TOP > 社会 > 中学教科書の従軍慰安婦記述 文科省、改めて「問題なし」回答(1/2ページ) - 産経ニュース

中学教科書の従軍慰安婦記述 文科省、改めて「問題なし」回答(1/2ページ) - 産経ニュース

56コメント 2021-02-23 17:08  産経ニュース

4月から使われる中学校歴史教科書で久々に登場する「従軍慰安婦」の記述をめぐり、「新しい歴史教科書をつくる会」などが教科書会社に記述削除を勧告するよう文部科学省に…

ツイッターのコメント(56)

山川出版社の教科書。「問題」と因縁付けられている部分【戦時体制下の植民地・占領地|多くの朝鮮人や中国人が日本に徴用され、鉱山や工場などで過酷な条件の下での労働を強いられ~戦地に設けられた『慰安施設』に朝鮮 中国 比律賓などから女性が集められた(所謂従軍慰安婦)】
慰安婦の記載をするのは構わないと思う
だがその内容が不確かな物であったり戦後の1970~80年代に旧軍の関与の印象を強める為に作られた「従軍慰安婦」という当時は無かった言葉を載せる事には反対だ
慰安婦について記述したいのであれば一番多かった日本人慰安婦を意図的に記述しないのは偏向にあたるのでは。徴用もしかり。戦争の悲惨さの意味では戦後の占領軍への慰安婦協会を記述すべきでは
文科省は教育に必要だと思っているのか。慰安婦があった当時売春は合法だと教えなければ、歴史的な説明にはならない。先にそれを教えろ。ほんと、文科省って、#前川喜平 エロ次官を出しただけあって、糞の集まりだ/教科書の従軍慰安婦記述
正に詭弁で有り、強制性を連想させる。
英霊や日本を貶める事であり、政府見解にも矛盾する。
つくる会や国民は文科省並びに教科書検定調査審議会を提訴すべきです。
#萩生田文科相 #教科書検定審議会

➤➤
文科省の役人はアホばっかりか? 嘘の歴史を書かれて日本を愚弄されているのに、小さな言葉尻の問題に矮小化して責任ある対応から逃げてばかり。これが日本の子供たちが生きる未来の日本にどんなに大きな禍根を残すか、想像力が微塵も無いのか。
文科省は在日と反日に侵されてる
文科省「当該箇所の記述内容が強制連行を否定した政府見解に反したものではなく、「検定意見を付す必要はないと教科書検定調査審議会で判断された」」?丸投げかよ。
>>つくる会側は「強制連行があったと直接の記述はないと言うが、従軍慰安婦と不可分の言葉であって詭弁(きべん)だ。それに本文と注釈をつなげて読むかどうかは読者が決めることで、それこそ誤解を与える恐れがあるのではないか」と批判した。

全くその通りだと思う。
同省は回答で、当該箇所の記述内容が強制連行を否定した政府見解に反したものではなく、「検定意見を付す必要はないと教科書検定調査審議会で判断された」と説明した。
自国を殊更に貶める日本の教科書とは一体何なのか?自虐史観を教える未来の世代への悪影響を軽く見るべきではなく未来の国の形にも大きく影響すること
当たり前の愛国教育ができないような国はやがて滅びる
イチャモンをつけている「つくる会」というのは、そもそも歴史修正主義なんじゃないですか?前政権から変わって良かったと思うのは、ここ(くらい)。文科省は頑張ってください。
大問題だろ
文科省の反日官僚クビへ
日本の官僚に日本人はいなくなったの?
外務省とか総務省とか厚生省とか、、、
「問題あり」です。

従軍慰安婦は朝日新聞の捏造記事から作られたもので、日本にだけ「慰安婦」問題があったわけではなく、世界中の軍隊には同じような装置があった。それを殊更に書くのであれば、朝日捏造の経緯も書く必要がある。
歴史教科書の捏造記述への抗議に文部科学省がやる気のなさすぎる態度を見せてスルーしまくり
おい、捏造から始まった事を、まともに教科書に載せるとは、どんな狙いがあるんだ⁉️ん⁉️国民全体に解るように説明せよ‼️
文部科学省は日本の歴史教科書に「従軍慰安婦」などという架空の名前を掲載する事に問題はないと判断したと聞きます。
専門家による審議会の決定との事ですが、この様な偏った決定をするメンバー達は何としてでも日本を貶めたいのでしょうか。
大変情けないし憤りを感じます。
文科省は、どこの国の機関なのかね?
こう言うあほうな官僚を一喝して指導出来る総理が名宰相なんだけど現政権には望むべくも無い。元首相が懐かしい。
従軍看護婦、従軍記者等は、一般名詞だが、「従軍慰安婦」は、毎日新聞の記者による造語だ!
「いわゆる」を付ければ検定に通るんなら、造語の経緯も書け!!
「性奴隷」も、反日日本人による根拠の無い造語だ!!!
そう考える文科省に「問題あり」
そのうち慰安婦像も性奴隷として掲載され、徴用工の強制労働も「問題なし」になる日が近い将来実現しそう。
韓国は「してやったり!」
嘘も百回言えば本当になる!とね。
文科省と外務省は一度解体して反日親中韓体制を刷新すべきでは?
こんな人達に外交と教育を任せて良い訳がない。
大問題です💢
教科書に虚偽記載がある事を問題無しとする文科省は最早監督官庁の用を足していない。恥ずべき存在です💢
このままでは、我が国の教育がますますダメになる。大問題だ。
決定的なのは現場の教員の歴史認識。いくら従軍慰安婦について否定的な記述があっても、実際の授業で立場が異なる肯定的な内容を教えれば、生徒はそれを信じてしまう。教科書が変われば、それに即した授業が行われると思うのは甘い認識😅
20年先、30年先の日本をぶち壊すのが文科省。クズ役人の集まり。大臣も・・・クズの親玉。
ポンコツ文科省
問題あるだろ💢💢💢
文科省は日本に必要ないとつくづく思うわ。

➡️
文科省自体に「問題あり」。
理由が理由になっていない。うるさいリベラルもどきに阿って日本史教科書で定評のある山川にやらせて先鞭をつけたつもりか?
従軍慰安婦=強制連行ではないって理由みたいだけど…これこそ詭弁だよな。。
世間一般の認識だと日本で使われてる従軍慰安婦って言葉は強制連行があったとセットで認識されてるよな。。
なんかお役所って感じ
記述はいいけど、ちゃんと「朝日新聞がついた嘘で、韓国はその嘘にずっと踊っちゃってます」と書くべき。
内なる的とはこの人たちのことだな
問題しかない。
これはね、文科省そのものが反日組織だということになるんじゃないか?
子どもたちの体を守るために必要な性の教育は満足に行わないのに、社会の教科書には「従軍」慰安婦の記述を載せて良しとする。
従軍慰安婦って何ですか?と生徒に訊かれたら、現場の先生困るのでは?
クソですな😔
#嘘を教える文科省
#慰安婦は捏造

文科省は、未成年者にいつまで嘘を教える気だ。

文科省役人は嘘をつくー嘘は泥棒の始まり
教科書は1種類しか採択できない。誰が使用するのか考えているのか。学問はけんかの道具ではない。
つくる会のようなロジックで検定が記述に介入できることにすると、それこそつくる会のような立場で検定を通る教科書を作ることが一層難しくなると思います(なげやり
強制連行はないという政府の見解と矛盾はしてないが、教師などの取り上げようで悪し様に解釈もできるな。
記事では朝鮮・中国・フィリピンと書かれているが日本人も多数いたということを明記してほしいね。
文部科学省なんか無くしてしまえ。
文科省の回答は、国の判断としては狂っている。
純粋な日本人の立ち位置ではない。
そんなに嘘を広めて何を企んでいるのか⁉️
国民はこの回答に疑問を呈してほしい。🎌🇯🇵‼️
この記述は明らかな間違い❗民間が設けた、と追及すべき❗=>
前川喜平が敷いたレールの上を走ってる文科省
教科書の「従軍慰安婦」記述 文科省「問題なし」と回答〜産経

▷文科省は即刻解体すべき😡従軍慰安婦を既成事実化し、教育現場に持ち込むような反日官僚は追放‼️萩生田文科大臣を国会で問い正したい🙋‍♂️
史実と異なる事を連想させる記述も好ましくないと思うけどなー🤔
文部科学省て何なの❓❗
日本国民として抗議します❗
記述は誤解の無いよう、当時の資料(募集広告とか賃金記録とか)も使って、正確に、を基本にすると良いと思う。   

Sankei_newsより
結局、「従軍慰安婦」という言葉のワーディングがキャッチーであることもこの歴史歪曲解消の一障害になっているのではないか。この言葉はは強いということをまずは認めるべきなのかも。
審議会のメンバー全員を調べた方がいい。
学術会議と同じで怪し奴だらけだな。
文科省「従軍慰安婦」記述問題なし。
事実でないことを”事実”とすると、後々大変な代償を支払わされる。百人切り、南京大虐殺、戦時徴用強制労働も同じ。すべてなかったことを”あった”とするから、ずーとあとあとまで祟ることになる。
有り得ない。
だから慰安婦問題が決着しない。
幾ら嘘が暴かれても、国内で認める様な物を抱えてしまえば事実の方が消されてしまう。
教科書の記載に嘘で誇張の偽事実は要らないし、現状この問題の”正当性”依り代に成っている「河野談話」は完全破棄すべき。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR