TOP > 社会 > 最後のセンター試験、受験者「マジ終わった」 SNSで“悲鳴” - 産経ニュース

最後のセンター試験、受験者「マジ終わった」 SNSで“悲鳴” - 産経ニュース

今年で最後となる大学入試センター試験。19日に行われた各教科の試験終了後には、「ムズ過ぎ」「マジ終わった」など受験者らの“つぶやき”がSNS上で飛び交った。現役…...

ツイッターのコメント(48)

毎年のことですが、センターの評価はいろいろあります。
大切なのは、結果をまっすぐ受け止め、次にむかうこと。
受験生のみなさんセンターお疲れさまでした。
えーっと、5年後くらいには、こういうちょっとした変化にも動揺する奴が娑婆に送り出されます。
あの程度で終わったとか言ってたら、来年の新テストは自殺者が相次ぐな
(産経ニュース) - LINEアカウントメディア
そういう人なんやかんやでいけるから大丈夫よ
わたし当時数学9点だかそんくらいだった気がする
けどまあそんなもんかってかんじだった
予備校コメント、代ゼミだけ劣勢感ある
馬鹿にしとうやろw
個人的には傾向と対策で高得点が取れてしまう試験問題に意味は無いと思っている。

毎年出題傾向を変更するか難易度を上げるくらいしないと、基礎学力の向上は見込めないのではないか。
「マジでセンター数学IA終わった…」

マジでオワタか。そんなに難しかったんだ。

Discover(Google)から
大変だったらしい
まあ、人生色々あるから楽しいんだよ。
ちゃんと勉強しとけば問題ない。
鬱がなければ大学行き直したいね!haha
今年でセンター終わり。
私は現役しか受けず、国語IやるのにI、IIやって日本史と現文、古文全くやらず失敗し文転。来年から文系も数学や論文を導入したり、丸暗記勉強じゃ通用しなくなる。
「センター試験数学IA 傾向違う」「センターIA過去最高にヤバそう」

僕の受験時代にスマホが無くてマジで良かったと思うわ。スマホの誘惑に負けて受験勉強が疎かになって人生狂った人って山ほどいるんだろうな。

そしてこのつぶやきはマーク試験でも思考力を測れる証明
センター試験の勉強なんかしなかったおかげでこの年頃には月収100万超えてたなぁ。高2なった瞬間に公立高校やめて通信制に移って株のデイトレード三昧だったからなぁ。
時間が確保できたら解いてみよう。
まだ問題ちゃんと見れてない
始まる前から希望ないから実質ノーダメージ
まあ、来年からの共通テストは一層これまでの傾向と対策が通じないだろうから、やはり早めにLEDへのスイッチが大事かと。>
センター悔やんでも生姜にゃい。次に向かって行動ですね!

がんばれ受験生!
数学IAの問題を見てみたい。
おかしいな…数ⅡBの方が難しかったんだけど、特に時間が…
数列で息絶えたよね…
1A解いてみよ。。
本日、娘が受けてきた共通テスト模試も、数1Aが激ムズだったそうな。やっぱり数学は理系じゃないと厳しいのかな……。
センター数学が難しいのは、難しくしなければ差がつきにくい科目だからだと思う。
今年のセンター試験は、ネタで盛り上がるというよりは、数学ⅡBの絶望的な難化で悲鳴が聞こえてくるといったほうがいいだろうな。数学ⅠAでさえ、悲鳴が聞こえてくる。大学入試改革って受験生にとってはメリットは何もないね。ゆとりどっぷり時代のセンターで良かったと感じた
センターリサーチが最低の判定でも2割ぐらいは受かるからね。最後まで頑張ることが大事だ。
試験対策の勉強にならない荒唐無稽な行為なんて、もうやめちまえ。

実力を身につけてなきゃ解けない設問を出題した作問者あっぱれ!
「一方、『数学の力がある人間は多少の動揺はあっても解けたはず』との感想も」 /
まぁ、そうだよなぁ。
僕も2度数学受けたけどギブアップ。文系より酷かったのは言えた、11年前のセンター試験。今思えば自己推薦で入学すれば良かった、2浪目あたりで(笑)
数学は難易度が変動しますよね。

自分は現役の時は数IAが73・数IIBが36でしたが、1浪の時は数IA97・数IIB93でした。相当易化したと感じましたね。
老後は暇つぶしに大学に行こうかなと思う。
一部難しいあるいは見慣れない(予想が大きく外れる)問題が出題されると、そっちの方がイメージ強くて、受験生はできなかったって考えがちだよね、経験から /
大丈夫だから。おためごかしに聞こえるかもしれないけれど、「あなたが解けなかった問題は、他の受験生も解けていない」から。落ち着いて出願校を考えて。国立大、勉学の環境は良いよ!/ 産経
また、数学か。何年か前にも数学で、試験場から泣き声があがったことがあった。これで、志望大学を変えた私の生徒もいた。⇒
やっぱり各大学で問題作って試験一発勝負が一番平等な気がするんだけどな。
こんなニュース記事作る意味あるんかよ
正月模試でやらかしていたらしいので、今日の本番は大丈夫だったと信じたい…( ̄▽ ̄;)
《現役合格を目指す安全志向が高まる中、受験者らは例年以上にナーバスになっているようだ》
この他人事感。マスコミが追及しないから萩生田文科大臣は平気で来年1月の共通テストをポンコツ問題にしようとしてる。

最後のセンター試験、受験者「マジ終わった」SNSで“悲鳴
受験生として共通一次を経験し、大学に勤めてからはセンター試験の業務を経験したけど、マークシートとか、コンピューター的なものに生身の吾輩が合わせさせられるのって、凄い疲れる。
@Sankei_news 分析を読んだ限りでは文系の生徒にはちょっと難しかったかもしれないと思う。まだ問題が見られないのでそれ以上は言えないが。理系の生徒にはまあこんなものかという感じではないだろうか。
昨年の平均点と比べてみたいと分かりませんが、受験生からは数学IAが難し買ったとの声も。
は最後の となっているがまだわからないのでは?
そもそもできない人ほど、ぼやきたがるからなぁ。
数学Ⅰ・Aが難しくなったのか。やってみたいとも思うけど、1年間まともに数学を触れてないものが出来るだろうか?
より

受験生の皆さん2日間お疲れ様でした。明日からはセンターリサーチの答え合わせ。今日ぐらいはゆっくり寝ましょう。
とりあえず言えるのは私大を全部一般にして正解でした😇😇😇
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR