TOP > 社会 > 辺野古「反対」投じる67% 大多数が結果尊重要請 沖縄県民投票の世論調査 - 産経ニュース

辺野古「反対」投じる67% 大多数が結果尊重要請 沖縄県民投票の世論調査 - 産経ニュース

14コメント 登録日時:2019-02-17 23:58 | 産経ニュースキャッシュ

共同通信社は16、17両日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐる県民投票について県内で電話世論調査を実施した。投票に行くと答えた人のうち…...

Twitterのコメント(14)

全国の各市町村、都道府県は国への意見書の決議を出してはどうだろうか?
辺野古「反対」が圧勝する様相だが、政府は県民投票など関係なく埋め立てるなどと言っている。
ならば全国から自治体の意思を尊重しろとバシバシ言ってやればいい!
地方選前にやれば効果的だ!
なんだこの辺野古の沖縄県民投票の記事。世論誘導か?

「期日前投票や不在者投票を済ませたという人を含め、投票に行くと答えたのは94.0%だったが、県民投票は投票率が焦点の一つとなっており、実際の投票率により結果は変わる可能性がある。」
辺野古に反対との意志が示されて、その後どうするのだろう?
この問題って反対派の座り込みとか極端な場面ばかりが注目されるが、冷静に現状基地が果たしている役割や代替案の可能性について論じている人がほとんどいない印象。
安倍の宣伝工作紙でさえ「辺野古反対票を投じる67%」です。安倍首相は沖縄の民意を尊重して新基地建設は断念すべきです。さらに軟弱地盤対策に2.5兆円かかる見込み(沖縄県調査)です。トランプに嫌われたくないだけで税金を浪費すべきでない、子供と新技術へ使うべき
リュウキュウジットに向けて全速前進だな。

産経ニュース: 沖縄県民投票の世論調査.
辺野古移設反対は普天間固定化の裏返しでもある。この際、普天間基地の移転では無く、普天間基地周辺住民の移転を真剣に検討した方がええかも知れん。
安部首相が云った「悪夢の民主党政権」ってこれだろうな。
民主党政権から基地ありきが当たり前じゃなくなった印象だから、対応に自民党も苦慮してるんだろう。「なんてことしてくれたんや、こんちきしょう」って思てるやろう。
パヨに危害を加えられないために嘘吐いてる人も多いだろうね。
沖縄の人は沖縄を守る軍隊は要らないんだな!
また、アメリカや自衛隊が退去し、沖縄経済がぼろぼろになっても良いんだな‼️
税の無駄!:
これに反基地派が勝てばこれが民意で反基地派が負ければ民意に反すると赤旗や沖縄二紙などはホルホル報じます
政府は、無情に沖縄の民意を無視するんだろうな。なんせ、北朝鮮の拉致被害者の情報を、知っていながら何もしなかったんだものね。

@Sankei_news
茶番劇の結果など、全く関係ありません。ここはフランスではありませんし、法的に沖縄県は100%負けたのです。反日反国家のための投票に何の拘束力もありません。
埋め立てに賛成・反対じゃなく、辺野古移設・普天間固定で投票すりゃよかったのにな
以上

記事本文: 辺野古「反対」投じる67% 大多数が結果尊重要請 沖縄県民投票の世論調査 - 産経ニュース

関連記事