千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(1/2ページ) - 産経ニュース

政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(1/2ページ) - 産経ニュース

501コメント 登録日時:2019-08-22 07:47 | 産経ニュースキャッシュ

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制…...

Twitterのコメント(501)

日本のアニメの知名度の高さや、人気がわかる。

集まったお金をみればわかるが、日本がアニメ文化でどれだけの経済を動かしていたかがわかるな。

募金金額=出資金額

みたいな。

それだけ全国の人からしたら価値あるものだったんだね。

この件はホントに残念です。
「世界に誇るコンテンツ産業を担う京アニの事件が放火による不慮の出来事である上、京アニへの寄付は不特定多数の被害者を対象としていることから」  - 産経ニュース
他で多数の死傷者が出るような火災事件が起こった場合にも適用されるならわかるけど、「京アニだから」って理由なら賛成はしないかな。
: アニメ制作会社「京都アニメーション」の放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることが21日、分かった。
事件直後に菅官房長官が言ってたやつ。
有言実行、お願いします。
法治を捨てて人治国家になろうとしているよな
実際災害みたいなものだし、良いんじゃないかな。
あと寄付者に加えて、受け取る側にもというのがミソかもね。
政府が特別扱いしてるのは京アニじゃなくて吉本だかんな?
そもそも明瞭な寄付金に税金が徴収される事がおかしいと思いました だから企業の寄付文化も育たないのでは?
政府の単なる点数稼ぎだろ、、、
これは不公平だよ
>今後、京都府や国税庁などと調整した上で寄付の枠組みを最終決定し、支援金の募集要項や配分方法などをつめる。
いろんな意味でビックリした。
漫画やアニメには興味ないですが…ビックリ。

今度はホントに
おやすみなさいませ。
法治主義が崩壊しているのでなんでもできる!
会社が受け取る支援金が非課税になるなんてどこにも書いてないんですよね.そりゃ、復旧に使った分は差し引きになるけれどさ.
記事最後の部分,受け入れ先を自治体などとして京アニ本体から外し……とあるように,使途指定のふるさと納税に近いものになるのだろうか.
これが先例となって、その他様々な犯罪被害者のご支援が容易になれば良いですね。
尼崎いじめ自殺のご遺族もご支援したいのだけど
やっぱ大企業は守られるんだなあ
すぐこういうのに乗っかってくるよな政府って。
おまいらがやらなきゃいけないのはこういう事件がなくなるように、することじゃないのか?
多額な寄付金は収益になっちゃうなーと思ってたので良かったという思いだけど、寄付者の税控除は今後の同事例の場合どこで線引きするのだろ。---
不公平もそうだし、その減税分を火災被害軽減技術研究に充てるとか前向きな税の使い方にしたほうが…と私は思う。
はいはい。
人気取りね。
ご苦労さん。
今回の措置に異論はないけど、消費税10%にしておいてオレの手柄みたいに言うんじゃないよ。
捜査の不備や判決が出る前に京アニ寄付の減税など義援金集めの鬼畜議員の集金術で何も解決しない w
寄付という行為全体に同様の制度を適用すべきだろう。これを機に寄付文化が根付けばいいと思う。
確かに規模として事件というよりは「災害」に近いもんなぁ。
@catworks_bot いえ、これは寄付者の税軽減にもなるという話なので、表題としては間違っていませんよ。京アニに寄付すれば、今までは何の税軽減にもならなかったのが、税軽減になるという話です。仰るとおり、被寄付者の軽減にもなると書かれていますけどね。
政府、京アニ寄付者の税軽減へ|


社会的影響が大きいし、日本の主要な産業にもなってるし、今回は特例で認めてもいいと思う…
いち早く立ち直って素晴らしい作品を作ってもらいたいし…
京アニには課税対象になるから裏金は作れないね
寄付金に課税ではなく
寄付金は収益扱いと書いてる。

ん?
裏金作れちゃうぞ?
あれ?
作れちゃうよ?

京都アニメーション
これはダメだろ/ -
>京アニの口座にある支援金は収益とみなされ、京アニ側の課税対象となる。
素人考えだけど、この部分だけ考えるとやっぱくそ制度やなって。
このニュースに、ん?って…なったんだけど。
いや事件は痛ましいし犯人は許せないし亡くなった方にはお悔やみの気持ちでいっぱいなんだけど、ここの社長含め水面下で蠢く何かが見え隠れしてていいやだな。
今後同じようなことが起こったときにも適用される取扱いを定めるつもりなら賛成できる。
京アニ限定の特例的な取扱いなら反対したい。
そういう仕組みなのか。ガンガン寄付推奨したらいいのに。どうせ政府に効率的に再分配なんてできないんだからさ。
これ自体は否定する気は無いけど、だったら被害者救済に対して寄付をするということ全てに対して同様の扱いをすべき。特別扱いして欲しくない。
これ自体はいい取り組み。
しかし京アニの被害者や遺族のみ適用するのは「法の下の平等」に反する。

全ての重犯罪の被害者や遺族に寄付の税制控除を適用させるべきだ。
池田小事件、秋葉原事件、相模原事件の時はどうしていたのでしょうか?
災害義援金扱いにしてくれると個人的にも助かります。(^◇^;)

ーーー
ま、京アニへの支援は安倍晋三の、受け狙いであっても、百歩譲って、よしとしても‼️

上級国民の元工業技術院の腐れ爺に、轢き殺された、お母さんとお嬢ちゃんは、殺され損かよ💢😠💢

福島の故郷を無くした避難者には、死ねと言うのかよ

晋三、おのれには、心はねえのかよ
なにこれ。おかしいでしょうが。
我々の財布はフランス人ほど凍っていないことを証明しようという話か
きっと色々知恵を絞ったり、無理があるのを承知でがんばってくれた人達がいるんだろう。
ありがとう。
これからも同様の事件を同様の扱いにするならよいが、今回限りの特別扱いでは、市民の支持を得られないだらう。
日本政府、京アニ寄付者の税額控除へ
「前例が無い」という理由で放置するよりか遥かにマシな対応
ライバロリはこれを見越していた!?
京アニの事件で個人的な寄付は行ったのですが、今回は「災害支援金」として適用が検討されているとのこと。

オーズLLCとしても、同じ制作会社として寄付を行おうと思います。まだまだ多くの方面から、支援は必要だと思うので。
個人的には、今回の事件に関しての「特別扱い」を支持します。できることならば、たとえば国の激甚災害指定のような形で、今後人的被害が大きく社会的にも影響の大きい犯罪やテロ事件が起きた場合、補助金などの税制上の優遇措置が行われるなどの制度を整えて欲しい所です
寄付先を京アニから切り離して、地方公共団体の管理とするのか
最終金額とある程度の使用目的、使用先は公表して欲しいね
災害義援金と同じ扱い「地方公共団体への寄付金」位置づけ

これは何か違う気がするなぁ…税軽減してほしくて募金した訳でもないし、もしそうなっても控除は受けないわ。放火殺人事件とは言え、政府が口を出す問題じゃないだろうって思うよ。
おいおい、京アニという会社に寄付したのに国が横取りしてるじゃん。
政府はとんでもねえ寄付金泥棒だな
ありがたい話。MANGA議連が掛け合ってくれた点もあるか
京アニへの支援は厚くなってほしいけど、政府が法の公平性を無視してこういうこと言い出すのはいかんでしょ。内閣が決定すればなんでもOKになるんだったらすさまじい独裁政治だぞ。
一つの事件で、私企業に対して、ここまで政府が動くのは異例のことでは?
こういう柔軟な対応はとても評価できる
人の不幸ですら自分たちの支持率上げるネタにする政府😩
「特別扱いだ」と主張される方々もいますが、被害規模が甚大なので、私は特別扱いで良いと思います。政府が特別扱いした民間企業は過去に多く例がありますから、京アニもその例の1つと考えています。被害者と遺族の方々が少しでも早く心の平穏を取り戻せるよう祈っています。
凄惨な事件ではあるし、想定より桁違いで多く集まり過ぎた故の措置なんだろうけど、あくまで民間の一企業だからねぇ…。

例の議員の件といい、なし崩し感がなんともスッキリしない感じ。
どうして京アニ寄付者だけと思う。命は平等ではないのか。
京アニ支援は喜ばしいけどちょっと違和感もある。
例えば高齢者の運転ミスで怪我や命を落としてしまった方や
通り魔に殺傷された方、遺族も満遍なく支援されるべきだと思う。
嘘でしょ?
そしてこれを手放しで礼賛してる人があまりにも多いのにまた驚きを隠せない…。
どういう法的根拠でやるんだろう。制度化するのが筋に思える。>
♠♠♠

京アニは単なる一民間企業ではないのか?
なぜそこに政府は盛んに支援するのか?
なにか疚しい所があるので、逆に良いことをしてみせるのか? 例えば、放火犯が盛んに消火や警察の調査に協力するように。

※※※※※※
@ozawA300 いや、寄付者への控除措置よ。
右手でこれをやり左手ではあいちトリエンナーレであるからこれは京アニにとって屈辱以外の何物でもない
おおっ、財務省が了解?  京アニ事件に適用させ、以後他にも適用させるべし。遡るのもあり。法人への寄付は出した側の法人税の問題、個人への寄付は受領した側の贈与税の問題かと。人身被害についてさえ時に不安となります。米国での手術寄付の税務はどうなってたのかな。
この特別扱いは意味がわからない💢
遂に政府が動いたか。

このような動きをするとはな・・

前々からスピン報道を疑っていた私にしてみれば、
なんとも怪しいものに感じてしまう。

そうだ。
「まるで最初からこうなる予定だった」と思えてしまうからだ。

私は京アニの事件を疑い続けているのだ。🤔
これは違うぞ。政府。
この国には犯罪被害者が沢山いる。そして国が賠償金を加害者から強制取立てする制度がないからほぼ100%の確率で被害者が困窮する。
私なんて事件直後に払い忘れていた保険料の請求が今一括で来て払えず困っているぞ。
京アニだけが被害者じゃない。→
これ自体はいいことだとは思うけど、他事件などとの差異・均衡はどう考えればいいのだろ。アニメクリエイター養成に力入れる施策を増強するとかのほうが行政らしくていいと思う。
無理やり記事を作ってる感がある記事だな
今後他の事件出30人以上の被害出たらやるって事なのかな?
この政権は人気さえとれれば人が死んだことも利用するんだな。もはやサイコだろ。
本件、批判意見が多い。
もちろん京アニだけの特例で終わったら批判すべきだが、今後対象拡大するように働きかける方が有益じゃないかなぁ。
なぜ京都アニメーションだけ優遇されるのか?ものすごい不公平。絶対におかしい。
なぜ京アニだけ特別扱い?放火に限らず何らかの事件で痛手を受けた企業に対しても同じように扱わないと不公平では?政府が支持ネタに便乗してるだけのようにみえる。
- 個別の事件に特化した例外措置になるのかな。今後、「京アニは措置されたのに、今回はされないのか」みたいなことは起こるんだろうな。税制改正要望を見ておこう。
税制度の恣意的な運用じゃん、やめてほしい。やるなら犯罪被害への寄付金は控除するとかの制度として一般化しないと、あれは優遇したのにこれは優遇しなかったという話になる。
私…超少額だけど寄付したんだよね…。一定金額以上が対象になるんかな…?
よし!GJ(๑•̀⌄ー́๑)b
京アニを政治利用するな!
国は、早急に犯罪被害給付を行うことだ。
大阪理財局の職員を殺した奴等に、京アニに関わって欲しくない。
寄付する者をバカにするな!
政府に感謝
政府たまにはやるやんけ!!
今回の京アニへの寄付もそうですが、今後もし何かあったとき、被害に遭われた人や組織を支援しやすくなりそう。
これ「犯罪被害者への寄付金」として一般的な制度設計にしないと、マジで危険だぞ。自治体じゃなくて、公的な犯罪被害者団体を通じた形とかにしないとマズい。本当にマズい。
これは英断だと思う
これは久しぶりのグッドニュース‼️
これは反対やわ。
こんな事したら寄付じゃなくなる
これホントなら素晴らしいわね♪
ふるさと納税とかよりもよっぽど有意義かも⁉️
ホントよくやってくれた! こういうお金ってそもそも『譲渡金』扱いされちゃったら、宗教法人じゃないから寄付なのに税金かけられちゃいますもんねぇ。コレなら安心して募金協力できます! (≧▽≦)b
今回の措置を基礎に、犯罪災害への支援が整備・拡充されると更に良さそう。
この優遇措置は「粋」。一方、未だに被害者の実名公開に固執するメディアは「無粋」。
税額控除される模様
一般論・制度論として犯罪被害者に対する寄付に税金上の配慮があってもいいとは思うけど、それを差し置いてとりあえず本件については地方公共団体への寄付金ってことにして控除受けさせちゃおうっていうのは、そりゃちょっと違うだろうよ。
地方公共団体へのと一緒にするのは違うと思う
凄く良い事なんだけど今後悲惨な事件や事故が起こった時どーするのか、今回だけの特例じゃなくきちんと議論して法制化して欲しいのだ|˘ω˘|
一万円ほど寄付したけどこれは有難いね。まあめんどくさくて申請する気にならないけど。
この対策が良い先例になるといいな⇒★
京アニだからと言うより、寄付金額が前例のないぐらい集まっているのが大きいかな。このままだと税金で取られてしまうし、建て替えや被害者への補償は単年で終わる話じゃないし。
わかりやすい。今回のケースに対して、必要な対応と根拠がまとめられている。いいね!これはぐっじょぶ!→
災害義援金と同じ扱い「地方公共団体への寄付金」位置づけ 不特定多数の被害者を対象としていることから、災害義援金と同じ優遇制度を適用する方向だ
今回の事件は事故とかそういう規模じゃなく、もはや被害の範囲が「災害」扱いだから、一企業に対する優遇とかではなく、一つの災害に対する復興処置みたいなもん
短期間でよくここまでやってくれたと思う。
この事件に関しては結構政府が色々動いてくれてるのありがたいですね。
へー。やるじゃん政府。〉
政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることが21日、分かった。
20人以上が死去した凶悪事件とかも同様に適用するようにすると良いのでは
これはどうだろうなあ...。痛ましい事件事故であったことは間違いないが、同じような規模で起こった他の事件事故にも適用しなければ、税負担の均衡が保たれなくなる。「被害」という観点を平等の基準としてみれば、疑問あり🤔
災害級ってのは違いないか -
京アニ側の課税対象にならないってのは、必要な措置だと思うし大賛成なんだけど、寄付した企業の経費に出来ますってのはどうなんかなぁって思う
それによって寄付が増えるってのは確かにそうなんだけど、「税金抑えられるし募金しよ」って考えはあまり好きじゃないな
これ、犯罪被害者に対する寄付は(犯罪被害を受けてから一定期間の間は)同様の仕組みにする、となるといいですね
- 産経ニュース

英断。
「特別扱いするな」という声も出ているみたいだが、クールジャパンの代表格とも言える京アニに対してなら多少の特別扱いも許されるべきである。
こんな事件は二度と起きて欲しくないけど、このような寄付に対する対応はいつでもどこでもやってほしい。 / (産経ニュース)
今後発生する事件の犯罪被害者への寄付も、すべて同じ扱いにすべきだと思う

-
これ受ける側だけじゃなく贈る側の優遇措置も含まれるのか。異例だな。
これとそれは別にしないといけないんじゃないかなぁ。京アニ人気と話題の大きさに政府が便乗して、となりかねない>
「京アニの口座にある支援金は収益とみなされ、京アニ側の課税対象となる。」
マジか…だから災害義援金と同じ扱いなのね。
仕組みはようわからんけど、軽減のために京アニ発行の受領証明書が必要とか新たな負担強いる形にならにゃいいな…
長いヲタク迫害の歴史の中ではだいぶマシな時代の人間ではあるが、それでもジブリでもない1アニメ会社がここまで優遇される時代になるとは夢にも。
政府の対応を不公平だの人気取りだの叩いてるやつの気が知れない。
日本の大切な文化を国を挙げて守るための政府の英断だと思う。
しかも、人気取りなんて政治家の立派な仕事だろ。
簿記を勉強して、こういうニュースが分かるようになったことが嬉しい。損金算入。
やっぱり、寄付金控除対象とする動きがきましたな。
やるじゃん政府
何もわかってないクズが世間の流れに乗っかっただけ。
すごいことやなあこれ
なんか、腑に落ちない感じ。なんで?
@Sankei_news
「特別扱いよりルールを先に決めろ」との声もあるけど、こういう特例を一度作れば次年度以降に法案通りやすくなるし、お上が緊急でやる対応としてはとてもいいと思う
一旦自治体等が受け取ったことにするなら、京アニ側の事務負担は少ないかな。領収書とか控除証明書を京アニが発行するとか 本末顛倒過ぎますしね。
何か京アニの支援とか寄付とかが、余りに度が過ぎる!と思うのは自分だけか?
するなとは言わんけど、なんか妙な感じ。
🔶

世界に誇るコンテンツ産業の京アニへの寄付。個人だけでなく、企業からの寄付も多いみたいです。
災害義援金の寄付金控除はいくつかの枠組みがあるけれど、地方公共団体ということは、ふるさと納税のシステムが使えるのかな。京都府庁が預かった形にするとなぜ京アニにだけ渡すんだという話になるけど、犯罪被害者一般とするか、あるいは財産区を急いで作る?
(産経ニュース)

うん!これは素晴らしいね!!!!
「京アニは良くてウチはダメなのか?」って話になりそう。
賛否両論あるけどいい試みだと思う
色々試して対象者にお金が渡り、かつ税制面で損をしない制度が確立されればいいですね
すごいなこれ。
寄付を送る側も受け取る側も税制面のハードルが下がる話。

善意が届きやすくなるのは良いこと。

自治体を挟むことで事務手続きも肩代わりできる?
これには同意。キッカケになれば… "@Simon_Sin: コレ自体はいいことなんだが、京アニにだけ適用させるのは政権の人気取りでしかない。すべての犯罪被害者に対する寄付金を同様に税軽減する法整備が必要だ。 "
これは糸魚川大火のときの対応と比較すればええんかいの?
あれも本来は失火火災で被害者が保険金により自力でなんとかすべきところ、自然災害扱いにして寄付金の優遇措置を取ってたような。
運用としては直接公金注入するより遥かにスマートなやり方だと思うけど、解釈としてはアクロバティック過ぎるとも感じるので、今後不幸にも似たようなケースがあったときにどうしていくか、きちんとした制度として検討してほしいなと思います。
やるのであれば、今後同様の事案に対して同じ優遇措置が適用されるようにするべき。線引きは難しいと思うが。
今回の事件は多くのファンを持つ企業に起きたものだから大きな動きになったけれど、そうでない場合等含めて柔軟に対応出来る仕組みにしていって欲しい。
決して悲劇で終わらせてはいけない。
コレ自体はいいことなんだが、京アニにだけ適用させるのは政権の人気取りでしかない。すべての犯罪被害者に対する寄付金を同様に税軽減する法整備が必要だ。
これを知って、遺族は有り難いと思うのか。それとも人の不幸を人気取りに利用しやがってと思うのか。第三者から見たらなりふりかまわずとしか思えん
こういう事例が出た事で今後も同様な事例に適用できる。
パーツだけ見ればグッジョブだけど、
税の公正との平仄はどうなんだろう。
する人はいないと思うけど、他の事例で見舞金名目で資金移動で税逃れしたりする人が出かねない。
弱者救済の善意による制度でも抜け穴をついて悪用する人は出てくる
見出しのとおり、
京都アニメーションの被害者らに対する支援金について、
「政府が…寄付者の税負担を軽減する方向で調整している」
との記事。
引き続き注視。

/ 「地方公共団体への寄付金」位置づけ|産経ニュース
もっと見る (残り約351件)

記事本文: 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事