TOP > 社会 > 自民、1回接種の可否検討 新型コロナワクチン - 産経ニュース

自民、1回接種の可否検討 新型コロナワクチン - 産経ニュース

71コメント 2021-02-22 19:02  産経ニュース

自民党の下村博文政調会長は22日、新型コロナウイルスのワクチンに関するプロジェクトチーム(PT)などの合同会議を開き、米ファイザー製ワクチンの接種回数を、海外の…

ツイッターのコメント(71)

> 下村博文政調会長は22日、新型コロナウイルスのワクチンに関するプロジェクトチーム(PT)などの合同会議を開き、米ファイザー製ワクチンの接種回数を、海外の調査結果に基づき2回から1回に減らす案の可否について「党でも検討していこう」と述べた
なるほどワクチンが確保できないんですね……。
ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、中国製の闇ワクチン、ワクチン接種せず、など多様性が生存戦略として有効なので、平等にファーザーとかあり得ない


自民党、米ファイザー製ワクチンの接種回数を、海外の調査結果に基づき2回から1回に減らす案の可否検討
「自民、1回接種の可否検討 新型コロナワクチン」

専門家ではないが、日本人の自然免疫の強さを考えると1回が丁度いいかもしれない。2回接種するにしても間隔を3か月以上空けた方が効果が上がるという研究もある。五輪前にできるだけ多くの人に接種する方が心理的にも良い
パンデミック終わらす気ないやろ。


2回目をどうこうする以前に1回目の分を十分に確保することすら、ままならないように見えます。
そういう現状の目くらましで、2回打つかどうかの議論をしているのなら、したたかなものです。
>1回分を広く皆さんに打った方が公平との考え方がある

これは有識者の意見を聞いていないのでは?公平な判断をする前に公平な聴取をとって欲しい
ワクチンの接種回数を決めるのは政治ではなくて科学でしょ…

メーカーが2回を推奨してるのに1回で良いと政治家が決めるのはアホ過ぎるような
産経新聞: 「古川氏は回数変更について『政治的な判断になる。ワクチンの数が限られれば、1回分を広く皆さんに打った方が公平との考え方がある』」政治的な判断じゃなくて科学的な判断が重要だし、公平を履き違えている。
海外の調査結果を基に、「自民党」が用法用量の一変申請をファイザーにさせるのかな?

下村博文さんは薬事を知らないだけでなく、科学にもお詳しくないようだ。

野党がなくてほんと自民党は助かってるね。ちゃんとした野党がいたら、自民党は終わるところだ。
政治的な判断つうのは『対象者の線引』の部分で発揮すべきモンで有ってワクチンが足りないから、正規の半分の回数を打てば良いよね?じゃねえだろよ……
なんで政治家が検討するんだ、検討するのはファイザーとPMDAだろう。
用法用量を守って正しくお使いください。
EM信者のトンチキ下村が提案したのか。バカ野郎。
公平というか、ワクチンの調達コスト半分になるもんな。無料提供するから調達量半分にするための言い訳頑張ってこじつけてんでしょ。
接種回数を1回に減らせるかどうかは科学の範疇だろうに‥‥何でも「政治的な判断」にされたら、国民はたまったものではない。
なんで医学の話を政治家が決めようとしてんの?
取説通り使うこともできないの??
耐性とかできたらどうすんの???
科学的根拠に基づいて話す事であって、政治で決める事じゃねえだろ。
お医者さんからもらった薬を自己判断で減らすみたいなことでしょ。なんなんだ一体。
どゆこと?(´・ω・`)
価値の低い公平性はちょっとおかしいなぁと感じる。政治的な判断をするなら価値のより高いほうへ振ってほしい。
↓↑ 科学のド素人が政治に関わっちゃイカンよなー。野党もこういうのを責めりゃいいのにねー。→
政治が決めることじゃないだろ
ワクチン一回接種はありだと思うんだけどね。1回接種でも85%の効果ありってイスラエルのデータもあるし、副反応も1回接種ならかなり発生率が低そうで、リスクとベネフィットがバランスする。一回接種でも十分って明言すれば、接種率は相当上がるんじゃないかね。
感染のリスクも、死亡率も、全然公平に訪れるウイルスじゃないじゃないですかぁ!!!!!!!うわぁ!!!!!!
何故2回接種のワクチンを専門家ではない自民党が1回接種を検討しているのか。
1回接種になったとしても、
自民党員を含め上級国民は2回接種してそう。
これは初耳、2回接種は原則。
「ワクチンの数が限られれば、1回分を広く皆さんに打った方が公平との考え方がある」

「公平かどうか」はウイルスには関係無いでしょ…そら一回でもやらないよりゃ有効だろうが…
これ分科会の意見を聞いたのですかね?「俺の考える最強のコロナ対策」?
政治判断を要するものではないと思うので検討に値しないというか、集団浅慮やら変な力学やらでおかしなことになるから検討しないでほしい気がするけども。そもそもなぜ自民が?
「政治的な判断になる。」って言っているのがなんともな。
これ、調達した分をを打ち切るまでに次の調達の目処が立ってないとかそういう話だよね。
そこを頑張るために君ら政治家を選出しているんだが。
薬は用法容量を守って正しく使いましょう、という、その言葉を思い出す。
自民党の方々、説明書読めなくなったのかしら。
一回でいい。ワクチンもビジネス。
1回でも高い効果はあるものの、治験のコンセンサスは2回よね?効果がわかり始めるのは1ヶ月〜2ヶ月くらい後のはずだからそれまでは2回を目処にしたほうがよいと思うけど…。
厚生労働省・総務省ともに
百万人単位で接種対象者を数え間違えた
ごまかしですか?
自民党党内で新型コロナウイルスのワクチン接種を2回から1回に変更する案は、契約したもののワクチンが確保できなかった場合の次策でしょ?
必要数確保できなかった場合の対策を予め考えておくのは、政治と外交では当然の話。
でも自分たちは2回打つんでしょ?
どういう事かと思ったら「海外の調査結果に基づき」なのか。焦点は「調査結果の解釈が妥当なのか」だけで、これはもう専門家の領域だね。
自民党が『1回で良くね?』って決めていいことなんですか?
お前らが議論してもしょうがなくね?
なぜそうなる。
本邦、マジで文革マインド強すぎ:
「バカかお前ら。誰だこんなことを言ってるのは」と思ったら
>自民党の下村博文政調会長は(中略)「党でも検討していこう」と述べた
……バカが言ってた。こいつが出てくるとロクなことがないから、すっこんでろと言いたい。
十分量のワクチンが海外企業から配分されないことがすでに決定しているのか?1回接種確立した方法ではない。効果を考えると2回接種が基本。免疫の持続期間も、2回接種よりさらに不明。この案は、棄却されるとよいですね。
下村博文が言い始めてるのか、ダメだ、頭が悪すぎる😔
これをやる前にまずは、再給付金だろ!菅義偉よ頑固者の麻生に言ってくれ再給付金を出すと頼むから言ってくれ金くれ!菅よ
ウイルスに直接「1回にまかりませんか」って聞いてこいよもう…。
> 政治的な判断になる。ワクチンの数が限られれば、1回分を広く皆さんに打った方が公平との考え方がある

自民党議員ってバカしかいねーのか。自民党議員みんなまとめてコロナで死んでくれねーかなー
1回接種の是非自体はともかくとして、自民党内で議論するのは意味ないやろ。厚労省とか専門家を交えた会議とかでやるならまだしも。
1回接種で効くかどうかだと思うけど公平性よりもw
2回打つことを前提に開発も治験もされたウイルスを政治的な都合で1回にした国でオリンピックができると思ってるなら勝手にやれバーカ
あっしは2回うつ
読む限りだと供給不足を視野に入れた場合の措置って感じかな。
…まぁ通る事はない案だと思う。
そういうことで政治的判断すんなや。

2回接種する必要があるって結論出てるのに恣意的に頓智はたらかそうとするのはアカンやろ。
なんなんだ、この意味のわからない議論は。とりあえず気休めだか一回打ちゃいいでしょ的な?
>「政治的な判断になる。ワクチンの数が限られれば、1回分を広く皆さんに打った方が公平との考え方がある」

いや、政治的な判断ではなくて医学的・科学的な判断が重要なのでは(笑)
何が公平だよ
頭どうかしてるんじゃないのこいつら
自民の議員も1回の当選で十二分だと思います。
特に加計献金疑惑を説明しない下村博文を筆頭に。
相変わらず、下村さんは愚かだ。素人が集まって何ができる。議論するなら、ちゃんとしたワクチンの専門家に諮問してからにしろ。
はあ〜?2回打たないと効果無いって言ってなかったっけ?
何かいい加減だわ。
日本大丈夫かしら😰
なんで専門家でもないくせに科学に政治が介入するのだ??
>政治的な判断になる。
政治的な判断に国民を巻き込まないで下さい

>ワクチンの数が限られれば、1回分を広く皆さんに打った方が公平との考え方がある
薬の用法、用量は素人が勝手に変えないで下さい

>古川俊治
名前覚えました
落選をお祈りしています
自分たちの契約に際しての不備を国民に押し付けた挙げ句に「供給が安定すればその限りではない」じゃないだろ。安定して供給するための契約を結べなかった事を詫びるのが先じゃねえか。
ワクチンネガティブキャンペーン中のクズマスコミが「2回接種じゃないと意味がない」と言い出したんだが。
この件で
「日本は
イスラエルより
ぜんぜん遅れている」
と実感した
なんていうか
科学的リテラシー?
そういうのが遅れている
与党のゴミクズ達は自分達だけ2回とか普通にやりそう
ワクチンでもブレまくりかい。そんないい加減なモン誰が受けるか!
エビデンスの乏しい判断は止めてくれ!供給があれば2回にするのだから!
産経だと事務局長の古川先生が仰っていたとのこと。うーん…じゃあ私がその意見を聞き流してただけなのかもしれません…。古川先生はご自身が医師でもあり、ワクチンPTの要でもあり、党内で一番ワクチンについて詳しい方なので、科学的知見に基づいて仰るはずなんですよね…
2回打つところを広く1回にして、適切な効果が得られず、無駄になりました、とかそういうのだけはやめて欲しい。「公平かどうか」じゃなくて、ちゃんと「感染拡大の抑制に、全体として高い効果があるかどうか」で検討してくれるんだよね…。
全員同じ回数にして全員死亡では意味がない。重症者数を何割削減できるかを目標にしてほしい。
こういう科学的に根拠のありうる変更は歓迎すべき事
これ本当に頼みます。
いやマジで頼みます。
ここちゃんとやってくれたら自民ちょっとは見直しますのでホントお願いします。
自民党の下村政調会長は22日、新型コロナのワクチンに関するプロジェクトチームなどの合同会議を開き、ファイザー製ワクチンの接種回数を、海外の調査結果に基づき2回から1回に減らす案の可否について「党でも検討していこう」と述べた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR