TOP > 政治・経済 > 「消費税減税法案」が浮上 立民・国民、れいわを意識 - 産経ニュース

「消費税減税法案」が浮上 立民・国民、れいわを意識 - 産経ニュース

10月に消費税率が10%に引き上げられるのに対し、税率を8%に戻す「減税法案」を秋の臨時国会に提出する構想が野党内で浮上している。7月の参院選で「消費税廃止」を…...

ツイッターのコメント(61)

訳が分かりません野党の言っていた消費税減税と今の時期に経済危機による滅亡を防ぐ為の政策は意味が違いますどちらが先とかは筋違い
目的は何かで有り、行動が同じでも違うのです
同じ方向を歩けば全部同じ駅に行く訳では有りません
で、野党は財源と国債はどうするのかな?
この記事、頭おかしいんちゃうか?
泡沫政党のれいわを意識?あり得ん
産経新聞最近おかしいで

立憲民主党と国民民主党は
旧民主党の残党として、責任を持って
消費税減税法案を出せよ( ゚Д゚)ノ

自民党は与党やから、減税法案を出すと
政府批判になっちゃうもんなあ
頑張れ!!!!!!!!
これで8%にとか言い出したら民主系の政党はなんも信じられないことになるな
そこを0%と言えないところでお察し
消費税10%に決めたの民主党だしな。もし間違って政権交代が起きても例の二枚舌で「政権を取ったら減税をすることは無理だということがわかった」って言うんだろうし。
だから選挙前に公約を出せなかった。
今の自然災害も事業仕訳で対策費をすべてカットした結果だし。
解散総選挙チラつかせて消費税10%を決めたのはどこの政党だったかなぁ
民主党「増税を決定する」
↓政権交代
自民党「延期するも増税が実施される」

旧民主党(立憲民主党・国民民主党)「減税案を掲げようとする」←イマココ

ただのマッチポンプ?
それ、野田元総理はなんつってんの?
"立憲民主党の枝野幸男代表も「少なくとも、まずは8%に戻すのを急がせないといけない」"

なるほど?????
こいつらだけは本当に信用できない。
いや、むしろとっとと出せよ?あんだけ騒いで、そもそも施工前に出せた筈なのにすっとぼけてたんだ、臨時国会開催と同時に出せた筈だろ?
「税減」を極端に嫌っている財務省に塩を送る事に一生懸命な立国社(旧民主党)の皆様。共産・れ組と潰し合え
参院選前に、野田と手を組む前に言ってれば説得力もあっただろうに。
増税されてから8%に戻すとか言っても意味なくね?
そもそも増税を主導したのは旧民主党なのだから、なぜ主張を変えたのかの理由を明示すべきだし、なんで選挙前でなく今のタイミングなの?
旧民主党が掲げた10%とは言え、すでに福祉予算としてあれこれ始まっているし、もし8%に下げたら、新たな財源をどこに求めるのか。下げますと口で言うのはたやすいけど、歳入歳費をしっかり明言してもらわないと絵に描いた餅。
税と社会保障の一体改革の消費税増税に伴う関連法案をすべて改正したものを提出してくれるのかな?w
信用できないね。
今出せるなら、なんで選挙前でに出さなかったんだい?
なぜ選挙前にその法案ださなかったんだよ。
「れいわの山本太郎代表は「最低でも5%に戻すべきだ」と語っている。立憲と国民が「8%への減税」にかじを切れば、れいわとベクトルが揃い、共闘の環境整備に繫がりそうだ」

ベクトル揃ってねーから。5と8では雲泥の差。そもそも「8%への減税」って、元に戻るだけだろ
こいつドジョウ鍋にして、煮上がったところで、食わずに捨てたいな!!

衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」を率いる野田佳彦前首相は税率引き上げが必要だとの立場。
今すぐ0に戻せっての。と思いながらふと今時の若人はもしかして消費税が0だった時代を知らない…?て思いました。
野田が自分から出て行ってくれたら良いのにな
この三党合意を自民党・公明党によって反故にされた以上、元に戻すのは当然だ。
3K新聞も分かっていながら、何をほざく⁈
大先輩も泣くぞ。
--
「8%に戻す」を減税と呼ぶレトリック。こういうのは何もしてないのと同じだよ。
立民・国民、れいわを意識。  10月に消費税率が10%に引き上げられるのに対し、税率を8%に戻す「減税法案」を秋の臨時国会に提出する構想が野党内で浮上している。
足らない財源はどうするんだよ!
そこを「令和」の党首はあやふやな言い方してたよな?
そんなんで騙せるのかよ!
減税法案の前に阻止する事が先だろう!
60年安保闘争のような国民的闘争をやろう!
香港の闘争のような動きを造ろう!
いい流れきたと思うけど、増税の根本が民主党政権の流れがあったとして、その後野党としては増税には反対してきたわけだし、無責任って言われるほどか、とは思う。
政権与党だけでなく、増税マシンである財務省とも本気で戦えるのか。
MMT理論の研究、検証などが出来るのか。
減税は真の経済再生には正しい道とは言え、どうせ通せやしない程度の単なる野党のパフォーマンスで終わるなら国民に見透かされます。
参院選前に政府が急にはじめた増税が既定路線風な戦略にやられたよなぁ
消費税をなにに使ったかちゃんと、開示してくれえぃ。

政党でもなかったれいわにこれだけ票が入ったてことだけが市民の意志やでえぃ。
定率減税のめんどくさすぎる計算絶対やめてほしい
「立民と国民は消費税率の10%引き上げを主導した旧民主党の後継政党であり、「無責任」との批判は避けられない」
消費税で経済が失敗したのだから堂々と説明して修正すればよい。それより8%ではじり貧状態の今と変わらんので更に下を目指すべき。
れいわを意識しているかどうか分からないが、元々消費増税などしたくなかった官邸。いまでも上げない方策を考えているはずだが、時間切れ。上げた後でも、下げるウルトラCを出す可能性も有る。
野党は、消費税増税分が社会保障費に当てられてこなかった事を明らかに追求していけばいいんじゃないの?
自民党とは消費税増税の目的が違ったんだと!
⬇️消費税は幾度となく選挙の争点となった。その上で失政を認めず、ポリシーもなくなれば、その政党から有権者は離れていく。
いつまでも民主党時代がどうだったとかは思考停止にさせるだけ。民主党がどうだったとかよりも、今後国民に支持される政策を打ち出して党派対立にあけくれないこと。
立民・国民の体たらくたるや・・・。
君子は豹変す、ということで。
そもそも旧民主党(現立憲民主・国民民主)も消費増税に賛成していたはずでは?
ダメっぽいな。野党の主導権争いで内ゲバで終わりそう。民主党が未だに消費税増税は失敗でしたって総括してないもんね。無責任な連中の集まりに過ぎない。自民党も財務省に洗脳されたままだし。
この法案を推進する野党の赤政党は支持しないけど法案には賛成。彼らは法案成立後に次の衆院選で感謝の気持ちを込めて与党に投じて落選させればいい。だけど反対しそうなのは増税派与党議員と消費税廃止の日本第一党?
実現すれば嬉しいですね
消費税廃止?5%?8%?食料品を0%でも良いから期待してますよ(藁をも掴む気持ち)!たかが2%増と高を括る人でも、オリンピック後にはずっしりと感じるのでは?消費税10%は財務省による安倍政権潰しか日本潰しか?
 立民・国民 @Sankei_news
#消費税廃止 #れいわ #山本太郎
野党が争点化するのはいいけど、モリカケの話で二年間無駄にしたのはどう責任を取るんや…
良い法案だと思います!
子供じみた?いいえ、悪魔政権に勝つには子供の様な純粋さと純粋に国民に寄り添う気持ちが必要。応援いたします!
炭素税も是非阻止をお願いいたします!
ある程度の目に見える成果が得られたら評価する
経費が余計にかかるんだから、まず増税しないようしてください。不随して、インボイス制度や2%しか違わない軽減税率など、零細企業が終わりますって・
共闘の取り引き材料かよ!💢
こいつらなんなんだよ👎
ということは、今まで捻出した経費は野党なみなさんが負担してくれるのですか?また、10%になる前提ですでに先行して実施されている施策を即時廃止する法案も同時に出されるのですか?〉〉〉
産経の大馬鹿頓珍漢記事。
「消費税減税を掲げるにはリスクもある。立民と国民は消費税率の10%引き上げを主導した旧民主党の後継政党であり、「無責任」との批判は避けられない。」
はぁ?改正前「景気条項」が入ってたのを与党が削除したの忘れたのか?産経よ馬鹿か
8%が10%に上がってそれをまた8%に戻すの?なんか減税ってより据え置きじゃね?減税と言うなら5%以下に落として初めて減税と言えるんじゃないの?
参院選の時に言えよ。
なんだれいわに便乗か、、。
「国地方係争処理委員会」は2日、除外した総務省の対応は3月に成立した改正地方税法に違反する恐れがあると指摘し、除外決定の再検討を石田真敏総務相に勧告することを決定した。
やるなら5%だろ。

8%だったら只の現状維持でしか無いわ。
軽減税率さえ、その処理コストが大きいのに、その後に8%に戻すとなったら、そのコストの方が大変やろ!!
以上
 

いま話題のニュース

PR