TOP > 社会 > 櫻井よしこ氏「男系男子維持」 皇位継承有識者会議が意見聴取  - 産経ニュース

櫻井よしこ氏「男系男子維持」 皇位継承有識者会議が意見聴取  - 産経ニュース

27コメント 2021-04-08 21:29  産経ニュース

政府は8日、安定的な皇位継承策を議論する有識者会議(座長・清家篤前慶応義塾長)の第2回会合を首相官邸で開き、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や麗澤大の八木秀次教授(…

ツイッターのコメント(27)

方向性は決まったな
櫻井さんよぉわかっとんな。日本の王朝は男系男子でしか成立し得ず、それこそが日本たらしめる基本原理だ。それが歴史の経緯であり、過去の事実だ。未来も同様だ。欧米の価値観やジェンダーや人権の例外が法を超えた我が国のお国柄なのである!
女性宮家?
小室圭が眞子内親王殿下の
夫として、皇室行事に列席するなんて、まっぴらごめんだね。
「女系天皇」というものは架空の概念であり、「神武天皇からの男系」とは異なる系統となる。このため、女系天皇が容認されることは万世一系である皇統の交代であり、現在において仮定するならば、眞子内親王の婚約者の男性の男系血統を持つ子供が天皇となるということである
皇族ではない者共が皇統に口を挟む事自体がおかしな事だと認識するべき。
歌舞伎役者の跡継ぎを決めるのに一般国民が口を挟むのかと言う話。
これ仮に、この様な会議で女系皇位継承が決定された場合、皇室側にその決定を押し付け従わせるのだろうか?。男系でも女系でも国民が勝手にこの様な論議をすること自体が失礼な話なんだが。~
記事最後、岩井氏提案の「内親王家」は要するに「女性宮家」だな。
「皇位継承権を伴わない」としながらも「潜在的な継承候補者」と言っているのは、将来的に女系継承が認められることを想定している訳だ。
『櫻井氏が男系男子のみに皇位継承を認める現行制度について「これを守っていくことが皇室に対する国民の求心力を維持する方法だ」と主張し』

良かった! 冷静に考えれば櫻井氏が女帝容認なんかしないよな…
櫻井先生は
至極当然なことを仰ってるだけ。
手堅い書き方だと思う。
産経新聞も非常に悪質で、タイトルだけ見ると、『桜井よしこが男系男子を主張しております!』と勘違いしてしまう。

実態は、歴史上存在しない養子制度を構築しようとしている。
養子制度は、『人民が旧宮家の方々に養子入りを強制する制度』になりかねない。
何の有識者なのかも不明な『有識者』達が会議して皇位継承について結論を出そうが法的な拘束力など一切ないし、いらぬ対立を生むだけで政府はいったい何がしたいのか。やらない方がマシだったと後々批判されること間違いなし。
明確に女系の皇位継承を容認する考えは出ず、旧宮家の男系男子の養子縁組や、男系女子の皇位継承を認める意見などが出た。・・・
【神国カルトのお手盛り会議やが、こんな連中が日本の国策を決める危うさやな-極悪右翼天皇制国家主義カルト:産経新聞】  
★こういうカルトは資本家に支配された衆愚“民主主義”に蔓延るんやが・・
岩井克己氏は皇位継承権を伴わない「内親王家」の創設を求め、「潜在的な継承候補者という形で関わりを持っていただくわけにはいかないだろうか」と述べた。

それを女系というんだよ。
引っ込んでろ。
有識者会議で櫻井よしこ氏、八木秀次麗澤大教授、岩井克己氏(元朝日記者)、新田均皇學館大教授、笠原英彦慶大教授が意見。櫻井氏が男系男子の皇位継承の意義を述べ八木・新田両氏も男系男子のみの皇位継承を、更に岩井氏を除き旧宮家男系男子の皇籍取得を主張。現実論に期待。
櫻井氏が男系男子のみに皇位継承を認める現行制度について「これを守っていくことが皇室に対する国民の求心力を維持する方法だ」
男女の偏見があるのではと。
歴史的には父系男女までは皇位を許していたのだから、広げてもそこまでね。
大日本皇位は、皇胤の男系子孫が践む事と、古より決まつてゐる。宮内庁の長官をはじめとする役人は君側の奸である。皇室の事は皇室で御決め頂くのが筋だ。男系継承維持、旧宮家の皇籍復帰は速やかに行はれるべきだ。
・櫻井氏が男系男子のみに皇位継承を
・八木、新田両氏も男系男子のみに皇位継承を認めるべきとした
・笠原氏は男系女子の継承も認めるべきとしたが、皇位継承順位は男系男子を優先すべきとの見解

あれ?
秋篠宮家と懇意の元朝日の岩井氏の女性天皇についての見解は?
櫻井よしこさん、素晴らしいです‼️日本を守ることは大切です‼️

  - 産経ニュース
八木、新田氏は同意見で男系継承で旧宮家復帰(新田氏は養子《猶子》案にも賛成)、櫻井氏は養子《猶子》案支持

笠原氏は女性天皇容認、旧宮家復帰
岩井氏は旧宮家復帰反対、皇位継承権を伴わない「内親王家」の創設

まあ、想定内の結果だね
この5人の中なら個人的には笠原案一択だな。

> 笠原氏は男系女子の継承も認めるべきとしたが、皇位継承順位は男系男子を優先すべきとの見解を示した。
櫻井氏が男系男子のみに皇位継承を認める現行制度について「これを守っていくことが皇室に対する国民の求心力を維持する方法だ」と主張し…

同意。この問題を安っぽいワイドショーのコメンテーターが軽々と口にしてはならない。
櫻井氏が男系男子のみに皇位継承を認める現行制度について「これを守っていくことが皇室に対する国民の求心力を維持する方法だ」と主張し、八木、新田両氏も男系男子のみに皇位継承を認めるべきとした。笠原氏は男系女子の継承も認めるべきとしたが、皇位継承順位は男
共同とは随分ニュアンスが違う。
さすが産経(笑)
直系無視して男系男子を優先するけど男系女子にも継承を認めるなんてアホで複雑なパターンなんかありえんよ、笠原英彦。
岩井は野田案だよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR