TOP > 社会 > 岩屋防衛相、いずも“空母化”とF35B導入を示唆 - 産経ニュース

岩屋防衛相、いずも“空母化”とF35B導入を示唆 - 産経ニュース

119コメント 登録日時:2018-11-27 10:38 | 産経ニュースキャッシュ

岩屋毅防衛相は27日の記者会見で、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を空母化するよう改修し、短距離滑走での離陸が可能なF35B最新鋭ステルス戦闘機を運用することに前…...

ツイッターのコメント(119)

F-35の初度納入が42機って少なすぎると思った、あくまでも旧型機と入れ替えだからね。。。
F-35の初度納入が42機って少なすぎると思った。。。
日本にはF-35Bいらないだろう。F-35Aに統一しておいた方がパイロットや整備の面で有利。もっと運用を考えろよ。さすが自民党、アホが揃ってる。
基本的には賛成だが、そもそも日本はこういう動き遅いし大多数の国民はパヨクだし、実現する頃にはシナコリアンが無人機空母実用化してそうな気もする。示唆レベルで騒がすより何も言わず既成事実化して。
世界6位の海洋面積を守るには、陸上に頼るだけでは非効率。どうしたら効果的に国民の安全を図れるか一つの選択肢かもしれない。
ま~湯水のごとく税金使いまくり!たまには自分達の金使ったら?
護衛艦とはいったい。。。
新型建造じゃなくて改装ってことは「対潜能力はもう十分ですよ」ってことかね
尖閣防衛やシーレーン確保は漁業や国民生活の安全安心のため必須です。今そこにある危機に、備えは急務です。
あったら使いたくなるのが普通、軍も核もそうならなきゃいいけど
なりそだねえ、この国の今の上層部なら
@Sankei_news

空母打撃軍の維持にはかなり経費が必要だけど出来るのか?
おっ、ついにきたか。
周辺環境がきな臭いし、空母というよりもそういう使い方も出来る、簡易に軽空母的な装備を設置するんだろう!
汎用性を拡大させた護衛艦と言うことで前向きに実施して欲しいです。
「暴走内閣いよいよ出動 ‼︎」
空母「いずも」、いよいよ現実化か...
ホントにやる気なのかな?
将来的にはカタパルト付けて艦載機の離発着出来るようにして欲しいね。
この「いずも」の改良型で、日本海の護衛任務について欲しい!
「いずも」は須佐之男の地! オロチ退治に出向いてくれようぞ!
岩屋防衛相、いずも“空母化”とF35B導入を示唆:産経ニュース
いずも型護衛艦について、岩屋毅防衛相「せっかくある装備なので、できるだけ多用途に使っていくことが望ましい」
せっかく持ってるからいろんなことに使おうって…日用品とかじゃあるまいし。
空母化されるなら「ながと」と命名されるより「いずも」の方がピッタシくる。➡️
気持ちは分かるけど、艦載機の空母としては作られていない。こんな政治的示唆は、悪手としか言いようがない。・・・
いずも空母化とF35B導入は搭載機数も少ないしコスパ考えると悪手と思うなぁ。せめて空母化したいずもは米海兵隊のF35Bとの連携メインに割り切るのがいいんじゃないかな。
軍拡競争に巻き込まれたら、いまの日本は中国やロシアより分が悪い。コスパも考えないと。あと、「いずも」を空母化したら、対潜能力が低下しない?→
最初から計画して建造したし。
耐熱塗装の甲板、F35Bやオスプレイが乗れるエレベーター。
後はジャンプ台つけて、更に甲板を耐熱塗装すれば、F35Bの垂直離発着の超高熱に耐えられる。
ついに本性を出してきた。空母化は全面支持しますよ。
敗戦後の日本としては画期的。世界最新の軍事技術を投入しよう!!
きたーーー/
これも反対してる方が多いと思うが、もし攻撃したら自国がどうなるか、と思わせる防衛体制は必要と自分は考える…
まぁ、そうなるわな
できるならやって欲しい。国防においては「最善」を尽くしてくれないと。
攻撃型空母は現在も持てないというのが政府の9条解釈のはずだったのに、、「多用途型空母」て言葉のアヤで持てるようになったん?、、
攻撃しうる敵が居る前提で話やコメントが展開されてるが、むしろ的に口実を与えて挑発してるのがわからないのだろうか?
今は、ある程度の大きさ以上の艦船で潜水艦以外はすべて「護衛艦」と呼ばれてるだけだから、実質は…。(空や地上だと実態に合わせて呼ばれているのに)
それが良いかどうかはともかく、事実として( ˙-˙ )
F35Bが発着できる艦艇は必要だと思うよ。
専守防衛の国であるはずの「日本国」が、空母を持って良いのですか。。。????
まぁ、いずもが出来た時からこうなることは想像できていたが。。。。。
空母化するなら名前も変えて飛鷹にしようぜ
日本が空母所有してもほとんど意味がない~陸上基地と機体充実する方が効率的だが、米との共同運用(海兵隊機のお立ち寄り用)と考えれば意味があるか
ひゅうがにもF-35Bつみたいなぁ…。
うーん、もっと艦艇増やしてからでも良い気が?
護衛艦隊なしで?→
前は、空母にしないと言っていたのでは?
対支那(👍'∀')👍。存在感を示せ(👍'∀')👍
これはやるべきでしょ。
それなら、いっそ、「DDH」の艦種はやめるべきだ。CVHが適当では?>>
艦隊運用となると更に多数の護衛艦の建造が不可欠となり、泥沼の軍拡競争に足を踏み入れることとなるのだが…国民よ、いいのかそれで? >
2018.11.27 10:10 産経
そもそも今の世の中空母を保有する意味があるのかどうか・・・
ちょっと違うかなぁ。航空母艦として設計された正規空母を新たに建造しないと…。そんな悠長なことを言っている場合ではないと思うけどな。ヘリ空母と正規空母の二刀流でいいじゃない。
日本國防部長提議將多用途護衛艦修改成能搭載F35B的航空母艦,以應未來需要。
やっとここまで来たか 長すぎだ防衛省 護衛空母2隻
次は300メートル級正規空母と行こう。
――歯止めがなくなった。もう政権交代以外に自公の馬鹿どもを止める手立てはない。
どの国が仮想敵国だ?
空母にするのは、大いに評価します。ただ、先制攻撃、戦略爆撃なども念頭に置いておくべきです。フルスペックで自衛権も出来るように下準備は必要です。
最初から狙っていたことだろう。
既成事実を作ってから解釈改憲を積み重ねてきた手法だ。
せっかくあるのだから自衛隊を憲法に明記へ、と。
やっちゃったもん勝ちで、えげつないことがまかり通る。
『岩屋毅防衛相は27日の記者会見で、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を空母化するよう改修し、短距離滑走での離陸が可能なF35B最新鋭ステルス戦闘機を運用することに前向きな姿勢を示した』
反対派の声を聴き過ぎて無駄な改修費を払う羽目に。初めから出来ていたら安かった。
日本は離島が多いので防衛には絶対必要。
うん、最初っから知ってたw

(◍•ᴗ•◍)
改修非対応のF-15の置き換えにF-35を100機買うらしいからそれはAでこの報道のBとは別枠かねえ?
@AbeShinzo 総理^。^これで日米で共同運用をすれば、普天間と辺野古はいらないね。海兵隊は制空権を取った後の運用だから、沖縄においておく必要もないよ。基地建設で浮いた4100億円でF35Bを買おう。その方がトランプ大統領も喜ぶよ。
核を持つのが一番良いんだけどなあ
写真がF-35Bなので気になってぐぐったら、いずも型に米軍のF-35Bが着艦できるように改装って話が、昨今の極東情勢をうけて、自衛隊でもF-35Bを導入・いずも型を空母化って話になってたのか。
(改修は 賛成だけど b型を 導入するの イマイチかなと)
米海兵隊のf35bの活動支援のための甲板改修には賛成。自衛隊がf35bを運用するのは反対。費用対効果 悪い。
空母実装か。次は爆撃機かな?
やっぱりやるんかい。
空母いぶき、ならぬ空母いずも!
空母にするって言いましたかね?
たまたまF35Bが運用できるから、ついでだしやろうかって話じゃないのかい?
当初からの予定なんだろうな ~
奏者をいずも、楽器を航空機で簡単?に例えると、今までクラリネット(ヘリコプター)で仕事している いずも さんが、新たにオーボエ(F35b戦闘機)も勉強し習得してそれぞれの仕事もマルチにこせるようにする感じです。
朝鮮半島、中国から日本を守るためには空母は必要です。専守防衛だけではなく遠距離攻撃も視野に入れて艦隊編成を組んで欲しい。また空母は大きな抑止力にもなる。
マジか。ロマンはあるが、実際問題として装備や人員の課題はクリアできるのかな?
示唆・・・それとなく伝える事。だそうな。
最初からこの予定だったのだろうけど、事実上の空母として運用するなら複数隻を改造しなきゃ意味がない。やるのよね?
いずもと同級のかがを見たけど、アレならやや小さいだろうけど大きさ的にも問題無いだろうなぁ( ´Д`)y━・~~
次は国産空母の建造が楽しみですな( ^ω^ )
記事より:岩屋毅防衛相は27日の記者会見で、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を空母化するよう改修し、短距離滑走での離陸が可能なF35B最新鋭ステルス戦闘機を運用することに前向きな姿勢を示した

岩屋防衛相、いずも“空母化”とF35B導入を(産経新聞)
中国を刺激するだけ。そんなことをしたら、防衛費なんぼあっても足りなくなる。
いずもはヘリコプター搭載護衛艦を示すDDH
どのみちやらなきゃならんこと。今の世界情勢の中で日本の防衛体制が貧弱すぎるのは明白。中韓やサヨクの余計なちゃちゃが入るだろうけど防衛相には折れずにしっかりやってもらいたい。
@bouei_saigai
@JMSDF_PAO
知ってたw
耐熱甲板を想定してるかどうかの話w
>>
朗報です。
きっとどこぞの国が反対するでしょう。
それだけ「有効」ということです。

防衛相、いずも“空母化”とF35B導入を示唆
空母直衛艦隊どうすんねん。今でさえイージス艦のローテーションいっぱいいっぱいなのに。
岩屋毅防衛相は27日の記者会見で、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を空母化するよう改修し、短距離滑走での離陸が可能なF35B最新鋭ステルス戦闘機を運用することに前向きな姿勢を示した。新防衛大綱に明記する方向。
>年末に策定する新たな「防衛計画の大綱」に明記する方向だ。
こういうのが無いから、CKRに舐められた行動をとられている。是非憲法改正と共に取り組んでもらいたい。
そもそも
この写真みて護衛艦と見る人
いるの?
どっからどうみても空母だよね
別に空母持ってもいんだよ
戦争しなければ!!
災害支援や威嚇のために
使えるし
大雨の時などは
ヘリポートとして活躍するし
空母化したとして護衛艦群と運用例無い海自と空自の統合運用の仕組みとかどうすんのだろうね
戦後初の空母か。防衛型空母だね。これで有事の際に更に迅速に動けるね
不要。法解釈云々よりも運用効率が悪そうに思える。空中給油機とAWACSと外交努力による地上基地借用の方が運用効率高い
「せっかくある装備なので、できるだけ多用途に使っていくことが望ましい」

必要な防衛力の強化は進めるべきだ。
だけどこの発想、この答弁はダメだ。

可及的速やかに!
示唆も何もいずもの右舷のサイドにエレベーターをつけてたから最初からそういう想定なんだろうと思ってた
中途半端感あるけど、運用で実績積んでもっと大きい空母作る流れ?
飛行隊まで作る意味はあんまないと思うんだけどなぁ
ばらすの早すぎるが日本の右傾化が進んでるので平気なのだろう。専守防衛から逸脱する危険性の議論はマスコミは流さない、>
ほらな!
災害時の人命救助に役立つ、絶対に空母化は有り得ないと言って導入したのにな。
舌の根が渇かないうちにもう空母化だよ。
嘘をついて軍事強化を行うことを危険と思わない政権って、どんだけ危ないかって・・少しは考えたほうがいい。
「せっかくある装備なので、できるだけ多用途に使っていくことが望ましい」
結局、空母にするんだね
本気でやる気なのだろうか。やったら、色々と騒がしくなりそうだけど。
いろいろ雑音はあるだろうけど必要な装備だしがんばってほしい
日本もいよいよ空母艦を保有! 過去(戦前)にも保有していた経験はあるし、こちらは核武装より早く実現しそう!
中国軍空母に供える必要か。。 岩屋防衛相、“空母化”とF35B導入を示唆
護衛艦の空母化?
 空母艦は、本国より離れた所で利用される、洋上の戦闘機基地!
 結局、米国と一緒に他国との戦争に参加するための準備だと思う。
 完成したら、オスプレイの訓練を洋上で思い切りやってもらい、
 普天間基地も辺野古基地も撤去してもらいましょうか?
航空母艦持つのはいいんだけどいずも級を空母にしないでくんない?
旧出雲は戦艦じゃん…「しょうかく」とか「ずいかく」とか作ろうぜ
航空隊はどうするの?夜間訓練は厚木か岩国?まさかすべてを硫黄島? なんか現実的じゃない>
カタパルトを装備したいずもを早く見たい
あくまでも護衛艦なら。
中国や韓国辺りは騒がしくなりそうだけど。
海自の飛行機にするのか空自のにするのかで現場揉めそう
いいぞ!敵地攻撃能力の飛躍的向上による抑止力の向上…。もちろん、それまでに憲法改正しなくちゃ意味ないけど。
反日外国勢力と共闘している左に倒れている喧しい連中が騒ぎそうだが、軍事力・防衛力の充実は国の安全保障上重要なこと。だが憲法9条で手足を完全に縛られたままでは宝の持ち腐れ。敵は我が国が攻撃しない、攻撃できないことを知っている。
いよいよ「航空機搭載護衛艦」化か!?/
いずもとかがが空母化したとして人員の確保どうすんだろな。持つには反対じゃないが装備を増やす事しか考えてないように見える。
【知ってた】そうこなきゃw
茶番劇ですね
まぁ、いいんですけど
2隻ローテする海軍もあるのだから自衛隊が強調する3隻ローテなんてねぇ
軽空母2隻、ヘリ空母2隻体制になるとして噂されてる強襲揚陸艦は???
航空機運用するのに揚陸艦ベースは賛成したくないのよね
空母いぶき!近未来を描いた「かわぐちかいじ」先生の漫画の内容が現実化したな。中国の先島侵略は現実化して欲しくはないが。自衛隊反対の石垣市民の反応やいかに。
FUJIMIさん1/350はよだしちくり
防衛相、いずも“空母化”とF35B導入を示唆
以上

記事本文: 岩屋防衛相、いずも“空母化”とF35B導入を示唆 - 産経ニュース

関連記事