TOP > 政治・経済 > 日本人の名前ローマ字表記を「姓-名」順に 政府方針 - 産経ニュース

日本人の名前ローマ字表記を「姓-名」順に 政府方針 - 産経ニュース

政府は6日、政府文書に日本人の氏名をローマ字で表記する際、「名-姓」の順ではなく、日本語表記と同様に「姓-名」の順に統一する方針を決めた。柴山昌彦文部科学相が同…...

ツイッターのコメント(165)

やっぱ浸透してないよね!?
これかなり影響が大きそう。
ようやくこの流れになってきたね。
数年前から、名字(すべて大文字)名前(頭文字のみ大文字)にしてる。
こっちの方がしっくりくるから、前からそうしてます
職場の名刺は名姓の順に書き直されたけど、また変わるかな
@raku_ironman @Specialyk121Y 「自然科学の論文」など記事のどこにも書いてありません。問題は「他の分野」での話です。「他の分野」についてどう思いますか?
ご存知の方も多いかと思いますが,日本人の人名の英語表記は政治問題の側面もあり,英語学習の枠内だけでは片付かない部分があります。
ローマ字なんかがあるから、トンチンカンな英語もどきが蔓延る。ローマ字廃止して、英語を第二公用語の方向へ持っていくような教育してほしい。
これからローマ字表記で性と名を逆に書かなくなるみたいだな クレカの表記も変わるんかな
吉川晃司はだいぶ前から「KIKKAWA KOJI LIVE」ってしてるよ。→
国語(仮名・漢字)を根幹から揺るがすようなもの。日本語の淘汰は多国籍国家の始まりだ、革命でもなんでも起きて内閣が粛清が望ましい。
これ、そのうち個人のパスポートやクレジットカードも姓名に変わるんかね?
完全に定着するまでは混乱しそうで面倒やな…。
そもそもローマ字なんて西洋の文字での表記やのに。今まで通りでええやん…。
むしろ明治の昔から続く欧米式の表記のほうが日本の伝統ではないかと思ったので、わけがわからなくなってきました^^;
私はこれからも明治時代からの流れで、欧米式の「名-姓」表記で行きます。

これ、変えたら、海外の人間が混乱するだけだと思う。メリットなんかないでしょ。

→順番への言明のみ
イギリス(ハリー・ポッター)では、姓→名 の順番の記載の場合、間に「,」 が入っていたような気がします。あやふや
浸透率を上げるため してる。
ネット社会なので普及率は若者からじゃんじゃん拡散してほしい。老人はテレビ知るのかな?
ダメでしょ?
ルー大柴が
大柴ルーになっちゃうやん、、
かなり前にも似たような議論があったよね。
ま、日本人なので性ー名表記がしっくりくる。
ローマ字ならsinzou 英文ならshinzo どっちになるの? Yuukaかyuka

政府文書の名前表記は「Abe Shinzo」 ローマ字統一(産経新聞)
ハンガリー(マジャル人)は日本と同じく姓ー名の順番で表記していると知った後は、日本もそうするべきと思ってたからこれは個人的に賛成
珍しく自分が賛同できる政府方針のニュース。昔からそうするべきだと思ってた。当面は混乱を避けるため一部で使われてるように「MORI Hiroshi」のように姓だけすべて大文字表記という方法にするのが妥当かな……
いい動きだ。
以前会社の名刺を作る際に、ローマ字表記を姓→名で申請したら、
名→姓で作成されたよ(*´・ω・)
僕が、姓-名で書くようになったのは、会社に入ってからだなぁ。今では、海外向けのサインでも漢字を使用している。いまいち、理解できないのは、台湾の人たちが、欧米風の名前も持っていること。なんでも、学校で、その名前がつくのだとか。 (^^;
#日本人の名前 #ローマ字表記 を「姓-名」順に
そのうち日本語の横書きも右→左からに戻すとか言い出しそうだな
いいと思います。
あと、英語で自己紹介するとき、自分の名前をわざわざ英語っぽく発音するのもどうかと思う。
寿司も、「すぅしぃ」っておかしいし。
見てるにゃ: - 産経ニュース:
政府「ローマ字書く際の姓名の順番直したい!!」
は?
いやいや、よくこんなくだらんこと思いつくな。
どんだけ暇なんだよ…気持ち悪りぃ奴等だな…。
政府は6日、政府文書に日本人の氏名をローマ字で表記する際、「名-姓」の順ではなく、日本語表記と同様に「姓-名」の順に統一する方針を決めた。

トルコでも同じですよ!
A HIDEO KOJIMA GAMEからA KOJIMA HIDEO GAMEへ!
「国内が姓-名の順なら国外でも姓-名の順」が国際標準だからいいと思う-
25年ほどまえにもこういう動きあったけど、いつの間にかすたれてたなぁ 初代バイオハザードのエンドロールとか。
クレジットカード会社(AMEX, VISA, MasterCard, JCBブランド)が同意すれば、異議なし。Dinersブランドは、小生の年収上発行されないので、どうでもよい。>
こんな事どうでもよくない?
もっと重要なことが目白押しなのに…!💢
日本の伝統が姓-名の順番だからそれを大事にしようと言われても、これ英語圏の伝統を踏みにじることになんないの? という疑問が拭えない。
これ「右傾化」だーって鬼の首を取ったような物言いの人が居るみたいだけど、アメリカでも重要書類の場合は性ー名順で記入する事が多かったりするんで考えすぎじゃないかな…。
何かよくわからない理由だなあ。
最近のトレンドだと確かにこういう流れになるんだろうけど10年くらいはわっかりにくくて混乱しそうだな?
そんな事検討しないで、通名の廃止を即刻検討し、通名禁止を閣議決定する事が先だろう!
おぉ…これは地味に時代が変わる節目の出来事とも言えるんじゃあ…?
ってことはーーーーーーー神門紅丸で正しくなるの?????????
アルファベット圏の人でも読めるように
名ー姓だったんじゃねえの?
日本を含めて漢字の国ではその方がいい。
ついでに国会議員の方々には、ルー大柴風のワンポイント英単語を交えた話し方を辞めていただきたい。
謎の伝統を持ち出す意味が全く分からん。
どうでもいいから独身税なんてやめてくれ!!!!!!!!
余計な混乱生むだけのような…
今更逆にしろって言われても…
もっと見る (残り約115件)
 

いま話題の記事

PR