TOP > 政治・経済 > 日本人の名前ローマ字表記を「姓-名」順に 政府方針 - 産経ニュース

日本人の名前ローマ字表記を「姓-名」順に 政府方針 - 産経ニュース

162コメント 登録日時:2019-09-06 12:08 | 産経ニュースキャッシュ

政府は6日、政府文書に日本人の氏名をローマ字で表記する際、「名-姓」の順ではなく、日本語表記と同様に「姓-名」の順に統一する方針を決めた。柴山昌彦文部科学相が同…...

Twitterのコメント(162)

これかなり影響が大きそう。
ようやくこの流れになってきたね。
数年前から、名字(すべて大文字)名前(頭文字のみ大文字)にしてる。
こっちの方がしっくりくるから、前からそうしてます
職場の名刺は名姓の順に書き直されたけど、また変わるかな
@raku_ironman @Specialyk121Y 「自然科学の論文」など記事のどこにも書いてありません。問題は「他の分野」での話です。「他の分野」についてどう思いますか?
ご存知の方も多いかと思いますが,日本人の人名の英語表記は政治問題の側面もあり,英語学習の枠内だけでは片付かない部分があります。
ローマ字なんかがあるから、トンチンカンな英語もどきが蔓延る。ローマ字廃止して、英語を第二公用語の方向へ持っていくような教育してほしい。
これからローマ字表記で性と名を逆に書かなくなるみたいだな クレカの表記も変わるんかな
吉川晃司はだいぶ前から「KIKKAWA KOJI LIVE」ってしてるよ。→
国語(仮名・漢字)を根幹から揺るがすようなもの。日本語の淘汰は多国籍国家の始まりだ、革命でもなんでも起きて内閣が粛清が望ましい。
これ、そのうち個人のパスポートやクレジットカードも姓名に変わるんかね?
完全に定着するまでは混乱しそうで面倒やな…。
そもそもローマ字なんて西洋の文字での表記やのに。今まで通りでええやん…。
むしろ明治の昔から続く欧米式の表記のほうが日本の伝統ではないかと思ったので、わけがわからなくなってきました^^;
私はこれからも明治時代からの流れで、欧米式の「名-姓」表記で行きます。

これ、変えたら、海外の人間が混乱するだけだと思う。メリットなんかないでしょ。

→順番への言明のみ
イギリス(ハリー・ポッター)では、姓→名 の順番の記載の場合、間に「,」 が入っていたような気がします。あやふや
浸透率を上げるため してる。
ネット社会なので普及率は若者からじゃんじゃん拡散してほしい。老人はテレビ知るのかな?
ダメでしょ?
ルー大柴が
大柴ルーになっちゃうやん、、
かなり前にも似たような議論があったよね。
ま、日本人なので性ー名表記がしっくりくる。
ローマ字ならsinzou 英文ならshinzo どっちになるの? Yuukaかyuka

政府文書の名前表記は「Abe Shinzo」 ローマ字統一(産経新聞)
ハンガリー(マジャル人)は日本と同じく姓ー名の順番で表記していると知った後は、日本もそうするべきと思ってたからこれは個人的に賛成
珍しく自分が賛同できる政府方針のニュース。昔からそうするべきだと思ってた。当面は混乱を避けるため一部で使われてるように「MORI Hiroshi」のように姓だけすべて大文字表記という方法にするのが妥当かな……
いい動きだ。
以前会社の名刺を作る際に、ローマ字表記を姓→名で申請したら、
名→姓で作成されたよ(*´・ω・)
僕が、姓-名で書くようになったのは、会社に入ってからだなぁ。今では、海外向けのサインでも漢字を使用している。いまいち、理解できないのは、台湾の人たちが、欧米風の名前も持っていること。なんでも、学校で、その名前がつくのだとか。 (^^;
#日本人の名前 #ローマ字表記 を「姓-名」順に
そのうち日本語の横書きも右→左からに戻すとか言い出しそうだな
いいと思います。
あと、英語で自己紹介するとき、自分の名前をわざわざ英語っぽく発音するのもどうかと思う。
寿司も、「すぅしぃ」っておかしいし。
見てるにゃ: - 産経ニュース:
政府「ローマ字書く際の姓名の順番直したい!!」
は?
いやいや、よくこんなくだらんこと思いつくな。
どんだけ暇なんだよ…気持ち悪りぃ奴等だな…。
政府は6日、政府文書に日本人の氏名をローマ字で表記する際、「名-姓」の順ではなく、日本語表記と同様に「姓-名」の順に統一する方針を決めた。

トルコでも同じですよ!
A HIDEO KOJIMA GAMEからA KOJIMA HIDEO GAMEへ!
「国内が姓-名の順なら国外でも姓-名の順」が国際標準だからいいと思う-
25年ほどまえにもこういう動きあったけど、いつの間にかすたれてたなぁ 初代バイオハザードのエンドロールとか。
クレジットカード会社(AMEX, VISA, MasterCard, JCBブランド)が同意すれば、異議なし。Dinersブランドは、小生の年収上発行されないので、どうでもよい。>
こんな事どうでもよくない?
もっと重要なことが目白押しなのに…!💢
日本の伝統が姓-名の順番だからそれを大事にしようと言われても、これ英語圏の伝統を踏みにじることになんないの? という疑問が拭えない。
これ「右傾化」だーって鬼の首を取ったような物言いの人が居るみたいだけど、アメリカでも重要書類の場合は性ー名順で記入する事が多かったりするんで考えすぎじゃないかな…。
何かよくわからない理由だなあ。
最近のトレンドだと確かにこういう流れになるんだろうけど10年くらいはわっかりにくくて混乱しそうだな?
そんな事検討しないで、通名の廃止を即刻検討し、通名禁止を閣議決定する事が先だろう!
おぉ…これは地味に時代が変わる節目の出来事とも言えるんじゃあ…?
ってことはーーーーーーー神門紅丸で正しくなるの?????????
アルファベット圏の人でも読めるように
名ー姓だったんじゃねえの?
日本を含めて漢字の国ではその方がいい。
ついでに国会議員の方々には、ルー大柴風のワンポイント英単語を交えた話し方を辞めていただきたい。
謎の伝統を持ち出す意味が全く分からん。
どうでもいいから独身税なんてやめてくれ!!!!!!!!
余計な混乱生むだけのような…
今更逆にしろって言われても…
どっちがファミリーネームなのか、誤解がないことが一番だと思うんですよね。日本語ではないのでそこに日本の伝統は関係ないと思います。ま、政府文書限定の話なら勝手にやれとも。
ローマ字直すなら、姓名を逆にするより、ヘボン式に統一するのやめてほしい。もっと英語らしく聞こえるスペルあるよと思うこと多い。
ハンガリー人と会った時、彼らが姓-名で名乗っていることに驚いた。見た目は完全な白人なのに。しかしルーツはアルタイのマジャール人。
変な自意識でガラパゴスにするよりグローバルスタンダードに合わせた方がいいじゃないかな。。
良いことだと思います。
いいことだと思う。
あと、三国志の登場人物の名前をちゃんと中国人の発音にしてほしい。
姓名の順にするってなると間にカンマつけたりするのか?
ここ最近で個人的に一番どうでもよいニュースなんだけど、「伝統」な…笑
ようやく、ですね
は?
一昨日、2000枚発注したばっか
クソが
日本文化を残すも何も、英語ですし、英語に日本文化を残すってなんか腑に落ちないし、話す時相手も困る気がする。
というか、もっと別に話し合うべきことがあるのではないでしょうか。
#ローマ字
世界のトレンドは、その国も文化に沿った呼び方で呼ぶこと。

その考えだと「姓-名」となるが、今さら変更するのかとも思ってしまう。
日本人の場合は、世界では「名-姓」だけど国内なら「姓-名」を使うことに違和感はない。
わざわざ変えなくてもいいのではないか。
中学校のときに平成12年の国語審議会答申を基に話したら嘘つきされたのを永遠に根に持っている
戦前にカタカナ言葉を使うの禁止されたってね
なんだか似てない??
もっと大切なことが
たくさんあると思いますよ。
日本の中で日本語でちまちまやっていればいいおじさんたちの日常には対して影響ないかもしれないが、こんな変更面倒なだけだ。実益のない変更で国民を振り回すのはやめてほしい。
First Name Last Nameで訳の分からない事になってて、余計に訳分からなくなりそう。。。
そもそも「生かしていくべき」とは具体的に何を指していたのだろうか。そもそも「文化の多様性」とは他者の価値観を認めることであり、個人の自由や多様性を抑圧するために振りかざすものではない。
いい事だと思った
いやいや、すでにさんざん自分の名前をアルファベットで表記しているけど、これ全部変えろとでも?
つーか、手間かかるし、そんなに「言語や文化の多様性を意識したい」んだったら、いっそ漢字で通しなよ。わざわざアルファベット使ってて「日本の伝統」も何も無いだろ。
え?テストで逆書いたらバツなんですか?(中学生的思考)

現行のパターンでさえ、内外様々な考え方があり見解が分かれているわけで。いまさら「こうします」って「令和」のテンションで言われましてもね…

僕は当分Kazuo Ishiguro スタイルです。
。?いよいよ変わるようです。?東京の赤坂はakasaka 前から読んでも後ろから読んでもAkasakA
まあ誰に何と言われようと、自分の名前は自分の好きなように名乗りますけどね。
日本に名前をローマ字でかく伝統なんかないわ /
素晴らしい!
私は大賛成!!!!

-
こんなの大学の英語の授業で習ったけどね。多くの国では姓→名のローマ字表記が標準だって。
グローバル化に完全に乗り遅れているよ。
ずっと前から実践してます
グローバルの人が日本人だから逆だと考えてくれるかってことかと。
そもそも聞きなれない姓とか名なわけで。

うーん。、 /
「リアル」と虚構ニュースの境界が溶けていく感じ最高に楽しい
えー。
じゃあ、私はこれからあすかい→かいあすだね
あすかいの方がしっくりくる
当然の流れ。アジアの主要国の中で、日本だけ順番変えたら欧米の人達だって混乱するよ。あの国ってどっちだっけ?と。欧米にへりくだった結果、困らせる結果にしかならなかった。
私は名前が先で苗字が後がいい。そんなことより、夫婦別姓のほうが先でしょー?バカなの?
右傾化進むなぁ。なんのためのローマ字表記なんだと。/
これって表記だけ?
英会話とかは表記しないけど表記したものを読むていで話すのかな
日本人は「姓・名」で、それ以外は「名・姓」 ?
どっちでもいいと思っていたが、大事なのかな、わからん
住所はどうするのだろう
ローマ字の姓→名順決定は政府関連文書限定だけど、それならそれでまた混乱が起きるはず。いーかげんにして。
個人的にはどっちでもいいけど、統一見解出してもらった方が混乱しなくてありがたい。
いや別に不自由したことないんで変えてもらわなくていいですけど😑
これは何の意味があるのだろう。
悪事だらけだから勘ぐってしまうな。
安倍与党は、今までの常識を何かと変えたいようだが、スタンダードが増えて、混乱をきたすだけ❗️
これ以上国民をかき乱し無意味な浪費をすべきでない❗️
税金は与党のポケットマネーではない❗️
全く持って賛成。日本人は苗字で呼び合うのが普通。メールアドレスなど名前から始まると検索に困る。
海外に行くと順序が入れ替わるのは日本くらいでは?

#
ハンガリーとかは、元々の欧文の中に姓名を書く伝統があったからわかりやすいですが、日本人にはそういう背景がない。
今後は表記が入り混じることになるので、名前か姓かわからなくなるでしょうね。
どうでもいいなあ。他にも大事なことあるだろうになあ。
政府の方針ていうか、受け取る側の問題もあるのではないかな?
うーん、反対です。

「『姓 名』が日本の文化だ」と言う人もいますが、

外来の文化に柔軟に適応する寛容性が、日本の文化だと思っています。

中国、朝鮮、インドの文化などの東洋思想を吸収し、欧米から科学、人...
どちらでもいいと思うのだが(ウチはこうすると明文化されていれば良し)それより姓=全て大文字に表記へと統一するのは反対。文章の中では馬鹿が名乗りを上げているようだと思う。
私は反対だ。他の東亜諸国と違い、日本には名姓の長い歴史が有る。
@Sankei_news
これは、書きやすくなる
イニシャルもそれに合わせて今までと逆になるのかな。
此れは俺も賛成だな、てか既に自分はそうしてます。日韓朝中は、堂々と氏名の順で良いんです、マサ斎藤とか芸名は別ですよ。さかもも〜りゅういち〜、とか、ほそのはるおーみ、とか、かっこいいじゃん。
時代遅れもいいとこだ。
もう相手にされないな。
ダメだこいつら
方針で決めることではない。
名刺の英文はずっとそうしてる。
違いをなくすのではなく、違いを認め、尊重することが大事。中韓は従来英語でも姓→名。

Xi Jinping / 習近平
Moon Jae-in / 文在寅

Shinzo Abe → ABE Shinzo / 安倍晋三
今更そんな変更めんどくさいからやめてくれ
ついにそんな時代になったかー!
俺のアカウント名どうしてくれる。
古い人間だとバレてまうやろ。
本来ならこれがグローバルスタンダードやね>
これ会社でもいつも悩むところだけど、どっちが名字か混乱すると思うから、名・姓でいいんじゃないかなぁ。
いやなんで?逆に混乱するわ
政府の文書で日本人の姓名をローマ字で表記する際、「姓・名」の順とする方針を同日の閣僚懇談会で確認したと明らかにした。
激しくどうでもいい、、、
ポキオはポキオのままですよ!
わーいわい!
:システムの更新的なコストは「なにかのついで」にやるってことで吸収するとして、混在と統一との煩雑さの違いがどのくらいあるかなぁ。まどマギのキャラ名なんか、面白かったけどさ。
Weply登録の時も思ったけど…そうなっていくんだね!
マジ不要。
合理的な理由の説明が無い。ネイティブの受け手を混乱させるだけだ。
英語で自己紹介するたび、なんで本来の並びにじゃないんだといつもモヤモヤしてきた。これが当たり前なんだがね。しいて言えば、苗字はすべて大文字で表記すればなお良し。
【 】
まぁ、普通だよね?逆に描くのが既に最大のミステリー 🤣
これは単純におかしい。発案した奴は頭が悪い。
もっと早くしてほしかったですね←
いやいや、社内システムとかのアカウント名とかはもう変える気ねーぞw
お、これいいと思う。政府が決めてくれると。香港もローマ字は姓名順。
これは重要な施策。日本人の姓名という文化があたかも「訂正して伝えなければならないもの」という意識が刷り込まれるのは良くない。 /
文部科学大臣が提起したということらしいですが、何故なのか気になります
なんでよやめてよ今まで通りでいいじゃん
今更…
いやなんですけど
そうだよね。
英語とかで話すときは名・姓で良くて、国内で使うなら姓名の順でよいよな
今までの表記と敢えて逆にする必要性があるのでしょうか?
海外で混乱が起きるだけで大反対です。
あくまでも政府文書での話ね
どうでもいいわ。
日本会議の面々のこだわりそうなこと。
一足先にそうしてたわ
他の国の人に認識してもらうのに、何年かかるだろうか?

でも、そもそも夫婦別姓の方を先に片づけた方がいい
これ、本当にややこしかったので嬉しい!
ようやく時代がおれに追いついたか......。

日本社会の単位が現行憲法の個人から家族へと変わっていくね、このままじゃ。

「花子さん、山田家の」
「山田家の花子さん」

どっちも同じ意味だけど、政府から見た主体がどっちなのかすぐわかる。
前からそうしてたけどイイと思います。
植民地化した場合に宗主国に合わせる事に準じているもので日本は危うかったって面もあるのでは?
why? 読む人に伝わりにくいし、現場コミュニケーションとしては、面倒なことしかないように思える。”日本人”のってナショナリズムの一つなの?
なんで?今更?
そんなことより考えるべきこと力を注ぐべきことあるじゃん。
欧米圏で結構前からバカにされてたからなぁコレ
何でアイツらは自分達の文化を大切にしないんだってね
いいと思う。
相変わらず官邸は下らない事を議論している、暇なのか?
暇なら国会開け、正直、どうでもいいよ。
じゃークレジットカードも!!(*'д`*)
え?なんで最近虚構新聞を超える現実ばかりなん?(´・ω・`)
中国行きが多い我々には没问题ですね〜 (中国での銀行口座開設は楽に:初心者あるある)
「どうでもいいことをルール作り、自分らは憲法さえ守らず違法行為ばかり、しようむない事グタグタ言うな‼️」
オレはこれは同意だけれども、こういう風に国が定めると、こうなっていくことになる。
民法の一部を改正する法案が「父、母」をなくす方向で動いているが、やはり許してはならない。
他に決めなきゃならんことありそうなモンだけど……今までそれで何か不都合があったのだろうか??
私も今日の記者会見で答弁。政府の正式方針に。→
どぉぉぉぉぉでぇもいぃぃぃぃぃぃ!!!!
今さらめんどくせーよ!
いいね👍ずっと嫌だったんだよなぁ
混乱するかもw?
そりゃーそーだわなぁ!ついでに在日の日本の名前、何とかしてよ!
以上

記事本文: 日本人の名前ローマ字表記を「姓-名」順に 政府方針 - 産経ニュース

関連記事