TOP > 社会 > 米軍基地上空、飛行禁止へ ドローン法改正案閣議決定 - 産経ニュース

米軍基地上空、飛行禁止へ ドローン法改正案閣議決定 - 産経ニュース

13コメント 2019-03-05 10:10  産経ニュース

政府は5日、小型無人機ドローンによる自衛隊や在日米軍基地上空の飛行禁止を盛り込んだドローン規制法改正案を閣議決定した。国会へ提出し、早期成立を目指す。日本新聞協…

ツイッターのコメント(13)

【昨年の今日】「 ドローン法改正案閣議決定」(産経190305)
↑辺野古埋め立てに対する空からの取材を露骨に禁止する政府。こんな決定許すな。
>日本新聞協会などは「取材活動が制限される」として反対している。
? 正式に取材を依頼したら「限定でも」許可してくれるでしょ?
とすると「取材活動」って「盗撮」の事?

/  @Sankei_news
危険だし、テロに使われる恐れあるし、軍事機密の流出にもつながるし。当然だろうな。自衛隊基地も禁じるべきでは?
逆に今まで禁止じゃなかったことに驚き(´・ω・`)
逆に今までよかったの…?という驚き
自衛隊・米軍施設のうち具体的な対象は防衛相が個別に指定する。施設内と、その外側約300メートルの区域の上空が規制範囲とされ、飛行には施設管理者の同意が必要となる。(記事より)
こうやって、どんどん報道が規制されていく。産経は、批判的な事は書かないな(笑)。忖度か?------
ということは300m離れていれば施設の同意承諾が無くても問題ないってことだね
今まで付近表記だったから具体的に数字が出てきたのでコレでいいと思う
マスコミが反対してるみたいだけど今までの辺野古埋め立てのニュースも画角から300m以上離れた画像ばっかりなんだよねd(--)
これに付いては基地施設(演習場含む)上空をドローンで自由に乗り込まさせろと要求する新聞協会が非常識なので、琉球新報はもう諦めて最新の高性能望遠カメラを搭載した取材ヘリを用意してください(お金掛かるけど
これって留意すべきは「上空」の範囲。基地の真上ならばともかく、周辺の空も規制対象になる可能性あり。

基地が多い場所、つまり沖縄などでは規制範囲が広がり、報道取材ばかりでなく物流他のドローン産業にも影を落としかねない。

(´-ω-`)
改正案は、皇居や首相官邸など現行法が上空飛行を禁じている施設に、自衛隊と米軍の施設を加える。
空だけではなく、地面も規制せよ!!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR