TOP > 政治・経済 > 職員が送別会案内に公用メール使用 大阪知事が検証会議 - 産経ニュース

職員が送別会案内に公用メール使用 大阪知事が検証会議 - 産経ニュース

26コメント 2019-07-31 22:27  産経ニュース

大阪府職員が6月に退職した府幹部の送別会の案内状を公用メールで送っていたとして、吉村洋文知事は31日の定例会見で、内規が禁じる公用メールの私的利用に当たるか検証…

ツイッターのコメント(26)

箸の上げ下ろし検証委員会開いてどうするの?

そこまで、ガチガチにしないで、これは知事が「そこまで言うか。バカなことを言うな!」の一言で済む話ではないか。
検証委員会開いて、手間暇かけて、どうするのよって話。
これは業務だろう。
これは府庁内の維新派と反維新派のゴタゴタやろ。
その辺、マスコミは突っ込まへんねんなぁ。報道しない自由。
考え方に共感できる部分もあるが、これに関しては過剰反応しすぎな感じがする。→
会議まで開くのか。校則化したかつての公務員倫理規定みたいに、許可されるメールの事細かな規定を作りそう
これは、ありもしない「世間の声」を忖度した結果じゃないかな?程度にもよるけど、職員の異動による送別会なんて、半分業務みたいなものだろう。

 これに文句言う人っているの?

 一昔前は、官官接待で税金での飲み食いが当たり前だったのに、隔世の観がある。
公務員叩けば支持されると思ったのに当てが外れたわけね。 >
検証会議云々はともかく、
『「何十年も務めた職員の送別会を盛大に開催したいという動機自体は理解できる」とし、「ルールに反しているという報告を受け、色眼鏡で見ていた。反省している」と述べた』
と反省したのはいい。民意に流されてるだけっぽくもあるが。
それほど大上段に構える問題かね?・・・
退職する部長の送別会を企画し案内メールを公用アドレスで一斉送信したら職務専念義務違反って…てめぇらの血は何色だ!って話。
労組に対する威嚇と見せしめであろうことは想像がつく。いかにも維新らしい。
ここまで来ると基地外やなwww
今どき、個人メアドなんて家族でも普通知らんだろ。
勤務中に公用のパソコンで送別会のメールを送ることは、形式的には職務専念義務違反なんだろうが、メールを送ること自体は実際上は許容の範囲なんだと思う。
維新の議員って実直で真面目というのはわかったが形式主義的過ぎでは?
退職者の送別会のためだけに捨てアカを作って名簿を移さないといけない大阪府職員かわいそうすぎるし時間の無駄過ぎる…
この人は反省できる人。この点は認めるべき。
もっとやるべき仕事ないか?
ヒマなの?
府知事って歴代ろくなのいない感じ。

 大阪知事が検証会議(産経新聞)
大阪知事が検証会議(産経新聞)

産経のこの報じ方。
これは裏を返せば維新への援護射撃。
この一件、改憲には不都合なのだ。
こんな末端職員の箸の上げ下ろしまで監視し罰するような思想を表に出せば国民が警戒すると見たのだ。
偉いさんが集まってこんな会議を開くのは、時間と労力がもったいなくないか?
何でも締めつければいいってもんじゃないと思うけど。
この人のもとで働く人たちって息が詰まって大変そうだな・・・
@hiroyoshimura

やっぱりみんなも気になっているようです。

知事就任時、お出迎えしてもらってましたよね?花束もらってましたよね?

あれはどうやって連絡したんでしょう?

そもそも、勤務時間内ですよね?あれは。

職務専念義務違反を先陣切ってやらせてません??

ん?
大阪よ…

僕が前にツイートした機能を失った組織がプレゼンスを示すためにやることは「権力を強化すること」の証左ですね
公務員だから…とかいうのは置いといて。

この問題のおもしろい(?)のは「勤務時間外でやれ」みたいな話。でも、逆だったら問題にならないのが不思議。
例えば「勤務時間外なのに職員が仕事のメールを送ってきた」や「休憩時間に客対応させられた」ときはスルーだよね?
公務中のツイッターしている人々に言われたくないですよね。
え、こんなん決まりにしたらうちんとこの懇親会とかもどうなるの?

そんなことより部長とかの異動でお見送り会の方がいらんやろww

5分前に集合して話聞いて拍手でお見送りってwwその間みんな電話取らんくせにwww
職場の送別会なら業務の延長線上にあるでしょうよ。
これこそが無駄なんだけど吉村の馬鹿にはわからんだろうし、アホな大阪人はこいつを称賛するであろう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR