TOP > ニュース総合 > 産経ニュース > 県民投票「知事は...

県民投票「知事は強権的」 沖縄市長が批判 - 産経ニュース

138コメント 登録日時:2019-01-12 19:54 | 産経ニュースキャッシュ

沖縄県沖縄市の桑江朝千夫(さちお)市長は12日の記者会見で、米軍普天間飛行場(宜野湾=ぎのわん市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票(2月24日投開票)の投…...

Twitterのコメント(138)

反対ありきの一部県民投票でしかないのでは。
どちらとも言えないって、答えですか?
玉城県政、沖縄県内からも批判相次ぐ。
私も辺野古増設には反対ですが、本来は

1、辺野古移設、普天間返還
2、辺野古中止、普天間継続

の二つで投票を行うべきなのに、2の代わりに「辺野古中止、普天間返還」をねじ込むのは強権的です。民主主義は契約を守らないと成立しません。
「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」って、おいおいどの口が言う? 強権的に選挙権奪ってるのだれ? →
強権的なのは、日本政府ではないのか?
このようにして県と市との対立構造を作り出しているのは、政府の深き罪だ。
(・ω・) 金の分配が県から国になったとたんコレでゲソ🦑いままで沖縄県政がどれだけ好き放題してたかがわかるじゃなイカ
玉城デニー氏は「国は強権的」と訴えて知事に当選したんだろうに、県内の市長に「知事は強権的」と批判されるのは皮肉なもんだなあ
知事選と余勢を駆ってスピード感ある攻めを展開したかったのかも知れないけど
オール沖縄を自称する沖縄革新勢力と呼ばれる人たちや活動家は、安倍政権のことを「強権的」と批判しているが、沖縄市長がおっしゃるように、今の玉城県政は辺野古移設に関する多様な民意を汲み取ろうとしない点で強権的だ
極左の応援が多そうだけど、「民意」という看板を掲げて、声を上げる知事は、共産主義の権力者のような独裁的にも見えるかな?

民意と言うなら、多様な民意を聞いているのかね?
いや、民意何て、多種多彩で、まとまらないと思うんだけどなぁ
…(玉城知事に限らず)反基地派は大抵が、「沖縄市長の言と同じようなモンだろ」という認識しか無いよ俺は(汗)。>
玉城氏は何故軍事独裁侵略国家中国の尖閣沖縄侵攻侵略支配を手助けしようとしているのか。
「桑江氏は玉城氏の方針について「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」と批判した」強権的なのはどちらだろうか。県民の署名を軽んじて何が強権的だ。
- Yahoo!

…『玉城知事の方針について
「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」』
強権の図が、
政府>沖縄県>宮古島、宜野湾、沖縄、石垣、うるま市、になっている。
国からの強権的な辺野古移設強行で嫌な思いをしている県知事が、強権的に市に投票を迫るのウケる。
沖縄市の市長は、米軍基地賛成なんだ。
ジミンはぜーったいさせたくないわねー
自分たちが負けると分かってると、ホンマに余裕が無いよな。
桑江氏は、一部自治体が参加せずに実施される県民投票について「県民投票といえる状態ではない」とも述べた。その上で、賛否二択を問う方式では「多様な民意を反映できない」として「どちらとも言えない」などと選択肢を増やすよう求めた。
同意。強権的な独裁政権だと思う。
地方自治は民主主義の学校とか言うが、自分達は正しいオール○○で分断煽ってりゃザマねぇよ。相反する意見を調整して一つの結論を出すことが、どれだけ難しいか、玉城知事も身をもって知っただろう…
住民投票に必要な署名を集め、法的に適正な手続きを踏んで承認されたというのになにが強権的?沖縄市民の投票権を奪う行為こそ強権的。憲法違反の恐れもある。劣悪!
国の対して県が言っている事と、県に対して自治体が言っている事がほぼ同じと云うことをデニーは解ってるだろうか?解っていれば酷いダブスタ、解ってなければ救いようのない馬鹿だな。
少数意見、賛成してる人に対する配慮がなく強権的なんですがそれは
辺野古移転に賛成か反対か、意思を示す権利が沖縄県民全員にある‼️
その権利を奪う市長の方が遥かに強権的だよね🤔
桑江LINE友30人の意見で、市民の投票権を奪った沖縄市長のいいぐさ
反対派を尊重していないというが、県民投票では反対の意思を表明できるわけだよね。なぜその権利を剥奪するかな?
勝てないってわかってんだよね。卑怯だよ。
一連のニュースを見ていて、気持ちが塞いだり考え込んだりすることはあっても「目眩がするほどアタマにきた」のは初めて。「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」のは国だろが。
沖縄市長が県民投票で「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」とデニー知事を批判。
県民投票不参加は「少数意見、反対している人」から投票する機会を奪う強権的な態度ではないのかね🙄
>桑江氏は玉城氏の方針について「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」と批判した。

まさに。強権的だし、独善的でもある。
県民の意見表明権を保障しようと尽力しているデニー知事に対して的外れな難癖。県民投票はそもそも県民の署名によって実現したもの。それを法に反してでも阻止しようというあなたこそ強権的だ。日本の民主主義は瀬戸際に立たされている。
あんたの支持母体の方がより強権ですが?
市長もうんざりですね。投票の結果で何がどうなるの?何も変わらんでしょ。
独立の是非でも問う投票にしたら、みんな真剣になると思うよ。
なに被害者ヅラしてるんですか?
大正論!!
逆に何故参加しないのか市民の皆さんを納得させられるのでしょうか?

『何のため?か分からない憲法変更より断然具体的で判断材料も整っている』ように思います…

『オール沖縄の民意』に耳を傾けてほしいです…

@Sankei_news
あら
あなたは何様?
強権的になっている

←それ政府にも言ったってくれ

-
桑江氏は玉城氏の方針について「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」と批判した。←いつも言っている事返されている
あなたには、市民の権利を侵害する事は出来ません。法律違反になります。
泣けてくる(T^T)⚡民主主義であるはずの日本の市長が市民の権利を奪っておいてどの口が言う😡⚡(ノ-_-)ノ~┻━┻
パヨクお得意のやつですか。
政府がやると「強権」自分達のは正しい「民意」になるんだよね…
どっちが強権的やねん。
アンタもそうやし、海外散財旅行行ってるアンタとこの親方なんか更に強権的やろうが。
自民党による印象操作だな‼️強権的はあんただ‼️
ほほう。コレが安倍のケツを舐めたクソ野郎の顔って事か。
桑江氏は玉城氏の方針について「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」
「県民投票といえる状態ではない」
「賛否二択ではなく選択肢を増やすよう求めた。」
国の指示に従わない知事が県の指示に従わないのはおかしい戸言ってる?
-
これで「どちらとも言えない」を加えたとして、それがダントツトップになったらどうするんだろう?
知事は強権的と言ってるが、安倍政権の強権政策に尻尾を振ってる御仁には呆れて物言えない‼️沖縄市民の皆さん、此れで良いの❓南国の島で生きる人達、熱射でノーテンファーラーですか‼️あなた達の身近な問題です❗️
沖縄市長が玉城デニー氏を批判。
桑江市長は辺野古移設の賛否を問う県民投票の投開票事務に協力しない考えを改めて表明し。
桑江氏は「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」と批判。

それ、そのまま官邸に言えよ。
これこそ反対派得意の「民意を得てない」の範疇じゃない?
市民の投票権を奪う判断をしたあなたの方が強権的じゃないか。この頭の悪さに呆れてしまうね。民主主義を踏みにじる愚行だ。
県民の声を無視し民主主義を踏みにじる市長がおっしゃってます!
完全なダブスタ。
知事が国の決定を無視するのも明らかに強権的。二枚舌もいい加減にしろ
県民投票すれば、辺野古新基地建設反対が多数とわかるのが嫌なだけなんだろうな。
デニーの邪魔で国防が妨げされる

だいたい、なんで韓国人がデモやるんだよ

沖縄なんとかしてくれよ
沖縄の中国傾斜を防止しないと!
中国の資金も入ってるようだし!
投票したい市民にとっては、市長は強権的ですね
指導力が無い知事さんで、事あるごとに県民の総意を連発して無理やり事を推し進めようとする姿勢には批判が多いそうだ!
この男はダメだね!wwww

【産経ニュース】
沖縄桑江市長
県民投票を進める玉城デニー氏を猛批判「あの玉城と言う男は強権的だ!」
辺野古基地建設は、中国による侵略から日本領土守る目的を持つので、県民投票じゃなくて国民投票が必要でしょう
外野から見ると。

デニー知事もマスコミに煽られている人々のお一人かなと。

しかし任期は長い。途中で見直してくれることを期待しましょう。

巨額無駄や必要政策はいくらでもある。

「沖縄市長が玉城デニー氏を批判・・少数意見に配慮せず強権的に」
沖縄市も県との接点を模索してきたが、何が何でも県民投票の結果を反政府に繋げたいデニー知事との折り合いは不可能と判断したようだ。
その言葉は、そのまま安倍晋三首相に言いなさい。【 】
※しかし実際には白黒どちらがいいのかってモンを、どちらでもないって選択肢はねぇじゃん!例えば、どちらでもないが多数を占めた場合、どのように県政を進めると云うのか!アフォな意見としか言えねぇな!
正論だな。
何度でも書くが、市町村は県が決めたことに従えというなら、県は国が決めたことに従えとも言えるのだよ。
(本来であれば)少数意見を拾うための県民投票だろうが。
自民党が、少数意見を切り捨てるために選挙を利用しているのが明白に成る発言。
沖縄市の桑江市長、県知事が強権的と述べたそうだが
県民の直接請求によって行われる県民投票を拒否している方が
よっぽど「強権的」ですよね。
沖縄防衛局が私人として行政不服審査法を濫用して
強行工事はどうなのか意見を聴きたい。-
知事では無く、総理大臣でしょうね…お間違い無く。@県民投票「知事は強権的」
条例「知事は県民投票の広報を中立的に行う」

→玉城知事は辺野古での反対デモに参加、県民投票推進室職員が母校で普天間移設反対講演

→知事自ら完全に条例違反。沖縄は無法地帯w
強権的なのは、安倍政権だって誰でも知ってるわ!
@88ma_nippo 沖縄県の人口:142.3万人

沖縄市:13万人
宜野湾市:9.1万人
石垣市:4.6万人
宮古島:5.2万人
合計31.9万人(2割強)
沖縄も1枚岩ではないのか #沖縄 #県民投票

桑江氏は玉城氏の方針について「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」と批判
知事は強権的!
貴方は辺野古県民投票実施に、奮闘してきた若者たちの行動に対して強権的なのではないか!
彼らの行動からホワイトハウス署名に繋がり沖縄基地問題が世界へ発信された事にも気づいて!
よく言うよ。強権的なのは土砂を入れた方でしょう。被害者づらするのが笑止
国と県の関係と同じ矛盾が県と市の間にも存在する。国と県は時間をかけて話し合った末沖縄県も受け入れた結果が進行しているのにそれを妨害する行為を続けている沖縄県の姿勢こそ非難されるべきではないか。・・・>
県民投票について「県民投票といえる状態ではない」とも述べた。賛否二択を問う方式では「多様な民意を反映できない」として「どちらとも言えない」などと選択肢を増やすよう求めた。
玉城デニー知事自身も、民意を無視している事に気づかないのだろうか。
「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」
産経、矛盾に満ち溢れた記事。
ならば沖縄市長、真っ先に安倍晋三に工事停止を求めるべき。
。沖縄は観光に依存するのではなく、製造業を活性化して県民所得を向上すべきだ。知事は左翼活動家ではない。
市長さん、そりゃアンタの親分のことでしょ。
「政府が強権的」と言ってる知事が言われちゃってる

産経以外も報道しろ
このバカ市長、その言葉は安倍政権にこそ向けろよ!市民の意見を聞こうともしない愚かな市長だ!>
強権的なのは日本政府のほうだろう。
有権者の意思を聞きたくないとこのケダモノは宣言しとるんだな。リコールしちゃえよ。その時、きっと前言撤回して泣きつく。うずらバカ。
:強権的との言葉、そのままお返しします!貴方ほうが強権的!県民の投票する権利を奪うな!!
このおっさん、官邸側から何言われてんだか知らないが、お前の方が民意を無視し強権的だろが。アホが。
玉ちゃん独裁

- 産経ニュース
やっぱりい普天間基地の近くははやく移動してほしいですよね。>
沖縄に「強権的」なのは政府。県民投票をされると困るのは自分たちの方だから、反対なのでしょう。
沖縄県知事は中共並の強要と強権発動か?
不参加が増える中での強行は民主義の体を成していないのでは?
何故、県民投票をしようと言うのが強権的なのか?直接民主主義である県民投票をさせまいと権力を使って阻止する方がよほど強権的だ。
30数人のLINE仲間に県民投票をやった方がいいのか相談して、やらないって決めた人?
サヨク系は自分達が負ける少数派の意見がと騒ぎだし、自分達が勝つと少数派の意見を無視する二枚舌が多いですからね。
確かにデニーの唯我独尊姿勢は、正に衣の下から鎧がちらつく姿。彼の目指す方向は強権的な全体主義体制の構築なのだから、どうしても自由で民主的な人達とは相容れない
住民から投票する権利を奪うことの方がよっぽど強権的だろう
今の県政おかしいでしょ⁉️
市長の意見に賛同です☺️
一部自治体が参加せずに実施される県民投票について「県民投票といえる状態ではない」とも述べた。その上で、賛否二択を問う方式では「多様な民意を反映できない」として「どちらとも言えない」などと選択肢を増やすよう求めた。
ニホンゴワカリマスカ?
賛成デナイコトヲ反対トイイマス
>桑江氏は玉城氏の方針について「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」と批判した。
何を言ってるのか? 県議会で正式に議決されたんだろう? 黙ってやれよ❗→
「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」ならば県民投票を実施すればいいではないか.|
玉城デニーは中共的。日本の敵‼️
住民の投票権を奪っているお前が言うな🙄
テメイの方が強権的だよ!
桑江・沖縄市長「(デニー知事は)少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」

これは自己紹介ですかね?市民に全く配慮せず強権的に投票権を奪おうとしているのは、桑江市長あなたですよ。
玉城知事にブーメラン!!
国を「強権的」と批判しておいて、
自らも「強権的」になった⁉️
”桑江氏は玉城氏の方針について「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」”……「オール沖縄」という呼び名も、少数意見を無視した排他的な匂いがするからなぁ。/
民意を示す機会を与えている知事は決して強権的ではない

市民の投票権を奪う桑江市長の方が「強権的」だ

宮古島、宜野湾、沖縄、うるま、石垣の市長たちが強権的だ

糸満は賢明
デニーはどの面下げて国が強権的だと言い張るんだかねぇ…w
玉城知事は政治を知らないよ‼️
さすが沖縄市長。
立憲 有田芳生 社民 福島瑞穂 自由 森裕子・・・・
これらが先生では無理です。ゴミクズ。
確か 民意 民意と言っても9万票差・・・辺野古増設 普天間早期返還派も相当数いるんだよ‼️‼️

県民投票で圧倒的民意は示せないよ‼️
「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」
ぷっ。
だって後ろから操っているのが中国共産党だもの、そりゃ強権的になるでしょw
桑江市長は住民参加の全県投票になぜ反対しているのか?明らかにする義務がある。
沖縄県知事さん、ダブルスタンダードって言葉知っていますか?
県民投票は米軍基地辺野古移設の「賛成・反対」を問うもの。県民投票不参加により「賛成」のみならず「反対」の意思を示す機会をも奪おうとしているは桑江朝千夫氏の側。「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」と玉城知事を批判するのは的外れ。
玉城知事は王様にでもなったつもりかな
国政にいたときには何も出来なかったのに。
知事になったのだから県民のため最低限ニュートラルでいるべきでは?
僅差で勝っても反対意見は無視し、大差で負けたら少数意見を無視するなと騒ぐ。職業反政府勢力の本性をよく見とこう◆
←朝日新聞だったら記事にしないだろうし、この市長を酷評するだろうな。
市議会が県民の投票権を奪っておいたくせに
どの口で言ってるんだ、この男は。
@Sankei_news @zWoeV4JdoiOdh7C 普天間の危険はそのまま、日米両政府の約束・最高裁判決無視、半島の指導者越え。
「知事は強権的」
「沖縄市など5市が参加しなくても予定通り県民投票を行い、県が市に代わって投開票事務を行うのに必要な条例の改正は難しい」
この市長本気で沖縄市の首長でいいのか?選挙では、市民に寄り添う政治をすると言いながら、県民投票はしない!
それで県民から選ばれた知事に対して批判!即刻その座を辞退して欲しい!
@Sankei_news
>「少数意見、反対している人に配慮をせず、全く強権的になっている」
>一部が参加せずに実施される投票について「県民投票といえる状態ではない」
>賛否二択を問う方式「多様な民意を反映できない」

おっしゃる通り👏
醜いなぁ…卑怯だなぁ…
玉城デニー、暴走知事‼️結論ありきの選挙?❗️
反日独裁者、玉城デニー。
下らん連中が煽った所で代替え案も示さず反対してもね
これが民意です
良いも悪いも、だから政権が変わらない
そもそも住民が署名集めをし、下からの要望で始まった県民投票の動きを政局化しているのはどちらなんだろう。。
玉城知事は安倍政権を強権的と批判しながら、自身は知事選での得票数を背景に強権的県政運営をしている。国会議員時代には、多数派自民党の法案決議を数の暴力と批判して、県議会では数の力で野党を押さえつけてる。
これが沖縄の現実?
本土ぢゃ沖縄の人みんな基地反対って報道だけど。。。
左巻きの人の声が大きいだけなんぢゃないかな?
まったくその通り。玉城デニーは問題を解決するどころかさらにややこしくしているだけだ。
何言ってんだ!!
直接民主主義を否定するな‼️
強権的なのはどっちかな?投票したい人の立場に立ってものを考えずに安倍政権に寄り添う市長を市民はどう思うのか
まさに独裁のお手本。
パヨクに「権力」を与えたら暴走し社会が破壊する。
「民主党」で経験しただろうに沖縄。
これも沖縄の民意であり、知事の考え全てが沖縄全体の民意ではない。そして小さな民意を政府以上に強権で打ち崩そうとするのがいまの県政 >
そうだよな、2択ではなく「わからない」という選択肢も入れるべきだよな!!
仰る通り。デニー知事はヒットラーみたいだよ。
以上

記事本文: 県民投票「知事は強権的」 沖縄市長が批判 - 産経ニュース

関連記事