TOP > ニュース総合 > 産経ニュース > 事実に基づかない...

事実に基づかない質問「許されない」 菅長官、東京新聞記者に - 産経ニュース

124コメント 登録日時:2019-03-15 18:44 | 産経ニュースキャッシュ

菅官房長官は15日の記者会見で、首相官邸報道室が事実誤認の質問があったと指摘している東京新聞記者に対し「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対許されない…...

Twitterのコメント(124)

事実に基づいているかどうかは問題外。国民の側に疑問があれば、それに対してテイネイに答えるのが官房長官のお仕事です。記者の質問にナンクセをつけるなどモッテのほか! もらってる給料分はきっちり働いてください。
菅官房長官は2015年の安保法制の時「集団的自衛権を合憲だと言う憲法学者もたくさんいる」と豪語したが、名前を出せたのは日本会議系の3人だけ。望月記者は大量の質問を日々菅官房長官に問うたが、事実でないとして挙げたのはたった数例。それでも産経は真に受けて援護射撃。
大切なことは何一つ出さないけどね。本当のことを言う気はまったくないし。あれはどうなった?これの真実は?すべてが明らかになったことあるかな?
@umekichkun 菅氏「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的な意見、主張を述べることが繰り返されると、会見の本来の趣旨が損なわれる」


繰り返されてないからセーフなのかな。
恥をさらすことが反権力でかっこいいとはき違えているバカ女
「事実誤認」があったと主張したいのなら、まず国民に謝罪し、その誤解の元を記者に問い、徹底的に誤解を解く努力をすべきじゃない?

記者でも誤解するということは政府の説明に不備があり、国民はもっと誤認してるということ。

土砂の成分分析の結果を何故出さないの?
いよっ!さすが事実を伝えない政権!

彼らにとっては真実と虚偽は反対なんですね。

あべこべだ。
「米国では閣僚クラスは記者会見をしていない。主要国の中ではフランスで閣僚級の報道官が週1回行うのみだ」たって、結局肝心なことには答えない会見を1日10回やったって、欧米の方がマシ。
事実かどうか確認するのが記者の質問だよ!制限をかけようとする事こそが報道の自由を奪い国民の知る権利を阻害するものじゃないか!
産経さんもこの問題には毅然と官邸に抗議すべき。
「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的な意見、主張を述べることが繰り返されると、会見の本来の趣旨が損なわれる」

会見本来の趣旨って、なに?お知らせってこと。指摘自体が陳腐。ノータリン。
当然。
限られた時間の中で、望月記者のような行為が繰り返されることは、他の記者の質問時間を奪う行為。
🇯🇵東京新聞女性記者の異常な質問は視聴者の立場から極めて不快。
記者の質問に「事実に基づく」も「基づかない」もなく、事実を明らかにするために質問しているのだ。それがわからん我が国の官房長官閣下は、脳がホニャラカチャ〜ンなのか。

これ、産経新聞とiza!しか報じてないみたいだな、
”事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対許されない”意味不明だよな。事実かどうかって?だれが決めるだい?
当たり前すぎる話でしょうよ。質問は裏取り取材が有って行われてナンボの世界。他人家行って資料漁ったり、週刊誌記事見付ける事を裏取りとは絶対に言わない。 @Sankei_news
「質問とは何か」
あらゆる言葉が辞書引いてもわからん時代になっとる(嘲)
菅氏「事実に基づかぬ質問、質問入る前の個人的意見が繰り返されると会見本来の趣旨損なわれる」👉安倍政権 事実に基づく公文書を改ざん、沖縄県民投票入る前から結果無視で辺野古移設進める等暴挙が繰り返されると国民の知る権利や投票本来の趣旨損なわれる💢 @Sankei_news
◆何回も注意されても事実に基づかない質問や個人の意見ばかりしているのだからこんな記者は出入り禁止にしたらどうか?所属の東京新聞も責任取って出入り禁止にすべき。
国会での事実に基づかない答弁や、テレビでの首相の虚言など、もっと許されませんよね?

@AbeShinzo
そう指摘されているのは大体が質問の前の「演説」なんだよね。必要なことだけ質問すればこうは言われないのに。
偏執的な被害妄想をもたらす認知症。すでに病魔は進行している。
「事実かどうか分からんから質問しているんじゃねーーーのかよ?このポンコツスガ、何を言っているんだよ👎」
菅官房長官が3月15日の記者会見で、 #東京新聞記者 に対し「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対許されない」と厳しく非難した。
産経は見出しからして、朝日と正反対。記事の中身は、若干援護射撃風であるが、会見の要約としてはほぼ公平ではないか。
「事実に基づかない質問」であるかの判断者は菅官房長官ではない。
事実誤認と考えるなら事実誤認だと説明すればいい。
大本営発表を垂れ流す「会見」に何の意味がある。
日本で官房長官の記者会見が毎日2回あることの経緯について調査してから言え。
望月イソコについて「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対許されない」と非難
もうね、出入禁止にすればいいよ。
東京新聞記者が海外に比べて記者会見で記者の質問の自由が狭められていると指摘すると、官房長官として1日に2回の会見に臨んでいることに触れ「米国では閣僚クラスは記者会見をしていない。主要国の中ではフランスで閣僚級の報道官が週1回行うのみだ」と強調した。
そもそも「事実に基づいた質問」なんてあるのか?
その事実を明らかにするためになされるのが「質問」なのであって、事実でなければ事実でないと答えればいいのに、記者の「質問の仕方」を云々するって、何なんだよ、それ。
会見に立つ者の言い分を伝えるだけなら記者はいらない。テレビカメラだけ置いてしゃべらせとけ。→
無意味、無意義な質問に加え、長官不信を言い募る東京新聞望月及び騒ぎに乗じる貧乏ジャナ連。
“市民連”を率いて官邸前デモまで行うヒステリック集団だが、次期選挙睨みと一言。
多分にボケ望月を担ぎたい立憲辺りが引導する「神輿担ぎ」だ。
「一切無視」が寛容。
イソコは目に余るもんな
「事実に基づかない嘘ばかり垂れ流しているのは、お前ら詐欺師安倍晋三一味‼️」
政府がいろいろ隠すから事実がわからない。だからそうなるんだろ!?菅さん!
「長官の仰る通り」風に報じる御用新聞
官房長官の記者会見を毎日、毎日やる必要があるか?
営利企業のマスゴミが日本国民の代理づらも腹立たしい
4月1日の新元号発表会見だけはイソコ締め出した方がいいぞ。
超過密スケジュールとの戦いなのに官房長官が毎日記者会見をする必要はないと思う。アメリカや中国のように報道官が 記者会見をすれば充分。特に左翼系新聞のプロカプロパガンダ的執拗な質問にいちいち答える必要は更々ない💢

事実に基づかない質問
記者会見の場は記者会見をする場です
工作活動の場として政治利用し続ける東京新聞は出入り禁止にすべき
事実に基づく統計も出して欲しい。
一人のために他の多くのひとの権利が制限されて居る
それが本題
官房長官会見での特定新聞社の「事実に基づかない」振る舞い。それこそが其処にいるメディアとしての命綱である国民からの信頼を落とす原因の一つになっている。ホンマに危機感が無いね。
逆に、イソコ以外の東京新聞記者からの質問を受けないようにするのは?
そしたらイソコ引っ込めないと、まともな質問できないってなるんじゃ(
東京新聞‼️
いい加減にしろ‼️
「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的な意見、主張を述べることが繰り返されると、会見の本来の趣旨が損なわれる」菅長官、東京新聞記者に:
政府からは捏造された事実しか出てこないし、都合が悪いことは記憶喪失してるから何とか思い出させようとしているのでは?許されないとか言われる筋合いでは無い。
アメリカみたいに東京新聞の入室パスを不許可にしたら済む話

//
←菅長官に同意です。新聞記者、新聞会社の主張、意見は【社説で述べたら如何ですか?】という事。これ以上不毛な議論を続けるならば さんは【フリー記者扱い】にしたら良いかと。
許されない質問、と言うのが理解不能。事実に基づいて居ないなら、それを冷静に客観的に説明する、のがこの方の仕事。論理的でない質問で答えられないとしても、許されない、はあり得ない
記者というより活動家が質問しているようだ。「質問は簡潔に」という声も邪魔。原因は望月、政府も対応のまずさを改めなければ。
"事実はお前が決めんじゃねぇーよスダレハゲ!
まさに自民党の言論封殺!
下々にまで発揮されてる!
おお、おお!どの口が「事実」を語る?
東京新聞の記者に難癖をつける菅バーコードハゲ
@Sankei_news 貴重な記者会見を私物化して国民の知る権利を妨害している東京新聞。他社はなんとか言えよ、同業者には忖度してだんまりかよ。報道の自由、報道の責務がびっくりして逃げ出すぞ。
うわぁ… 一般紙の記者がコレって本当に記者のレベルが下がってるな。
事実に基づかない記事は許されないが、事実に基づかない質問は許される。
というより、質問の前提事項が事実に基づいているかいないかは、質問してみなければ分からない。
そもそも「事実」かどうか確認するために「質問」を行っているのに、言うに事欠いて「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対許されない」と言い放つとは言語道断だ!
まぁそうだよね。
海外を持ち出すなら記者クラブをなくしちゃおうぜ
「東京新聞記者が海外に比べて記者会見で記者の質問の自由が狭められている」

お ま え の せ い だ ぞ!w
貴重な時間をお互い無駄にするんじゃないよ。
※都合で海外事例引っ張り出したりすんなよ!
産経新聞社ちゃん、ネトウヨ思想を隠さなくなって必死過ぎ(笑)
会見の回数が多い事が、記者の質問の自由が狭められている事の言い訳にはならないが?

菅も低レベルの政治家だよね。

嘘ばかりつく政権だから、事実確認が必要なんだよ。

身から出た錆だろ!
菅官房長官は、記者会見で、記者が「事実認定に基づかない質問」や「個人の意見」を述べたとしても、それが事実に基づかない或いは不適切であるのなら、否定・訂正すれば足りる話なのではないか?
事実に基づかな質問、ではなく政府にとって不都合な事実に基づく質問は許されない、が本音だろう。実際沖縄辺野古新基地予定地に投入されてるのはどう見ても禁止されている赤土である
もっと言ってやってください!!
これの言い方だと伝わりにくいんじゃないかなぁ。
国民が知るべきことを質問するのではなく、事実誤認を前提にした、質問にもなっていない行為をする記者がいるってことなんじゃないかな?
前から思ってたけど菅さんっておでこ広いよね。
事実かどうか確かめるのに記者会見するんでしょうよ。
改ざん、隠蔽、捏造を平気で繰り返す政権がよく言うよ。
菅の言う「事実」って「一部野党(維新)も賛成したのだから強行採決、と呼ぶのは事実に反する」レベルの手前勝手、自己正当化でしょうが/
こんな低次元の質問で無駄に時間が過ぎ、税金が浪費されることに激しい憤りを感じるのは私だけ!
「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的な意見、主張を述べることが繰り返されると、会見の本来の趣旨が損なわれる」
あの人のコトだよねぇ。。。
菅さん言い過ぎと、思わなくもないけど。。。質問の内容が内容ですしねぇ。。。
引用:
菅氏は「事実に基づかない質問をすることや、質問に入る前に個人的な意見、主張を述べることが繰り返されると、会見の本来の趣旨が損なわれる」と述べた。
「米国では閣僚クラスは記者会見をしていない。主要国の中ではフランスで閣僚級の報道官が週1回行うのみだ」

じゃ、同じようにしろよ。ったく、グダグダグダグダ同じ事ばかり、泣き言ばかり言いやがって、ホント情けない奴だな。同情を引こうとするあざとさも鼻に付くわ。
時間もったいないからアホな質問するなと言ってるだけなのに、記者の質問の自由を制限するなと論点をすり替えてるわけです。
許されない、とまでいうのは、言い過ぎかな。不適切なのは事実だし、確信犯でやってるんだろうから、菅さんも腹が立つんだろうけど、相手のペースに乗らず、のらりくらりかわせばいいのに。術中にはまって、相手の売名に使われるだけ。
長官発表が第一であり、記者の意見を言う場所ではない。全く記者会見と言うものを理解していない、東京新聞の方が可笑しいね。
長官の説明を第一にすべきとおもう。
菅長官の意見を支持します。
望月イソコ、この記者の質問は国民にとって有益ではない、全くもって邪魔な存在です。
個々のケースの詳細は知らないのだが、事実を確認する質問は事実に基づかない質問になるのは当然だし、事実を巡る解釈の違いに基づく質問を事実に基づかない質問であると認識している可能性もあると思うのだが。>事実に基づかない質問「許されない」
「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対許されない」

>質問に入る前に個人的な意見、主張を述べることが繰り返されると、
会見の本来の趣旨が損なわれる」

 
菅長官、東京新聞記者に(産経新聞)
マスコミはグズ過ぎて使え無いなぁ
私も、嘘つきの総理大臣は許しません。
民意を無視することは許されるのか?
そもそも政府答弁が事実であることは誰が証明できるのか?政府が自ら最善説を唱えてもこれまでの疑惑や官僚の私物化などから国民からは性悪説として認知される。「朕は国家なり」笑えない
記者会見で嘘を言うバ菅官房長官が毎日記者会見しても何も伝わらないんだけど。
国民を欺き、事実を隠蔽し、権力を濫用している政権が、一記者の質問に苛立ち、それを悪として名指しし攻撃する。その片棒を担ぐ報道の良心を失った産経の罪は重い。民主主義はこうして死んでいく。

@Sankei_news
事実に基づかないかぁ、、、
菅さんもこの“事実に基づかない”という台詞を官房長官として、言うのは矛盾してると理解しつつも言ってるんだろうなぁ。

もし、自覚がなくこの台詞を言っていたとしたらちょっと救いがたいけど、、、
菅さんの発言は当然。
記者の権利を正しく使わないからこうなっただけ。
私は広く情報が欲しい。
何が正義かは読者が視聴者が判断します。
「会見が国民の知る権利に資するものとなるよう、今後とも内閣記者会と協力しながら適切に対応していく」

これな 会見はこのためにある
内閣記者会はなくていいけど
目的を見失いませんよう
菅さんに論破されてて笑う
東京新聞社の人はこんな低レベルな質問する望月衣塑子ほったらかして自社の印象下げてるのわからないの???
いつから官房長官記者会見がアジテータの妄想個人朗読会になったん?。
しかし、この を崇めるサヨクの底なしの気持ち悪さ…。
せいせいしました。菅さん応援します。
言ってること無茶苦茶だよ、アンタ、、、。
菅官房長官を陥れようとしているようにしか思えない。
「事実に基づかない」と判定するのが菅なり政府なりというのなら、それは言論統制。
本当に事実に基づかない質問だったのなら、「それは違う」と答弁するだけでいいんじゃない?
墓穴を掘るとはまさにこのこと🤔
名前忘れたけど東京新聞のあの女記者はゴミでしょ
そもそも、何が許されないのか?💢
聞かれた事に答えるから囲み取材なのだろうに?一々偉そうにするんじゃねーよ!ゴラム菅!💢
まあ、呆れること。嘘つき政権の他人の批判だけは百人前。
本当、東京新聞ってクソですね。
スカ「会見が国民の知る権利に資するものとなるよう、今後とも内閣記者会と協力しながら適切に対応していく」→何か言ったか菅?
まぁ
そうよな
こんなのが官房長官である日本の不幸、海外の人達はどう思う?
菅は本当におかしな事を言う。事実に反するのなら、菅が修正すればいい。実際、政府側が記者よりも情報量が多いのだから。こんな菅の与太話を嬉々として伝える産経もどうかしている(呆)。
「事実に基づかない質問を平気で言い放つことは絶対許されない」

@Sankei_news
もっと言ったれ
選挙にでもでるのかな?出ない出ないと言っていた方も出るようだし。
東京新聞も今更外せなくなっちゃったな。
左派の人は自分をコントロールできない人が多いから怖いですね!
暴走する傾向がある (・ัω・ั)
@tokyoseijibu 東京新聞がまた大嘘。
「米国では閣僚クラスは記者会見をしていない。主要国の中ではフランスで閣僚級の報道官が週1回行うのみだ」と強調した。
海外との比べ方もずれてる記者と正す長官、どちらが真っ当か明らか→
そりゃそうだ /
以上

記事本文: 事実に基づかない質問「許されない」 菅長官、東京新聞記者に - 産経ニュース

関連記事

185コメント 17 時間前   - note.mu