TOP > 社会 > 社民が公選法の政党要件を維持 - 産経ニュース

社民が公選法の政党要件を維持 - 産経ニュース

21日に開票が行われた参院選で、社民党の得票率が比例代表で2%を上回り、公職選挙法上の政党要件を満たすことが確実となった。...

ツイッターのコメント(80)

@toshi5dec @kyodo_official 前回、ギリセーフでした
@BMS82699999 やっぱ社民と社民支持者はクソだわ
次回の選挙には皆さんちゃんと行って社民を完全に潰しましょ
税金の無駄使い見たいな党に助成金?
いまだに社民党が全国おしなべて100人に2人も投票してるって意外だ。:
こんな事を選挙の度にヒヤヒヤしながら結果を待つぐらいなら社民党は立憲民主党に合流すべきだ。とてもじゃないが村山総理はじめかつて大臣を排出した党に思えんよ。
比例代表で公職選挙法上の政党要件を満たす得票率が2%ってのが低すぎるんじゃなかろうか?
人口減なんだから見直したほうがええんとちゃうかな。
社民党は政党要件確保で脱落の「希望」よりはマシだが、しかし老舗の党で全国組織があるのにやっとこさで、議席は1だから「新選組」の半分で「N国」と同じとは、酷すぎる。
ありゃ、消滅してない。 / “ - 産経ニュース”
得票数が2%も有る事に驚く‼️
この人らの得票率より改憲を望む国民の方が多いんやけど。。
ど〜なってんだ?ありえないだろ。
半島に帰れよ! (トランプ大統領のパクリ)
三宅坂から転がり続けて崖に落ちる寸前まできたか…
◆社民党の皆さん、いつも政党要件失うかビクビクしなければならない。何故そうなったか反省してるのか?日本人の民意についていけない政党は消滅するのみ。
@Sankei_news まだアップデートできていないネトウヨの為の産経のリンク
潰れて消えて無くなればいいのに
しぶとい政党だ!迷惑!
マジかよ!
夕べ祝杯あげちまったじゃねーか!!
(´・ω・`)
なくなることだけが今回の一番の楽しみだったんだけどなぁ。まぁ、次っ!
比例代表っていらないよね&やめるべき制度です⇒社民党の得票率が比例代表で2%を上回り、公職選挙法上の政党要件を満たすことが確実となった
癌細胞はしぶとい。
消えなかったか。
低投票率に真っ先に感謝せんとアカンやろな。
こうまでマスメディアが誤った認識でいたら俺が間違ってんのかとすら思えてしまうよ。

お復習(おさらい)しとくね。

政党要件その②
所属議員が1人以上で、前回の衆院選または参院選、または前々回の参院選のいずれかでの得票率が2%以上
老舗の粘り腰。
残念だが、お楽しみは次回におとっておくという事。
生き残ったか・・・もはや絶滅危惧種。
時間経過の自然減で次は消滅。😜
昔は「教員は社会党」だったようけど今も教員達が入れるんだろうか??
個人的にはすごく残念。
やはり投票率が低さが問題です、今の公職選挙法では自分から調べなければ誰が候補なのかも分からない、ネット投票も無く足を運ばなければならない。

改憲勢力で見ると悪く無い結果ですがねぇ…
福島瑞穂さんの伝説はこれで続きそうだ
ほんましぶといな。
税金の無駄や。
あーあ。残念。
元々彼等を支持していた層が、他の政党支持者に紛れ込んでるのが怖い
毎回しぶとい、投票率次第じゃ死んでただろうなぁ/
昔々、社会党という政党がありました。ある日お隣の自民党がやってきて「総理大臣やってくれないか」と言いました。社会党は喜んで総理大臣をやりました。村人達は口々に「言ってたこととやることが違う」と言いました。
「社民友の会」ならず…
社民党などは熱心な支持者がいる一方で無党派層の支持は少ない。得票率2%で政党要件維持は、投票率の低さに助けられた形だ。討論番組では変わらず一つの椅子が与えられ対等な時間を貰い意見を発信できる。
選挙に行かない人が多い結果もまた国民の選択なのだ。

@Sankei_news
支持する気はさっぱりないけど、N国が要件確保して社民がなし、ちうのはいくらなんでも歪んでるしなぁ


良かった!立憲民主党が護憲・平和・自由・平等を実現する政策をもっと全面に出すという前提で、立民と社民の合流を私は希望するが、立民が今のスタンスなら社会民主党にはこのまま単独の政党として存続してもらわなければならない。
社民党は、首の皮一枚で繋がったのか。
あ社民党政党要件みたしたのか
ギリギリ瀬戸際でなんとか政党要件を維持できたみたいですね。
そんなことよりただとも政党復帰が真っ先に目が行ったわ。社民党は別になくていいわ
つか、税金から政党に金配るの止めるか、議員歳費を下げるかくらいは、さっさと手をつけて欲しいわ!
助成金もらって、党費集めて、献金貰って・・・
おいおい。これは不正があったんじゃないのか(笑)
あーあな事案。
ひとまずほっとしましたが、国政選挙の候補者の数あわせで党所属地方議員を引っ張り出しては落としてを繰り返さないことがまず大事ではないかと思います。
まぁ、考えようによってはですわ。
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題の記事

PR