【産経・FNN合同世論調査】女系天皇と女性宮家に「賛成」64% - 産経ニュース

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は11、12両日、合同世論調査を実施した。皇室の在り方に関して、男系継承の伝統を変えることになる女系天皇に賛成が6…

ツイッターのコメント(38)

・女系天皇への賛成。19年5月世論調査によれば女系天皇に賛成64%、女性宮家64%。女性天皇と女系天皇の違いについて理解している43%、理解していない51%。*違いを理解しないという抵抗。
天皇が「在る」だけで敬われているのは、長く続いていること以外に見当たらない。
であれば、女系天皇を認める思考は、理屈とかはどうでもよくて、「天皇」という存在がとりあえずいれば良いというご都合主義的な発想ではないか。

女系天皇と女性宮家に「賛成」64%
産経・FNNが共同で実施した世論調査で、安倍内閣の支持率が50.7%と50%を超えたが、昨日発表された景気動向指数が6.2年ぶりに「悪化」となったことを受け、増税を延期するかがとても気になるところ。
個人的には、増税延期。欲を言えば中止することを切に願っています。
産経新聞の世論調査でも女系天皇と女性宮家に賛成がそれぞれ64%となっている。
だが一方で過半数が女性天皇と女系天皇の違いを理解していないのが現状。
産経新聞は紙面やWEBサイトを通じて結果の詳細を発表したり女系の説明をしたりするつもりはあるのだろうか。
女系を認めるということは万世一系をやめるということであり、日本の歴史上はじめて王朝の交代が起こるということからいえばこれは国体の破壊であり、革命であるといえるのではないでしょうか?そんなに国内外の革命勢力を喜ばせたいのでしょうか?
千年以上男系で継承されてきた存在そのものが「天皇」である以上,
そもそも「女系天皇」という言葉遣いがおかしい。

「女系」の「天皇」など存在し得えない。

女系天皇と女性宮家に「賛成」64%
女系天皇と女性天皇をごっちゃにしてる人が多いんじゃないかな?っていつも思う
紛らわしいので別の言い方ができないものかね…

【産経・FNN合同世論調査】女系天皇と女性宮家に「賛成」64% @Sankei_news
【産経・FNN合同世論調査】女系天皇と女性宮家に「賛成」64%

女系天皇がいけないとされる理由は、「ずっとそれが続いているから」でしか無い。

合理的理由があるわけでは無い。

女系天皇への理解と共に、容認論が広まって欲しい。
側室制度が現代の価値観において認められない以上、方法論として女系天皇を認めるより他はない。毎日新聞の報道によると旧11宮家のうち、断絶が5家で1家が断絶の可能性あり。他に現女性皇族の婚姻相手の限定や男女の産み分けなどが考えうるが、側室制度以上に現実味がない。
怖い。女系天皇を理解してない人が半分だけど女系天皇賛成が六割以上。女性宮家と女系天皇賛成って事は小室圭氏が皇族になって小室圭氏の子供に皇位継承権が生まれる事なのだが。そこまで判ってアンケートに答えているのだろうか?
 
PR