TOP > 社会 > 「がっかり」だけではなかった 桜田五輪相発言全文 - 産経ニュース

「がっかり」だけではなかった 桜田五輪相発言全文 - 産経ニュース

104コメント 登録日時:2019-02-14 15:54 | 産経ニュースキャッシュ

競泳の池江璃花子選手の白血病公表について、桜田義孝五輪相が「本当にがっかりしている」などと語ったことが問題になっているが、桜田氏の発言には「治療に専念して、元気…...

Twitterのコメント(104)

元々は自分の聞き方が悪かったのが原因やけど、安倍総理の発言切り抜くマスメディア並の情報操作くらった

あのツイートだけ見たらゴネて勝ちに行こうとしてたようにしか見えんけど、実際確負けやったしそんなんするわけ
マスコミの切り取り報道にうんざり。それに煽られる人の多さに「ガッカリ」。
@EVA_risarisa_ 発言の一部始終をご存知の上で仰ってるならいいのですが…
これを他誌はちゃんと公開してるんでしょうか?
切り取り印象操作は偏向報道なんでは?
ある勢力に都合よく印象付けるのはどうなんでしょうね
これを機にアスリートを政争に使わないで頂きたい
@wakaisaikawa 百田さんはあの感じだと全部見てないでしょ。人の取り方かもですがそんなに酷いこといってるかなぁ。一部だけ切り取りしたらがっかりは‥とも思いますが、全体的に変なんですかね。
取り方だとは思います。
これは一部の発言だけを切り取った悪質な例ではあるが、要約や伝える順番、強弱で簡単に情報操作できることを、伝える側は把握しなければいけない。自分は10あることを10伝えられるライターでありたい。⇒
全文読むとそれほどひどい発言ではないような…
マスコミの取り上げ方に問題ありのような気がしてきた。
すまん桜田っ!
こういうマスコミの情報操作に踊らされている国会議員にほんと「がっかり」です。
これのどこに問題があるのか分からない。
立憲民主党は切り取って揚げ足取りすることしか考えてないのか。
全文読むと、なんでこの発言があんなに問題になったのかわからないな。
マスコミの切り取り方のエグさの代表作やんね。
最近の桜田義孝五輪大臣の発言で
様々なメディアがかなりの切り取り報道を行っている
流石は現代、全文がきちんと乗っているね
これを見て、メディアを見る側はどう思うのかね
そしてメディアの信頼はどんどん失っていく
マスコミさん、毎度まいど切り取りはずるいですな。悪意に満ち満ちた所業ですよ。
全文読むと印象がかなり変わるなぁ。
がっかりを別の言葉にしていれば、いろんな意味にとられたり、切り取られて叩かれ過ぎる事も無かったのかなとは思うけれど。
「残念」に変えるだけでも、印象はだいぶ変わるような?
全文読んで冷静に考えよ、辞任には至らないと思います( ˘ω˘)スヤァ
全文読んだらきわめて真っ当なコメントだと思いました。なぜこのコメントがあのように報道されたのでしょう。
なんでこれががっかり発言で切り取られるんだろう?
マスコミは本当に報道能力が無さ過ぎる。
やっぱりそんな問題発言じゃないやんか
個人的には政治家の発言とかで揚げ足とったりするの嫌いで、結局は民の暮らしを良くしてくれたらなんでもいいんだよ
結果が全てですよ、辞任とかレベルでもない
記者に「最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたら・・」と促されるように聞かれて初めて「とにかく治療を最優先にして~」の発言だよ!
全文を読めば・・の流れになっているけれどやっぱりおかしい。
野党は過剰すぎないかい??
これはちゃんと全文読んで判断しないといけないね。
部分的に切り取るとヒドイ人になるけど、全文読むと温かい心のある常識人。

これで叩くのはさすがに可哀想・・
こういうのを見るとメディアの情報を鵜呑みにするのは良くないってわかる。
高校生になり、中学の時に予備校の同じクラスで勉強していた友人達の多くが進んだ高校の文化祭に遊びに行った時に、プロパガンダの展示があるのを見て、この高校にすればよかったと心底後悔したのを思い出したよ〜〜
産経らしいなぁ
もうサヨクの言葉狩りにはウンザリだよ
...
この記事だってちゃんと伝わってるものか分からない。ちゃんと伝えるのも受け取るのも難しいけどそれが一番大事だよね。
うん。少なくとも不用意に発言する御仁ということはわかりました。
がっかりな病気に罹患した一人として、そう思います。
失礼千万ですね。腹立たしい。
またかよ、マスコミ。
1.マスコミが切り取り批判記事
2.ツイッターでアホがすぐ反応
3.他のマスコミが全文を掲載
4.ツイッターでアホがまた反応(自分含む)

産経も、「だけではなかった」って苦笑
切り取りはあると思ったけどね
ただ政治家、一国の大臣であるならば不用意なことばは注意しないといけないかな
マスゴミの情報操作怖い。桜田さんの「がっかり」だけにフォーカスされていて本意が伝わってないね。
受け取った側も自分でよく考えて考えてネットでは発言しなきゃならないよな。
これが全文なら「一方的に期待を押し付けて、それがダメになりそうで『がっかりした』」というだけですね。仮に文言が「残念」とか「もったいない」とかでもダメ。話にならない>
@Sankei_news
あのね?与野党の議員さん何方も一緒だから!コイツはバカだが。

馬鹿、の一言でええやん。政治家に期待するな。政治に期待しろ。
明石市の市長の件もだけど、メディアは話題になる部分だけ切り取って報道して、結果的に事実を歪めてることも多いと思う。
「桜田氏の発言には「治療に専念して、元気な姿を見せてほしい」と気遣う言葉もあった」

だったらなんだっていうのだろうかねぇ。
これ全部聴いて皆発信してるのかな?
別にフツーの事言ってるだけだと思うけと。
自分は全文を読んで、ほぼ問題ないと思いました。動画で視ると、
更に印象が変わる様です。
全文読んだ。
記事には気遣う言葉もあったとあるが、そりゃ、全く無かったら鬼畜じゃん。
問題の発言は2回繰り返してて
、相手に寄り添ってでなく、一方的な期待に対してがっかりなので、僕的にはアウト。
全部読んだが、大臣の発言が悪いだの、マスコミの誘導質問 切り取りが悪いだの、
大人が勝手に騒いでるだけ。
ネタにされた池江璃花子の気持ち考えた方が いいじゃね?
またマスコミの卑劣な切り取り報道だったんだ(`ヘ´)
日本が1890年代のニューヨークの新聞みたいな原始的なことを未だにやっていることに驚くし、これだけ情報アクセスが容易な現代にあってそれを信じる人間が多いことにも驚いてる。もともと一定数いた馬鹿がSNSで可視化されただけなんだろうけど。なんかガッカリしてしまうな。
全部読んだら気遣ってるから、桜田大臣は許してやれよとでもいいたいのか?がっかりと言った本心こそが問題だと世間は思っているんだろうけど?この記事書いた人のセンスを疑うわ。
コメント全文しか掲載しないメディアが出てきたらマジで全力で応援する。
【メモ】切り取られる怖さ/
全文は確かに印象が違ったから、悪意のある拡散だったと思う。でも、責任ある立場の人は一語一句気を遣って発言しないと。がっかりだの盛り下がるだのは言うべきじゃなかったと思う。
批判者は産経から桜田五輪相発言 を引用するのがフェアだと思うんですけど、産経は「気遣う言葉もあった」と言いますが、なぜ気遣うのかですよね。すべて、オリンピックの盛り上がりのためなんですよ。
@u__dong @arimoto_kaori

全文読んだ?

TVとラジオに踊らされてない?
「ガッカリ」という言葉が適切かどうかっていうのはあるけど、どのメディアもこの発言に至るやりとりの流れは報じてない。治療に専念して...の前文があるのと無いのとでは「ガッカリ」の印象は違う。
前後も含めて読むと印象が違う。
マスコミの切り取りに条件反射することは危険だと思う。発言としては適切な言葉選びではないが、言いたいことに悪意は感じられない。むしろ切り取り方に悪意を感じる。
なんで百田さんはこれを批判するんだろう わかってるはずなんだけどなぁ
闘病中の選手に対するコメントの揚げ足をとって政治利用するような品位に欠けることは、国民を代表してる立場の方々だからこそやめてほしいし、報道する側も出来るだけ正確なニュアンスで伝えてほしいもんですね。 @Sankei_news
全文を読むと、印象は少し変わるかもしれない。
でも、言葉は長い文章のなかの「たった一語」が人を傷つけも励ましもするもので、「がっかり」「下火」というのは、この場で用いるべきではなかったと思う。
桜田五輪相発言。
日本中 同じ気持ちなのに、言葉の揚げ足とって騒ぐの良くないと思う。
桜田五輪相のがっかり発言が切り抜かれる形で報じられているが、全文を読むと、かなり印象が変わる。そもそも、全文を公開した上で、それを国民がみて是非を判断するのは構わないが、文脈を無視した切り抜きによって見る側の判断を歪めてしまうのは問題ではないか。
2019.2.14 15:22|政治|政策
もうどうでも良いから、国民の為の質疑してよ。無能野党
これって大臣を擁護してんの?
やっぱどう読んでもデリカシーのないヤツじゃん。
いい加減全文で報道しろ!
野党も国会で議論することか!切り取りがひどい。
そしてそのことは報道しない。卑劣な仕事ですね。
マスコミさま。
@fushimiku_min ただ、五輪大臣の池江璃花子さんへのコメントは
マスコミの言葉狩りは酷目ではあったんだよねぇ。

最初に、体のことを気遣ったコメントなどをした後に
これまでの彼女の活躍をどう見ていたか?という質問で出た言葉を あれだけしか言ってないような感じで報道したようで
なんで一言だけを引っ張り出すかなー?
全文読んでもこれはダメだと思ってしまうなぁ。配慮がないよ。ガッカリが本心であっても命が関わる病気の人に言うことじゃないんじゃないかなと。
一部を切り取って炎上させるのって、本当に良くないですね。今の時代。
かわいそうな大臣
ただの語彙力不足で配慮欠いてるねー。そこに「辞任ダー」とか言ってアホかよって思ってたけど、全文読むと全然印象違うやん。
メディアお得意の印象操作・・・ってか。
当初の報道よりは印象がだいぶ変わるけれど、それでも迂闊だなぁ、としか。
全文読んでも印象変わらないし、桜田にそもそも悪意があったとは思ってない。悪意がないからこそどうしようもないんじゃ。
左派メディアのこう言った手法に何回騙されたら気がすむねん(^^;
私は今回は騙されなかった(^^)v
全文読んでも大して変わらんと思うけど、そんなことでいちいち辞めろとかいう野党は頭おかしい。そんなだから相手にしてもらえない。大体こんなんで五輪相が辞めたりしたら池江さんだって困る。
前後の文面あったも駄目だろこの発言。下火になるとか言ってるし
切り取られた部分だけを読むのと、全部の流れの中で読むのとではだいぶ印象が違うと感じた。
ニュースでは切り取られた部分だけが報道されてたので。
しつっこくインタビューしている記者の魂胆がありありと...
悪意の有る言葉の切り取りで、印象操作するマスコミ。
己の不始末は棚に上げ、それを政治利用する野党。
日本だけじゃなく世界的に、総クレーマー気質になっている事にうんざりだわ。
マスゴミの罠にはまって、脊髄反射してごめんなさい。
やっぱりね
言葉の一部だけを抜き取るマスコミの印象操作よ
一部分だけを切り取って批判する癖をマスコミは治さないと、本当に誰からも信用されなくなるよ?

そして、本当にダメな政治家を追求しないと、報道の正義なんて言ったら駄目だよ?
@Sankei_news 全文読むとちゃんと考えて話してる 本当にマスコミによる言葉狩りは怖い
わかりにくいなら、桜田義孝大臣の〈労い表現〉の部分を国語的に整理するとこんな感じになる。
「(盛り上がりが下火にならないよう)早く治療に専念して」
「(メダルに間に合うかもしれないので)一日も早く元気な姿を見せて」
「(日本を誇るために)頑張って頂きたい」
確かに、まず回復を応援してるけど

がっかり

残念

下火になる

欠場の選手の分もほかのみんなで頑張ろう

とか言えばよかったのかも…日本語むずかしい
まともなコメントでびっくりした。文脈って大事。
コレって失言?なぜ叩かれるのかよくわからん。。。
そんな事よりも天皇を侮辱した国をもっともっと責めるべき!
何度も何度も「治療を優先、治療を最優先」って言ってた。
でもそういう報道はされない。「がっかり」は確かに問題だけど、いかに切り取り報道をマスコミがするかの良い例
【「がっかり」だけではなかった桜田五輪相発言全文】がっかりは適切じゃ無いんだろうけど、マスゴミは前後ぶったぎってがっかりだけ強調してるんだろうな。
何でもっと早く全文公開してくれなかったのか。映像の発言は短か過ぎ。R T
マスコミの切り取り報道とそれに乗っかり政権批判に利用する野党・・・控えめに言ってクズだと思います。
@jinmomokote

これかな?
まぁ、言葉遣いは残念だよ。
やはりマスコミお得意の「発言切り取り」とそれに乗る野党と言う構図だった。
あまりにもこのようなことが繰り返されるので、閣僚や与党議員の発言については、全文が明らかになるまでコメントしないことにしている。
この人の発言の何が問題か分かってない人が多い。本質は、発言全体が池江選手本位ではなく自分本位だからだ→
「がっかり」というワーディングは不適切なようにも思うが、それ以外何ら問題はない。記者会見でいきなり意見を求められる訳だから、時に不適切な発言をしてしまうことはあるだろう。問題があれば撤回すれば良いわけでそれを鬼の首をとったかのように辞任とかありえないよ。
記者とのやりとりを含めて読んでみたけど、「日本」を背負っている、背負ってもらうっていう感じがなんかね。
国威発揚する場と勘違いしているような…。
いつものアレ
切り取りには気を付けてたが迂闊でした。
結果論だけど「がっかり」は切り取りでどうにでも使われてしまうからこの言葉は控えるべきでしたね。
全文読めばマスコミの切り取り方が悪すぎることがよくわかる。
これが全文
この一部を切り出して印象操作するマスコミの愚かさが目立つ。池江璃花子選手を政治利用するメディア、野党に騙されるな。
「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」

これが冒頭発言。
言葉狩りの「がっかり」は次の問い。
野党、マスゴミの切り取り芸。
本件に関してはホリエモンに同意するよ //
「がっかり」だけではなかった桜田五輪相発言全文|産経新聞

5ちゃんねるより
> まぁ、立場的にガッカリしちゃうのは仕方がない。
> だが、立場的に言っちゃ駄目。
やはりマスコミ得意技の“言葉狩り”
ムキー!と怒ってた奴らは情報リテラシー低すぎ。反省しろよ
全文読んでみたけど、そこまで悪いこと言ってるようには感じませんでした。
テレビ報道を鵜呑みにするほうが怖さを感じるな
野党の発言の切り取り方えぐいですね。治療に専念して...って気遣ってるのに。確かにがっかりは印象悪いですが。
以上

記事本文: 「がっかり」だけではなかった 桜田五輪相発言全文 - 産経ニュース

関連記事