天皇制を維持したいのなら天皇の早い結婚を義務化し、女性側の拒否する権利を制限し、側室を設けてとにかく後継者をつくるしかないのでは?伝統は自由や人権とは両立しないよ。
女系を認めてしまえば別の系譜になってしまう。それを変えないことが伝統◆
本当なら日本の尊厳と国益は国民の代表である全議員が担っているのに、自分の議席しか頭になく、ただ反対のための反対しかしない馬鹿な議員が多い。青山さんはじめ、このメンバーの議員さんは素晴らしい。
@AoyamaManual 参考)
:産経新聞
王朝って。。。(´∀`)

女系天皇を認めれば二千年続いてきた王朝が変わってしまう。
という言葉がそもそも世論工作キーワード。
“よそ者の男が女性皇族に産ませた子”と、ストレートに表現すべき。

完全に皇室の乗っ取りです。

だったら、を目指すのが筋。

から続く血筋は、絶対に死守すべきです🐷
男系と女系っていうから性差別とか誤解されるけど、王朝として考えるなら父系か母系は重要なこと。
一番の問題は、象徴とはいえ天皇制に無関心かつ不勉強な国民かと?
待て、8人おわしました母系天皇もたどれば父系ならば解釈の違いで、何の問題もないのでは?旧宮家の男子を皇籍に戻すというのはまったくの知恵ではない。それこそ、異質の皇室を招くことになる
流石、青山繁晴さん。
「女系」=「母系」を
ハッキリ言ってくれました。

報じた産経さんもGJです。
天皇制(この言葉もどうかと思いますが)に反対を続けてきた共産党や野党などが、急に「女系天皇」を容認し始めたのは、まさにこれが理由です。
一見平和的に皇統の断絶を図れるからです。
即位礼正殿の儀がある本日、是非是非、青山繁晴他護る会が提言した女系天(皇)Noについて、番組の中でぜひ取り上げて欲しい。
今の皇室の現状では女系天皇でああだこうだ言える状況ではない❗女系天皇を認めなければ天皇制は維持出来ない❗女系天皇に反対するのであれば天皇制支持をやめろ❗あらゆる手段を使ってでも天皇制存続の為に動くのが天皇制支持者の役目だろ。
結構、良い提言案だと思います。自分が今年の参院選で、比例を
参議院議員に投票したのは、他のどんな事よりも
この事が重要だと思っているからです。
憲法典改正論議よりも大事であり、憲法習律という観点でいえば、この議論は我が国の憲法の根幹中の根幹の議論だ。今現在の世論の動向だけで決めていい話ではない。日本の伝統を何よりも優先すべきだ
@Sankei_news
@sharenewsjapan1 女系天皇を明確に反対しているのは、自民党の一部である
他のほぼすべてが皇室の破壊を目論んでいると言っていい
皇室の破壊とはすなわち日本の破壊と同義だ
トキの交配じゃないんだから無理なんじゃない。
この報道、産経以外で扱ってます?
女系天皇の何が悪いのか不明。天皇の子孫は性別関係なく代々の天皇の血を継いでるだろうに。女性天皇の配偶者(一般人)の王朝にならないように法改正すれば良いのでは?
@Sankei_news
「皇室の安定した継続のために」などと心にもないお題目で「女系宮家の創設」「女系天皇」を推す人々は皇室をなくすのを目的にしています。それを防ぐ為の第一歩。
産経以外は報じてないけど、これは断固支持!
皇紀2679年を、その時代の人が勝手に変えるものではないと思う。これこそ日本のルーツであり、オリジン。
一度も存在したことがない女系天皇を認めれば、「異質の王朝」「天皇ならざる天皇」を生み出すと危機感をあらわにした。
ようやく、動きが見られました。
シナ、朝鮮、創価に乗っ取られかけている皇室を救おう!
民よ、目覚めよ!
結局は女系でなく女性容認でも根本的な解決になりそうにはないからどうしたものか…
それでも女系は限りなく実現は有り得ないと思いたい
自民党
「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」
(代表幹事・青山繁晴参院議員)

>女系天皇を認めれば
「異質の王朝」
「天皇ならざる天皇」を生み出す
と危機感をあらわにした。

ー「王朝」っていう感覚がヤバい。
 皇室の人達ですら
 そんな感覚ないのではないか?
「女系天皇」に「 」がついている理由が分からない人は、皇室について理解していない人ですよね。

女系になった瞬間に、それは天皇ではなくなるから、実際には存在しえないものとして「 」がついているのです。
男系のままだと王朝の存在すら怪しいんだよね、この人たち頭悪いの?そして、この男尊女卑団体をメディア面でさも真っ当な政治団体のように報じる産◯新聞…🤷‍♀️
産経新聞、狂気じみた論調だけど大丈夫?
秋篠宮一家を上げる記事を書かなきゃならないんだろうけど、どう見ても無理やりなんだけど。
担いだおみこしが悪かったね。
ありがとうごさいます!
日本の国体である皇統を正しく守り継承していく事こそ、日本が日本である道と心得ます。
自由民主党、日本の尊厳と国益を守る会を支持します🇯🇵
「女性天皇が民間人と結婚され、その子が即位された場合に王朝が変わってしまう」、うーん、意味がわからん。男性天皇が民間人と結婚した場合と何が違うんだ? >
護る会の人たちを、青山さんを国士と呼ばずしてなんと呼ぶんだ!
いけー!皇室を護ろう!日本を護ろう!
@Sankei_news
自民党のデビ夫人こと青山繁晴。

たまにいい事やる。
国益って何やろね。コウゾクをケイゾクすること何やろか。
うるせえよ💩自民が🖕
「女性天皇は10代8人いたが、いずれも父系をたどると初代の神武天皇に行き着く男系だ。」ってオイ、神武天皇は神話の中のお話でしょうに。神話と事実がごちゃ混ぜになってるよ。
先ほどのNHKのニュースでは女性天皇の支持率高かったですね。ただ、女系天皇はよくわかってってないと。
「」を危惧

◎は一切変えない
◎(旧宮家の男子の内)了承いただける方には皇籍に復帰いただけるよう、また 、皇室典範の改正または特例法の制定を行う
旧時代の遺物め。
ちょんまげして、えぼしかぶって、けまりでもしてろ。
自民有志(どこの派閥?)
バカですかね。この人たちは。
女性宮家は八条院のようにかつて存在はしたけど、独身だよね…
当然の主張だね。

この意味を理解していない左翼の主張を信じるアホは歴史を学ぶべき。
女系天皇ってなーに?ぼーっと生きてんじゃねーよ!
これ読んで勉強しろ!
時代錯誤甚だしい。今は21世紀ですよ。
女系天皇認めたからって日本の尊厳も国益もなんら影響ない。
時代とともに変化するのが発展する国。
諸行無常ですよ。
安倍政権はやっぱり反日

“平成29年に成立した上皇さまの譲位を可能とする譲位特例法では、付帯決議で「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」などを速やかに検討するよう求め、女性宮家創設を検討対象とした。”
時代に合わせた改正をするのに、時代に合わせた天皇制度にはしない自民。
一時的な流れで皇室の家系を変えるべきではないね。
有志って誰が言ってるのか知らないけど、
年寄りがいつまでも幅を利かせようとするやつ、権力にしがみつく醜態に見えるし、どうせその頃生きてないんだから控えめにしなさいよって思ってしまう。
何かのいきさつで女性天皇が誕生した場合を考えると、皇室典範の男系の表現は変えてはいけない。
王朝が変更の可能性がでてしまう。この点は反対。
ほとんどオカルト→
@Sankei_news
皇極天皇しか知らんが
(「百済を助けるため派兵した天皇」として学校の歴史授業にて登場するし多分韓国人の間で相当知名度の有るお方) ※ 一番人気は昭和天皇
天皇の性別は重要なのかな…
日本の尊厳と国益を守る会って何様のつもり。
全身全霊、全力で気持ち悪いわ〜。

「女系天皇」「天皇ならざる天皇」「異質の王朝になる」自民有志提言
よく分からないけど悠仁様が10人くらい産めれば解決するんじゃないの?
この考え方を強く支持する
青山さんがやってくれました!!
女系,男系,母系,父系,女性天皇,女系天皇…言葉をよく整理してから議論するべき.大東亜戦争で命をかけて戦った人々が守りたかった「国体」への想いを考えれば,王朝交代なんて絶対にできないはず.
「日本の尊厳と国益を護る会」恐ろしいカビの生えたような思想。

ブルーチーズなら美味しいのですが、笑えませんこの提言
佐藤優さんと言えば生前退位報道の時にはあさラジで真っ先に外務省出身の侍従を批判してましたね。
今回の自民党「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の提言についてはどんな感想かしら🤔
でも、側室は作らないんしょ?
キツイんじゃないかなぁ、ユージン。
@hiranok 彼らの言う「公益」がどういったもので、彼らの目指す世の中がどういったものか…それがどれほど個人を苦しめることになるのか…理解できなのだろうか
>父系をたどると初代の神武天皇に行き着く
 神武天皇が実在したと思っている『産経』。そのうち「プラスチックごみでネッシー絶滅の危機」などと主張するに違いない。
@logoslabo この記事を読むかぎり、やはり女性宮家容認への道を開いていると思います。旧宮家にはお血筋的に歴とした男系男子の方々がいらっしゃるのに、なぜ皇室女性の婿養子などという案が出てくるのですか。不自然です。
この件の最大の問題は皇室(他国の王室とかも同じ)の継承問題が現代の自由主義との相性が悪いことだと思う。
提言案では、6世紀前半に在位した継体天皇が応神天皇の5世孫だった例を挙げ、「危機を乗り切る知恵はすでにある」と指摘。

古事記の例を出すの本当にすこ。
日本って王朝制だったの?
自民党如きが皇室に物申す権利あんの?
そんな議論してるならもっと生活が楽になるための政策話し合ってよ。
男系のみって男尊女卑だよ。
しかも、男系って他の男の子を産んだ可能性もあるんだから、女系の方が間違いなく血縁続くのにね
仮に敬宮親王殿下が即位されて民間の方と御成婚して、お産まれになった親王が即位すると王朝が交代したことになる?
いや、神武天皇の血筋は護られてるんだから交代はしてないでしょ😗
←この辺りの危機感は、当然。
自民保守系若手議員の「日本の尊厳と国益を護る会」、今回もいいところを突いた主張をしている。
歴史を学べば分かるが、皇位継承は男系だったからこそ何とか守られてきた。
いいと思います。
王などいらん。
いいね。賛成。
差別の象徴。自由は存在しない。ひとり、ひとりの人生があるのに……。男系にこだわることで国益って、どんな利益があるのか?
えーと、「虚構新聞」ではありません。どちらかというと「恐怖新聞」ですが、でも違います。
今の政権は、こんな人たち=日本会議に侵食されてしまっているのです。
「父系」「母系」というよりも「父系」以外は「雑系」なんだよな。母親の父系を辿ったところで、どこの馬の骨だかわかんねーんだからな。
イギリス...

女系天皇」を危惧
天皇制を反対するつもりじゃないけれども、今のままの憲法じゃ、他民族国家は有り得ない。天皇を象徴とする日本人と日本に来た外国人。そう分類することしかできない。
やっと「王朝が変わってしまう」ってワードが出たね。

一番の問題はそこだしほんとサッサと動いてよ自民党( -᷅_-᷄ )
いかにも産経らしい記事。
染色体理論まで言い出すんだろうなぁ
王朝ってなんだよ
やっぱこいつら、別の世界線に生きてんなw
亡霊は暗黒の世界に帰れよ
これだから自民党は。象徴天皇制に王朝もクソもあるか。
女系天皇などというもの自体が日本の歴史にありえないもの。万世一系男系の天皇陛下がよりどころだからこそ日本という国は国体をなしています。日本が日本でなくなる反日の罠にはまらないように。
愛子天皇一択でしょw
秋篠宮家のヤラカシあげるか
前例のないことを危惧するのが日本の悪い所。

男性がだからとか女性だからとかって時代はいずれ終わる
有志はどんだけいるんだ?
もし万が一女系天皇が即位したとしたら、それはもう皇室じゃない。しかし過去の女性天皇が全て未婚ないしは寡婦の「ワンポイントリリーフ」だったという事を何故何処も書かないのだ?
青山さんありがとうございます😊
女帝が何人もいて女帝の子が即位したこともあるというのに頑なに女系を否定し続けるのよね。女を天皇にしたくない 婿になって出世する男が気に入らない…いろんな思惑があるんだろうね、馬鹿男達の。

@Sankei_news
なんか、俺、こういった流れいくらでも見た気がする。
外戚が権力握って……とか笑笑
なぜこんなことを今日のニュースにするの?怒りしかない。
「二千数百年にわたり変わらず受け継がれてきた、かけがえのない伝統を、ひとときの時代の価値観や判断で断絶することは許されない」

自民党の「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)がまとめた提言を、安倍総理に直接手渡す予定。
自民有志提言「天皇ならざる天皇を生み出す」
正当性と正統性、今の時代じゃ理解されないんだろうなぁ
秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王殿下がいらっしゃる。
皇位継承順位を変えない…
当たり前のことが当たり前に護りたい。

日本の伝統文化はどれも
自己主張や個人の個性を削ぎ落とし“無”にして
「型」を追求する文化です。
「型」の中に時空を超える深く大きな世界観が存在します。
日本はいつから天皇が支配する国になったんだ?
天皇はあくまでも日本の象徴であり、国を治めている訳ではない。
女系天皇でもいいじゃないか。
①から③には異論はないけど、④には異論があったんだよね。
半ば強制的にと言う連中も居たので。
そうでないのなら反対では無いけど、条件はもう少し精査かな。
そもそも万世一系が嘘なのに、何故王朝交代などと大噓をつくのか?

父親の性格が子供に遺伝されるという事実を無視している。
このご時世にこういうことを言うってことはやっぱ女性天皇だと三代怨霊の封印が解かれるから…陰陽道の人が止めてるとかなのかな
日本って王朝だったっけ?
代表幹事・青山繁晴参院議員の日本のトンデモ史観を守る会
男女云々じゃないのよ、系統として伝統として変わってしまう。
もっと見る (残り約125件)

記事本文: 「女系天皇」を危惧 「王朝変わってしまう」自民有志提言 - 産経ニュース