TOP > 政治・経済 > 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(1/2ページ) - 産経ニュース

政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(1/2ページ) - 産経ニュース

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制…...

ツイッターのコメント(503)

@xxsmsmsmxx

税の対象になるかもしれません。寄付はしっかり調べた方がいいと思います
日本のアニメの知名度の高さや、人気がわかる。

集まったお金をみればわかるが、日本がアニメ文化でどれだけの経済を動かしていたかがわかるな。

募金金額=出資金額

みたいな。

それだけ全国の人からしたら価値あるものだったんだね。

この件はホントに残念です。
「世界に誇るコンテンツ産業を担う京アニの事件が放火による不慮の出来事である上、京アニへの寄付は不特定多数の被害者を対象としていることから」  - 産経ニュース
他で多数の死傷者が出るような火災事件が起こった場合にも適用されるならわかるけど、「京アニだから」って理由なら賛成はしないかな。
: アニメ制作会社「京都アニメーション」の放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることが21日、分かった。
事件直後に菅官房長官が言ってたやつ。
有言実行、お願いします。
法治を捨てて人治国家になろうとしているよな
実際災害みたいなものだし、良いんじゃないかな。
あと寄付者に加えて、受け取る側にもというのがミソかもね。
政府が特別扱いしてるのは京アニじゃなくて吉本だかんな?
そもそも明瞭な寄付金に税金が徴収される事がおかしいと思いました だから企業の寄付文化も育たないのでは?
政府の単なる点数稼ぎだろ、、、
これは不公平だよ
>今後、京都府や国税庁などと調整した上で寄付の枠組みを最終決定し、支援金の募集要項や配分方法などをつめる。
いろんな意味でビックリした。
漫画やアニメには興味ないですが…ビックリ。

今度はホントに
おやすみなさいませ。
法治主義が崩壊しているのでなんでもできる!
会社が受け取る支援金が非課税になるなんてどこにも書いてないんですよね.そりゃ、復旧に使った分は差し引きになるけれどさ.
記事最後の部分,受け入れ先を自治体などとして京アニ本体から外し……とあるように,使途指定のふるさと納税に近いものになるのだろうか.
これが先例となって、その他様々な犯罪被害者のご支援が容易になれば良いですね。
尼崎いじめ自殺のご遺族もご支援したいのだけど
やっぱ大企業は守られるんだなあ
すぐこういうのに乗っかってくるよな政府って。
おまいらがやらなきゃいけないのはこういう事件がなくなるように、することじゃないのか?
多額な寄付金は収益になっちゃうなーと思ってたので良かったという思いだけど、寄付者の税控除は今後の同事例の場合どこで線引きするのだろ。---
不公平もそうだし、その減税分を火災被害軽減技術研究に充てるとか前向きな税の使い方にしたほうが…と私は思う。
はいはい。
人気取りね。
ご苦労さん。
今回の措置に異論はないけど、消費税10%にしておいてオレの手柄みたいに言うんじゃないよ。
捜査の不備や判決が出る前に京アニ寄付の減税など義援金集めの鬼畜議員の集金術で何も解決しない w
寄付という行為全体に同様の制度を適用すべきだろう。これを機に寄付文化が根付けばいいと思う。
確かに規模として事件というよりは「災害」に近いもんなぁ。
@catworks_bot いえ、これは寄付者の税軽減にもなるという話なので、表題としては間違っていませんよ。京アニに寄付すれば、今までは何の税軽減にもならなかったのが、税軽減になるという話です。仰るとおり、被寄付者の軽減にもなると書かれていますけどね。
政府、京アニ寄付者の税軽減へ|


社会的影響が大きいし、日本の主要な産業にもなってるし、今回は特例で認めてもいいと思う…
いち早く立ち直って素晴らしい作品を作ってもらいたいし…
京アニには課税対象になるから裏金は作れないね
寄付金に課税ではなく
寄付金は収益扱いと書いてる。

ん?
裏金作れちゃうぞ?
あれ?
作れちゃうよ?

京都アニメーション
これはダメだろ/ -
>京アニの口座にある支援金は収益とみなされ、京アニ側の課税対象となる。
素人考えだけど、この部分だけ考えるとやっぱくそ制度やなって。
このニュースに、ん?って…なったんだけど。
いや事件は痛ましいし犯人は許せないし亡くなった方にはお悔やみの気持ちでいっぱいなんだけど、ここの社長含め水面下で蠢く何かが見え隠れしてていいやだな。
今後同じようなことが起こったときにも適用される取扱いを定めるつもりなら賛成できる。
京アニ限定の特例的な取扱いなら反対したい。
そういう仕組みなのか。ガンガン寄付推奨したらいいのに。どうせ政府に効率的に再分配なんてできないんだからさ。
これ自体は否定する気は無いけど、だったら被害者救済に対して寄付をするということ全てに対して同様の扱いをすべき。特別扱いして欲しくない。
これ自体はいい取り組み。
しかし京アニの被害者や遺族のみ適用するのは「法の下の平等」に反する。

全ての重犯罪の被害者や遺族に寄付の税制控除を適用させるべきだ。
池田小事件、秋葉原事件、相模原事件の時はどうしていたのでしょうか?
災害義援金扱いにしてくれると個人的にも助かります。(^◇^;)

ーーー
ま、京アニへの支援は安倍晋三の、受け狙いであっても、百歩譲って、よしとしても‼️

上級国民の元工業技術院の腐れ爺に、轢き殺された、お母さんとお嬢ちゃんは、殺され損かよ💢😠💢

福島の故郷を無くした避難者には、死ねと言うのかよ

晋三、おのれには、心はねえのかよ
なにこれ。おかしいでしょうが。
我々の財布はフランス人ほど凍っていないことを証明しようという話か
きっと色々知恵を絞ったり、無理があるのを承知でがんばってくれた人達がいるんだろう。
ありがとう。
これからも同様の事件を同様の扱いにするならよいが、今回限りの特別扱いでは、市民の支持を得られないだらう。
日本政府、京アニ寄付者の税額控除へ
「前例が無い」という理由で放置するよりか遥かにマシな対応
ライバロリはこれを見越していた!?
京アニの事件で個人的な寄付は行ったのですが、今回は「災害支援金」として適用が検討されているとのこと。

オーズLLCとしても、同じ制作会社として寄付を行おうと思います。まだまだ多くの方面から、支援は必要だと思うので。
個人的には、今回の事件に関しての「特別扱い」を支持します。できることならば、たとえば国の激甚災害指定のような形で、今後人的被害が大きく社会的にも影響の大きい犯罪やテロ事件が起きた場合、補助金などの税制上の優遇措置が行われるなどの制度を整えて欲しい所です
もっと見る (残り約453件)
 

いま話題のニュース

PR