TOP > 社会 > 小泉原子力防災相「どうしたら原発をなくせるのか考える」 - 産経ニュース

小泉原子力防災相「どうしたら原発をなくせるのか考える」 - 産経ニュース

319コメント 登録日時:2019-09-12 00:42 | 産経ニュースキャッシュ

小泉進次郎原子力防災担当相は11日夜、環境省で開いた就任記者会見で、原子力発電に頼らない社会を目指すべきだとの考えを示した。小泉氏は「どうやったら(原発を)なく…...

ツイッターのコメント(319)

大臣のポストって、これまで考えて来た施策を実行する立場。これから考えるのなら考え続けて来た人に代わってくれ。君は要らん。
原発をどうやって無くすか?

代替の発電技術や、蓄電技術の分野に政府が投資すれば、10年か20年後に解決するんじゃない?
それまでは稼働させれば良い。

それすらしてないのに「どうやったら原発を無くせるか考える」なんて言っても、「口だけの男」と言われるだけですよ?
貴殿の役目は原子力災害を防ぐことであり、
原子力発電所を無くすことでは無い。
恐怖って他人をコントロールするのにえらく都合の良いツールなんだけど。その使い方を知っていて躊躇わない。国民をどう見てるかよくわかる。
えっ今から考えるの?
今までなんも考えなかった?
それでいつまで考えるの?
考えたらどうするの?
どうやってCO2を減らすの?
育休のあとに考えるの?
原発ゼロとかほざく前に停電治せやクズ!!
第二の“小池百合子”にならない事を祈る!
あの人が言っているように「ポエム」だけは上手いのがな〜
「考えていきたい」なら考えつくまでは原発使おうよ。既にあるものなんだし。政治家は思想家であってはダメですよ。「理想ではなく現実を語れる人」に政治家になって欲しい
考え続けんなよ、今すぐ無くせって。
②************

「考え続けて来たはずであり、今や担当大臣として、『考え続ける』のは評論家・学者などの仕事。大臣は、考えたことをどのように実現するか」。

こんな人を持ち上げる人たちの気持ちが、どうしても理解できない。
…何言ってるの?(´・ω・`)
閣僚になるって事は、個人の主義主張は置いて国の将来に責任を持つって事なんだがなぁ。
まるで分かってない。
チームプレイが出来ないなら入閣を断れよ。職責外の事に口を出して他の閣僚の足を引っ張るな。
要するにコイツは頭が悪いのである。
今更「どうしたら原発をなくせるか」って、10年も政治家をやってるのに、ある程度の方向性や何らかの具体策の1つも述べないのは何故?

あ、この人って抽象的な事しか言わないことで有名な人かw
賛成(T-T)
ただそれには、原発より旨味のある商売にしないと、大きな力が動かないんだろうなぁ…
さらに、原発無くすにもお金はかかるし、一度作ったら完全には無くせないし。
原子力に代わる安定的でより安全な発電方法を実用化すれば良いんです。それを見つけ検証し、有権者に報告するのが貴方のお仕事です。
そう云えば前環境相と意見の相違があるんだけど、マスコミは突いてこないね?>
とっとと再稼働させて電力会社の経営を安定させ、原発が稼働してないことで浪費しているリソースを新エネルギー開発(核融合発電など)に集中させればよろしい。現実的な代替手段なしにはなくならない。
はいはい、じゃあまず四則演算から勉強しなおして、せめてニュートン力学から熱力学、エネルギー保存則までマスターしてから考えてね。
原発防災なのに原発廃炉路線とか・・・やる気すらないじゃん
今までの議員生活で考え抜いてきた事を担当大臣になったので、行動に移していくって言わなきゃ

ひと月に何百万も税金から報酬を得てきたくせにこれは無いやろ

阿呆なポピュリスト
千葉の人達が停電などで困窮しているまさにその時に言う言葉じゃないな。やっぱりただの2世・3世+ポピュリズム議員だったんだ・・・
核融合に投資するしかない。
この人なら実現してくれると思う。

他の
ダブルミーニング大好き日本政府だと、「原発設置県を独立国にして、日本から原発を無くします!」とかなりそう。
そろそろ更迭してくれませんか?

もう、十分大臣ごっこで楽しんだだろ(´・_・`)
簡単な話、原発よりコスパの良い電源を実用化すれば良い。
原発は、設備費用が高いが、燃料がタダ同然に安い。しかも発電が安定している。
同様の性質の、よりコスパが良い電源が出てくれば、ほっといても原発は無くなる。
原子力を越える効率と安全性で発電出来る方法が発明されれば、すぐにイケるで。
でも、進次郎は全国の山野を潰して、希少生物を絶滅させてメガソーラー…くらい言い出しそうで怖いわ(笑)
 
何をどうしても、お父さんの後ろ姿を追っているんだろうなぁ~。
結局やる気がない。
あるような素振りを「含ませた」言い方してるけど。他力本願。
「誰か考えて下さい。」「考えてくれれば動きます」
最初から「逃げ道」論法。
今まで何やってたんよ、バーカ
あーあ。やっぱりこういうこと言い出すんだな…。(´・ω・`)ガッカリ
この人なんで大臣になったの?
超絶に推進していた残念親父と2代併せて凶悪なマッチポンプの完成である。
もしや本当に永田町は新次郎の無能を露わにするために大臣に据えた?
色々言われておりますが、担当相が「どうしたら原発をなくせるか」というのはかなり大きいことではあると思うんですよね。
震災から8年になる。小泉大臣には、この期間は無意味だったのか。
今まで考えて何も出てこなかったんなら、今更あらためて考えても無駄だろう。
あっほ
どんどんバカを晒してるな。実力の無さが露呈して、これで次期総理候補はなくなるかな?
原発ダメ、石炭ダメ、なら再エネが伸びるしかないよね😏
え?まだ再エネ株持ってないの?
@Sankei_news
ところで被曝って一体なんなのかね?どうして広島長崎は地方都市として栄えているんだろう?
墓穴を掘り進める、クソバカ売国奴。
アカンわこのヒト。

日本のエネルギー事情とか踏まえて入閣前から温めとったプランとか持ってたらコレはこれでといえたけど、今から「考える」ってなんやねん。
こんなもん核融合炉を作るしかないやろ
もしかして親父の出番?親父、息子のために脱原発してた?彼なら可能性あるな。
これ、ツイ廃どもの「5000兆円欲しい!!」と言ってる事が大差ないよな。
原発利権の為のスローガンの内『大出力』と『安定供給』を無くして『安全でクリーンな夢のエネルギー』って部分だけが肥大してオバケに成ったのが、与野党問わず『反原発派』だわな。
今回は送電不良だけど停電がどれだけ辛いか痛感してるタイミングなのがアホやね。
>小泉氏は「どうやったら(原発を)なくせるのか、どうやったら事故の恐怖におびえることなく生活できる日本を描けるかを考え続ける」

ふーん、今、怯えてるんだ。
なら韓国行って一緒に反東京運動会キャンペーンやってきたら?
(まあ新聞一流の発言切り取りだろうが…)
正直、小泉ジュニアのこのポジション、人材の配置ミスじゃね?と思う。
エネルギー政策は経産省。わかるかなぁ。難しい?
小学校ン時に「学級会」で意見求められてめんどくせーとき、「今考えてます」ってよく言ってたよね? →
小泉大臣は、考えるだけなんですね(笑)
すまんが、今の時点でそれを言うのは何も言ってないのと同じじゃないんかなぁ…
また親子揃って。。( ;∀;)( ;∀;) 原発と廃棄物の安全性を高める方を考えた方が有益でないのけ?
スタートの思想としては否定しない。ここからどれだけ勉強し、理解するか。
え?本気で言ってるの?
どうしたらって新しく安心安全に安定供給出来る発電方法を開発すればいいんじゃない?
ソーラーパネルやめてくれ。
自分の事を見極められず倒産する、経営コンサルと同じだな。
中身はなく流行りの言葉を交えそれらしく言ってるのと同じ。
何年間同じ事言ってばかりで進んでない。
ムリだと思いまーす。 (ΦωΦ)
現在の核分裂炉でなく、核融合炉開発に注力する
原子力発電以上に高効率かつ安定した発電方法が必要というのなら理解できるけれど
それを発見、開発する時間とコストを考えると現状では原子力が妥当かと思いますけどね?
福島の原発事故から何年経ってるのですか?アホかよ
面白くなってきた
今から考えるの?!w とりあえず父親に聞けばどうかしら。 / “ - 産経ニュース”
それを考えると言うことは「原発以上の発電力があり、従来型の発電所よりクリーンな発電方法を考えること」であり、「新しい発電方式が完成するまでは原発を動かす」と言うことも考えるんだよね?
今ほとんど稼働してないし頼らずすませんのは簡単じゃん?安全な次世代原発どう作るか考えようぜ
もう8年以上経つんですけど何も考えてなかったんですか?
親子して日本経済を壊滅させることしか考えてないな、この某半島からの使者は。
こいつ就任早々、所管外のことばっかり絡んでいってないか??
安部さんは策士だからこの馬鹿ボンボンにペラペラ失言だの空気読めない発言させて一気に葬りさろうとしてんじゃないかと思うのは俺だけ?
小泉氏の考えるべき事は、
「どうしたら原発をなくせるのか」
ではなく、
「どうしたら原発の風評被害をなくせるのか」
「どうしたら原発のデマをなくせるのか」
の筈です。
次世代の発電で理想郷を騙るのか?
まあ『どうやったらできるか』を検討するのは大事だとは思う。
ただそれ、多分もうやってるから二度手間……。
パチンコ無くせば6原発基分の電力が浮くからさっさとパチンコ廃止しろ。カジノも同様に電力の無駄とギャンブル中毒者が増えるだけだから廃止しろ。
思ったと〜りに動くから…
大変わかりやすい!

アタマにはきますけど🤬
やっぱり。
害しかもたらさん。
マスコミは、石破さんじゃ駄目だったから小泉さんを持ち上げだしたけど結局同じ(笑)
いいよ、キミの足りないアタマでいくら考えたって何も出てこないよ。それより役立たずで災害リスクだけのソーラーシステムをソンに撤去させろ。それができれば潜在支出を抑制できる
処理水のこともそうだけど、小泉氏はいまだに平議員の感覚でいるのでは?
大臣なら、時には自分の意見を曲げてでも内閣の意思に沿うことができるか、それを試されてるんだと思うんだけど
電力使うのをやめる、簡単な話
ここまで来ると流石だわ。
どちらとも言わない。そのまま任期逃切りしか考えてない。
やっぱ、シンジロー ダメやな。
僕よ‼️ソーラーパネルなんとかしてよ‼️そっちのほうがヤバいんちゃうん⁉️
無くすためにはイノベーションが必要とも言った。
ここが重要なのに・・・
お前ら反原発の「考える」は聞き飽きた。
いい加減結果を出せ。
・原発に頼らず
・石油価格に左右されず
・環境にやさしく
・低コストで高効率
・災害に強く停電しない
こういうのを早く出せ。
事故の恐怖から守る方法が「なくす」前提の時点で職務を理解していない。
山本太郎潰しだね 毒を盛って毒を制す
閣内に入ってもガス抜きか。何もやらんでしょ。
親父も親父だが、息子も頭悪いなぁ。
(・ω・) どうしたら事故をなくせるか、万が一事故が起きても早急に対処できるか、を考えた方がいいんじゃなイカ🦑現実的に
お前は育休のことだけ考えとけ余計なことするな
@Sankei_news

「原発の完成」が先。最終処分場の議論を始めよ。

太陽光など茶番はやめてマジメに「代替エネルギー」の実用育成。例えば地熱エネルギーは温泉業界・国定公園の既得権益を排除し企業参入・技術育成。
こういう発言したいなら、立憲民主に行ったほうがいいんじゃない?
バカボンにしか見えなくなってきた。
@murrhauser やはり駄目だったね👎安倍ちゃんの高等戦略だね。普通なら官房副長官ポストだけど背後から撃たれるから窓際の環境省に据えたところが。解散総選挙までの役割かと思います😤
脱力感しかない…。
そしてこれが令和おじさん・菅氏の策のひとつなのでは?
原発はEPRはかなり良いが トータルコストが高い
コスト上昇を招いているのは 安全性の向上

それならばガスでやっても良いんじゃないかな
貿易黒字 経常黒字が続きすぎると円高圧力にしかならないだろう
アダム・スミスの言う通りに 燃料という富を金銭で買えば良い
不安だったんだよ、親父の悪い影響が出るんじゃないかって
もっと見る (残り約219件)

記事本文: 小泉原子力防災相「どうしたら原発をなくせるのか考える」 - 産経ニュース

いま話題の記事