TOP > 社会 > 産経ニュース > 仮想通貨の新規制...

仮想通貨の新規制、全容判明…顧客への弁済資金確保を義務付け - 産経ニュース

46コメント 登録日時:2018-12-08 22:13 | 産経ニュースキャッシュ

仮想通貨交換業者の規制のあり方を検討している金融庁の研究会が近くまとめる最終報告書案の全容が8日、分かった。万が一の流出事案などに備え、交換業者に顧客への弁済原…...

Twitterのコメント(46)

仮想通貨の新規制で金融商品取引法で「風説の流布」も規制対象になります。



今までの仮想通貨界隈で見られる「この通貨は来年には○○○円になる!!」などは違反になります。
また、エビデンスの無い発言は危ないです。

ご自身と応援する通貨のためにも煽りは適切に!!
仮想通貨と言う名称が流行る前までの仮想通貨は、電子マネーなどを指すことが多く、暫くの間は混在していた。

海外では「 」と呼ばれているから、「仮想」が「暗号」に変わるのもある意味納得。

仮想通貨交換業者に対しての規制についても変更がありそうだ。
仮想通貨 > 暗号資産
仮想通貨という名称も、国際的な動向に合わせて「暗号資産」に変更する。
現在運営中の仮想通貨取引所が新規制により閉鎖する可能性が?💦
着々と良い方向にいってるな!
価格は冷え冷えだけどここまでなって暗号資産が0になるとかは無いと言い切れそう。逆にこの辺が底だろう!
ここから始まる!
仮想通貨は、暗号資産に。

これからは暗号資産と言いましょう。
あんごうしさん、暗号資産
いずれにせよ、社会の倫理観が低下しているなかで、法規制で一定の歯止めをかけるのはいいこと。
暗号資産?
>>交換業者に顧客への弁済原資となる仮想通貨の安全な場所への保管を求めるほか、証拠金取引などを行う場合の登録を義務付ける。来年の通常国会で資金決済法と金商法の改正を目指す。
へー良いんじゃん?w【*^Д^*】
名称を「仮想通貨」から「暗号資産」に変更
投資要素の強い仮想通貨を使った資金調達「新規仮想通貨公開(ICO)」を行う場合も同法で登録を義務付ける。

弁護士 猿倉健司
【記事まとめ】

●流出事案等に備え、交換業者に安全な場所への保管(コールドウォレットなど)を求める
●匿名性の高い仮想通貨の取扱禁止
●仮想通貨という名称も「暗号資産」に変更
規制は妥当な感じになるね。
「資産を上回る仮想通貨を別途、ネットワークから切り離したコールドウォレットなどで確保」「匿名性の高い仮想通貨の取り扱いを禁止」「証拠金倍率には上限を設ける」…まだこれから
金融庁から出た仮想通貨への新規制、やっと感ありますが、これもFATFからの勧告にケツを叩かれた感が。金商法適用となるので、アングラなサロンはアウトになる可能性が。
暗号資産ね / “ - 産経ニュース”
決済や売買の非課税化という規制改革を進めないと、日本のこの分野がどんどん世界に後れを取ってしまう。
使いやすくする改革で、ブロックチェーン技術の発展を目指さないと。
仮想通貨の名称が暗号資産に変わるらしい。もうちょい良い呼び名無いんかい。まあでも変えた方が良いかもなぁ…。
仮想通貨の新規制、全容判明…顧客への弁済資金確保を義務付け」/
やっと日本の仮想通貨規制が少し形になってきたかな?
思ったより色々決まってきてるみたいだね‼️
わたし、 っていうニュースが、だーーーーい嫌い!!
やっと「仮想」から抜け出せるのか。諸外国との間にはまだズレがあるものの、少しだけ追い付いた印象。あとはプライベートコインと税制かね。
弁済資金の確保、これは間違いなく欲しいです。
何度、飛ばれたことか。゚(゚´Д`゚)゚。
ではまず投資家の資産を守るために累進課税をやめようか
不毛 "仮想通貨という名称も、国際的な動向に合わせて「暗号資産」に変更する"
仮想通貨交換業者の規制のあり方を検討している金融庁の研究会が、近くまとめる最終報告書案の全容を公開されました
来年の通常国会やな
これで詐欺的なICOはだいぶ減るでしょうが、別の形に変わるんでしょうね💦

産経ニュース: 仮想通貨の新規制、全容判明…顧客への弁済資金確保を義務付け.
良い流れ。
……弁済原資の確保
暗号「通貨」じゃなくて暗号「資産」? どこで使われているどの単語が資産に翻訳されたんだ?
“通貨”を“資産”と読み変えるの!?!? 意味が違うけどー
法整備なんて当たり前、遅すぎるし緩すぎる。
法整備が整わない限り、先ず安全性が全くな...
”取引の記録などが公開されないような匿名性の高い仮想通貨の取り扱いを禁止”
新規制の中身出ましたね。やっぱり匿名系は禁止か、。
名称も「仮想通貨」から「暗号資産」に変更するとな。ええこっちゃ。
ーーーーー
取引所の顧客への弁済資金確保を義務付け、ICOの事前登録義務付け!
そして、仮想通貨を暗号資産へ変更。
安心して暗号資産を多くの人が保有出来る法整備がこれからされていくことを願います。
これでICO詐欺もなくなるね👍
@GInvestorslove そりゃあ教頭先生、大草原しながらdisってたら減りますね〜(^◇^;)

僕もㄘんㄘんツイートでフォロワーさん減ってましたが頭打ちです!

金融庁の激おこ指導を経て、来年に法改正で顧客資産の確保を義務付ける方向みたいです🙄

証券保管振替機構みたいな制度はまだまだ‼️💦
規制は決して悪い話ではない。
するならはやく規制して、新たなスタートをきってほしい。

@Sankei_news
取引履歴が公開されない匿名性が高い通貨の取り扱い禁止…本気で隠れる人は取引所なんか使わないからなぁ(-θ-;) 証拠金倍率も制限すると書いてある。
金融庁の仮想通貨交換業等に関する研究会が近くまとめる最終報告書案の全容が分かったという記事。
資金決済法を改正して「取引の記録などが公開されないような匿名性の高い仮想通貨の取り扱いを禁止」するとのこと。残念でなりません。
※Dashの取引記録は公開されています。
名前を「仮想通貨」から「暗号資産」に変更
明日から仮想通貨じゃなくて暗号資産て言うようにしますo( ᐛ )/
クリプト先進国を目指した良い動きですね…ゆるゆる
以上

記事本文: 仮想通貨の新規制、全容判明…顧客への弁済資金確保を義務付け - 産経ニュース

関連記事