TOP > 政治・経済 > 産経ニュース > 犬・猫にチップ装...

犬・猫にチップ装着義務化 販売「8週齢」規制も 超党派議連が骨子案 - 産経ニュース

50コメント 登録日時:2019-04-16 05:34 | 産経ニュースキャッシュ

超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」(会長・尾辻秀久参院議員)がまとめた動物愛護法改正案の最終骨子案が15日、明らかになった。犬や猫への個体識別…...

Twitterのコメント(50)

このあいだ ペットに識別チップを入れるとかいう動愛法改正案があったが

できるものならば 現在地特定とかの機能も欲しいな……なぞと思ったりもするのである。ペットも飼い主も守れる仕組みづくりを願う
まだ提出段階だけど、やっと来たー!生体販売自体禁止にすべきとは思うけど、これでも一歩前進かな。あとは飼育免許制も誰か議員さん提案してくれないかな。/
やっとかぁって感じだよね。
んで、餌やりに対する罰則は?
マイクロチップ義務化反対。
わんわん王国民だから助かった
遺棄等防ぐなら飼い主側にもチップ入れた方がいいんじゃないの
そこまでして飼いたくない人もいるだろうし
>自民党の一部には8週齢規制への反対論があり、同党の動向が焦点
産経さん、議員名をちゃんと書いてください。

今回も蛇口を締める内容になってない。繁殖者を免許制にしないと意味ない。
8週齢どうなるかね。→
全くといっていいほど無意味。
今現在救いを待つ野良猫(犬)の助けにはならないし、「捨てるヤツぁ平気でチップをえぐり取るくらいするだろうよ?」
自分のことしか考えてないんだから。
それよりは捨てた人間を1人でも探し出して法に沿った刑罰を科す方が見せしめになる。
※この記事には内容に疑問を感じていました。法改正に関わってくださっている後藤さんからの情報です。お読み下さい。
マイクロチップ義務化⁉️
『 超党派議連が骨子案』
動物愛護法改正は
最悪の雲行き❗️
マイクロチップの装着義務化は、飼い主に捨てられたり、行方が分からなくなったりした犬や猫の殺処分を減らす狙いがある。環境省によると、犬と猫の殺処分は平成29年度で約4万3千匹に上った。
たしか前回の法改正の時も自民党の一部の議員からの慎重論で8週齢規制が見送りになったんだよな。誰がどういう理由で慎重になってるのか知りたいわ。
これはフェイクニュースですよー
「装着義務」じゃなくて「装着して登録義務」とがっちり法制化すべき。チップ埋めても登録しなけりゃただの体内異物。譲渡や転居で飼い主情報がうやむやになることも後を経たずなのだ。
反対する意味がわかんないんだけど。
反対してる議員は業者と癒着してるんじゃないの。あとマイクロチップ義務化よりブリーダーを免許制にするとかちゃんと取り締まりをやってほしい。オモチャみたいに繁殖させてる奴らがいるから😠
まずは幼児性愛者にチップを埋めて欲しい。犬・猫以下だから。

やっと動き出したか。
引用:
マイクロチップの装着義務化は、飼い主に捨てられたり、行方が分からなくなったりした犬や猫の殺処分を減らす狙いがある。環境省によると、犬と猫の殺処分は平成29年度で約4万3千匹に上った。
それなら、性犯罪者にも着けてほしい。
一度やったやつは次もやる。
『敏腕』弁護士によって減刑されたり、無罪になるなんて馬鹿げてる。

@Sankei_news
それにしても嬉しいニュースもありますね☺ちょっとづつちょっとづつでも色んな有益な規制がどんどん増えてくれるといいですね。
結局、超党派も副作用も指摘されるマイクロチップ義務化を最優先ですか

情けない

これで8週齢や数値規制が成立しなければペット業者と仲良しの自民党愛護議連の思うツボですね💢
↓↓
いいと思います👍!
ふむ。チップはよいとは思うの。いろいろ議題があるとは思うけど。
源皇輝
「賛成!ただ、これだけでは動物虐待はなくならない。動物を虐待、虐殺した犯罪者に対する罰則強化を!!」
マイクロチップ義務などの利権より先にやらなければならない事が日本には沢山あるペット後進国の日本。
すでに飼育している場合は努力義務か…
多頭飼いの家は装着だけで費用がエグいことになりそうだけど
マイクロチップは嫌だ。
うちのは年寄り猫だし、多頭飼いは余計な出費になるので、余計な法律やめて欲しいと思う。
動物愛護法の改正がいよいよ進むようです。「出生後49日」の付則を削除できるかどうか・・・?
チップが埋め込まれていない犬や猫,特に猫はどうなるのかな?
「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」が動物愛護法改正案の骨子案をまとめた。

・犬や猫への個体識別用マイクロチップの装着義務化
・生後56日以下の犬・猫の販売を禁じる「8週齢」規制の導入

の2点が柱。
5月下旬に改正案を国会に提出する予定。
大きな一歩だと思うんだが!
うんうん。まずは業者からマイクロチップの義務化ね!
これ徹底出来れば「引取り屋に」とか「下取り愛護ビジネス」に流れた時に出所がはっきりする。

■ 超党派議連が骨子案(産経新聞)
5年に一度の法改正がこんな程度しか動かないのか…それでもまだ自民党の一部議員が改正に反対してるって('ω')
実名あげたらいいのに('ω')
これはまあそうなるよね
一瞬埋め込みか?と思ったけど、装着だよね?
1週間でも多く、生まれ家族と過ごせる方がいいと思うの。ほんとは保護猫保護犬ゼロを達成してからの販売だと思うけどね。
「飼い主に捨てられたり、行方が分からなくなったりした犬や猫の殺処分を減らす狙い」

・飼い主がいない
・行方を追跡しきれない
犬猫は殺処分されても良い??
野良猫は?野良犬は?
野良鳩は?野良文鳥は?野良トカゲは?野良ブラックバスは?
野良オオサンショウウオは?
度々言ってるけどチップ義務化反対。人間にも全員埋め込む世の中なら仕方ないかなと思うけど
私は努力義務かぁ。確かに逃げちゃったり災害時に居なくなったりとか心配だったからなぁ。
動物のこととはいえ、ディストピア感あるなー。
自民が動物愛護法の規制強化に反対してるようなので、維新はペット販売業者の生体販売禁止を打ち出せばいいのでは→
犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟?本気でゼロにする桜木なら、受注生産だろう…
飼い主が決まるまでの期間にも手当が必要じゃないかね。利潤最優先のあまりにショップに届くまでが劣悪な環境というのも聞いたことあるし。(´・ω・`) |
犬や猫への個体識別用マイクロチップの装着義務化や生後56日以下の犬・猫の販売を禁じる「8週齢」規制の導入が柱。
なんでもチップかよ⁉️
犬や猫への個体識別用マイクロチップの装着義務化や生後56日以下の犬・猫の販売を禁じる「8週齢」規制の導入が柱。各党の了承を得た上で5月下旬に改正案を国会に提出し、今国会で成立させたい考えだ
以上

記事本文: 犬・猫にチップ装着義務化 販売「8週齢」規制も 超党派議連が骨子案 - 産経ニュース

関連記事