TOP > 社会 > 新型コロナ 日本人が重症化する遺伝子を特定 特定変異で65歳未満2倍のリスク - 産経ニュース

新型コロナ 日本人が重症化する遺伝子を特定 特定変異で65歳未満2倍のリスク - 産経ニュース

40コメント 2021-05-17 16:10  産経ニュース

慶応大や京都大など国内の8研究機関で作る共同研究グループ「コロナ制圧タスクフォース」は17日、日本人が新型コロナウイルスで重症化する遺伝子を特定したと発表した。…

ツイッターのコメント(40)

「特定」はいいから対策が分かったら教えてよ。何かこんなんばっかり。日本人はコロナに感染しにくい云々言ってたのに。「コロナの死亡者数がアメリカと桁違いに少ない日本が敗北」毎日新聞(アホか!少ないなら日本の勝ちだ)
つーか、結局どっちなんだよっていう。

「 特定変異で65歳未満2倍のリスク」
俺、血液型はAB型だから重症化したら確率は1.6倍か。
受けてたつよ。
流行しだしてもう一年半近く経つのだから、重症化した人のデータも相当数蓄積されてきてるはず。こういった真に科学的な分析を早く検証すべき。また、重症化した人たちがどの程度厳密にマスクをしてたのかその材質は何...
産経。この見出しは誤解を招く。

えっ!? 65歳未満が65歳以上の2倍のリスク? と思ったら
〈65歳未満の重症者440人と健常者2377人を比較〉
つまり65歳以上は調べてない。
産経新聞 

慶応大や京都大など国内8研究機関による研究班は全国100以上の医療機関から患者の血液を採取し約2400人分の遺伝情報を解析し、重症化に関係する遺伝子の特定を進めた。結果、→
「慶応大や京都大など国内の8研究機関で作る共同研究グループ「コロナ制圧タスクフォース」は17日、日本人が新型コロナウイルスで重症化する遺伝子を特定したと発表…」/
記事を読むと血液型だけじゃなく
このタイプの変異は日本人の約20%が持つが、欧米人にはほぼないという。

じゃなんで欧米の方が重症者死者ともに多いんだ?
今後、日本人向けに特化した国産ワクチンの開発に大きく寄与しそうな記事です(´∀`)

 日本人が重症化する遺伝子特定
研究チームは全国100以上の医療機関と連携
2020年5月から患者の血液を採取
約2400人分についてゲノム(全遺伝情報)解析実施
重症化に関係している遺伝子の特定を進めてきた。
結果、免疫の働きに関わる「DOCK2」と呼ばれる遺伝子が関わっていることを突き止めた。
とても気になる。今後の結果に注目したい。
ゲゲゲのゲノム
>またゲノム解析では、65歳未満の場合、O型が最も重症化リスクが低く、O型と比べてAB型は約1・6倍、A型とB型は約1・2倍リスクが高かった。
>またゲノム解析では、65歳未満の場合、O型が最も重症化リスクが低く、O型と比べてAB型は約1.6倍、A型とB型は約1.2倍リスクが高かった。

> 特定変異で65歳未満2倍のリスク
> > 特定の変異を持つ場合、重症化リスクが2倍高まる。この変異は日本人の20%が持つが、欧米人にはほぼないという。また65歳未満の場合O型が重症化リスクが低く、AB型は1.6倍、A型とB型は1.2倍リスクが高い。
あれ血液型による違いって都市伝説かトンデモだったんじゃなかったっけ…。「65歳未満の場合、O型が最も重症化リスクが低く、O型と比べてAB型は約1・6倍、A型とB型は約1・2倍リスクが高かった」
この記事が本当で、若者が重症化するリスクがあるんなら、優先的に打ってもいいんだよな?

というか、本当に蔓延させたくないなら、高齢者:生産層を5:5の平等で、ワクチン接種打つべきでしょ。
DOCK2遺伝子近くの変異が65歳未満重症化に関連
日本の8施設の共同研究グループが65歳未満の重症者440人と健常者2377人全ゲノム解析比較
結果DOCK2遺伝子近く変異は重症化リスク倍
日本人20%にあり欧米人ほぼない
他15の重症化リスク遺伝子特定され半分が日本人にも影響する
遺伝子変異といえば放射能汚染を真っ先に疑うっくま💀
遺伝子を重視すると自分以外をゴ○ムと呼ぶアノ人達、優生思想狂信者一歩手前で危ない💀
ほうほう🧬
重症化リスクが約2倍高まる変異。
このタイプの変異は日本人の約20%が持つが、欧米人にはほぼない。

ファクターXの逆バージョンか。
なかなか興味深い
「65歳未満の場合、O型が最も重症化リスクが低く、O型と比べてAB型は約1・6倍、A型とB型は約1・2倍リスクが高かった。」

私O型。大勝利?
でも、O型が多い欧米で死亡者が多いこととは矛盾しないのかな?どうなんだろ。
わい、生粋のO型。
ちょっと、安心。

コロナワクチン接種まであと8日。
これは日本人では2割に見られる変異であるが、欧米人にはほぼ見られない変異のようです。
加えて、血液型ではO型の重症化リスクが最も低く、それと比較してAB型は1.6倍、AおよびB型は1.2倍リスクが高かったと。
研究成果自体には超意義重要性がある!
日本人の1/5が持つ遺伝子とな → | 産経新聞
やったね!
やっぱO型勝ちだわ🤘( ˙꒳​˙ )🤘
こういう研究成果は興味深いな、でもたった2倍じゃね?とか思いながら読んで、最後の一文で 1.6倍に激凹み
日本の共同研究グループが発表
◇日本人がコロナで重症化する遺伝子を特定した。
免疫に関わる遺伝子で重症化リスクは約2倍で日本人の20%が持つ

◇ゲノム解析で65未満の場合
O型が最も重症化リスクが低く
O型と比べて
AB型は約1.6倍、A型とB型は約1.2倍リスクが高かった。
「またゲノム解析では、65歳未満の場合、O型が最も重症化リスクが低く、O型と比べてAB型は約1・6倍、A型とB型は約1・2倍リスクが高かった。」

~ O型で良かった わし
日本人が新型コロナウイルスで重症化する遺伝子「DOCK2」を特定したと発表。創薬へも期待。
ゲノム解析では、65歳未満の場合、O型が最も重症化リスクが低いとも。
ヒトの遺伝子か。
65歳未満のほうが危ないとはね。
血液型も関係するのか。
「○○に比べて何倍」というわかりにくい表現をいい加減やめてほしいし、それに踊らされるのもやめてほしい
ともあれ、重症化遺伝子のひとつを特定できたことは良かった
“DOCK2遺伝子の近くに特定の変異を持っていた場合、重症化リスクが約2倍高まっていることが分かったという。このタイプの変異は日本人の約20%が持つが、欧米人にはほぼないという“
ゲノム解析では、65歳未満の場合、O型が最も重症化リスクが低く、O型と比べてAB型は約1・6倍、A型とB型は約1・2倍リスクが高かった
マジか!

"このタイプの変異は日本人の約20%が持つが、欧米人にはほぼないという。"
『日本人が新型コロナで重症化する遺伝子を特定

免疫に関わる遺伝子で特定の変異(DOCK2)を持つと65歳未満では重症化リスクが約2倍高くなっていた』

日本人の20%が持ち欧米人にはない


・・・
さっきの血液型重症化関連。
日本人「コロナ重症化」遺伝子を特定 特定変異65歳未満2倍リスク
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR